【2023年1月】おすすめのサイクロン掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめのサイクロン掃除機をご紹介していきます。


▼おすすめのサイクロン掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Dyson V12 Detect
掃除機コードレス 20000pa
ツインバード TC-E123
Dyson Cyclone V10
HITACHI  PV-BL10G
マキタ CL282FDFCW
アイリスオーヤマ PIC-S2
アイリスオーヤマ SCD-14
東芝  VC-CF30-R
パナソニック MC-SB85K

自分がおすすめするサイクロン掃除機は水洗いができるので手入れが面倒という悩みが解決できました。

さらにゴミもしっかりと吸い取って取りこぼしがないので、水洗いができるということと相まって掃除機を扱うことに関してのストレスがほとんどなくなりました。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、すすめのサイクロン掃除機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのサイクロン掃除機|選び方

吸引力があるかどうか

掃除機は軽いことやバッテリー容量が大きいことなどさまざまな判断要素があると思いますが、吸引力で選ぶのが一番良い掃除機を選ぶことにおいてのポイントです。

ゴミの取りこぼしなどがあるととても面倒でありまた吸いなおすとなると負担がかかるので吸引力で選ぶのが良いと思います。

フィルターがあるかどうか

ダストカップにフィルターが付いていると細かなホコリやダニなどを吸い取ることができ、さらに排出される空気もきれいなので部屋をより清潔に保ちたいと思う人はフィルターが付いた掃除機を選ぶのがポイントです。

定期的なフィルター交換や清掃が必要なので手間はかかりますが手間をかけただけの効果が得られると思います。

コードレスかどうか

コードレスだとコンセントの煩わしさがなく掃除をしたいと思ったときにすぐに掃除をすることができます。

家が広いという人はコード付きだと掃除機をかけることができる範囲が限られているのでそのような人はコードレスを選ぶのがポイントです。

また、コンセントが煩わしいのが嫌いな人もコードレスを選ぶのがポイントです。

ヘッドの種類で選ぶ

掃除機はヘッドの種類で決まるので、吸引力重視の人は吸引力が強いヘッド、毛足が長いカーペットにはモーター式パワーヘッドで選ぶなど自分に合わせたヘッド選びをすることが良い掃除機を選ぶポイントだと思います。

リーズナブルなヘッドでもある程度高い性能があるので、価格重視の人はそのようなものを選ぶのもポイントだと思います。

ワンタッチゴミ機能が付いているかどうか

掃除機のゴミ捨ては少し面倒なところがありますが、ワンタッチゴミ捨て機能があれば簡単に掃除機の中のゴミを捨てることができるので溜まったごみを捨てるのが面倒な人や家事の時間を短縮させたい人などはワンタッチゴミ捨て機能が付いた掃除機を選ぶと普段の掃除の負担を減らすという機能がポイントになると思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのサイクロン掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのサイクロン掃除機|メリットとデメリット

おすすめのサイクロン掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・軽い
・ゴミの取りこぼしがない
・水で洗える
・場所を取らない

デメリット

・フィルター清掃が必要
・こまめにゴミ捨てを捨て
・値段が高い
・機能が多くて使いずらい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのサイクロン掃除機と選び方を紹介していきます!!

おすすめのサイクロン掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

Dyson V12 Detect Slim

Dyson V12 Detect Slimは、レーザーによりホコリを可視化することで掃除できていないところはないかを確認できます。

「ダイソン」は知らない人はいない有名メーカーで、超強力な吸引力はカーペットについたペットの毛なども楽々とれるほどです。


掃除後は搭載された液晶画面でどれぐらいごみを吸引したかを確認できるなど、掃除に妥協したくない人におすすめです。

【買う前に知りたいデメリット】ダイソンの失敗談やデメリットを徹底解説!!

【買う前に知りたいデメリット】ダイソンの失敗談やデメリットを徹底解説!!

おすすめのサイクロン掃除機|人気のおすすめ商品比較

ツインバード 掃除機 サイクロン スティック クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

ツインバード 掃除機 サイクロン スティック クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBKは、有名メーカーでありながら驚きの約4,000円で購入できる掃除機です。

本体を長めにして床掃除もできますし、短めにしてドアや本棚の隙間などの掃除にも利用できます。

掃除機にあまりこだわりがなくコストを抑えたい、あまりスペースを取りたくないなどの特に一人暮らしの方におすすめの商品となっています。

【口コミ】あまり吸わない!?ツインバード掃除機 の評判をチェック!!

【口コミ】あまり吸わない!?ツインバード掃除機 の評判をチェック!!

Dyson Cyclone V10 Fluffy (SV12 FF D2)

Dyson Cyclone V10 Fluffy (SV12 FF D2)は、型落ちではありますが、そこは有名メーカーが作っているだけあって吸引力も申し分ないものとなっています。

また、交換用ヘッドも豊富に取り揃えられている為、様々なシーンに対応できます。

有名メーカーの掃除機が欲しいけどあまり費用はかけたくないという人におすすめの商品です。

【買う前に知りたいデメリット】ダイソンの失敗談やデメリットを徹底解説!!

