【徹底比較】おすすめのドリップ式コーヒーメーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのドリップ式コーヒーメーカーをご紹介していきます。


▼おすすめのドリップ式コーヒーメーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

AFT1021-1B
RCD-1
SC-A211
ADC-N060-K
EC-TC40-TA
ECJ-700
CM151GJP
CMK-652-B
NC-A57-K
The Brew K06A

自宅で飲むコーヒーのクオリティーは正直諦めており、コーヒーメーカーで入れても、自分でドリップしてもお店で飲むような味は再現できないと思っていた。

しかし、これがあれば味と香りを損なうことなくコーヒーを入れることができ、またその時々で美味しかったりまずかったりするといった不均等もなくなる。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのドリップ式コーヒーメーカーの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのドリップ式コーヒーメーカー|選び方

一つ穴式かつ、考えつくされたドリッパーの形状

ドリッパー部分が、最も抽出効率が良いとされている一つ穴方式で(ブルーボトルコーヒーなど有名なところのドリッパーと同じ)、かつドリッパー内部にリブが入っていたりと技術が活かされたクオリティー。

安定した抽出を支えてくれる構造で確実に美味しいコーヒーが飲めることが期待される。

ミル付きで、さらにミル部分のクオリティーが高い

搭載されているミルがコニカル式ということで、手引きのミルで多い臼式よりも安定して均一に豆を挽くことができる。

ひかれた粉の粒のサイズが均一になることで、そのあとのドリップでも安定した抽出が可能になっている。

また、比較的お手入れも楽でブラシで細かくはいてあげるだけでOK。

ステンレスポットで長時間保温することが可能

真空二重構造のステンレスポットがついており、抽出されたコーヒーはそのままじかにポットに注ぎ込まれるようになっている。

一切空気に触れないので、酸化も少なくクオリティーを保つことができる。

また長時間保温されるので、作業中や仕事中に飲みたいというときには重宝する作りになっている。

豆の粒度を三段階から選ぶことができる

豆の引き具合を、購入した豆の種類や焙煎度合い、また個々の好みによって変えることができるので、自分で最高の味を追求することができる。

しっかりめの深煎りの豆の時は細かく、あっさり飲みたい時は粗めに設定するなど、自分で豆のひきめを微調整して、それにより味や香りの違い楽しむこともできる。

メリタというブランド力と安心感

メリタが持つ技術とノウハウの推を集めたコーヒーメーカーという名目で販売されているので、かなりのハイクオリティーが期待できる。

また、ちゃんとしたメーカーであるため品質保証もしっかりしていそう、という安心感がある。

高い値段を払うだけの価値があるだろうというブランドの担保がある。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのドリップ式コーヒーメーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのドリップ式コーヒーメーカー|メリットとデメリット

おすすめのドリップ式コーヒーメーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ミルが付いているので豆を挽く手間がなく、またミルの性能も良い
・常に高いクオリティーが、自動で再現できる
・保温ポットがついているので、まとめて抽出して仕事中に少しずつ飲むことができる
・タイマー機能が付いているため、セットして置いて寝起きや作業の休憩時間に淹れたてのコーヒーを飲むことができる

デメリット

・パーツが多いので洗うのが少し手間
・クオリティーに対して払う価値があるとは思うが、値段が相場よりもかなり高い(3万円代)
・サイズが大きく、コンパクトとは言えない・フィルターを買わなくてはいけない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのドリップ式コーヒーメーカーを紹介していきます!!

おすすめのドリップ式コーヒーメーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

AFT1021-1B

こちらはメリタのミル付き全自動コーヒーメーカーです。

価格は3万円と高額なものの、優れた機能性を発揮します。

一つ穴抽出を始めとした独自の設計となっており、本格的な味わいを楽しむことが可能です。

こちらは多機能で本格派のコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【買ってよかった】コーヒーメーカーの2021年おすすめ商品

【買ってよかった】コーヒーメーカーの2021年おすすめ商品

おすすめのドリップ式コーヒーメーカー|人気のおすすめ商品比較

RCD-1

こちらはレコルトのコーン式を採用した全自動コーヒーメーカーです。

細挽きから極粗挽きまで自由に調整可能なコーン式ミルを採用しているため、様々な味わいが楽しめます。

また操作パネルからは濃度を5段階で変更でき、気分にあった美味しいコーヒーを淹れることが可能です。

こちらは味わいを自由に変更できるコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【口コミ】レコルトコーヒーメーカーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】レコルトコーヒーメーカーの評判から使い方まで徹底解説!!

SC-A211

こちらはシロカの大人気コンパクトコーヒーメーカーです。

ハコ型のおしゃれなコンパクトデザインとなっており、設置しやすく使いやすい点が魅力です。

また機能性も高く、2段階ミル採用・豆粉両対応・静音設計など、高機能となっています。

こちらはおしゃれでコンパクトな本格コーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【口コミ】毎日の贅沢!!シロカ全自動コーヒーメーカーの評判をチェック!!

