【2024年1月】おすすめの水拭きできる掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….


この記事ではおすすめの水拭きできる掃除機をご紹介していきます。


▼おすすめの水拭きできる掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アイリスオーヤマ IC-R01-W
neabot nomo q11 ロボット掃除機
ロボット掃除機 Take-One X2
Tineco(ティネコ) Slim
水拭きロボット ミズモッパー
ロボット掃除機 920 LDS
コードレス モップクリーナー
ロボット掃除機 I Cleeean
ロボット掃除機 SY-111  
ブラーバ ジェット m6 ロボット掃除機  

日々の皮脂汚れや、アトピー持ちの子供達に毎日保湿剤を塗ると、どうしても床がベタベタしてきます。

ベタベタを拭き取りたいときや、ダニ・ハウスダストアレルギーもあるので、掃除機だけでなく水拭きで拭き取りを行うことにより、ホコリが舞うのを減らすことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの水拭きできる掃除機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの水拭きできる掃除機|選び方

掃除機と同時に水拭き機能も

水拭き専用のロボット掃除機もありますが、水拭き専用のロボット掃除機と吸引してくれる普通のロボット掃除機の2つを用意するのは高額になり予算的にも厳しいです。

2台となると設置の場所もとるため、水拭き機能と掃除機の2つの機能を同時に発揮できるロボット掃除機がおすすめです。

比較的安価なもの

アイロボットや大手有名会社の水拭きできる掃除機はとても高くてすぐに購入することは難しいですが、DEEBOTは水拭きと掃除機能がついたものも5万円程で購入できるので、はじめてロボット掃除機を買う人にも勧めやすい価格帯だと思います。

DEEBOTは他の機種より安価でも機能面も優れています。

赤外線センサー付き

赤外線センサーがついていると、電気を消している状態でも赤外線センサーで感知して自動的に掃除をしてくれるのでとても便利です。

赤外線センサーがあることにより、階段上の掃除をしていても落ちることなく、掃除が終わるときちんと充電ドックに戻って自動的に充電もしてくれるので楽です。

スマホと連動機能

DEEBOTはアプリが用意されており、事前にインストールし、この部屋の度の場所を掃除するのか、毎日や何曜日の何時に掃除を開始するのかなど細かい設定が可能です。

何か問題が起こったときもアプリのメッセージが届いて知らせてくれますし、Wi-Fiで連動してるところが使いやすいです。

段差の乗り越えが出来る

以前使っていたロボット掃除機は段差の乗り越えができず、段差を上れても次は戻ってこれずにそのまま停止していることがありました。

ですが、DEEBOTは段差の乗り越えも難なくこなし、段差がおりれなくて止まっているということは今までありません。

小さな段差も乗り越えるものがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの水拭きできる掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの水拭きできる掃除機|メリットとデメリット

おすすめの水拭きできる掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・床のベタベタを取ることができる
・除菌効果がある
・水拭きと掃除機の機能がある
・ホコリが舞うのを予防

デメリット

・事前にする準備が多い
・水拭き掃除後はモッププレートを外さないといけない
・マットの上の掃除はしてくれないときがある
・モップも消耗品なのでストックの必要がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの水拭きできる掃除機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの水拭きできる掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

ロボットクリーナー アイリスオーヤマ IC-R01-W iris_rob_cleaner

ウォータータンク搭載のロボット掃除機で、ワンタッチで自動で掃除してくれます。

吸引清掃と水拭きで、部屋の隅々までキレイに掃除が可能です。

ゴミを吸引したら、後方で水拭きが作動します。

障害物を検知する機能も搭載されているので、留守中に掃除を完了させたい人も安心です。

>>ロボットクリーナー アイリスオーヤマ IC-R01-W iris_rob_cleanerのレビュー記事はこちら

【口コミや評判】アイリスオーヤマ おすすめ掃除機は?人気モデルを比較!!

おすすめの水拭きできる掃除機|人気のおすすめ商品比較

neabot nomo q11 ロボット掃除機

【掃除・水拭き/自動ゴミ収集】Neabot Q11 ロボット掃除機 超吸引力4000Pa マッピング機能 お掃除ロボット 超薄型&静音設計 障害物検知 自動充電 落下/衝突防止 アプリ制御 Alexa対応(ホワイト)
neabot

市販のロボット掃除機よりも吸引力が高い掃除機で、トップクラスとされています。

水拭きも同時に行いお部屋を隅々までキレイにしてくれます。

地面を自動的に識別するので、カーペットや絨毯の清掃もしやすいです。

ゴミの取り出しは月1回でOKという大容量タイプとなっていて、使いやすいです。

>>neabot nomo q11 ロボット掃除機のレビュー記事はこちら

【実機レビュー】 どこの国!?コスパ最強のNeabot NoMoの評判から使い方まで徹底解説!!

