【2024年1月】猫がいる家庭におすすめの掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….


この記事では猫がいる家庭におすすめの掃除機をご紹介していきます。


▼猫がいる家庭におすすめの掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ティネココードレス掃除機サイクロン
アイリスオーヤマ極細軽量 SBD-F2P
東芝コードレスクリーナー VO-CL1700
マキタ 充電式クリーナー CL107FDHW
ダイソン V8SLIM FLUHHY
パナソニックパワーコードレス MC-SBU840K
アクア AXEL CLEN AQC-HF500
アイリスオーヤマ 充電式サイクロン
シャークEVOPOWER コードレス
日立 パワーブーストサイクロンPV-BFH900

猫のストレスも飼い主側のストレスも軽減され、部屋の清潔度が前より保つことができるようになります。

猫は繊細で、掃除機の音もかなり嫌がる傾向にあり、その上、飼ってる猫によると思いますし飼い方にもよると思いますが、かなり部屋が散らかりますがその悩みをほぼ解決できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、猫がいる家庭におすすめの掃除機の選び方を見ていきましょう!!

猫がいる家庭におすすめの掃除機|選び方

用途によって選ぶ

ロボット掃除機でも比較的静かなものと移動するときにガーガー音が出るものがあるかと思います。

後者の場合、猫が怯えることがあるのでそこを配慮するようにするといいと思います。

あと適切に猫の毛が処理できる型の機械(ゴム製ブラシなどがついているもの)を選ぶといいと思います。

できる限り静かなものを選ぶ

音が小さいペット用と名前が付けられている掃除機を選ぶようにする。

店の人に頼み込めば、実際に少し掃除機を稼働させるのを許してくれるところもあるかと思います。

あるいは実演販売しているところで、できるだけ音の小さいものを買うようにしましょう。

逆に店の人にペットの事情を話せば、お勧め候補を挙げてくれるかもしれません。

コードレスで小型なものを選ぶようにする

哺乳類は基本的に、自分より明らかに大きく自分にとって脅威になり得るものに対して怯えます。

もしあるならば、自分の飼っている猫の1〜1.5倍のもの、どんなに大きくても2倍は越えないようにしましょう。

飼い主がようやく扱っているようなものは猫にとってはとても大きく見えてしまいます。

子供が扱える掃除機が目安になるかと思います。

きちんと掃除し、吸い取ることができる機能

これも、実演販売や実際に掃除するところを確認できる掃除機を選ぶとよいです。

使用する猫の砂や猫の毛に準ずるものは吸えると思われる吸引仕事率より少し上のものを選ぶようにする。

自分の猫の砂を見積もっておき、それ以上のものを吸える吸引仕事率を確認します。

店で探すときは、その吸引仕事率を上回るものを買う候補にするといいでしょう。

保証やサポート付き

猫の砂は結構掃除機の壊れる原因となります。

そのため、丈夫さを謳っているものか壊れてもバックアップサービスがしっかりしているものを選ぶようにしましょう。

また、猫の毛は従来の掃除機では絡まってしまい、掃除機の掃除が大変になってしまいます。

専用の毛の対策がされたブラシがついているものを選ぶようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、猫がいる家庭におすすめの掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

猫がいる家庭におすすめの掃除機|メリットとデメリット

猫がいる家庭におすすめの掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・衛生をしっかり確保できる
・ペットと快適に暮らせる
・アレルギーや病気になりにくくなる
・安全もしっかり確保される

・掃除が楽になる

デメリット

・コスパが悪い
・合う掃除機を見つける時間がかかる
・掃除機の管理がめんどうくさい
・メンテナンスが必要

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、猫がいる家庭におすすめの掃除機と選び方を紹介していきます!!

猫がいる家庭におすすめの掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナーSBD-F2P

アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナーSBD-F2Pは、コードレスタイプの掃除機で超軽量なので体に負担が少ないです。

自走式パワーヘッドが付いているので、絨毯や畳、フローリングなどの猫の毛を吸引することが出来ます。

静電モップが付いているので、静電気で狭い場所についた毛を取り除くことが出来ます。

>>アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナーSBD-F2Pのレビュー記事はこち

【口コミや評判】アイリスオーヤマ おすすめ掃除機は?人気モデルを比較!!

猫がいる家庭におすすめの掃除機|人気のおすすめ商品比較

マキタ充電式クリーナーCL107FDHW

マキタ充電式クリーナーCL107FDHWは、コードレスタイプの掃除機で1.1㎏と軽量なので持ち運びがしやすいです。

階段や家具の隙間に入った、猫の毛をしっかりと吸引出来る商品です。

紙パック式になっているため、紙パックを取り出して捨てるだけなので便利です。

>>マキタ充電式クリーナーCL107FDHWのレビュー記事はこちら

マキタ コードレス掃除機CL282 紙パック式 最上位モデル 【買う前に知りたいデメリット】マキタ掃除機の評判からおすすめモデルで紹介!

