【2024年1月】パナソニックのおすすめ掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….


この記事ではパナソニックのおすすめ掃除機をご紹介していきます。


▼パナソニックのおすすめ掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

MC-PJ20G
MC-PJ200G
Jコンセプト MC-JP830K
ダブルメタル MC−SR580K
パワーコードレス MC-VKS8200
MC-PJ20A
パワーコードレス MC−SBU530J
パワーコードレス MC-SBU640K
MC-SB10J
パワーコードレス MC-SB51J

故障に対する信頼性が高く、吸引性能も良く、騒音は控えめで、細かいゴミ(ダスト)の回収効率が良く、移動が楽で、ごみ処理が簡単で、といったような使用者が求める条件の多くを満足させる機種が揃っている。

それゆえ、購入後も大事に取り扱って貰えるため、長期に渡る使用が期待できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、パナソニックのおすすめ掃除機の選び方を見ていきましょう!!

パナソニックのおすすめ掃除機|選び方

お手入れが簡単

掃除機はゴミ捨てだけでは不衛生のため、定期的に分解手入れが必要となります。

分解方法は、いちいち取扱説明書を見なくても分かり易い構造になっていることが望ましいです。

また分解時の部品点数が少ないことも重要な要素となります。

デザインに惑わされず、簡単に分解でき、簡単に手入れができる構造であることが望ましいです。

排気音

吸引能力が高くなるほど、騒音が大きくなる傾向があります。

騒音は、マンションの場合、隣接部屋の住人にも気を使う必要があり、掃除機を使用する時間帯を気にしながらの使用となります。

1戸建の場合でも、窓を開けての掃除には近隣住民への迷惑を考えると控えたくなります。

できる限り騒音は小さいものを選ばれると良いと思います。

重量

1台の掃除機で各部屋に移動しながら使用するため、掃除機本体を持ち運ぶ場面は必ず発生します。

本体重量が重いと、持ち運び頻度が多いと、辛くなり、結果として掃除の頻度が減ってしまい、期待できる綺麗な部屋にはなりません。

そのため、持ち運びの負担を減らすためには、なるべく軽量の掃除機を選ぶことが良いと思います。

大きさ

1台の掃除機で各部屋に移動しながら使用するため、掃除機本体を持ち運ぶ場面は必ず発生します。

本体が大きいと、持ち運び頻度が多いと、家具や柱にぶつけてしまうリスクが増えるため、慎重に気を使わなければならなくなります。

そのため、持ち運び時の気苦労の負担を減らすためには、なるべくコンパクトな掃除機を選ぶことが良いと思います。

価格

信頼性、高性能、高機能、高耐久等、掃除機に色々な条件を付けていくと、どうしても高価になってしまいます。

そのため、購入価格に制約がある場合は、ある程度の妥協は必要と思います。

何を優先するかを検討され、そして少しでも希望条件が揃うような機種を選ぶことが良いと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、パナソニックのおすすめ掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

パナソニックのおすすめ掃除機|メリットとデメリット

パナソニックのおすすめ掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・信頼性が高い
・吸引性能が良い
・低騒音
・ごみ処理が簡単

デメリット

・価格が高い
・長期使用による寿命が短い
・故障修理時の費用が高い
・売り切れで入手困難な時がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、パナソニックのおすすめの掃除機と選び方を紹介していきます!!

パナソニックのおすすめ掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

MC-PJ20G

スタンダードな形の紙パック式掃除機。

スリムタイプが苦手という人にはおすすめです。

紙パック式の中では軽いのもポイント。

吸引力も協力で、パワーノズル採用なのでストレスなくしっかりと床を掃除できます。

「拭き掃除」機能も搭載しているので、床もきれいに保てます。

>>MC-PJ20Gのレビュー記事はこちら

【口コミ】吸わない??パナソニック コードレス掃除機の評判をチェック!!

