【2024年1月】オフィスにおすすめのコーヒーメーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではオフィスにおすすめのコーヒーメーカーをご紹介していきます。


▼オフィスにおすすめのコーヒーメーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

C311WH
SC-A211
NC-A57-K
CM-D457B
SC-C122
AFT1021-1B
ECAM23120BN
CK-RD
SPM9639
SK1014

機能が多すぎて複雑なものより誰でも簡単に操作できる。

来客時や大人数での会議など大容量で沢山の種類のコーヒーが作れます。

抽出時間がかからりません。

ウォーターサーバー一体型なら天然水も飲めます。

お手入れが楽でコスパ抜群です。

オフィス用のレンタルプランもあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはオフィスにおすすめのコーヒーメーカーの選び方を見ていきましょう!!

オフィスにおすすめのコーヒーメーカー|選び方

抽出方法を選ぶ

抽出方法は全自動式・ドリップ式・サイフォン式・カフェポッド/カプセル式。

全自動式はエスプレッソやカプチーノなど様々なメニュー。

ドリップ式は常に安定したコクがあるコーヒー。

サイフォン式はコーヒーにお湯を浸し成分を抽出する方法でマイルド。

カフェポッド・カプセル式は、濃縮したコーヒーのカプセルで豆が劣化しない。

一度に作れるコーヒーの量で選ぶ

挽きたてのコーヒーを一杯ずつ飲む場合は一杯ずつ抽出できるタイプを選ぶ。

まとめて大容量のコーヒーを淹れる場合はサーバーの容量が大きいもの。

業務用の場合は10-15杯一気に作れそのまま保温できるものが便利。

コーヒーの抽出スピードもチェックしておく。

メッシュフィルターはナイロンや金属製で全ての成分を抽出できる。

ドリップ式の場合はフィルターの違いで選ぶ

紙フィルターの場合は、コーヒーの油脂を吸着させてスッキリした味わいになる。

紙フィルターはメッシュフィリターより目が細かい。

コーヒー豆の成分をそのままダイレクトに楽しめる。

但しコーヒーの粉がサーバーやカップに落ちてしまったり、コーヒーによっては雑味を感じることも。

サーバーの材質で選ぶ

サーバーは、ガラス・ステンレス・ホーローの3種類。

ガラスは抽出を目で見て楽しめコーヒーの残量も分かる。

衝撃に弱く傷つけると割れる危険性。

ステンレスは保温性に優れいつでも温かいまま飲める。

サーバー内部に香りが付き繊細な香りが楽しめない。

ホーローはインテリアで見栄えがする。

保温性はガラス製より高いが再加熱で変色しやすい。

機能で選ぶ

保温機能は温かいコーヒーをすぐ出せる。

ステンレスサーバーやパネルヒーターを選ぶ。

ミル機能は淹れる直前に豆を挽ける高精度グラインダーを選ぶ。

メニュープログラムはバリエーション豊富で豆の挽き具合や温度もこだわれる。

ディスプレイは、メニュー設定など視覚的に分かりやすいもの。

カップウォーマーがあるとカップを温めることができる。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、オフィスにおすすめのコーヒーメーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

オフィスにおすすめのコーヒーメーカー|メリットとデメリット

オフィスにおすすめのコーヒーメーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

本格的な挽き立てのコーヒーが手軽に楽しめる
全自動で設定できるモデルなら誰でも同じように作れる
給水式なら工事なしで簡単に導入可能
最短1日からOKのレンタルサービスがありメンテナンスも任せられる

デメリット

一杯あたりのコーヒー単価が高くなりがちになる
メンテナンスを自分でやる場合は洗浄用のブラシでミル部分の掃除をする必要がある
ミルがコーヒー豆を挽く時の音が結構大きい
豆の量を自分で計測しないとならないマシンは面倒

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、オフィスにおすすめのコーヒーメーカーと選び方を紹介していきます!!

オフィスにおすすめのコーヒーメーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

C311WH

こちらは大石アンドソシエイツのオフィスのデスクで使いやすいコーヒーメーカーです。

1カップタイプのコンパクトなコーヒーメーカーとなっており、オフィスのデスクに置いて使いやすいデザインです。

ゆっくりと時間をかけて抽出することによって、風味をしっかり引き出したコーヒーが楽しめます。

こちらはオフィスのデスク上で使いやすいコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【2024年1月】コンパクトなおすすめコーヒーメーカー10選

【2024年1月】コンパクトなおすすめコーヒーメーカー10選

オフィスにおすすめのコーヒーメーカー|人気のおすすめ商品比較

SC-A211

こちらはシロカのコンパクトで高性能な人気コーヒーメーカーです。

ハコ型のコンパクトでおしゃれなデザインで、置き場所に困ってしまいません。

また小型ながら2段階ミルを内蔵し、豆・粉両方に対応するなど機能性も非常に優れています。

こちらはコンパクトで高性能なオフィス向けコーヒーメーカーです。

【2024年1月】おすすめのオールインワンコーヒーメーカー10選

【2024年1月】おすすめのオールインワンコーヒーメーカー10選

NC-A57-K

こちらはパナソニックの多機能・高性能な人気コーヒーメーカーです。

粗挽き・中細挽きを選択できる縦型ミルを搭載し、さらに自動洗浄機能も備えています。

またマイコン制御による煮詰まり軽減機能や、保温機能など多彩な機能を搭載。

こちらは多機能で高性能なオフィス向けコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【2024年1月】おすすめのミル付きコーヒーメーカー10選

