【2024年1月】ハウスダスト対策におすすめの掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではハウスダスト対策におすすめの掃除機をご紹介していきます。


▼ハウスダスト対策におすすめの掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

日立 掃除機 CV-KP300G N
アイリスオーヤマ SCD-120P-W
パナソニック MC-PA120G-N
マキタ コードレス掃除機 CL108FDSHW
ツインバード TC-E123JBK
iwoly 掃除機 V600
elezon 掃除機 サイクロン E600
INSE R3S コード式掃除機
太知ホールディングス SSC-100
エレクトロラックス  ZB3324B

気管支が弱い居住者にとっては、ハウスダストをしっかりと除去できる掃除機は、大変重宝します。

まず、咳の軽減に効果があります。

もともと喘息もちでくしゃみや咳が多かった私自身、すでに喘息は完治していますが、夜間の家の乾燥による咳がひどくなっていますので対策としてハウスダストの除去に努めています。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、ハウスダスト対策におすすめの掃除機の選び方を見ていきましょう!!

ハウスダスト対策におすすめの掃除機|選び方

使いやすい

最新式の機種、多機能の機種は、価格が高めになります。

一個前の機種でもほとんど変わらない性能のものが、量販店でも安い価格になっています。

こだわりがなければ、最新式マイナス1モデル前のものを選定するのが賢いと思います。

あとは、収納のしやすさがポイントです。

サイズはコンパクトな方がお勧めです。

複数の機種を比較する

もっぱら量販店で購入するので、実際に複数の機種を試して比較するのがお勧めです。

あまり人のいない曜日、時間に、店員が忙しくない時間に訪問するようにしています。

同じようなもので価格差がある場合、その理由などを詳しく聞いて判断します。

最近は、量販店で買わない方も多いので、店が暇な時間は結構あります。

コスパ重視

ハウスダストに対するアレルギーなどは、人によっては急に発生することもあるし、体質が変われば高年になってから喘息を発生するケースも報告されています。

ハウスダストはばい菌の温床になりますので、なるべく新しい型で、そして高価すぎないものを購入するのが良いと思います。

お気に入りのメーカーを選ぶ

目新しいメーカーのものを購入すると、もし少しでも効きが悪いとか重たいと感じると、選択したことを後悔する可能性が高いです。

掃除機に限らず、信頼しているメーカーのものが安心です。

また、吸引力の段階切り替えが、メーカーによっては多少異なることがあります。

その加減も確認した方が良いでしょう。

優先順位を考える

気に入ったメーカーで、高価すぎず、軽くて使いやすいもので、気に入った色・デザインのものがあるとベストです。

優先順位をどうつけるのかが判断の決め手です。

あくまでハウスダストの除去にこだわれば、最近の掃除機は期待を大きく裏切ることはないでしょう。

購入前に優先順位を決めて、譲れないポイントをしっかりと確認しておきましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ハウスダスト対策におすすめの掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ハウスダスト対策におすすめの掃除機|メリットとデメリット

ハウスダスト対策におすすめの掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・見た目もきれいになる
・持ち運びが便利
・取り扱いがしやすい
・すぐに使用ができる

デメリット

・水に濡れたごみの吸引は難しい
・繊維があるゴミの吸引力はやや不足している
・電気コードを引っ張って歩き回ると疲れます
・ホースが長いため保管場所に困る

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ハウスダスト対策におすすめの掃除機と選び方を紹介していきます!!

ハウスダスト対策におすすめの掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

日立 掃除機 CV-KP300G N

日立 掃除機 紙パック式 日本製 強烈パワー650W ジェット吸引ヘッド 自走式 CV-KP300G N シャンパンゴールド

高性能のファンモーターが搭載されており、パワーが強力です。

吸引力が優れていますが、ヘッドがフローリングに貼り付かないため、スムーズに進むことができます。

独自の構造で紙パックの目詰まりを防いで、吸引力を落としません。

吸い残しがなく、多くのゴミやホコリを吸い取ります。

>>日立 掃除機 CV-KP300G Nのレビュー記事はこちら

【口コミ】吸引力は?日立 ラクかるパワーブーストサイクロンの評判を徹底比較!!