【買う前に知りたいデメリット】ダイソンの失敗談やデメリットを徹底解説!!

HITACHI ラクかるスティック PV-BL10G-R

HITACHI ラクかるスティック PV-BL10G-Rは、重量もすごく軽量で約1.3キログラムとなっており、自走式ヘッドを搭載することでさらに軽くお掃除が可能となっています。

また日本製にしては比較的安価となっており、安心の日本製で取り回しがしやすいコードレス掃除機が欲しいという方におすすめの商品となっております。

【口コミ】吸引力は?日立 ラクかるパワーブーストサイクロンの評判を徹底比較!!

【口コミ】吸引力は?日立 ラクかるパワーブーストサイクロンの評判を徹底比較!!

マキタ(Makita)CL282FDFCW

マキタ(Makita)CL282FDFCWは、業務用掃除機で有名なマキタの最上位モデルとなります。

吸引力はとても強力で、紙パックとサイクロン2つの方式を採用しています。

ダイソンに比べるとデザインはシンプルなものとなっており、お値段も少しお手頃になっています。

そのため吸引力は妥協したくないけど安くシンプルなものが欲しいという方におすすめです。

【買う前に知りたいデメリット】マキタ掃除機の評判からおすすめモデルで紹介!

マキタ コードレス掃除機CL282 紙パック式 最上位モデル【買う前に知りたいデメリット】マキタ掃除機の評判からおすすめモデルで紹介!

アイリスオーヤマ PIC-S2-S

アイリスオーヤマ PIC-S2-Sは、有名国産メイカーによる掃除機でお値段が破格の3,000円代となっております。

ツインバードのTC-E123SBKと似た価格帯となっておりますので、掃除機にはあまりこだわりはないけど日本メーカーによる商品が欲しいという方にはおすすめの商品となっております。

【口コミや評判】アイリスオーヤマ おすすめ掃除機は?人気モデルを比較!!

【口コミや評判】アイリスオーヤマ おすすめ掃除機は?人気モデルを比較!!

アイリスオーヤマ SCD-142P-B

アイリスオーヤマ SCD-142P-Bは、名国産メイカーによる掃除機で1.3キログラムと軽量かつアタッチメント・充電台もついてくるお得な商品となっております。

こうした欲しい機能・装備がそろっていながらお値段も安く約2万円ほどでご購入できます。

日本製で安くて全部ついてくる掃除機が欲しいという方におすすめの商品となっております。

【口コミや評判】アイリスオーヤマ おすすめ掃除機は?人気モデルを比較!!

【口コミや評判】アイリスオーヤマ おすすめ掃除機は?人気モデルを比較!!

東芝(TOSHIBA) サイクロン式掃除機 TORNEO(トルネオ)ミニ グランレッド VC-CF30-R [サイクロン式 /コード式]

東芝(TOSHIBA) サイクロン式掃除機 TORNEO(トルネオ)ミニ グランレッド VC-CF30-R [サイクロン式 /コード式]は、有名国産メイカー東芝による掃除機となっております。

自走式ヘッドブラシ搭載により軽い力で楽にお掃除が可能となっております。

また、小さなボディでありながら強力な吸引力を実現し、かつデザイン性にもこだわった商品となっております。

そのため、日本製でスペースを取らない美しいデザインの掃除機が欲しいという方におすすめの商品です。

【口コミ】吸引力は弱い?東芝の掃除機 トルネオの評判を徹底解説!!

【口コミ】吸引力は弱い?東芝の掃除機 トルネオの評判を徹底解説!!

パナソニックMC-SB85K

パナソニック MC-SB85Kは、安心の国産メーカーによる掃除機となっております。

特筆すべきは「からまないブラシ」によって髪の毛などが絡みにくく、詰まる頻度が減るため手間の短縮になります。

また、付属の交換ノズルにより様々なシーンで対応できます。

そのため、あまり手入れに時間をかけたくない方には特におすすめしたい商品です。

【口コミ】吸わない??パナソニック コードレス掃除機の評判をチェック!!

【口コミ】吸わない??パナソニック コードレス掃除機の評判をチェック!!

【進級版】掃除機コードレス 20000pa 掃除機 サイクロン 着?式バッテリー モーターヘッド搭載 遠心分離 1.2Lダストカップ 4way 伸縮型パイプ 多重濾過 LED付き ワンタッチゴミ捨て 左右180°上下90°回転 クリーナー 掃除機 そうじき コードレス スティッククリーナー スティック掃除機 コードレスクリーナー

Amazonで約1万円で購入可能なコードレス掃除機です。

LEDライトによってほこりが見えやすく、重量が約1.4キログラムと軽量ながら吸引力もそこそこあります。

そのため取り回しがしやすく普段使いでは困らない程度の掃除機が欲しい・コスパを重視したいという人にはおすすめの商品となります。

おすすめのサイクロン掃除機|まとめ

便利な機能がたくさんついているサイクロン式の掃除機を使うことで普段の掃除が楽になりました。

【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】できることは何?アレクサの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】できることは?アマゾンエコーの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!