【2024年1月】市販されているおすすめのクレンジング10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では市販されているおすすめのクレンジングをご紹介していきます。


▼市販されているおすすめのクレンジング10選

さぶろぐ
さぶろぐ

FANCL マイルドクレンジングオイル
アテニア スキンクリア クレンズオイル
DHC 薬用ディープクレンジングオイル
カウブランド 無添加 メイク落としオイル 
マナラ ホット クレンジングゲル
ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング
無印良品 マイルドオイルクレンジング
キュレル ジェルメイク落とし
オルビス オフクリーム クレンジング メイク落とし
ランコム アプソリュ オイル イン ジェル クレンジング

手頃な金額で、全国のドラッグストアでも簡単に手に入る物が多く、量を気にせず使える。

成分は高級な物とさほど変わらないような物もある。

色々なメーカーの様々な製品が同じ棚に並んでいるので手に取りやすく、別商品に乗り換えやすい。

パッケージに成分の事や効果が大きな文字で書かれていることが多く、分かりやすい。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、市販されているおすすめのクレンジングの選び方を見ていきましょう!!

市販されているおすすめのクレンジング|選び方

自分のメイクによって種類を選ぶ

薄付きメイクをする方は、オイルではなくジェルタイプやミルクタイプの保湿成分が多く含まれた肌に優しいタイプを使う。

がっつりメイクの方は、ディープクレンジング等と書かれたがっつりメイクを落とすことが明記されたオイルでしっかり毛穴に詰まった汚れまでしっかり取るタイプを使う。

まつエクに対応しているか

まつ毛エクステをしている方は、まつエクOKと書かれたようなメイク落としでない場合、まつ毛エクステが取れてしまう場合がある。

基本的にオイル系のクレンジングは、ゴシゴシすることも多く、成分的にもまつ毛エクステが取れやすい傾向に感じます。

ゆっくりとまつエク自体取れていってしまうが、長持ちさせるにはクレンジングにも気をつける。

ポイントメイク落としが必要な場合は成分表示に気をつける

アイシャドウやリップが濃い人やラメ入り等を付けている場合は、ポイントメイク落としを使う方が、その後の通常のクレンジングで過剰にゴシゴシしなくなるので結果的に肌に良い。

その際に、目や唇に荒れを起こさないよう成分をチェックすることが大切。

物によってはアイシャドウを落とす時に目に入ってピリピリしたり、唇が赤く腫れる事もある。

メーカー名にとらわれず、新しい成分や製品にも挑戦する

長年これを使っているから。

と、若い頃から同じ物を何十年と使い続ける人もいるが、薬用成分や保湿成分が入った物だったり、化粧水等もそうですがどんどん新しい成分が使われているので、様々な新しい製品を手に取って試してみることも大切だと思います。

年齢によって肌も変化するので、そういった意味でも年齢によるエイジングケアも大切。

拭き取りか、液体か選ぶ

仕事やその他作業で忙しく、メイク落としにしっかり時間をかけることができない人の場合は、さっと出して吹くだけで使えるシートタイプの拭き取りメイク落としを選ぶのもひとつ。

ただ、拭き取りシートの場合は毛穴に詰まった汚れまでは取れないことが多く、毎日使い続けるには向いていない。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、市販されているおすすめのクレンジングのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

市販されているおすすめのクレンジング|メリットとデメリット

市販されているおすすめのクレンジングのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・価格が安い物が多い
・全国どこでも手に入る
・買い物ついでに知る機会が多い
・合わなかった場合に手放すのも容易

デメリット

・肌に合わないことがある
・詰替がない商品が多い
・お試しがない
・肌にあっているか相談できない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、市販されているおすすめのクレンジングと選び方を紹介していきます!!

市販されているおすすめのクレンジング|『さぶろぐ』のイチオシ

FANCL マイルドクレンジングオイル

FANCL ファンケル マイルドクレンジングオイル 120ml

FANCL マイルドクレンジングオイルは、とろみのあるテクスチャーが肌にす〜っとなじんできちんと落としてくれるオイルクレンジングです。

無添加ということで安心して使い続けられます。

ネット通販はもちろん、コンビニでも買えるのがいいです。

濃い目のアイメイクも残さずきれいに落としてくれます。

【口コミ】マツエクしてても使える?ファンケル マイルドクレンジングの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】マツエクしてても使える?ファンケル マイルドクレンジングの評判から使い方まで徹底解説!!

市販されているおすすめのクレンジング|人気のおすすめ商品比較

マナラ ホット クレンジングゲル

マナラ ホット クレンジングゲルは、美容液成分91.3%配合のクレンジングです。

肌に乗せるとじんわりと温かくなり温感マッサージをしながらメイクを落とすことが出来ます。

黒ずみや毛穴の目立たないつるつる肌になるのに、肌に必要なうるおいは残してくれる美容液クレンジングです。

ダブル洗顔不要で楽ちんです。

【口コミ】効果ない??マナラ ホットクレンジングゲルの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果ない??マナラ ホットクレンジングゲルの評判から使い方まで徹底解説!!

