【2024年1月】おすすめのサイフォン式コーヒーメーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのサイフォン式コーヒーメーカーをご紹介していきます。


▼おすすめのサイフォン式コーヒーメーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

CM-D854BR
11822-01JP-320
XY151
TCA-2
NXA-5
TCA-3GD-BM
CCESCMBK
DA-1SV
HCAF-2
B00BWH8UZ2

ペーパードリップのコーヒーは手軽ですが、あまり香りがしないという不満を持っている人もいるでしょう。

しかしサイフォン式コーヒーメーカーなら、香りが引き立ち味も濃く、おいしいコーヒーを淹れられます。

一見難しそうですが特別な技術も必要とせず、好みの淹れ方を見つけるといつでも気に入った味を楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのサイフォン式コーヒーメーカーの選び方を見ていきましょう!!

目次

おすすめのサイフォン式コーヒーメーカー|選び方

サイフォン式コーヒーメーカーの熱源は基本的にアルコールランプなのですが、これがコーヒーを淹れる際にまるで実験のようで楽しいと感じる人もいると思います。

手間がかかっても楽しくコーヒーを淹れたい人は、アルコールランプタイプを選ぶと良いでしょう。

アルコールランプは自分で火をつけないといけないなど少々手間がかかるので、別の熱源のサイフォン式コーヒーメーカーを選ぶという方法もあります。

ガスやハロゲン、電気が熱源となっているタイプのサイフォン式コーヒーメーカーなら、アルコールランプよりも手軽にコーヒーを淹れられます。

サイフォン式コーヒーメーカーの容量は様々で、1杯分の小ぶりな物から数人分のコーヒー—を淹れられる大容量の物まであります。

好きな容量のタイプから選ぶことができます。

見た目がインテリアにもなるサイフォン式コーヒーメーカーですが、そこにこだわって容量まで考えずに失敗しないようにしましょう。

家族で使うのに1杯分しか抽出できない物ではいちいち淹れるのが大変です。

一人だけでコーヒーを楽しむのか、数人で楽しむのか考え、自分の生活にあった容量の物を選びましょう。

コーヒーメーカーには紙や布のフィルターが必須のイメージがありますが、中には樹脂フィルターを採用しているタイプもあり、これなら紙や布のフィルターがいらず、半永久的に使えるので経済的です。

コーヒーを淹れる過程もしっかりと楽しみたいと思っている人は、紙や布のフィルターがあった方がそれらしい感じを楽しめるのではないかと思います。

サイフォン式コーヒーメーカーでのコーヒーの淹れ方は、理科の実験のような感じがするでしょう。

どんな風にコーヒーを楽しみたいのかを考えて、コーヒーメーカーを選ぶといいかもしれません。

本格的でおいしいコーヒーが淹れられるようにと作られているサイフォン式コーヒーメーカーは、金具や部品の細部までこだわって作られているので、値段が高くなりがちです。

サイフォン式コーヒーメーカーの見た目に惹かれているのでとにかく安ければ何でも良いのか、味にまでこだわりたいのか、よく考えるといいでしょう。

値段の高いサイフォン式コーヒーメーカーなら、雑味のないすっきりしたコーヒーを淹れらることでしょう。

その分値段が高くなってしまいがちなので、抽出できる容量が少ない物にすることで価格を抑えるなど、工夫をすると良いかもしれません。

ただ豆の曳き方や抽出時間でも味は変わるので、安い物でも工夫すれば自分好みに仕上がるでしょう。

他の人が持っていないようなレトロなサイフォン式コーヒーメーカーがほしいと思う人もいるでしょうが、万が一壊れてしまった場合、古いタイプだと部品が手に入らない可能性があります。

メンテナンスのことも事前に考えておくと良いかもしれません。

コーヒーメーカーによっては、替えのパーツに互換性があることがあります。

自分が持っているコーヒーメーカーのパーツが手に入らなくても、他のメーカーのパーツで代用できるということです。

互換性について事前に調べておくと、いざ壊れてしまったときも慌てなくて済むかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのサイフォン式コーヒーメーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのサイフォン式コーヒーメーカー|メリットとデメリット

おすすめのサイフォン式コーヒーメーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・技術を必要としないので、淹れ方をマスターすれば安定した味のコーヒーが作れます
・雑味が少ないすっきりとした味のコーヒーを楽しめます
・見た目も楽しめるため特別感を味わえます
・高い温度のお湯を使うので熱いコーヒーを楽しめます

デメリット

・部品が多いので毎日使うとなると準備が少し大変です
・布フィルターを使う場合、保管に気を遣わないといけません
・全体が熱くなるので火傷に注意しないといけません
・アルコールランプの手入れや豆の片づけが面倒かもしれません

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのサイフォン式コーヒーメーカーと選び方を紹介していきます!!

