【2024年1月】おすすめの卓上掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの卓上掃除機をご紹介していきます。


▼おすすめの卓上掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

強力吸引バキュームクリーナー CDー 84 VC
卓上クリーナー Z ZHOUHAI
MECO卓上クリーナー
小型ハンディクリーナー2in1
レコルトスティッククリーナー RSCー 1
Inoly ハンディクリーナー
ALDJHIMING 卓上クリーナー
BopIka ハンディクリーナー
peetoko 卓上クリーナー
リビガクスージー 乾電池式掃除機

在宅ワークが増える中でテーブルの上の小さい汚れが気になるようになってきた。

毎回コロコロやウエットティッシュでは使い勝手も良く無いためハンディ型で小さめの掃除機を購入した。

購入により机周りは簡単に綺麗にでき、尚且つキーボードや画面の小さな溝のゴミも掃除できるようになり快適になった。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの卓上掃除機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの卓上掃除機|選び方

コンパクトで吸引力があるもの

狭い範囲を掃除する掃除機が大きくては意味がないと思うのでコンパクトで持ちやすく、負担にならない軽めのものがよい。

テーブルやデスク周りに置いても邪魔ではなく、サッと手にしてサッとゴミを掃除できる事と狭い家で周囲の物にぶつけないようコンパクトで吸引力がある事が望ましい。

狭い範囲を掃除しやすい

会社よりも自宅のテーブルやデスクは狭いので、狭い範囲を掃除しやすい大きさがよく、ちょっとしたゴミや埃を取りたいので吸口に取り付けられる細いノズルが付属品として付いているのが希望。

またノズルをつける事で椅子の下に落ちた小さいゴミも座ったまま掃除できるようにしたい。

軽くて持ちやすい

目についた小さいゴミや埃を取るためにちょっとした掃除をしたいので持ちやすいタイプが良い。

持ちやすさは手首への負担が少ないようにできればドライヤーの様な形が良いと思っている。

テーブルや机は狭いので、なるべく傍に下げて置けるようにしておきたいため軽量のものがよい。

手入れがしやすい

掃除機の掃除が意外と面倒なので紙袋形式で捨てられるのが一番楽で良いが、最近は減ってきているので無ければフィルターが取り外ししやすく洗いやすいものが良い。

外側もデザインにより溝にゴミが溜まりやすいのでシンプルで拭いて綺麗になるような溝が無いまたは少ないデザインが希望。

充電式

コードがあると邪魔な事と、電池式は交換が面倒なので充電式が良いがつい忘れがちになってしまうのでコンセント以外にPCを使いながら充電できるUSBや USB-Cにも対応しているタイプがよい。

サッと使いたいだけなので、充電が切れていたとしても短い充電時間ですぐに使える様になるものが希望。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの卓上掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの卓上掃除機|メリットとデメリット

おすすめの卓上掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・コンパクト
・ハンディ型で持ちやすい
・吸引力がある
・水にも対応している
・小さいゴミが吸える
・操作が容易

デメリット

・フィルター掃除が面倒
・替えのフィルターがない
・充電を忘れがち
・音が大きめ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの卓上掃除機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの卓上掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

