【2024年1月】ニキビケアできるおすすめのクレンジング10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではニキビケアできるおすすめのクレンジングをご紹介していきます。


▼ニキビケアできるおすすめのクレンジング10選

さぶろぐ
さぶろぐ

小林製薬オードムーゲ メイク落としジェル
キュレル ジェルメイク落とし
ミノン アミノモイスト モイストミルキィ
クレンジングリサーチ ジェルクレンジング
ノブ ACアクティブ クレンジングリキッド
ラ ロッシュ ポゼ ミセラークレンジング ウォーター
d プログラム エッセンスイン クレンジングオイル
ビオデルマ セビウム エイチツーオー D
DUO  ザ クレンジングバーム クリア
カウブランド 無添加メイク落としオイル

ニキビを防止する 成分が入っているので 毎日クレンジングで使用していても ニキビを発症させたり 今あるニキビを悪化させたりすることが ほとんどないこと。

クレンジングで揉み込みをする際に 時間がかかっても しみたり痛みを伴わないためストレスなく使用できること。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、ニキビケアできるおすすめのクレンジングの選び方を見ていきましょう!!

ニキビケアできるおすすめのクレンジング|選び方

ノンコメドジェニックテストを行っているか

やはりテストがされていないと、本当に効果が期待できるのか分からず選ぶ上での指標となりにくい。

特にノンコメドジェニックテストについては、皮膚科の先生からもしっかりされている製品を選んだほうがよいとおすすめされているので、医学的にも良いとされていると考えられるため。

落としやすいか

化粧品の中でも特にプチプラ製品は肌への密着度が高いのか、クレンジングでオフしづらい傾向があります。

ニキビケア製品は肌への刺激が抑えられているため、その分通常のオイルクレンジングと比べると長時間擦らないと 目元の化粧が落ちにくいと感じるので、できるだけ短時間でオフできるものを選ぶことがおすすめです。

染みないかどうか

もともと顔全体にニキビがある性質を持っているので クレンジングの際に ピリピリと しみる感覚があると 不快感が極めて強い。

よって できるだけ毎日使う上でストレスフリーに過ごしたいので 肌の上にのせたり揉みこむ時間が長くても しみたり痛いと感じないようなものを選ぶ。

保湿ができるかどうか

ニキビケアの上では保湿がすごく大事と言われている クレンジングは 化粧を落とす能力が強くなるほど肌への負担が大きく 肌の油分を持っていってしまうので 肌がつっぱる印象が強い。

よって クレンジングを行った後でもできるだけ肌の水分量が 少なくなり過ぎない 物を選ぶ。

トライアルキットがあるかどうか

実際に毎日使っていく上で ニキビ予備軍だったり 手に膿を持つほどのニキビがあるときでも それが悪化することなく 落ち着いた肌の状態を 8できるかどうか 注意して選ぶようにしている。

しかしながら、実際に肌にのせてみないと分からない事も多いので 初めはトライアルキットから始めて 無駄のないように 選ぶ。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ニキビケアできるおすすめのクレンジングのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ニキビケアできるおすすめのクレンジング|メリットとデメリット

ニキビケアできるおすすめのクレンジングのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・発症させづらい
・悪化させづらい
・刺激が少ない
・病院指定のものがある

デメリット

・落ちが悪いので併用しなければならない
・ほかの栄養成分がほぼはいっていない
・お肌のケアもニキビケア製品を使わないといけない
・塗れた手で使えない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ニキビケアできるおすすめクレンジングと選び方を紹介していきます!!

ニキビケアできるおすすめのクレンジング|『さぶろぐ』のイチオシ

DUO  ザ クレンジングバーム クリア

DUO ザ クレンジングバーム クリアは、クレンジングバームで有名なDUOの毛穴に特化したメーカーです。

バームは肌の温度で液体になり少量で濃いメイクも落とせます。

毛穴ケアのために31種類もの美容成分が配合されており、メイク落とししながら毛穴ケアができます。

アルコールフリー・アレルギーテスト済で、敏感肌脂性肌で毛穴がつまってニキビができやすい方におすすめです。

【口コミ】胡散臭い?悪評?duo クレンジングバームの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】胡散臭い?悪評?duo クレンジングバームの使い方から評判まで徹底解説!!