おすすめのサイフォン式コーヒーメーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

CM-D854BR

こちらはツインバードのコーヒータイムの気分を高めるサイフォン式コーヒーメーカーです。

クラシカルで細部までこだわり抜かれたデザインとなっており、コーヒータイムの雰囲気を高めてくれます。

シンプルな機能性で使い勝手もよく、気軽にコーヒーを楽しむことができます。

こちらは雰囲気をぐっと高めてくれるサイフォン式コーヒーメーカーがほしい方におすすめです。

【2024年1月】豆から挽けるおすすめのコーヒーメーカー10選

【2024年1月】豆から挽けるおすすめのコーヒーメーカー10選

おすすめのサイフォン式コーヒーメーカー|人気のおすすめ商品比較

11822-01JP-320

こちらはボダムの香り高いコーヒーが楽しめるサイフォン式コーヒーメーカーです。

特殊なフィルターによって、コーヒーのアロマ・コクを逃さず、本格的な味わいのコーヒーが楽しめます。

丸みを帯びた温かみのあるデザインで、デザイン性にも優れています。

こちらは香り高いコーヒーが楽しめるサイフォン式コーヒーメーカーです。

【2024年1月】操作が簡単なおすすめのコーヒーメーカー10選

【2024年1月】操作が簡単なおすすめのコーヒーメーカー10選

XY151

こちらはNEWHTの高級感のあるデザインのサイフォン式コーヒーメーカーです。

斬新で高級感に溢れたデザインとなっており、コーヒータイムの雰囲気をぐっと高めてくれます。

ガラスは耐熱性・防爆性に優れた素材を使っており、しっかりとした耐久性を発揮します。

こちらは高級感のあるデザインのサイフォン式コーヒーメーカーがほしい方におすすめです。

【2024年1月】おすすめのカプセル式コーヒーメーカー10選

【2024年1月】おすすめのカプセル式コーヒーメーカー10選

TCA-2

こちらはハリオの長年プロにも愛用されているサイフォン式コーヒーメーカーです。

プロも愛用するサイフォン式コーヒーメーカーで、香り高く風味豊かなコーヒーが楽しめます。

演出効果に優れたデザインで、コーヒーを淹れる雰囲気をぐっと高めます。

こちらはプロも愛用するサイフォン式コーヒーメーカーがほしい方におすすめです。

【2024年1月】シロカのおすすめコーヒーメーカー10選

【2024年1月】シロカのおすすめコーヒーメーカー10選

NXA-5

こちらはハリオの多人数にも対応したサイフォン式コーヒーメーカーです。

容量600mlとなっており、数人で一緒にコーヒーを楽しみたい場合にも最適です。

価格もかなりリーズナブルとなっており、コストパフォーマンスに優れています。

こちらは多人数でも楽しめるサイフォン式コーヒーメーカーがほしい方におすすめです。

【2024年1月】ネスカフェのおすすめコーヒーメーカー10選

【2024年1月】ネスカフェのおすすめコーヒーメーカー10選

TCA-3GD-BM

こちらはボンマックのゴールドで高級感のあるサイフォン式コーヒーメーカーです。

ゴールドデザインのスタンドを使用しており、高級感のあるデザイン性となっています。

燃料用のアルコールは付属していない点に注意しましょう。

こちらはしっかりとした高級感のあるサイフォン式コーヒーメーカーがほしい方におすすめです。

【2024年1月】おすすめの水出しコーヒーメーカー10選

【2024年1月】おすすめの水出しコーヒーメーカー10選

CCESCMBK

こちらはTHANKOの機能性に優れたサイフォン式コーヒーメーカーです。

火を使わない電気式のサイフォン式コーヒーメーカーとなっており、使い勝手に優れています。

価格も比較的リーズナブルとなっており、コストパフォーマンスも抜群です。

こちらは使いやすいサイフォン式コーヒーメーカーがほしい方におすすめです。

【2024年1月】タイガーのおすすめコーヒーメーカー10選

【2024年1月】タイガーのおすすめコーヒーメーカー10選

DA-1SV

こちらはハリオのミニサイズで使いやすいサイフォン式コーヒーメーカーです。

お一人様用のミニサイズコーヒーメーカーとなっており、コンパクトでかわいいデザインとなっています。

価格も比較的リーズナブルとなっており、コストパフォーマンスにも優れています。

こちらはミニサイズでかわいいサイフォン式コーヒーメーカーがほしい方におすすめです。

【2024年1月】象印のおすすめコーヒーメーカー10選

【2024年1月】象印のおすすめコーヒーメーカー10選

HCAF-2

こちらはハリオの温かみのあるデザインのサイフォン式コーヒーメーカーです。

花びら型のガラス、ウッド素材を使用したスタンドと温かみのあるデザインとなっています。

価格もかなりリーズナブルとなっており、コストパフォーマンス面にも優れています。

こちらはほっと落ち着くデザインのサイフォン式コーヒーメーカーがほしい方におすすめです。

【2024年1月】おすすめのステンレス製コーヒーメーカー10選

【2024年1月】おすすめのステンレス製コーヒーメーカー10選

B00BWH8UZ2

こちらはGenericの抜群のデザイン性をもったサイフォン式コーヒーメーカーです。

高級感にあふれた印象的なデザインとなっており、抜群のデザイン性をもっています。

本格的な構造で、香り高く風味豊かなコーヒーをゆっくりと楽しむことができます。

こちらは高級感にあふれたデザインのサイフォン式コーヒーメーカーがほしい方におすすめです。

【2024年1月】コンパクトなおすすめコーヒーメーカー10選

【2024年1月】コンパクトなおすすめコーヒーメーカー10選

おすすめのサイフォン式コーヒーメーカー|まとめ

ペーパードリップのタイプと比べると、サイフォン式コーヒーメーカーの場合は淹れるのにどうしても時間がかかるので、朝の忙しい時間にコーヒーを飲むというのにも適さないかもしれません。

しかし、休日にゆったりと落ち着いてコーヒーを楽しみたいという人には打ってつけです。

毎週末はのんびりコーヒーを飲むという素敵な習慣ができるかもしれません。

コーヒーが出来上がる様子を眺めるのも特別感があり、リラックスタイムに向いています。

【口コミ】結局どれがおすすめ!?ドルチェグストの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??ネスカフェ バリスタの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】薄い!?クイジナート コーヒー メーカーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】結局どれがおすすめ?ネスカフェバリスタの評判から使い方まで徹底解説!!