強力吸引バキュームクリーナー CDー 84 VC

【訳あり 新品】コンパクトなのに専用ノズル付きで強力吸引。強力吸引バキュームクリーナー CD-84VC サンワサプライ ※箱にキズ、汚れあり

この卓上クリーナーは、横幅が80 mm と、とてもコンパクトな設計になっています。

専用のノズルが3種類もついていて、用途によって使い分けが可能なのが最大の特徴です。

キーボードやデスクの引き出しなど、狭い場所を掃除したり、カバンの奥に詰まったホコリやゴミを取り除くのに最適です。

おすすめの卓上掃除機|人気のおすすめ商品比較

卓上クリーナー Z ZHOUHAI

このクリーナーは、手でグリップを握って、ゴミを吸い取っていくタイプになっています。

吸引する風の向きが360°上昇し、埃を撒き散らさないで、しっかりゴミを吸い取ってくれるのが最大の特徴です。

ほこりだけでなく、花粉なども撒き散らさないので、花粉症の方におすすめなクリーナーです。

小型ハンディクリーナー2in1

このクリーナーは、エアダスターとして使えるのが最大の特徴です。

ですので、これがあれば、エアダスターを持っておく必要はありません。

非常に軽量で、片手でも作業できるというメリットがあります。

また、水洗いのできる HAPAフィルターがついていて、水で洗うことができるので、経済的でおすすめです。

レコルトスティッククリーナー RSCー 1

こちらのクリーナーは、スティック型です。

大きさは、直径が58 センチ で、高さが34 センチと、とてもコンパクトです。

また、ブラシレスの DC モーターを採用しており、とても強い吸引力を持っているのが特徴です。

机の上のゴミやホコリはもちろん、ベットの隙間などのホコリも吸い取れるのでおすすめです。

ALDJHIMING 卓上クリーナー

ALDJHIMNG 【2020最新版】卓上クリーナー 卓上そうじ機 充電式 静音 卓上掃除機 USB 強力吸引 小型掃除機 かわいいミニクリーナー 消しゴムかす 務用品/文房具/テーブル/キーボード掃除に適用 (ホワイト)
ALDJHIMNG

このクリーナーの特徴は、シンプルで、かわいらしいデザインです。

また、吸引においては、2段階に設定できるので、ゴミの大きさや量によって、吸引力を使い分けられます。

USB 充電式を採用していて、3時間充電すると、およそ9日間も使用することができるので、おすすめです。

BopIka ハンディクリーナー

このクリーナーはパワーが強く、小さな粒子の埃から、大きなゴミまでしっかりと吸引してくれます。

また、本体はコンパクトで軽量なので、持ち運びも楽で、非常に使いやすいのがおすすめポイントです。

ダストカップとフィルターは、丸ごと水洗いすれば、何度でも使えます。

peetoko 卓上クリーナー

こちらのクリーナーは、コンパクトな手のひらサイズなので、収納場所を選びません。

また、重量も200 グラムと軽量で、持ち運びも、とても楽です。

ナイロン製のブラシが付いているので、小さなゴミでも逃さず、しっかりかき集めて、掃除できるのが最大の特徴です。

単3電池2本で充電するタイプで、スイッチを押すと、すぐに作動します。

リビガクスージー 乾電池式掃除機

このクリーナーの最大の特徴は、排気の風が上向きに出ることです。

それにより、細かなホコリやゴミを舞い上げることなく、掃除ができます。

コンパクトで、丸いフォルムのクリーナーですので、置き場所を選ばないのがおすすめポイントです。

また、カラバリカラーバリエーションはアイボリーとイエローの2色があり、かわいらしいです。

MECO卓上クリーナー

こちらのクリーナーは、ノズルのブラシが2通りあり、取り外しが可能です。

USB に接続したまま、有線で使えば、時間の制限なく使うことができるのが最大の特徴です。

充電しておけば、コードレスとしても使え、40分~50分連続して使用が可能です。

デスクの掃除だけでなく、カメラなどの小型機器の掃除にも使えところがおすすめです。

Inoly ハンディクリーナー

このクリーナーは、デザインがおしゃれで、モダンです。

フィルターだけでなく、ダストカップも水洗いできるので、お手入れが簡単で、常に清潔を保てるのが特徴です。

ブラシレスのモーターを採用しており、サイズが小さい割に、吸引力が強いです。

机の上のゴミだけでなく、ソファーや家具、車の中の掃除にもおすすめです。

おすすめの卓上掃除機|まとめ

ちょっとした汚れを掃除できるようになりPC周りが明るくなったように思う。

コロコロがくっついてしまうストレスがなくなり良かった。