【2024年1月】喘息持ちの方におすすめの掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….


この記事では喘息持ちの方におすすめの掃除機をご紹介していきます。


▼喘息持ちの方におすすめの掃除機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Dyson Cyclone V10 Fluffy
Eureka Flash 15KPa
Shark HV382 Rocket DuoClean
EUREKA BR5
マキタ コードレス掃除機CL107
日立 PV-BH900G N
AZMKOO V601
ツインバード TC-E123JBK
HiKOKI R36DA
エレクトロラックス ZB3502IGA

喘息持ちの方におすすめの掃除機でどんな悩みが解決できるかというと、ハウスダストを意識して掃除を行うことが出来るのでハウスダストを少なくすることができます。

そのままにしていると、喘息を引き起こしてしまいます。

こまめに掃除できることにより、喘息発生を少なくすることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、喘息持ちの方におすすめの掃除機の選び方を見ていきましょう!!

喘息持ちの方におすすめの掃除機|選び方

コードレスであるものを選ぶ

喘息持ちの方におすすめの掃除機の選び方としては、コードレスであるものを選ぶ事をオススメします。

コードレスであるものを選ぶことにより、こまめに掃除をすることができるので、ハウスダストを取り除くことができます。

手軽に使えるものでないと、こまめにできないのでコードレスが一番です。

軽いものを選ぶ

喘息持ちの方におすすめの掃除機の選び方としては、軽いものを選ぶ事をオススメします。

軽いものを選ぶことにより、手が痛くなることを予防することができます。

掃除をする時には、家全体をしたいですね。

こまめに家全体をするためには、取り出しやすい軽い掃除機だと楽にできます。

布団掃除ヘッドがついているものを選ぶ

喘息持ちの方におすすめの掃除機の選び方としては、布団掃除ヘッドがついているものを選ぶことをオススメします。

布団掃除ヘッドがついているものを選ぶことにより、部屋の増資だけではなくダニが繁殖しやすい布団をしっかり掃除できるので便利です。

その後は、安心して寝ることができます。

ハウスダストセンサーがついているものを選ぶ

喘息持ちの方におすすめの掃除機の選び方としては、ハウスダストセンサーがついているものを選ぶことをオススメします。

ハウスダストセンサーがついているものを選ぶことにより、通常の掃除機よりも簡単にハウスダストをキャッチして取り除くことが出来るので便利に使うことができます。

紙パックがついているものを選ぶ

喘息持ちの方におすすめの掃除機の選び方としては、紙パックがついているものを選ぶことをオススメします。

ゴミには、たくさんのハウスダストが含まれています。

紙パックがついているものを選ぶことにより、掃除をした後にハウスダストが含まれているゴミを撒き散らすことなく片付けることが出来るので便利です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、喘息持ちの方におすすめの掃除機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

喘息持ちの方におすすめの掃除機|メリットとデメリット

喘息持ちの方におすすめの掃除機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・喘息を少なくできる
・ハウスダストを予防できる
・手軽
・布団も掃除できる

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・綺麗にできないこともある
・ほこりが舞うこともある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、喘息持ちの方におすすめの掃除機と選び方を紹介していきます!!

喘息持ちの方におすすめの掃除機|『さぶろぐ』のイチオシ

Dyson Cyclone V10 Fluffy

コードがないため、部屋の隅々まで掃除することができます。

振動を吸収してくれるので音が比較的静かで、夜も使えます。

貯まったゴミを捨てるときは、ホコリやゴミに触れることはありません。

細かなホコリの飛び散りを極力防ぎ、衛生的です。

吸引力が良く、微細な粒子も逃さず部屋の空気がきれいになるのでおすすめです。

>>Dyson Cyclone V10 Fluffyのレビュー記事はこちら

【口コミ】電気代は?ダイソン デジタルスリムの評判から使い方まで徹底解説!!

喘息持ちの方におすすめの掃除機|人気のおすすめ商品比較

Shark HV382 Rocket DuoClean

Shark HV382 Rocket DuoClean 超軽量コード付き (コードレス) バッグレスカーペット ハードフロア ハンド掃除機付き チャコール
Shark(シャーク)

ブラシをロールしながら掃除するので、表面のゴミだけでなく、カーペットやソファのゴミを深く吸い取ることができます。

手持ち式に変換すると、点状の掃除も簡単です。

ライトで照らしながらペットの毛も吸い取れる吸引力が魅力で、ペットアレルギーの方にもおすすめです。

>>Shark HV382 Rocket DuoCleanのレビュー記事はこちら

【口コミ】最新との違いは?シャークハンディクリーナーの評判から使い方まで徹底解説!!