ダイソンV8SLIM FLUHHY

SV10K SLM ダイソン V8 Slim Fluffy サイクロン式コードレススティッククリーナー SV10KSLM [SV10KSLM]【楽天あんしん延長保証 加入可能商品】【KK9N0D18P】送料サイズM

ダイソンV8SLIM FLUHHYは、日本専用モデルの掃除機なので、日本の住宅に向いた形状になっています。

サイクロンシステム機能を搭載しており、吸引力が高いのが特徴です。

スリムソフトローラークリーナーヘッドが付いているので、狭い場所に入った猫の毛をしっかりと絡めとることが出来ます。

>>ダイソンV8SLIM FLUHHYのレビュー記事はこちら

【口コミ】欠点はある??ダイソン v10の評判をチェック‼

パナソニックパワーコードレスMC-SBU840K

★Panasonic / パナソニック パワーコードレス MC-SBU840K-T [エレガンスブラウン] 【掃除機】【送料無料】

パナソニックパワーコードレスMC-SBU840Kは、円錐形状のブラシが付いており、ヘッドを外すと子ノズルとして使用出来る商品です。

手元のボタンを押すと、LEDナビライトが点灯するので、家具の隙間に入った猫の毛をしっかりと絡めとることが出来ます。

吸引力が高く、利便性の高いコードレス掃除機です。

>>パナソニックパワーコードレスMC-SBU840Kのレビュー記事はこちら

【口コミ】吸わない??パナソニック コードレス掃除機の評判をチェック!!

アクアAXEL CLEN AQC-HF500

AQUA AQC-HF500-G シャイニーライムグリーン AXEL CLEAN [ サイクロン式コードレススティッククリーナー ]

アクアAXEL CLEN AQC-HF500は、日本製のコードレススティッククリーナーです。

ヘッドにゴム製のクシ形状の回転ブラシが付いています。

フローリングを傷付けず、隙間に入った猫の毛をしっかりと吸引することが出来ます。

カーペットや絨毯に付いた、猫の毛を絡めとることが出来ます。

アイリスオーヤマ充電式サイクロンスティッククリーナー

アイリスオーヤマ充電式サイクロンスティッククリーナーは、パワフルサイクロンタイプの掃除機です。

ソフトローラーブラシが付いているので、フローリングや畳、絨毯、階段などを傷付けずに掃除をすることが出来ます。

フィルター交換が必要ないので、実用性や機能性に優れています。

>>アイリスオーヤマ充電式サイクロンスティッククリーナーのレビュー記事はこちら

【口コミや評判】アイリスオーヤマ おすすめ掃除機は?人気モデルを比較!!

シャークEVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナー

シャークニンジャ サイクロン式コードレススティッククリーナー EVOPOWER SYSTEM ホワイト CS300JWH
シャークニンジャ

シャークEVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナーは、アメリカ製でブラシレスタイプの掃除機です。

ヘッドは中央に向かって細くなっているので、階段や家具の隙間に入った抜け毛をしっかりと吸引出来ます。

ヘッドにクシ状のパーツが付いている商品です。

>>シャークEVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナーのレビュー記事はこちら

【口コミ】最新との違いは?シャークハンディクリーナーの評判から使い方まで徹底解説!!

日立パワーブーストサイクロンPV-BFH900

日立パワーブーストサイクロンPV-BFH900は、サイクロン式のスティッククリーナーです。

カーテンや窓枠に付いた猫の毛をしっかりと取り除くことが出来ます。

優れた抗菌効果があるので、フローリングを清潔に保つことが出来ます。

押しても引いても圧力を調整出来るので、実用性に優れた掃除機です。

>>日立パワーブーストサイクロンPV-BFH900のレビュー記事はこちら

【口コミ】吸引力は?日立 ラクかるパワーブーストサイクロンの評判を徹底比較!!

ティネココードレス掃除機サイクロンスティッククリーナー

ティネココードレス掃除機サイクロンスティッククリーナーは、ソフトローラーモーターヘッドが付いているので、フローリングを傷付けないのが特徴です。

LEDヘッドライトが付いているので、家具の隙間に残っている猫の毛を取り除くことが出来ます。

スティッククリーナータイプの掃除機です。

東芝コードレスクリーナーVO-CL1700

(長期無料保証)東芝 コードレスクリーナー VC-CL1700(R) グランレッド

東芝コードレスクリーナーVO-CL1700は、超軽量でコンパクトなコードレスタイプの掃除機です。

フィルターレスサイクロン式なので、パワフルに絨毯やカーペット、フローリングの猫の毛を吸引することが出来ます。

自走式のラクトルパワーヘッドが付いており、床を抗菌してくれます。

猫がいる家庭におすすめの掃除機|まとめ

部屋と飼い主と猫の相性にあう掃除機が見つかるまでは、私(掃除主)や猫が相当病むかストレスがかかるか、いくつかの部屋が犠牲となってしまいます。

しかし、その家庭の環境に適合した掃除機を見つけることで、その前よりはるかに家庭全体のストレスを軽減することができるでしょう。