【2024年1月】おすすめの水が吸える掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….


この記事ではおすすめの水が吸える掃除機をご紹介していきます。


▼おすすめの水が吸える掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

乾湿両用バキューム WD5
AlfaBotT30150W
乾湿両用バキューム
アイリスオーヤマ IC-VWD1-W
コンドルウエットバキューム ws-15
乾湿両用バキューム SL18309-5B
サイクロン式 バキューム MPV-251CY
スイトリーナースリム
吸水型CV-98WH2
エア式バキュームポンプ

おすすめの掃除機はアイリスオーヤマのリンサークリーナーです。

カーペットやソファなど洗えないところでのペットの粗相や子供さんの食べこぼしなどの掃除が手軽にとても綺麗にできます。

これまできれいに掃除をするのに時間がかかっていたり、手間がかかるので諦めていた汚れの悩みが解決できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの水が吸える掃除機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの水が吸える掃除機|選び方

本当に綺麗になるのか

実際に使った方のレビューを参考にしました。

自分の場合はペットの粗相の掃除をしたかったので、レビューで自分と同じ悩みの方のコメントが多かったので大変参考になりました。

子供さんやの食べこぼしの掃除にもよいと書かれている方も多かったです。

レビューを読むことがこの商品を選ぶポイントとなりました。

後片付けが簡単か

わたしは面倒くさがりなので、掃除をした後の片づけ(各パーツを外して洗う、元通り取り付ける)が簡単かどうかも購入のポイントとなりました。

すごく簡単というわけではありませんが、我慢できる範囲でしたので、この商品を購入しました。

タンクなどは乾かさないといけないので、洗ったあとベランダで干しています。

水だけで綺麗になるのか

ペットがいるので、できれば洗剤は使いたくありません。

赤ちゃんのいるご家庭でも同じだと思います。

水だけでそれなりに綺麗になるのでこの商品のポイントは高かったです。

でも、粗相の汚れはやっぱり洗剤を使いたい時もあるので、汚れの用途に合わせて洗剤を使うこともできるので良いです。

アフターサービスが良いか

値段はそんなに高くありませんが、もし壊れたときに修理ができるかどうか、またパーツが壊れた時は購入できるかという点もポイントになると思います。

大手メーカーでなくても顧客を大切にしている会社であれば、アフターサービスにも力を入れているのではないかと思います。

保証書や保障期間がきちんと明示されていると安心します。

値段が手ごろか

高すぎては買えないし、かといって安すぎると「大丈夫かな」と思ってしまうし、難しいところです。

でもこの、アイリスオーヤマのリンサークリーナーは、手頃な値段で性能も良いし、非常にコストパフォーマンスに優れていると思います。

洗剤も専用でないといけないわけではないし、水だけでも結構きれいになるので、とても気に入っています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの水か吸える掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの水か吸える掃除機|メリットとデメリット

おすすめの水か吸える掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・持ち運びができる
・操作が簡単
・洗剤を使わなくてもきれいになる
・値段が手頃

デメリット

・乾燥させないといけない
・掃除の後片付けが面倒
・収納に場所をとる
・広い範囲は時間がかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの水が吸える掃除機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの水が吸える掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマバキュームクリーナーIC-VWD1-W

アイリスオーヤマ バキュームクリーナー WET&DRY 乾湿両用 IC-VWD1-W

プラスチック製の本体でコンパクトな設計のため、軽く使いやすい仕様が特徴です。

本体には持ち手がついているので、持ちながら水を吸う作業もできます。

庭やベランダ掃除用の掃除機として家庭に一台あると便利です。

パーツは水洗い可能でお手入れしやすもしやすい構造です。

>>アイリスオーヤマバキュームクリーナーIC-VWD1-Wのレビュー記事はこちら

【口コミや評判】アイリスオーヤマ おすすめ掃除機は?人気モデルを比較!!