【2024年1月】おすすめのミル付きコーヒーメーカー10選

CM-D457B

こちらはツインバードの臼式ミルを搭載した高性能コーヒーメーカーです。

コーヒー界のレジェンドと呼ばれる田口護氏が監修したコーヒーメーカーとなっており、本格的な味わいを楽しむことができます。

低速臼式ミルは粗挽き・中挽き・細挽きの3段階に粗さを調整でき、気分にあわせて味わいを変化させることも可能です。

こちらは本格的な味わいが楽しめるオフィス向けコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【2024年1月】おすすめの業務用コーヒーメーカー10選

【2024年1月】おすすめの業務用コーヒーメーカー10選

SC-C122

こちらはシロカのコーン式ミルを搭載した本格コーヒーメーカーです。

無段階で粗さを調整できる高性能なコーン式ミルを搭載しており、味わいを細かく調整することができます。

給水タンクは着脱式で扱いやすく、手入れがしやすい点も魅力です。

こちらは味わいを細かく調整できるオフィス向けコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【2024年1月】おすすめのミルなしコーヒーメーカー10選

【2024年1月】おすすめのミルなしコーヒーメーカー10選

AFT1021-1B

こちらはメリタの本格機能を搭載した高性能コーヒーメーカーです。

コーン式ミルを搭載しており、豆の粗さを細かく調整でき、色々な味わいを楽しむことができます。

1度に10杯まで抽出することができ、真空断熱構造のステンレスポットで保温性も高くなっています。

こちらは本格的な機能を備えたオフィス向けコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【2024年1月】おすすめのドリップ式コーヒーメーカー10選

【2024年1月】おすすめのドリップ式コーヒーメーカー10選

ECAM23120BN

こちらはデロンギの多彩な種類のコーヒーが楽しめるコーヒーメーカーです。

スチーム機能を備えており、カプチーノ・カフェラテなども楽しむことができます。

豆量・抽出量・湯温度はカスタマイズが可能となっており、気分にあわせて味わいを変化させることもできます。

こちらは多彩な種類のコーヒーが楽しめるオフィス向けコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【2024年1月】2chでおすすめされているコーヒーメーカー10選

【2024年1月】2chでおすすめされているコーヒーメーカー10選

CK-RD

こちらはカフラーノの携帯性に優れたオールインワンコーヒーメーカーです。

オールインワンタイプのコーヒーメーカーとなっており、携帯性に非常に優れています。

小型ながら豆の粗さを粗挽き・細挽きに調整が可能となっており、味わいを変えることも可能です。

こちらは持ち運びしやすいオフィス向けコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【2024年1月】おしゃれなおすすめコーヒーメーカー10選

【2024年1月】おしゃれなおすすめコーヒーメーカー10選

SPM9639

こちらはネスカフェの手軽に多彩な味わいのコーヒーが楽しめるコーヒーメーカーです。

ネスカフェの専用カートリッジ豆を使用するコーヒーメーカーとなっており、味わいを気軽に変えることができます。

価格もかなりリーズナブルとなっており、コストパフォーマンスにも優れています。

こちらは手軽に色々なコーヒーを楽しむことができるオフィス向けコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ネスカフェバリスタの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ネスカフェバリスタの評判から使い方まで徹底解説!!

SK1014

こちらはソリスのコスパ抜群の高性能コーヒーメーカーです。

スチーム機能を搭載し、お店のようにカプチーノ・カフェラテなども楽しむことができます。

優れた機能を多数搭載しながら、価格も比較的リーズナブルとなっており、コスパに優れています。

こちらはコスパ抜群のオフィス向けコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

【2024年1月】おすすめのフレンチプレスコーヒーメーカー10選

【2024年1月】おすすめのフレンチプレスコーヒーメーカー10選

オフィスにおすすめのコーヒーメーカー|まとめ

オフィスコーヒーを導入することでコーヒーの楽しみ方が変わる。

挽きたてのコーヒーを使うことで、豆それぞれの個性が楽しめる。

仕事中の気分転換や休憩に利用しやすい環境が整う。

コーヒーの香りで集中力が高まり業務の効率が良くなる。

オフィスでのコーヒーマシンの導入で社内コミュニケーションが活性化される。

【口コミ】結局どれがおすすめ!?ドルチェグストの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??ネスカフェ バリスタの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】薄い!?クイジナート コーヒー メーカーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】結局どれがおすすめ?ネスカフェバリスタの評判から使い方まで徹底解説!!