マキタ コードレス掃除機CL107

紙パック式なので、ゴミ捨ての際にゴミが飛び散りません。

バッテリが切れそうになったら、LEDライトが点滅して教えてくれます。

3つのモードがあり、手元で切り替えができるので、掃除が楽です。

女性が扱いやすい重さで、充電時間も短いので、こまめに掃除ができておすすめです。

>>マキタ コードレス掃除機CL107のレビュー記事はこちら

マキタ コードレス掃除機CL282 紙パック式 最上位モデル 【買う前に知りたいデメリット】マキタ掃除機の評判からおすすめモデルで紹介!

日立 PV-BH900G N

回転ブラシはゴミが絡んでも、ワンタッチで外せるため、ゴミを取り除きやすいのが魅力です。

布団やカーテンなど色々な場所の掃除ができます。

手元にあるゴミ捨てレバーを操作すると、手で触ることなくゴミを捨てられます。

掃除機の排気は、掃除している本人にはかからないため、吸い込む心配がないのですすめです。

>>日立 PV-BH900G Nのレビュー記事はこちら

【口コミ】吸引力は?日立 ラクかるパワーブーストサイクロンの評判を徹底比較!!

ツインバード TC-E123JBK

しっかり吸引してお手頃な掃除機が欲しい方におすすめです。

貯まったゴミが見えやすいので、適宜捨てることができます。

機能がシンプルなため安価ですが、ゴミをしっかりキャッチします。

コードをまとめやすく、スタンドがなくても立つので、狭い場所でも収納できます。

>>ツインバード TC-E123JBKのレビュー記事はこちら

【口コミ】あまり吸わない!?ツインバード掃除機 の評判をチェック!!

Eureka Flash 15KPa

Eureka Flash 軽量スティック掃除機 15KPa 強力吸引 2イン1 コード付き手持ち掃除機 ハードフロアとカーペット用 ブラック
EUREKA

LEDヘッドライトが付いています。

ベッド下などの見えにくい隙間のゴミや吸い残しを見つけることができるので、隅々まで掃除ができます。

カーペットやフローリングをクリーニングします。

軽量なので持ち上げやすく、エアコンや換気扇のホコリを吸い取ることができるため、きれいな部屋を保ちたい方におすすめです。

EUREKA BR5

EUREKA 掃除機 コードレス掃除機 BR5 超強力吸引 掃除機 サイクロン 静音 軽い掃除機 コードレス スティッククリーナー

髪の毛やペットの毛も残さず吸い取れます。

フローリングを傷つけることがないので、安心して掃除ができます。

ダニやハウスダストをキャッチし、空気は清浄してから排出されるため、室内に飛び散る心配はありません。

フィルターは水洗いできるので、きれいに掃除機を使いたい方におすすめです。

AZMKOO V601

音が静かなので、日中掃除できない方におすすめです。

赤ちゃんやペットがいる家庭も掃除音が気になりません。

約90℃可動なので、ゴミがたまりやすいソファやベッドの下の掃除もしやすいです。

ブラシが柔らかいため、吸い取り力の強さを実感することができます。

HiKOKI R36DA

HiKOKI 36V マルチボルト コードレスクリーナ R36DA(NN)本体のみ(バッテリ・急速充電器別売)

吸引力が持続します。

目詰まりしにくい設計ですが、フィルタが目詰まりすると吸引力が低下するので、ランプで知らせてくれます。

高性能フィルタを採用しているため、とても細かなゴミも逃しません。

運転中はLEDライトが自動的に点灯するので、細かなゴミも残したくない方におすすめです。

エレクトロラックス ZB3502IGA

操作がスムーズで、思い通りに動かすことができるので掃除しやすいです。

ブラシロールクリーン機能が付いていて、ブラシに絡まった毛は、ボタンを押すと切ることができます。

途中で中断することがなく、続けて掃除ができて便利です。

排気がクリーンなので、室内の空気が汚れません。

喘息持ちの方におすすめの掃除機|まとめ

喘息持ちの方におすすめの掃除機を使うと、ハウスダストを意識して掃除を行うことが出来るのでいろいろな箇所のハウスダストを少なくすることができますよ!