【2024年1月】落ち葉の片付けにおすすめの掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….


この記事では落ち葉の片付けにおすすめの掃除機をご紹介していきます。


▼落ち葉の片付けにおすすめの掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

エンジンブロワバキューム
ブロワバキューム
エンジンブロワ
手押しスイーパー
バキュームブロワガン
パワーアップブロアー
充電式ブロア ub186
業務用手押し式スイーパー
trybuil ブロワー電源コード式
伸縮式ブロワー&バキューム

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機でどんな悩みが解決できるかというと、掃除をすることによりキレイにすることができるし、外の掃除を行えるので迷惑をかける事がなくなり安心できます。

外の掃除の場合は、素早くできて労力がかからない掃除機が便利に使うことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、落ち葉の片付けにおすすめの掃除機の選び方を見ていきましょう!!

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機|選び方

吸引できるものを選ぶ

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機の選び方としては、吸引できるものを選ぶことが大切です。

吸引できるものを選ぶことにより、集めている落ち葉についてそこでそのまま吸引して簡単です。

一部のものは、集めるだけのこともあるのでその場合は後からそれを掃除することになり大変です。

運びやすいものを選ぶ

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機の選び方としては、持ち運びしやすいものを選ぶことが大切です。

持ち運びしやすいものを選ぶことにより、それを移動させるのを簡単にできて助かります。

業務用などは、かなり持ち運びが大変なので家庭用としてコンパクトなものを選ぶと後悔することが少ないです。

持ちやすいものを選ぶ

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機の選び方としては、持ちやすいものをオススメします。

持ちやすいものを選ぶことにより、色々と移動して落ち葉を片付けるときに手が疲れるのを、軽減させることができます。

外の掃除は、それだけでかなり疲れるので疲れを軽減できるものがお勧めです。

手持ち式で使えるものを選ぶ

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機の選び方としては、手持ち式で使えるものを選ぶようにオススメします。

手持ち式で使えるものを選ぶことにより、肩こりなどをそんなに感じることなく便利に使うことがあります。

肩にかけるタイプなどがありますが重たいので手でもてるものが便利です。

軽いものを選ぶ

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機の選び方としては、軽いものを選ぶことをオススメします。

軽いものを選ぶことにより、落ち葉が落ちていると思ったときにさっと取り出してそれを使うことができるからです。

重たいと、掃除をする気分にならずに憂鬱になるので軽いほうがお勧めです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、落ち葉の片付けにおすすめの掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機|メリットとデメリット

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・しっかり吸引できる
・落ち葉を1箇所に集められる
・疲れない
・腰を傷めない

デメリット

・どこでも販売していない
・値段が高い
・いろいろなところに使えない
・収納に困る

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、落ち葉の片づけにおすすめの掃除機と選び方を紹介していきます!!

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

エンジンブロワバキューム

特徴としましてはノズルの付け替えで1台で吹き寄せ作業と集じん作業の2つの役割ができる為1台これを買えば落ち葉の整理はとりあえずはできる。

あとバキューム作業時に便利な固定レバーが付いて便利。

あと吸い込んだ落ち葉は10分の1に収縮できる粉砕機能がついている。

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機|人気のおすすめ商品比較

ブロワバキューム

【Blower Vacuum (ブロワバキューム) ABV-1200W [ALUMIS アルミス]】<送料無料・地域限定販売> 電源コード式 清掃 掃除 塵吹き 集塵 集塵機 吹き飛ばし 吸い込み ブロワ ブロワー ブロア ブロアー ブロウ ブロー 落ち葉

特徴としましては2スピードの切り替えが可能で一気に飛ばして集めたいときと集め終わってまとめたいときなどスピードを切り替えて使用することができる。

あと作業者への重量の負担を軽減させる先端ローラーがついているので作業が辛くなりにくようになっている。

エンジンブロワ

ハスクバーナ・ゼノア
¥19,597 (2024/04/26 22:54:06時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの特徴としましては落ち葉の清掃はもちろんのことでついでにゴミの清掃もできるというエンジンタイプブロワなので使い勝手がかなりいい。

あとエンジンの始動に時間を取らないRスタート式を採用しており素早く作業にとりかかることができ無駄な時間削減につながる。

手押しスイーパー

こちらの特徴としましては電気を使用せず、押して歩くだけで、ゴミ、落ち葉を吸い込んで集めてくれるという優れもので、700メートルの清掃幅で広い場所でもスピーディーに落ち葉を集めることができる。

だが細かいものは吸い取れないので注意が必要になります。

バキュームブロワガン

こちらの特徴も吹き飛ばしと吸い込みを1台で2役分の機能を使用できます。

あと付属品で先端のノズルがさまざまなものがあるので落ち葉ついでにゴミの掃除もかなりしやすくできるかと思います。

あと、本体の内部が詰まりにくくなっている空洞構造になっている。

パワーアップブロアー

こちらの特徴としましてはパワーの切り替えが自由自在になっており、無段変速機能がついている。

あと、付属のダストバックに集塵にも使用が可能。

なんといってもこの価格でこの風量、パワーもありぐれーチングに入り込んだ落ち葉も集められるのでかなり便利。

充電式ブロア ub186

こちらの特徴としましては風量調整が3段階ありダイヤルで調整が可能になっている。

あと無段変速スイッチも搭載されている。

あと、ロングノズルがついているためたったまま歩かずに日頃届かない落ち葉を吹き飛ばすことができるのでかなり便利がいち機能だと思う。

業務用手押し式スイーパー

こちらの特徴としましては、ハンドル高さが三段階調節可能。

フィルターに通り排気されるので作業環境もかなり綺麗な状態で快適に清掃ができる。

使用しない時は、ハンドルをおりまげて立てかけて収納が可能になっているので収納時は素早くコンパクトに収納できる。

trybuil ブロワー電源コード式

こちらの特徴としましてはまず電源コード式なので他の充電式に比べて電気の容量を気にせず作業できるので長時間の作業、連続して行うときは電気を気にせず長めに掃除を行うことができる。

あと、この値段はかなりコスパがいいと思います。

まず、手始めに買うならこれかなと思います。

伸縮式ブロワー&バキューム

こちらの商品の特徴としましては、吸い込み、吹き出しの二段回式になっており使い分ければかなり便利だと思います。

こちらの商品はノズルの長さが調節できるようになっており自分が動き回らなくてもノズルを長くすれば清掃が可能というかなり楽にできると思います。

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機|まとめ

落ち葉の片付けにおすすめの掃除機を使うと、掃除をすることによりキレイにすることができるし、外の掃除を行えるので迷惑をかける事がなくなり安心できますよ!