【2024年1月】一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカーをご紹介していきます。


▼一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

シロカ 全自動コーヒーメーカー SC-A211
パナソニック 全自動ミル付き NC-A57-K
アイリスオーヤマ IAC-A600
大石アンドアソシエイツ コレス C311WH 
タイガー ステンレスサーバーADC-A060TD
ネスカフェ バリスタシンプルレッドSPM9636
ネスプレッソ ラティシマ・ワンF111-WH-W
トフィー アロマドリップK-CM5-RB
ケメックス 6カップコーヒーメーカーCM-6A
アピックス ドリップマイスターADM-200-BK

置き場所を広くとる必要がないので、一人暮らしの狭いスペースでも十分に設置が可能で、また本格的なコーヒーを楽しむことができるようになります。

一般的なコーヒーメーカーは4〜5人用入れられるものが多いため、一人暮らし用のコンパクトなものが重宝します。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカーの選び方を見ていきましょう!!

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカー|選び方

コンパクトサイズのものを選ぶ

冒頭でも記載しましたが、やはり一人暮らしの部屋では、スペースが限られるためできるだけ家電などもコンパクトなものにしたいものです。

コーヒーメーカーに関しても同様で、コンパクトのものを選ぶことで、省スペースで手軽においしいコーヒーを楽しむことができるようになります。

毎回必要量のコーヒーを淹れられる

コーヒーは一度に飲み切ってしまうことで、毎回いれたてのおいしさを味わうことができるものです。

一人暮らしで飲み切れない量を入れてしまい、保温を続けていたりするとどうしてもコーヒーの味が落ちていってしまうものです。

なので、一人暮らし用の少ない量を入れれるもので入れるのがおすすめです。

価格が安いものが豊富

コンパクトがゆえに、機能なども最低限のものが多くそのため価格も良心的なものが多いです。

初めての一人暮らしで購入する場合などには、かえって機能が多いものよりも最小限のもののほうが使い勝手がよい場合も多いです。

また、安くても十分のおいしいぼーひーを堪能できるものが多いです。

デザインが豊富

一人暮らし用のコーヒーメーカーは、そのままインテリアとしても楽しめるようなスタイリッシュなものも多く取りそろえられています。

インテリア雑貨店などでも取り扱ってることも多く、そういったお店で取り揃えられているものには、そのようなものが多いです。

特におしゃれな暮らしをしたい一人暮らしの女性などには喜ばれると思います。

清掃の仕方にも注目

コーヒーメーカーは案外、汚れが付きやすいものです。

放置しておくとコーヒー豆が詰まってしまったり、べたついて残ってしまってうまく抽出できなくなってしまうようなこともあります。

ですので、定期的な清掃は必須です。

事前に掃除の仕方を把握して汚れが気になり始めたら綺麗にすることを心がけましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカー|メリットとデメリット

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・置き場所に困らない
美味しいコーヒーを必要分だけ作れる
・価格が良心的
・スタイリッシュなものが多い

デメリット

・来客時などには使い勝手が悪い
・清掃がややしにくい
・コンパクトであるため、機能が少ない
・カップによってはサイズが合わない事も

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのシロカと選び方を紹介していきます!!

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

シロカ 全自動コーヒーメーカー SC-A211

豆から全自動で淹れられるコーヒーメーカーの中でも特にコンパクトでデザイン性が高いシロカ。

ステンレスのメッシュフィルターを採用しているので、フィルターを繰り返し使えて経済的です。

ペーパーフィルターよりもコクのある味が楽しめるという利点も。

シロカ 全自動コーヒーメーカー 【口コミ】毎日の贅沢!!シロカ全自動コーヒーメーカーの評判をチェック!!

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカー|人気のおすすめ商品比較

パナソニック 全自動ミル付き NC-A57-K

パナソニックのNC-A57-Kは豆を挽くところから抽出まで全自動で楽々簡単!

今、需要が高まりつつある、デカフェ豆コースも新搭載されているので、妊婦さんや授乳中はもちろん、就寝前にカフェインを控えたい方にもにもおすすめです。

沸騰浄水機能付きのコーヒーメーカーです。

アイリスオーヤマ IAC-A600

1万円を切るお手頃価格のアイリスオーヤマのコーヒーメーカー。

中挽きと粗挽きの二段階で選べるほか、40分間のタイマー付き保温機能も搭載しています。

水タンクには取り出しやすいハンドルがついており、本体からフィルターごと取り上げて丸洗いできるのでお手入れも簡単です。

大石アンドアソシエイツ コレス C311WH 

1杯のコーヒーのために丁寧にドリップしてくれる大石アンドアソシエイツコレスのコーヒーメーカー。

作業用デスクやサイドテーブルにも置けるコンパクトサイズなので、インスタントコーヒーよりもおいしいコーヒーをすぐに飲みたいという時に便利な製品。

抽出後には自動で電源がオフになるので消し忘れることもなく安心です。

タイガー ステンレスサーバーADC-A060TD

見た目すっきりスタイリッシュでデザイン性が高いタイガーのコーヒーメーカー。

濃度を調整することができるテイストマイスター機能が搭載されており、ストロングと、マイルドで淹れ分けることができます。

本体以外のすべての部品が丸洗いできるので衛生面にも優れた製品です。

ネスカフェ バリスタシンプルレッドSPM9636

最もシンプルな設計のレバーを引くだけで誰でも簡単にあっという間に本格的な一杯を楽しめるネスカフェバリスタのコーヒーメーカー。

お手入れも簡単で、飲もうと思ったらコーヒーが無かった!なんてことにならないよう、残量通知機能が搭載されています。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ネスカフェバリスタの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】まずい??ネスカフェ バリスタの評判から使い方まで徹底解説!!

ネスプレッソ ラティシマ・ワンF111-WH-W

ミルクメニューのエスプレッソやカプチーノ、マキアートも作れてしまうネスプレッソのラティシマ・ワン。

コーヒーはカプセル式なのでお好みのコーヒーをセットするだけで本格ラテメニューが完成。

ミルクタンクには洗浄時期をお知らせしてくれるCleanランプが搭載されています。

トフィー アロマドリップK-CM5-RB

四角ばったスクエア型でヴィンテージ感溢れるおしゃれなトフィ アロマドリップコーヒーメーカー。

蒸らしながら抽出する間欠抽出を採用。

マイルド、ミディアム、ストロングの三種類からお好みの味わいを選べるアロマセレクターダイヤル搭載です。

ケメックス 6カップコーヒーメーカーCM-6A

無駄なものが一切無いミニマルなデザインが特徴のケメックスのコーヒーメーカー。

電気も使わずシンプルなコーヒーを簡単に作ることが出来ます。

木とレザーを組み合わせた持ち手部分も高級感がありインテリアとしても素敵です。

一度に6カップまで淹れられるのでホームパーティなどでテーブル上で淹れることもできます。

アピックス ドリップマイスターADM-200-BK

給油タンクの3つの穴から回転しながらゆっくりとお湯を注ぐことにより、ハンドドリップの味を再現することが出来るコーヒーメーカー。

少しずつ抽出することでコーヒーの粉が均一に蒸らされ美味しさが引き出されます。

どんなインテリアにもマッチするシンプルフォルムも魅力です。

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカー|まとめ

毎日の暮らしが豊かになると思います。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ネスカフェバリスタの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】結局どれがおすすめ!?ドルチェグストの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??ネスカフェ バリスタの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】薄い!?クイジナート コーヒー メーカーの評判から使い方まで徹底解説!!