【2024年1月】おすすめの充電式掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの充電式掃除機をご紹介していきます。


▼おすすめの充電式掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ダイソン V8 slim Fluffy+
日立 パワーブーストサイクロン
バルミューダ C01A
シャーク EVOPOWERSYSTEM CS401J
東芝 トルネオV VC-CL60000BK-R
シャープ ラクティブエア EC-AR5P
ツインバード TC-E263GY
アイリスオーヤマ KIC-CSP5
エレクトロラックス ZB3515ST
日立 PV-BLK11G

電源ケーブルのついた掃除機で掃除する場合、掃除する部屋を移動するたびに、電源コードを抜いて、また挿して・・を繰り返さないといけません。

そのたびにかがまなくてはならないので、腰痛持ちには本当にこたえると思います。

充電式掃除機であれば、充電されているので、その都度電源コードの抜き差しは不要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの充電式掃除機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの充電式掃除機|選び方

デザイン

充電式の掃除機は、デザイン性が高いものが多いと思います。

そのため、リビングやダイニングなど、良く使う場所に出しっぱなしにすることができます。

もっともよく使う場所に設置して、インテリアに馴染むものを選ぶことで、掃除機の出番が増えますし、それによりキレイな家を保つことができるようになります。

パワー

掃除機ですので、しっかり吸ってくれることが重要だと思います。

充電式掃除機は、パワーが心配だと思いますので、しっかりゴミを吸ってくれるか、ソファやベッドのマットレスなど、なかなか掃除できないところも中から吸ってくれるか、毛足の長い絨毯もしっかりきれいにしてくれるか、確認することが必要だと思います。

充電のスピード、充電の持ち時間

充電に関してもしっかり調べる必要があると思います。

充電の持ち時間が短い場合、広い家だと1度の充電で掃除を終えられない可能性があります。

また、充電が切れた後、充電が完了するまで、どれくらいの時間がかかるかも重要だと思います。

充電池の性能をしっかり調べておくことも重要です。

充電池がどの程度持つか、充電池の交換方法

毎日充電するものなので、必ず充電池が劣化します。

どの程度持つものかを調べる必要があります。

また、充電池が劣化し、交換しようと思ったとき、どのように交換するかも調べる必要があります。

私が購入したタイプは、電池交換ができず、本体(ハンディ部分)を交換する必要があったという経験から、記載したものです。

付属している機能はどのようなものがあるか

私が経験した便利な機能は、2点ありました。

まず1点目は、ハンディ掃除機としても使うことができる点です。

2点目は、吸い込み口(ヘッド部分)に絡んだ髪の毛を切る機能です。

これまではハサミで切っていたのですが、わざわざハサミで切ってお手入れする必要がなくなりました。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの充電式掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの充電式掃除機|メリットとデメリット

おすすめの充電式掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・コードが絡まることがない
・電源の抜き差しが不要
・おしゃれなデザインが多い
・軽いので操作しやすい

デメリット

・1回の充電ですべての部屋を掃除できない
一度充電がなくなるとしばらく掃除できない
・本体ごと買い換えないといけない機種がある
・充電池が劣化すると使えなくなってしまう

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの充電式掃除機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの充電式掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

ダイソン コードレススティック掃除機 V8 slim Fluffy+

【国内正規品・2年保証】ダイソン Dyson V8 Slim Fluffy+ サイクロン式 コードレスクリーナー 最長40分使用 LED隙間ノズル スリムソフトローラークリーナーヘッド ミニモーターヘッド フトンツール スティッククリーナー 掃除機 SV10K SLM COM 軽量モデル SV10KSLMCOM

私の家庭ではこの掃除機を使用しています。

まずダイソンデジタルモーターV8を搭載しているため吸引力が抜群です。

そして一回の充電で三十分は使用できます。

メーカーサイトには40分と書いてありますがモーター稼働のヘッドを利用すると三十分程度しか持ちません。

複数のノズルが付属しており使用箇所に合わせてノズルを交換できます。

>>ダイソン コードレススティック掃除機 V8 slim Fluffy+のレビュー記事はこちら

【口コミ】電気代は?ダイソン デジタルスリムの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめの充電式掃除機|人気のおすすめ商品比較

日立 パワーブーストサイクロン

「立体お掃除」のコードレス式スティッククリーナー。

付属の複数のノズルはすべて本体の「さっと着脱ボタン」でワンタッチで着脱できます。

そして1.9kgと軽力で絨毯の奥に入り込んだホコリまで小型ハイパワーファンモーターにより吸引することができます。

>>日立 パワーブーストサイクロンのレビュー記事はこちら

【口コミ】吸引力は?日立 ラクかるパワーブーストサイクロンの評判を徹底比較!!