シロカ 全自動コーヒーメーカー【口コミ】毎日の贅沢!!シロカ全自動コーヒーメーカーの評判をチェック!!

ADC-N060-K

こちらはタイガー魔法瓶のシンプルで使いやすいコーヒーメーカーです。

最大6杯分まで淹れることが可能な付属のステンレスサーバーにコーヒーを淹れていきます。

大容量のため大人数でコーヒーを一緒に飲む際に便利となっており、利便性に優れています。

こちらはみんなで一緒にコーヒーを飲む際に便利なコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【徹底比較】タイガーのおすすめ電気ケトル10選

【徹底比較】タイガーのおすすめ電気ケトル10選

EC-TC40-TA

こちらは象印マホービンのコスパに優れた人気コーヒーメーカーです。

価格は2千円程度とかなりリーズナブルとなっており、手軽に購入しやすい魅力をもっています。

浄水フィルター・ドリッパー・サーバーはサッと取り外しが可能で、使った後の手入れも簡単です。

こちらは低価格で使いやすいコスパに優れたコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【徹底比較】象印のおすすめ電気ケトル10選

【徹底比較】象印のおすすめ電気ケトル10選

ECJ-700

こちらはサーモスの高機能コーヒーメーカーです。

魔法びん構造でコーヒーが冷めにくいポットが付属しており、時間が経っても美味しいコーヒーが楽しめます。

スリムな本体で設置場所にも困らず、手入れも簡単な使いやすい設計です。

こちらはコーヒーが冷めずに美味しく楽しめるコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【弁当をより温かく】おすすめのサーモス 『ランチジャー』は全部で3種類!実際に使ってみた感想

ランチジャー【弁当をより温かく】おすすめのサーモス 『ランチジャー』は全部で3種類!実際に使ってみた感想

CM151GJP

こちらはティファールのおしゃれで使いやすいコーヒーメーカーです。

5つのシャワー口から均一にお湯を注ぐことで、ムラの少ない美味しい味わいのコーヒーを実現しています。

コンパクトなサイズ感で使いやすく、見た目もおしゃれでお部屋の雰囲気を高めてくれます。

こちらはリーズナブルでおしゃれなコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【徹底比較】ティファールのおすすめ電気ケトル10選

【徹底比較】ティファールのおすすめ電気ケトル10選

CMK-652-B

こちらはアイリスオーヤマのリーズナブルなコーヒーメーカーです。

最大5杯分まで一度に淹れることができる設計となっており、沢山コーヒーを楽しむことができます。

自動保温機能を搭載しているため、淹れたコーヒーも冷めにくく温かいまま楽しめます。

こちらは低価格で使いやすいコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【コスパ最強】人気の理由は!?アイリスオーヤマのおすすめ家電を紹介!!

【コスパ最強】人気の理由は!?アイリスオーヤマのおすすめ家電を紹介!!

NC-A57-K

こちらはパナソニックの多彩な味わいが楽しめる本格コーヒーメーカーです。

粗挽き・中細挽きの2通りの挽き方が可能となっており、好みにあわせた多彩な味わいが楽しめます。

またミル自動洗浄機能を搭載しているため、手入れも簡単な設計です。

こちらは色々な味わいが楽しめる多機能なコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【徹底比較】パナソニックのおすすめ掃除機10選

【徹底比較】パナソニックのおすすめ掃除機10選

The Brew K06A

こちらはバルミューダのスタイリッシュでおしゃれな高級コーヒーメーカーです。

REGULAR・STRONG・ICED、3つのモードからコーヒーを抽出することができ、気分にあわせた味わいが楽しめます。

また非常にデザイン性に優れたコーヒーメーカーのため、おしゃれなインテリアとしても活躍してくれます。

こちらはスタイリッシュなデザインのおしゃれなコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【徹底比較】バルミューダのおすすめトースター10選

【徹底比較】バルミューダのおすすめトースター10選

おすすめのドリップ式コーヒーメーカー|まとめ

コーヒーを粉ではなく豆で買うことができ、その都度引いて入れることができるので、フレッシュなコーヒーを飲むことができるようになる。

また、お店で飲むような味と香りのクオリティーが期待できるため、生活に豊かさがプラスされる。

贅沢な時間を過ごしているという心の余裕により、QOLが上がる。

在宅業務のお供としても、また家族での団欒のタイミングでも活躍することが期待される。

【徹底比較】一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカー10選【徹底比較】おすすめのミルなしコーヒーメーカー10選【徹底比較】おしゃれなおすすめコーヒーメーカー10選【徹底比較】おすすめのドリップ式コーヒーメーカー10選