ロボット掃除機 Take-One X2

Take-One ロボット掃除機 吸い込み・水拭き清掃 両対応 ペットの毛に効果的 X2
Take-One

高性能でリーズナブルな価格のロボット掃除機です。

水タンクの取付をすれば、水拭きと吸引が同時に行えてより綺麗に掃除できます。

清掃モードが4つ搭載されているので、部屋に合わせて切り替えて掃除が可能です。

ダストボックスは水洗いできるので清潔に使えます。

Tineco(ティネコ) Slim

乾湿両用掃除機で、ハンディタイプとしても使うことができます。

吸引と水拭きを同時にできるので、部屋の隅々までキレイに掃除ができます。

壁際や角の汚れもしっかりとキャッチできる掃除機です。

静音設計となっていて、時間を気にしないで使うことができます。

水拭きロボット ミズモッパー

床の水拭きを行ってくれるロボット掃除機です。

2つの回転モップがついていて、汚れをしっかりと拭き取ってくれます。

最大60分稼働できるので、部屋をしっかり掃除できます。

多彩な運転モードが搭載されていてフローリングや大理石、タイルなど様々な箇所の掃除が楽に行えます。

ロボット掃除機 DEEBOT OZMO 920 LDS

高性能なマッピング機能が搭載されているロボットクリーナーで、水拭きと乾拭きに対応しています。

スマートフォンを使って細かくマッピング設定できるので、部屋中を綺麗に掃除できます。

外出先からでも操作ができるので帰宅時間までに掃除を終わらせることも可能です。

>>ロボット掃除機 DEEBOT OZMO 920 LDSのレビュー記事はこち

【口コミ】吸引力はどう?DEEBOT OZMO 901の評判から使い方まで徹底解説!!

コードレス モップクリーナー  

掃除機 コードレス モップクリーナー 電動 モップ 水拭き LEDライト 高速振動 水拭き 充電式モップクリーナー モップクリーナー 充電式 モップ クリーナー 水 充電付き 軽量 静音 人気 スティック ハンディ コードレス掃除機 RS-015

コードレスで使えるモップクリーナーで、通常の掃除機としても使うことができます。

LEDランプ付きなので、暗い場所の掃除もしやすいです。

高速振動で2つのモップが汚れを落としてくれます。

オプション品が豊富に入っているため、様々な場所を綺麗に掃除できます。

ロボット掃除機 I Cleeean

高い吸引力が自慢のロボット掃除機で、落下防止センサーや衝突防止センサーがついていて使いやすいです。

リモコンで操作できお掃除モードも選べます。

水タンク付で拭き掃除も対応しています。

シンプルで洗練されたデザインなので、インテリアにも馴染みお部屋にあっても違和感がありません。

ロボット掃除機 SY-111  

【日本メーカー製】【BLIST】自動充電式ロボットクリーナー BW-197 SY-111 水拭き/静音/掃除機/吸引/薄型/段差感知/障害物感知/
BLIST

高性能センサーと高性能モーターを搭載しているお掃除ロボットです。

ゴミを吸いながら水拭きを同時に行えます。

電源ボタンだけのシンプルな本体で、細かい設定はリモコンで行えます。

音声で掃除の開始を教えてくれるので分かりやすいです。

水拭きを同時に行うことで床がピカピカになります。

ブラーバ ジェット m6 ロボット掃除機  

キッチンやリビングなど水拭きが必要な床汚れをしっかり水拭きしてくれるロボット掃除機です。

スマートマッピング機能で気になるエリアを掃除できます。

ウェットパットとドライパットを取り付けるだけですぐに掃除を開始します。

アプリを使って外出先からも掃除を済ませることが可能です。

おすすめの水拭きできる掃除機|まとめ

毎日の15分の掃除時間が減り、朝のバタバタしていた時間に余裕が出来ました。

自分で掃除するよりきれいに掃除出来ているので、こころなしか子どもたちのアトピーの症状も落ち着いているように思います。