【2024年1月】日立のおすすめ掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では日立のおすすめ掃除機をご紹介していきます。


▼日立のおすすめ掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ラクかるスティック PV-BL20G N
紙パック式クリーナー CV-KP90H
パワかるスティック PV-BL30H
コードレススティッククリーナー PV-BL2H
紙パック式クリーナー CV-KV70H
サイクロン式クリーナー CV-SV90H
パワーブーストサイクロン PV-BH900J-N
サイクロン式クリーナー CV-SP300J N
スティッククリーナー PV-B300H
ミニマル RV-EX1

日立に限らずなのですが、最近の家電店の掃除機売り場に行くと、時代は「コードレス」なのだ、という事がひしひしと伝わってきます。

コード付きで電源が確保できない場所のお掃除が楽に行えるようになるため、これまで掃除が行き届かなかった場所のお掃除がその都度行え、年末の掃除の手間が軽減されます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、日立のおすすめ掃除機の選び方を見ていきましょう!!

日立のおすすめ掃除機|選び方

事前にリサーチする

家電店に出かける前に、家電店のチラシをチェックしておいて、今売り出しのメーカーや型番の値頃感を、なんとなくでもよいので掴んでおくと的が絞りやすいです。

そして、有名メーカーの製品ホームページをいくつか見比べて置き、何が新しく売りなのかもぼんやりとでもよいので把握しておくと、お勧め品のポイントを醜悪しやすいです。

店頭で商品の説明を聞く

できれば、声を掛けて商品説明を受けた販売員に、さらに突っ込んでゴミ捨ての仕方を実演してもらうとさらに良し、です。

掃除機の軽さや扱いやすさは、店頭見本を触れば素人でもすぐわかりますが、ゴミ捨て(特にサイクロン)のやりやすさ、フィルターの仕様などはメーカーや製品によって結構まちまちです。

実働時間に合わせてバッテリーの容量を選ぶ

お洒落な感じで軽量、コンパクトでも、1回のお掃除に係るバッテリーの駆動時間が各機種によって違うため、目的に遭ったバッテリー駆動時間の目安を比較します。

バッテリーは使用していると思っていた以上に早めに弱ってくるため、自分の実働時間より長めに設定された物を購入しておいた方が後に安心です。

サイズを測る

人気のステッククリーナーは、縦に長く幅が狭いため、収納スペースをとりませんが、押し入れには入れづらく、仮に物置に入っても充電器をコードでつなぐため不都合があります。

寝室やリビングに置く場合、嫌がられる場合があるため、あらかじめ家族に相談して承諾を得ておくと良いです。

コンパクトサイズ

日立には、多少ごつくて重くなりますが、縦二つ折りタイプのステッククリーナーのモデルがあり、他社にはない特徴です。

持ち帰りやすく、収納しやすく。

将来捨てやすいはずです。

ある程度モデルを絞り込むことができれば、送料無料の家電通販の利用も便利です。

店頭の売り出しの方が安い場合とその逆もあり、チェックなポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、日立のおすすめ掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

日立のおすすめ掃除機|メリットとデメリット

日立のおすすめ掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・コードレスが主流
・薄暗い場所でもしっかり掃除ができる
・コンパクトでスリム
・軽量に作られている
・頑丈に作られている

デメリット

・コード付きの製品を購入できない
・バッテリーの価格が高い
・ゴミ捨て部分が少々扱いづらいものがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、日立のおすすめの掃除機と選び方を紹介していきます!!

日立のおすすめ掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

ラクかるスティック PV-BL20G N

商品名の通り、軽くてラクにお掃除できるのが特徴です。

標準質量1.3kgのスティックタイプ型の非常に軽い掃除機になります。

小型・軽量型のファンモーター「パワフルスマートヘッドlight」を独自に開発し、軽くても協力パワーでしっかりとお掃除できる商品になっています。

>>ラクかるスティック PV-BL20G Nのレビュー記事はこちら

【口コミ】吸引力は?日立 ラクかるパワーブーストサイクロンの評判を徹底比較!!