オルビス オフクリーム クレンジング メイク落とし

オルビス オフクリーム クレンジング メイク落としは、保湿成分ヒアルロン酸Naを配合し、肌のうるおいを抱え込み、さらにそのうるおいを逃がさないようキープするセラミドネットワーク成分を配合してあります。

そして、スキンケアを受け入れやすい肌に整えてくれます。

セレクトクレンジング成分を配合し、肌のうるおいは奪わずにしっとりとした洗いあがりです。

【口コミ】効果なし?オルビス オフクリームの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?オルビス オフクリームの評判から使い方まで徹底解説!!

アテニア スキンクリア クレンズオイル

アテニア スキンクリア クレンズオイルなら、高級美容オイルが総合的に効果を発揮し、メイク落としはもちろん、くすみや毛穴のつまり、過剰な皮脂までやさしく落とします。

ウォータープルーフのマスカラなどもきれいに落としてくれます。

塗れた手でも使えます。

ダブル洗顔不要なのも大きなポイントです。

DHC 薬用ディープクレンジングオイル

DHC(ディー・エイチ・シー)
¥2,287 (2024/04/20 13:15:05時点 Amazon調べ-詳細)

DHC 薬用ディープクレンジングオイルなら、しっかり落としてくれる強いクレンジング力にもかかわらず、しっとりとして肌に優しい処方。

濃い目のメイクはもちろん、毛穴に詰まった角質や角栓、余分な皮脂も無理なくしっかり除去します。

オイルクレンジングにありがちな洗い流す際のぬるつき感もなく、するんとした洗いあがりです。

カウブランド 無添加 メイク落としオイル 

カウブランド 無添加
¥624 (2024/04/20 05:56:49時点 Amazon調べ-詳細)

カウブランド 無添加 メイク落としオイルなら、ドラッグストアで安く購入できます。

保湿成分のセラミド配合で乾燥しがちなデリケートな肌の潤いを守ります。

無添加、低刺激で厳選した材料を使用し作られていて、安心して毎日使える優しさが魅力です。

濡れた手や顔でも使えます。

しっかりメイクも残さずしっかり落としてくれます。

ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング

ポンズ エイジビューティー クリームクレンジングなら、メイクを落としながらマッサージもしてスキンケアもできるという、1つで3役のメイク落としです。

肌ハリ成分配合処方で、乾燥小ジワを目立たなくし張りのあるふっくらもちもちと弾む肌にしてくれます。

こくのあるリッチなクレンジングクリームなのに値段が安いです。

無印良品 マイルドオイルクレンジング

無印良品 マイルドオイルクレンジングなら、しっかりメイクも素早くなじみしっかり落としてくれます。

無印良品のシンプルさで容器も中身も無駄のない作りで、しかも安価でコスパがいいのが魅力です。

するすると滑りがよいテクスチャーで肌に負担をかけず優しく洗い上げてくれます。

オイルクレンジングにありがちな油膜感も感じられません。

キュレル ジェルメイク落とし

キュレル ジェルメイク落としは、乾燥して敏感になりがちな乾燥性敏感肌の人のためのクレンジングジェルです。

肌の保湿成分セラミドの働きを守りながら潤いを与えてくれます。

落ちにくい口紅や毛穴の奥のファンデーション・日やけ止めもすっきりときれいにやさしく落としてくれます。

弱酸性、無香料、無着色の低刺激処方です。

ランコム アプソリュ オイル イン ジェル クレンジング

【正規品・送料込】ランコム アプソリュ オイル イン ジェル クレンジング(125ml)

ランコム アプソリュ オイル イン ジェル クレンジングは、デパ地下コスメで有名なランコムの商品の中でも高級ライン「アプソリュ」のクレンジングです。

肌に塗るとジェルからオイルへとテクスチャーが変化し、メイクを優しく落としてくれます。

ローズ由来成分配合で乾燥によるダメージを抑えてくれます。

透明感のあるしっとり柔らかい肌にしてくれます。

市販されているおすすめのクレンジング|まとめ

今は市販のメイク落としでも、高級製品と変わらない良い成分の物も出てきているので、成分表示を見たり、自分の肌に合う物を探すことが大切になっていきている。

安ければなんでもいいと使っていると、肌トラブルを引き起こすので、自分の肌はこの成分に弱いんだな、と知ることができる。

メイク落としで落とすことも大切ですが、そのあとにしっかり保湿することが大事だと思います。

【口コミ】効果なし?オルビス オフクリームの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】毛穴汚れもオフできる?シー ザ パブリック オーガニック クレンジングの評判から使い方まで徹底解説!!  【口コミ】まつエク対応?MERAY(ミレイ)セレクタブルキットの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】解約方法は?リ・ダーマラボ 美容液クレンジングの評判から使い方まで徹底解説!!