パナソニックのおすすめ掃除機|人気のおすすめ商品比較

MC-PJ200G

軽量素材を使用し、2.8㎏という軽量ボディを実現した掃除機。

紙パック式なので、ごみ捨ても手を汚さずにできます。

「クリーンセンサー」を搭載しており、微粒のハウスダストまでしっかり検知し、吸い残しをライトで知らせてくれます。

自走式ノズルを採用しているので、小さな力でも動かしやすいです。

Jコンセプト MC-JP830K

本体重量2.0㎏の軽量な紙パック掃除機です。

特徴は、ペットの毛や髪の毛がからまないように採用された「からまないブラシ」。

ペットのいるご家庭でも毛に悩まされることなくお手入れできます。

ホースが自立するので、すっきりと収納できるのもうれしいポイント。

ダブルメタル プチサイクロン MC−SR580K

約2年間お手入れがいらないというサイクロン掃除機。

ダストボックス内ではゴミが固まってくっつくのを防ぐ機能が採用されており、強力な吸引力が持続します。

ペットの毛や髪の毛が絡まるのを防いでくれる「からまないブラシ」も搭載。

センサーで、ハウスダストの吸い残しもしっかり防ぎます。

パワーコードレス MC-VKS8200

パナソニック Panasonic スティック掃除機 POWERCORDLESS(パワーコードレス) エレガンスブラウン MC-VKS8200-T [サイクロン式 /コードレス][パナソニック 掃除機 コードレス]

充電式のコードレス掃除機。

大容量リチウムイオン電池を採用しているので、長時間使用が可能です。

軽いので、ちょっと気になる床の汚れを掃除するために使用しやすいです。

壁際や家具の間にも入りやすい「子ノズル」で、気になる隙間もしっかりお掃除できます。

MC-PJ20A

コンパクトなボディと強力な吸引力が特徴の紙パック式掃除機。

「エアダストキャッチャー」と「エアロノズル」で、床から舞い上がるハウスダストもしっかり吸引します。

隙間用ノズルも搭載しているので、冊子や窓枠の掃除もできるのがポイント。

シンプルで使い勝手の良い掃除機です。

パワーコードレス MC−SBU530J

軽いボディが特徴のコードレスタイプのスティック掃除機。

フィルターレスなので、お手入れも簡単です。

壁際や窓枠などもしっかり吸い取れる「ガバとり」機能採用。

ハンディクリーナーとしても使えるので、アウトドアでの使用や、自家用車のシートのお掃除にも便利です。

パワーコードレス MC-SBU640K

PANASONIC MC-SBU640K-T シャイニーブラウン パワーコードレス [ コードレス スティック 掃除機 ]

最大運転時間が約90分と、長時間連続使用が可能な充電式掃除機。

軽量なスティックタイプですが、吸引力もパワフルです。

窓際や床の掃除に便利な「親ノズル」、狭い隙間の掃除に便利な「子ノズル」を採用しており、さまざまなシーンで吸い残しなく掃除できます。

MC-SB10J

ハンディクリーナーとしても使えるコードレスタイプのスティック型掃除機。

「すきま用ノズル」と「棚用ブラシ」が付属してるので、手が届きにくいところも掃除がしやすいのが特徴です。

家具の下など暗い場所でも掃除がしやすいように、LEDライトを搭載しています。

パワーコードレス MC-SB51J

パナソニック Panasonic 充電式掃除機 パワーコードレス ベージュ MC-SB51J-C [サイクロン式 /コードレス]

ハイパワーな小型モーターでパワフルな吸引力を実現したスティックタイプの掃除機。

取り外し可能なダストボックスは水洗いできるので、いつでも掃除機をきれいに保てます。

「壁ピタゴム」がついているので、壁に立てかけたときに倒れにくく、収納のストレスがありません。

パナソニックのおすすめ掃除機|まとめ

自分の理想とする掃除機を手にすることにより、これまでよりも掃除が楽しくなると思います。