【2024年1月】おすすめのスチーム掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめのスチーム掃除機をご紹介していきます。


▼おすすめのスチーム掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ケルヒャー スチームクリーナー
SteamGo スチームゴー
MLMLANT スチーム
フュージョン SMD005
アイリスオーヤマ STP102
アイリスオーヤマ STP-202
Shark 2-IN-1 プロ
ケルヒャー SC 2 Easy
アイリスオーヤマ STM-410
ブラック&デッカー FSH10

スチーム掃除機を使う事で、床面のベタつきを綺麗に掃除出来るメリットがあります。

床面には、皮脂汚れなどが付着しやすく、掃除機をかけるだけでは汚れが落ちません。

スチーム掃除機を活用すれば、床面のベタつきや丸洗いが出来ないソファーなども掃除ができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめのスチーム掃除機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのスチーム掃除機|選び方

使用箇所によって選ぶ

スチーム掃除機を選ぶ時には、使用する場所によって選ぶ事がポイントです。

窓枠などの狭い場所の掃除をしたい時には、ハンディタイプのスチーム掃除機を選ぶと便利です。

細かい場所の掃除に適しています。

天井などの高い位置の掃除には、キャニスタータイプの掃除機を選ぶと良いです。

加熱方式で選ぶ

スチーム掃除機は、加熱方式を採用しています。

加熱方式としては、ボイラー式とパネル式の2つの種類に分かれており、それぞれ特徴が異なります。

ボイラー式の場合は、高温で高圧の蒸気を噴射できるため、洗浄力が高くトイレなどにおすすめです。

パネル式は、沸騰させたお湯を使って洗浄するため、ボイラー式よりも洗浄力は弱いです。

本体の重量で選ぶ

本体の重さによって選ぶ事もポイントです。

スチーム掃除機は、本体重量が重いと移動させるのがとても大変です。

住宅の様々な箇所を掃除したい時に、クリーナー本体が重たいと移動だけで一苦労します。

出来るだけ軽量タイプのスチーム掃除機を選ぶと、掃除の際が楽になるメリットがあります。

お手入れのしやすさで選ぶ

お手入れがしやすいスチーム掃除機を選ぶ事もポイントです。

日常的に使用していると、スチーム掃除機自体を手入れしなくてはいけなくなります。

パッドの交換が簡単など、手入れが極力便利なタイプを選ぶと、後々の作業負担を減らせます。

直接手で触る事なくパッド交換が可能なタイプもあります。

スチーム量を調整できるタイプを選ぶ

スチーム掃除機のスチーム量を調整できるタイプを選ぶと良いです。

汚れが多い箇所、少ない箇所の掃除をする際に、スチーム量を調整して、掃除をする事が出来ます。

床面や窓枠など、使用する箇所に合わせて、簡単にスチーム量の調整が出来れば、掃除も手軽に行えるようになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのスチーム掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのスチーム掃除機|メリットとデメリット

おすすめのスチーム掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・床面のベタつきを掃除出来る
・ソファーなどが掃除出来る
・油汚れも掃除可能
・頑固な汚れが取れる

デメリット

・熱に対して弱い素材には使えない
・デリケートな素材では使用不可
・落とせない汚れもある
・色落ちや変形が見られる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのスチーム掃除機と選び方を紹介していきます!!

おすすめのスチーム掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

ケルヒャー スチームクリーナー SC 3 EasyFix

ケルヒャー スチームクリーナー SC 3 EasyFixは、パワフルなスチームを出すことができる掃除機で、わずか35秒で高温スチームを出すことができます。

洗剤を使用しなくても汚れをしっかり落としてくれます。

途中で水を足すこともできるので、掃除を中断せずに使い続けることができる点が便利です。

特にフローリングの汚れを綺麗に落としてくれます。

【口コミ】デメリットは!?ケルヒャー スチームクリーナーの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】デメリットは!?ケルヒャー スチームクリーナーの使い方から評判まで徹底解説!!