ニキビケアできるおすすめのクレンジング|人気のおすすめ商品比較

小林製薬オードムーゲ メイク落としジェル

小林製薬 オードムーゲ メイク落としジェル 130g

小林製薬オードムーゲ メイク落としジェルは、ニキビ用の薬用化粧水が有名なオードムーゲのクレンジングジェルです。

メイク落としは薬用ではありませんが、アレルギーテスト済で弱酸性なので、敏感肌やニキビ肌でも安心して使用できます。

ジェルタイプの中でも洗浄力がしっかりあり、メイクを浮かせてサっと洗い流せます。

キュレル ジェルメイク落とし

キュレル ジェルメイク落としは、乾燥性敏感肌向けのクレンジングです。

肌に必要なバリア「セラミド」を守りながらメイクを落とせる優しいジェルタイプのメイク落としです。

洗いあがりは一枚膜をまとったようにしっとりします。

アルコールフリー・アレルギーテスト済で、乾燥が原因で肌のバリアが壊れてニキビが繰り返しできてしまう方におすすめです。

ミノン アミノモイスト モイストミルキィ クレンジング

ミノン アミノモイスト モイストミルキィ クレンジングは、乾燥肌・敏感肌向けに特化したクレンジングミルクです。

オイル系クレンジングと比較するとメイクが浮くのはゆっくりですが、しっかりなじませるとスルスルと軽いテクスチャに変化して、洗いあがりはしっとり仕上がります。

肌への摩擦を減らすことで、肌ダメージを軽減できます。

混合肌で乾燥と皮脂両方気になる方におすすめです。

クレンジングリサーチ ジェルクレンジング

クレンジングリサーチ
¥1,188 (2024/04/16 10:32:33時点 Amazon調べ-詳細)

クレンジングリサーチ ジェルクレンジングは、AHA配合で角質ケアで有名なジェルクレンジングです。

毎日のメイク落としで、ニキビの原因となる古い角質や毛穴づまりをケアできる商品です。

アルコール不使用で、ニキビにも優しい使用です。

W洗顔不要なので、洗顔による肌への摩擦を軽減して負担を減らすことができます。

ノブ ACアクティブ クレンジングリキッド

ノブ ACアクティブ クレンジングリキッドは、大人のにきび肌向けのクレンジングです。

マイルドピーリング作用が角質や毛穴のつまりを取り除き、ニキビ予防と美肌ケアを同時にできる商品。

ノンコメドジェニックテスト済みで、ニキビ肌向けと証明されている点が安心です。

濡れた手でも使えて、柔らかいテクスチャで少量でも顔全体に広がり、すっきり落とせます。

ラ ロッシュ ポゼ ミセラークレンジング ウォーター

ラ ロッシュ ポゼ ミセラークレンジング ウォーターは、 敏感肌向けのUV下地が有名なメーカーです。

コットンにつけて拭き取るタイプで、洗い流しが必要ないのが特徴です。

フランス天然の湧水が配合されており、アルコールフリー・アレルギーテスト済でニキビ肌でも安心。

家に帰ったらすぐにメイクだけ落としてしまいたい方におすすめです。

d プログラム エッセンスイン クレンジングオイル

d プログラム エッセンスイン クレンジングオイルは、肌あれしやすい敏感肌向けクレンジングです。

メイク落としなのに美容液が配合されていて、肌バリア機能を守りながら、肌あれの原因までしっかり落としてくれるクレンジングオイル。

こすらなくても美容オイルがするんとメイク汚れとなじみ、肌摩擦を少なくしながら、しっかりオフできます。

ビオデルマ セビウム エイチツーオー D

ビオデルマ セビウム エイチツーオー Dは、敏感肌向けの化粧水が有名です。

肌を清潔にする整肌成分と、保湿成分を配合して余分な皮脂汚れも落としてくれる商品です。

コットンにたっぷり含ませて拭き取るタイプで、擦らずに優しくメイク落としができます。

皮脂分泌が多いことでニキビができてしまうにおすすめです。

カウブランド 無添加メイク落としオイル

カウブランド 無添加
¥624 (2024/04/16 10:32:36時点 Amazon調べ-詳細)

カウブランド 無添加メイク落としオイルは、無添加石鹸が有名なブランドです。

保湿成分のセラミド配合で、乾燥肌・敏感肌のうるおいを守りながら、オイルがしっかりとメイクを浮かせて落としてくれます。

アルコールフリー・アレルギーテスト済で、乾燥や洗い残しが原因でニキビができてしまう方におすすめです。

ニキビケアできるおすすめのクレンジング|まとめ


クレンジングは女性にとって化粧はマナーでもあるので手を抜くこともできず普段のアフターケアでできるだけ
そのストレスがないよう気をつけて生活をしています 。

だからこそ、ニキビケア製品を使うことは上記のストレスも大いに軽減してくれるものであり、メイクを前向きに捉えるためのツールであると考えます。

実際に 敏感肌用ではなくニキビケア用のクレンジングに変えたことでニキビで悩むことが減った上に、コロナに伴うマスクの状況により荒れた肌もケアしてくれるので、少し安心できます。

【レビュー】毛穴汚れもオフできる?シー ザ パブリック オーガニック クレンジングの評判から使い方まで徹底解説!!  【口コミ】まつエク対応?MERAY(ミレイ)セレクタブルキットの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】解約方法は?リ・ダーマラボ 美容液クレンジングの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】買ってはいけない?肌ナチュール 炭酸クレンジングの評判から使い方まで徹底解説!!