バルミューダ ザ クリーナー C01A

床との摩擦を最小限に抑えるデュアルブラシヘッドを採用しているためまるで浮いているかのような軽い使用感が特徴です。

そしてこのヘッドは360°自由に動くため全方向へ動かすことができるので例えばヘッドを縦にすることで狭い隙間も楽に掃除することができます。

>>バルミューダ ザ クリーナー C01Aのレビュー記事はこちら

【口コミ】オシャレだけど、吸引力は!?バルミューダ 掃除機の評判をチェック!!

シャーク EVOPOWERSYSTEM CS401J

この商品は非常に軽量です。

その重さはなんと1kgを切ります。

軽いからと言って吸引力が落ちるわけではなく新開発のヘッドにより強力な吸引力を維持しています。

このヘッドはどんな床にもピッタリ密着し、効率よく大きなごみから小さなホコリまで一度でキャッチします。

>>シャーク EVOPOWERSYSTEM CS401Jのレビュー記事はこちら

【口コミ】最新との違いは?シャークハンディクリーナーの評判から使い方まで徹底解説!!

シャープコードレススティック掃除機 ラクティブエア EC-AR5P

シャープ 掃除機 コードレススティッククリーナー ラクティブ エア EC-AR5-P ピンク系【送料無料】【KK9N0D18P】

本体素材にドライカーボンを採用することで重さ1.2kgと軽さにこだわった商品となっています。

そして着脱式バッテリーとなっているため予備のバッテリーを充電しておけば充電切れの心配がなく安心してお掃除できます。

また、グリップセンサー採用により手を離せば電源オフ、握れば再開となっており充電持ちをよくしています。

>>シャープコードレススティック掃除機 ラクティブエア EC-AR5Pのレビュー記事はこちら

【口コミ】どれがおすすめ??シャープ コードレス掃除機の評判を徹底比較!!

ツインバード コードレススティック掃除機 TC-E263GY

【公式】コードレススティック型クリーナー TC-E263GY | ツインバード 掃除機 twinbird コードレス掃除機 コードレス スティッククリーナー コードレスクリーナー 紙パック スティック掃除機コードレス 軽量

インテリア家電としても使えるとてもスタイリッシュで美しいデザインが特徴です。

もちろんデザインだけでなく機能性も抜群です。

紙パック式を採用しており掃除が終わったら紙パックを取り外しそのままゴミ箱に捨てるだけでホコリに触れることなく衛生的に処理をすることができます。

>>ツインバード コードレススティック掃除機 TC-E263GYのレビュー記事はこちら

【口コミ】あまり吸わない!?ツインバード掃除機 の評判をチェック!!

アイリスオーヤマ スティッククリーナー KIC-CSP5

この商品の一番の特徴は「静電モップクリーンシステム」を搭載していることです。

これはまず静電気でごみを吸着してからそれをクリーナーで吸い取る、という仕組みで業界初となっています。

また、ホコリ感知センサーを採用しておりホコリの量をランプで教えてくれます。

これにより掃除残しがなくなるでしょう

>>アイリスオーヤマ スティッククリーナー KIC-CSP5のレビュー記事はこちら

【口コミや評判】アイリスオーヤマ おすすめ掃除機は?人気モデルを比較!!

エレクトロラックス エルゴラビート・リチウム ZB3515ST

エレクトロラックス Electrolux スティッククリーナー ergorapidoLithium(エルゴラピード・リチウム) スペースティール ZB3515ST [サイクロン式 /コードレス]

モーター部分を取り外せばハンディクリーナーとしても使える一台三役として使えるスティッククリーナーです。

体感重量0.7kgと超軽量ながら1.0ミクロンレベルの微粒子すら99.99%除去します。

私のお勧めはソフトブラシノズルが付属していることでパソコンのキーボードも掃除することができます。

東芝 トルネオV コードレス VC-CL60000BK-R

この商品には「ゴミ残しまセンサー」がついています。

これは目が届かないような場所でもきれいになったかどうかランプで教えてくれる、というものです。

そしてお任せモードに設定するとごみの有無に合わせて吸引力を自動調整してくれます。

また。

本体に滑り止めゴムがついているために掃除中に簡単に立てかけられることも便利なポイントです。

>>東芝 トルネオV コードレス VC-CL60000BK-Rのレビュー記事はこちら

【口コミ】吸引力は弱い?東芝の掃除機 トルネオの評判を徹底解説!!

日立 PV-BLK11G

この商品最大の魅力は自走機能を搭載しているところです。

これにより軽い力で簡単に掃除ができます。

そして回転ブラシをヘッドの前面に配置することで壁際のホコリもくまなく掃除することができます。

そして髪の毛などが絡まらないよう空気の流れを利用してごみを圧縮するからまんプレス構造を採用しているためお手入れも楽になっています。

>>日立 PV-BLK11Gのレビュー記事はこちら

【口コミ】吸引力は?日立 ラクかるパワーブーストサイクロンの評判を徹底比較!!

おすすめの充電式掃除機|まとめ

掃除機をかける回数が劇的に増えました。

そして、髪の毛が落ちていることが激減しました。