ハウスダスト対策におすすめの掃除機|人気のおすすめ商品比較

アイリスオーヤマ SCD-120P-W

パワーブラシは、細かいホコリまでしっかり吸引します。

吸い取ったホコリは遠心分離サイクロン構造で、空気と分離されるため、排気にホコリが混ざりません。

吸引力も長持ちします。

ダストカップや回転ブラシは、水洗いするときれいになり、繰り返し使えます。

>>アイリスオーヤマ SCD-120P-Wのレビュー記事はこちら

【口コミや評判】アイリスオーヤマ おすすめ掃除機は?人気モデルを比較!!

パナソニック  紙パック式掃除機 MC-PA120G-N

軽量でハイパワーなので、動かしやすく丁寧に掃除ができます。

子ノズルにLEDナビライトが搭載されていて、隙間やベッド下など暗い空間の掃除がしやすいです。

ホコリが残っているのか確認しながら、細かなところまで掃除ができるため、家中のハウスダストを減らせます。

>>パナソニック  紙パック式掃除機 MC-PA120G-Nのレビュー記事はこちら

【口コミ】吸わない??パナソニック コードレス掃除機の評判をチェック!!

マキタ コードレス掃除機 CL108FDSHW

ゴミを捨てるときは、カプセルをひねると外せます。

手が汚れず、ホコリの飛び散りが少ないです。

バッテリが切れそうになるとライトで知らせてくれるので、切れる前に対応できます。

コードがないのでコンセントが届かない場所の掃除もできるため、ハウスダストを減らせます。

>>マキタ コードレス掃除機 CL108FDSHWのレビュー記事はこちら

マキタ コードレス掃除機CL282 紙パック式 最上位モデル 【買う前に知りたいデメリット】マキタ掃除機の評判からおすすめモデルで紹介!

ツインバード サイクロンスティッククリーナー TC-E123JBK

ゴミを捨てた後は、ダストケースごと外せるので、フィルターとともに水洗いが可能です。

フィルターはホコリが付いて詰まりやすくなりますが、水洗い後は吸引力が戻ります。

ハンディーとスティックの2つの方法で掃除ができます。

軽いので、天井やカーテンのホコリも軽々吸えます。

>>ツインバード サイクロンスティッククリーナー TC-E123JBKのレビュー記事はこちら

【口コミ】あまり吸わない!?ツインバード掃除機 の評判をチェック!!

iwoly 掃除機 V600

ヘッドは回転ブラシ付きで、細かなホコリから少し大きめのゴミまで残さず吸い取る力があります。

騒音を吸収して振動を遮断するため、吸引力があっても掃除機自体の音は静かです。

フィルターは煙や細菌までキャッチすることができるので、アレルギー体質の方や赤ちゃんがいる家庭も安心して暮らせるようになります。

elezon 掃除機 サイクロン E600

スリムなデザインで、壁掛け収納に対応しています。

掃除機の保管場所に困りません。

ダストカップが大きいので、こまめにゴミを捨てなくても吸引力が続きます。

高性能HEPAフィルターを採用しているので、排気がクリーンです。

ノズルを変えると様々な場所の掃除ができるので、1台あると便利です。

INSE R3S コード式掃除機

ノズルやブラシなど付属品が多い掃除機です。

カーテンレールやキーボードの隙間などの掃除も可能です。

細かな部分のホコリを吸い取るため、ハウスダストの少ない家を目指せます。

家中を掃除機で掃除ができるので、時短で大掃除が可能です。

猫の毛もよく吸い取りやすいです。

太知ホールディングス サイクロンクリーナー SSC-100

ノズルが付いているので、窓のサッシや家具と壁の隙間など細い場所の掃除に便利です。

細かなホコリはフィルターにつきますが、ダストケースごと外せるので水洗いが可能です。

洗い流す際は、力はいりません。

ゴミ捨てのみの時はフィルターは外さないため、手が汚れずホコリが舞いません。

エレクトロラックス コードレス 掃除機 ZB3324B

ブラシロールクリーン機能が魅力です。

ブラシにからまりやすい髪の毛やペットの毛は、ブラシの動きを邪魔します。

ヘッドについているスイッチを踏むとカットできます。

掃除が中断されることなくスムーズです。

布団ノズルを使うと、布団のハウスダストも取り除けます。

ハウスダスト対策におすすめの掃除機|まとめ

ハウスダストの吸引力や使いやすさの性能は、日進月歩です、買い替えが本当に必要で、ハウスダスト除去力を高めたいと思い、納得した買い物ができれば、満足度は高いでしょう。

掃除するのが楽しく、生活にぴったりすると、配偶者や家族のメンバーも喜んで協力してくれるはずです。