日立のおすすめ掃除機|人気のおすすめ商品比較

紙パック式クリーナー かるパック CV-KP90H

紙パック式掃除機で一番人気の掃除機です。

軽量、小型タイプで本体質量が2.7KGになっています。

高性能ファンモータを使用し、軽量でもしっかりとゴミを吸い取ってくれます。

掃除機の先(ヘッド)の取り回しが楽にできるので、狭い所でクルっと回せて便利です。

スティッククリーナー パワかるスティック PV-BL30H

掃除機のヘッド(先)に、ごみくっきりライトが取り付けられていて床に落ちているゴミを見えやすくしてくれます。

標準軽量1.4kgと軽量ですが、ハワフルスマートヘッドの力で押す引く両方でゴミを吸い取る機能を持ち、細かいゴミも吸い取ってくれます。

各機能つきブラシもあり、布団用吸口もあります。

コードレススティッククリーナー ラクかるスティック PV-BL2H

新開発の「ハイパワー3Dファンモーター」を使用した掃除機で、パワフルなのに軽量な掃除機です。

標準質量1.1kgと大変軽くなっています。

ハンディタイプも軽いので楽にできるのが特徴です。

押すとき引くとき両方ゴミを吸い取り、細かい埃も吸い取ってくれます。

ヘッド(先)部分にLEDライト搭載しています。

紙パック式クリーナー かるパック CV-KV70H

軽量・コンパクト設計の掃除機です。

本体質量が2.7KGになっています。

高性能ファンモータを使用し、しっかりとゴミを吸い取ってくれます。

パワフルエアーヘッドを採用し、空気の力でゴミを引き寄せ、吸い取っていきます。

使いやすさにもこだわり、ホースがねじれないよう工夫されています。

サイクロン式クリーナー パワーブーストサイクロン CV-SV90H

CV-SV90H-R(レッド) パワーブーストサイクロン サイクロン式クリーナー
日立(HITACHI)

ハイパワーファンモーターを使用し、強い吸引力が最大の魅力です。

また、吸引力が強くても音が比較的静かなのも特徴です。

吸い込んだゴミは圧縮され、ゴミ捨ての頻度を少なくなるように設定、一つに固まった状態で集まり、簡単に捨てられます。

ホースは軽くて細い絡みにくいタイプのものです。

パワーブーストサイクロン PV-BH900J-N

「ジェット3Dファンモーター」を採用し、軽量でも吸引力が強い掃除機です。

標準軽量1.7kgです。

ヘッド部分にLEDライトを仕様し、細かいゴミをわかるようになっています。

延長パイプ、ミニパワーヘッド、パワフルパワーヘッド、2WAYスキマブラシなど多彩なツールが用意されているのが特徴です。

サイクロン式クリーナー パワかるサイクロン CV-SP300J N

高性能小型ファンモーターを仕様し、強い吸引力でも音が静かなのが特徴の掃除機です。

ごみと空気を遠心分離し、ごみを圧縮して集めるので捨てる時に便利です。

ヘッド部分のLEDライトを使用し、細かいゴミも見逃さないようにしています。

からまんブラシを採用し、髪の毛などを絡みにくいようにしています。

スティッククリーナー 2in1タイプ PV-B300H

【お取り寄せ商品】日立(HITACHI)スティッククリーナー 2in1タイプ 掃除機PV-B300H シャンパンゴールド

ヘッド部分にLEDライトを使用し、ゴミをよくみえるようにしています。

髪の毛などが絡みにくい構造になっており圧縮してゴミを吸い取るのでお手入れが楽です。

ダストケースを分解して水で洗えるのも特徴です。

ハンディブラシやスキ間用吸口用もあり、使いやすい構造になっています。

ミニマル(minimaru) RV-EX1

日立 RV-EX1-N/シャンパンゴールド ロボット掃除機 minimaru(ミニマル)

ロボットクリーナータイプの掃除機で、本体幅25cm、高さ9.2cmの小さなタイプになっています。

AIで制御され、100以上の行動パターンから選択して運転をします。

「小型ハイパワーファンモーターR」を仕様し、小型でもしっかりとゴミを吸い取ってくれます。

日立のおすすめ掃除機|まとめ

コードレスであることは、掃除区域の広がりが思った以上あるため、最終的には綺麗なお掃除が可能となるようです。

特に、今主流ともいうべきステッククリーナーは、思い立った時直ぐに手に取ってこまめにお掃除できるため、心身ともに気持ちよく暮らせる効果が増します。