おすすめの水か吸える掃除機|人気のおすすめ商品比較

吸水型CV-98WH2(日立)

HiKOKI(ハイコーキ)
¥112,600 (2024/04/25 15:34:59時点 Amazon調べ-詳細)

20Lの吸水が可能で、広範囲の吸水に優れています。

別売りのフィルターを付けることで乾いたごみも吸うことができます。

1.2m上方まで水を吸い上げることが可能なため、掃除機を階段の上に置いたまま、階下の水を吸うことも可能です。

レバー操作一つで水を捨てることができ、25秒と素早く捨てることができるのも特徴です。

>>吸水型CV-98WH2(日立)のレビュー記事はこち

【口コミ】吸引力は?日立 ラクかるパワーブーストサイクロンの評判を徹底比較!!

乾湿両用バキュームクリーナーWD5(ケルヒャー)

KARCHER(ケルヒャー) 乾湿両用バキュームクリーナー WD 5 1.348-201.0
ケルヒャー(Karcher)

乾いたごみも水も一気に吸うことのできる掃除機です。

ケルヒャーらしい鮮やかな黄色の目を引くデザインで、楽しく掃除ができそうです。

吸引だけでなく吹き飛ばしも可能なため、落ち葉掃除も行えます。

吸引力を保てる工夫がフィルターにあるので、吸引力を落とさず掃除ができます。

乾湿両用バキュームクリーナー(アストロプロダクツ)

AP 乾湿両用バキュームクリーナー05-02311
アストロプロダクツ

強力な吸引力で水も乾いたごみも吸うことができます。

シンプルなステンレスのボディに黒の蓋やホースのデザインで飽きがこず、長く使うことができます。

吹き出し機能もついているため、落ち葉の掃除も可能で駐車場の清掃に適しています。

手ごろな価格で買い求めやすいのも嬉しいポイントです。

コンドルウエットバキュームクリーナーws-15(山崎産業)

吸水専用のゴム製のノズルで水を逃がさずに吸引することが可能です。

コンパクトな本体ながら、水は15L回収できます。

本体の蓋が大きく開くので汚れた水を捨てる際や掃除をする際にもお手入れしやすいところもポイントです。

煩わしいコードも本体にかけて収納可能です。

乾湿両用バキュームクリーナーSL18309-5B(スタンレー)

スタンレーの水も吸える掃除機です。

業務用の形態ながらステンレスのボディでスタイリッシュな見た目です。

小回りの利きやすいキャスターがついており、移動しても倒れにくい仕様になっています。

20Lも容量も多く、豊富なノズルタイプがあるので床やすき間などいろいろな場所に使えます。

スイトリーナースリム(サンコー)

ハンディタイプの水も吸いとることのできる掃除機です。

充電式なのでコードレスで掃除でき、ストレスフリーです。

ハンディタイプなので持ち運びも楽々で、窓の水も机の上にこぼした水も家の中の掃除が簡単になります。

リーズナブルな値段も嬉しいポイントです。

エア式バキュームポンプ(アクアシステム)

ペール缶に水を回収するタイプで乾いたごみを吸う掃除機としても使用できます。

ペール缶1杯分の水をわずか15秒で吸引でき、短時間で水を吸い取りたいときに便利です。

シンプルな設計のため、掃除機に比べて耐久性が高く、お手入れもしやすく、操作も簡単なのが特徴です。

AlfaBotT30150W(banggood)

外国のメーカーらしいシルバーのお洒落なデザインのコードレスクリーナーです。

汚水と洗浄用の水の2タンクに分けられており、汚れた水の吸水だけなく、きれいな水で洗浄しながらのモップ掛けも可能です。

乾いたごみを吸うこともでき、これ一台で掃除のバリエーションが広がります。

サイクロン式バキュームクリーナーMPV-251CY(ミナト電気工業)

27Lの大容量で水は15L吸水可能です強力なモーターで吸引力に優れています。

サイクロン式でフィルターにブロック機能がついているため、吸引力が落ちにくい仕様です。

たまった水を捨てるのも簡単で本体が水洗い可能のため、お手入れもしやすい掃除機です。

おすすめの水か吸える掃除機|まとめ

カーペットやソファなど洗えないところでペットが粗相をすると、掃除が大変で気分もブルーになりますが、これを購入してから、掃除が楽になり大変助かります。

また、家具などが綺麗になって、部屋のペット臭も減ったような気がします。