【2024年1月】おすすめの業務用掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめの業務用掃除機をご紹介していきます。


▼おすすめの業務用掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

マキタ 集じん機乾湿両用
ケルヒャー バキューム
リョービ 集じん機VC-1100
ミナ MPV-201
ボッシュ 集じん機乾湿両用
スタンレー SL18410-5
ケルヒャー PUZZI8/1C
パオック VCC-15PC
マキタ CL181FDRFW
HITACHI CV-G120

業務用掃除機は、一般家庭向けの掃除機とは異なり、広い範囲の清掃作業に適しています。

広い範囲の掃除という事で、長時間使用しても問題が無いように頑丈に設計されており、大量のゴミもまとめて回収できる能力が備わっています。

広大な範囲も一気に掃除ができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの業務用掃除機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの業務用掃除機|選び方

ゴミの収容量の多さで選ぶ

ゴミの収容量が豊富な業務用掃除機を選ぶ事がポイントです。

業務用掃除機になると20L以上のゴミを収容出来ますが、それぞれ細かい収容量は異なります。

ゴミの収容量が多ければ多いほど、頻繁にゴミを捨てる必要が無くなります。

ゴミを捨てる手間を考えると、収容量が多いと便利です。

乾湿両用タイプを選ぶ

業務用掃除機には、乾湿両用タイプが存在します。

名前のもおり乾いたゴミと水分を含んだゴミどちらも吸引する事が出来ます。

雨で濡れた床面などでも、安心して掃除機をかける事が可能です。

吸引が可能な水分量は、掃除機のタイプによって異なるため、使用前に確認が必要となります。

収納スペースが少なく済む業務用掃除機を選ぶ

業務用掃除機は、家庭用の掃除機と比べると容量も大きい分、サイズも大きくなっています。

業務用掃除機の中で、サイズが異なりますので、容量と本体サイズを比較して選ぶ事がポイントです。

保管場所の広さをあらかじめ確認しておいて、収納スペースに応じた掃除機選びが必要となります。

業務用掃除機の吸引力で選ぶ

掃除機の最も必要な能力が吸引力です。

業務用掃除機は、家庭向け掃除機と比べ、吸引力が高いメリットがあります。

大きなゴミから細かいゴミまで逃さずにしっかりと吸引してくれます。

業務用掃除機にも、タイプが分かれますので吸引力がより高いタイプを選ぶと掃除が楽になります。

業務用掃除機本体の重さで選ぶ

業務用掃除機は、大きく頑丈で壊れにくい設計のため、どうしても本体が重くなる傾向にあります。

業務用掃除機のラインナップに応じて、重量も異なりますので可能な限り、軽量の業務用掃除機を選ぶと利便性が良いです。

軽量な業務用掃除機ですと、広い範囲や部屋などを掃除するのに負担が減らせます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの業務用掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの業務用掃除機|メリットとデメリット

おすすめの業務用掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ゴミの回収量が多い
・吸引力が強力
・濡れたゴミや水分も吸引可能
・長時間の稼働が出来る

デメリット

・掃除機本体が大きい
・重量がある
・収納スペースが必要
・費用が高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの業務用掃除機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの業務用掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

マキタ コードレス掃除機CL181FDRFW

マキタ コードレス掃除機CL181FDRFWは、コードレスで軽量だからこそどこにでも持っていって使用することができます。

たった22分充電するだけで、標準モードだと40分間も連続して使用できるのです。

同じくマキタの電動工具用のバッテリーも使えます。

T型ノズルや別売りのアタッチメントもおすすめです。

【買う前に知りたいデメリット】マキタ掃除機の評判からおすすめモデルで紹介!

マキタ コードレス掃除機CL282 紙パック式 最上位モデル 【買う前に知りたいデメリット】マキタ掃除機の評判からおすすめモデルで紹介!

おすすめの業務用掃除機|人気のおすすめ商品比較

マキタ 集じん機乾湿両用

ゴミやホコリだけでなく液体だって30Lも吸引できる、大容量タイプの業務用掃除機です。

ゴミ捨ての手間が極力減らせます。

大きなキャスターでちょっとの段差は楽々乗り越えられて、屋外とかでも使用することができます。

作業中はストッパーをすれば、動くことはありません。

ケルヒャーバキュームクリーナー乾湿両用掃除機NT27/ 1

プラスチック製だからこそ軽いし丈夫、錆びたりへこんだりといった心配もありません。

本体の下部は頑丈な設計にして、デコボコ道を進む際の衝撃を受け止めてくれるのです。

アクセサリー各種、本体ホルダーにて取り付けられます。

コンパクトにまとまって使いやすいのです。

リョービ集じん機VC-1100 683400A

京セラ(Kyocera) 旧リョービ 集じん機 VC-1100 683400A

10,000円以下と大変リーズナブルですが、乾湿両用で使いやすくさまざまな現場で見かけることができるでしょう。

排水ドレンで排水作業だってできます。

ダストボックスに市販のポリ袋をセットすれば、ゴミ入れの交換などの面倒な作業もしなくてもよくなります。

ミナトワークス 乾湿両用掃除機MPV-201

工場やホテル、特に汚れやすい場所をお掃除するのに活躍してくれることでしょう。

ステンレスボディはサビにも強く、水回りで使用することだって可能です。

ノズルが5種類も付いているので、用途に合わせて使い分けてより効率よくお掃除するようにしてください。

ボッシュ 集じん機乾湿両用VAC115

ボッシュ(BOSCH) 集じん機 乾湿両⽤ コンパクト 4mコード VAC115
ボッシュ(BOSCH)

軽くてコンパクトで、どこにでも持っていって使用することができます。

ホースもケーブルも一体収納されます。

家の中だけでなくお庭や現場で使用される方も多いです。

乾湿両用のフィルターなので吸引変更のたびにフィルターを交換する手間が発生することはないのです。

スタンレー 乾湿両用バキュームクリーナーSL18410-5B

10,000円以下と大変リーズナブルですが、乾湿両用で業務用として大活躍してくれることでしょう。

本体の重量は4㎏以下、どこにでも持っていくことができます。

紙パック式でお手入れもしやすくて、このお値段でこれだけの機能性があればたいていの現場で問題なく使えるのではないでしょうか。

ケルヒャー 業務用カーペットリンスクリーナー PUZZI8/1C

カーペットのお掃除におすすめな製品ですが、コンパクトなサイズ感ゆえに車やソファー掃除に利用される方もいらっしゃいます。

洗浄液を噴射し汚水を回収、洗浄後には90もの水分が回収されるので、すぐにも乾いてあっという間にきれいになるはずです。

パオックVCC-15PC乾湿両用

ご自宅のお部屋だけでなく、ガレージに倉庫・ベランダとあらゆるところで活躍してくれます。

3つあるノズルを使い分けて効率よく磨き上げましょう。

延長パイプを使用することで、落ち葉を吹き飛ばしたりもできます。

付属品はすべて収納ポケットに収納できます。

HITACHI 掃除機CV-G1200

シンプルだけど機能性抜群です。

場所によってちょうどよい角度が実現できます。

ブロワー機能で隙間のゴミも吹き飛ばして掃除できます。

吸い口の付属品あり、普段は本体に収納して置きいざという時にはさっと取り出せるのが便利です。

軽量でコンパクトですが、粉じんをたっぷり集めることができます。

おすすめの業務用掃除機|まとめ

業務用掃除機は、広い部屋やエリアなどをまとめて掃除が出来ます。

家庭向け掃除機と比べ物にならない、ゴミの収容量や吸引力ですので、自宅などで使えると掃除も手早くできる効果がありそうです。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!