おすすめのスチーム掃除機|人気のおすすめ商品比較

Shark 2-IN-1 プロ スチームモップ S3974J

Shark シャーク 2in1 スチームクリーナー S3974J プロスチームモップ スチームモップ スチーム掃除機 ポータブルスチーマー ハンディスチーマー 2-IN-1 高温除菌 換気扇 レンジフード お風呂 キッチン トイレ 床掃除 床拭き フローリング 大理石 油汚れ 除菌

Shark 2-IN-1 プロ スチームモップ S3974Jは、スチーム掃除機でも、モップタイプになっている点が特徴的です。

マイクロファイバー製のモップなので、汚れをしっかりと落としてくれます。

面積が広いモップは、効率よく床掃除を行うことができるでしょう。

有名な掃除機ブランドの製品ということで、品質も確かです。

【口コミ】床が傷つく??シャーク スチームモップの評判から使い方まで徹底解説!

【口コミ】床が傷つく??シャーク スチームモップの評判から使い方まで徹底解説!

ケルヒャー(KARCHER) スチームクリーナー SC 2 EasyFix

ケルヒャー(KARCHER) スチームクリーナー SC 2 EasyFixは、キャニスタータイプのスチームクリーナーです。

スチームの連続噴射時間は30分となっていて、連続使用しやすいです。

家中の掃除をしたい場合も使いやすいでしょう。

家具の下の掃除もしやすい掃除機で、ムラなく掃除ができます。

スチームが出るまではおよそ6分とやや時間がかかります。

【口コミ】デメリットは!?ケルヒャー スチームクリーナーの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】デメリットは!?ケルヒャー スチームクリーナーの使い方から評判まで徹底解説!!

SteamGo スチームゴー モップタイプ

軽くて使いやすいスチーム掃除機です。

じゅうたんやカーペットなどの掃除がしやすくなります。

油汚れをしっかり落としてくれるスチームクリーナーなので、油汚れが気になる方におすすめです。

スチームが一度に沢山噴射されるので、汚れが落ちるまでのスピードも速いです。

MLMLANT スチームクリーナー

ハンディタイプのスチーム掃除機です。

電源を入れると60秒で高温スチームを出すことができます。

ノズルが360度回転してくれるのでとても使いやすいです。

スチームに勢いがあるので、こびりついてしまった汚れもすぐに落とせる点が便利です。

油汚れも泥汚れもキレイに落としてくれます。

フュージョンマーケティング ハイブリッドスチームクリーナーSMD005

コーナー部分もキレイに掃除ができるスチーム掃除機です。

軽量でとても扱いやすいスチームクリーナーなので、高所作業にも向いています。

タンクがワンタッチで取り外しでいる点はとても便利です。

水の追加も楽にできます。

スチームが出るまでは30秒ほどかかります。

アイリスオーヤマ スチームクリーナー STP102

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥9,460 (2024/04/24 21:02:44時点 Amazon調べ-詳細)

アイリスオーヤマのスチーム掃除機は、ハンディタイプになっています。

わずか30秒で高温スチームを出すことができます。

床掃除をする際は、延長パイプを使用することで掃除しやすくなるでしょう。

様々な場所の掃除に使いやすいタイプです。

お手頃価格も魅力です。

アイリスオーヤマ スティック式 STP-202W

アイリスオーヤマのスティックタイプのスチームクリーナーです。

ハンディタイプよりもさらに床掃除がしやすくなっています。

こちらも使用するまでにかかる時間はわずか30秒となっていて、素早く高温スチームが出せます。

さらに連続使用時間は20分なので、お部屋の様々な場所を掃除しやすいです。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) スチームクリーナー キャニスタータイプ STM-410E

リーズナブルな価格で購入できるスチームクリーナーです。

キャニスタータイプで、大容量タンクが搭載されている点が特徴です。

最長連続30分のスチーム噴射が可能です。

こちらも部屋中の掃除をしたい時に便利に使えるでしょう。

高温スチームをしっかり噴射することができます。

ブラック&デッカー(Black+Decker) ハンディスチームクリーナー SteaMitt FSH10SM

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER)
¥4,800 (2024/04/24 21:02:47時点 Amazon調べ-詳細)

ハンディタイプのスチーム掃除機です。

ミットタイプになっている点が特徴的です。

メイクロファイバー製のミットで汚れをしっかりと取り除いてくれます。

ミットタイプということで、細かな場所も掃除しやすくなっていますよ。

軽量タイプなので持ち運びもしやすいです。

おすすめのスチーム掃除機|まとめ

スチーム掃除機を活用する事で、油汚れや皮脂汚れなどの落ちにくい汚れを楽に落とす事が可能になります。

掃除が楽になり、負担も減るメリットや効果が期待できます。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!