【2024年1月】おすすめのトラック用扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのトラック用扇風機をご紹介していきます。


▼おすすめのトラック用扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

エマーソン EM-346
エマーソン EM-347
メルテック CFT-01
メルテック CF-105
PORAXY 車載扇風機
OneV FT車用扇風機
Blingblue 車用扇風機
ジェットイノウエ 590346
メルテック RF-01
セイワ Z96

夏の時期のトラックの運転中、休憩中、車中泊などには、暑さというのがつきまといます。

エアコンはお手入れしていないと、風が臭く感じます。

また、すぐに涼しくはなりません。

扇風機を使った人はその便利さのとりこになるといいます。

風も臭わず、すぐに涼感を得ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのトラック用扇風機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのトラック用扇風機|選び方

電源のタイプで選ぶ

トラック用扇風機の場合、電源が「シガーソケット」「コンセント」といった種類があります。

シガーソケットに差し込むだけで使用できるタイプがおすすめですが、コンバーターがあるのなら、コンセントタイプが使えます。

また、電池式や充電式のものは小型タイプに多く、風量も弱め、この場合は車内の広さによって選びましょう。

クリップ式で選ぶ

扇風機にはクリップが付いているタイプもあります。

クリップで挟める場所に固定して使います。

トラックでは主に運転手に向けて使うと思います。

なので、クリップタイプなら脱着もしやすくおすすめです。

固定用は運転席に設置してしまうと、助手席、後部座席には使いづらくなります。

コンパクトなサイズ

トラック用扇風機は、主に羽根の部分にクリップがついている作りになります。

家庭のリビングに使っている扇風機と比べるとコンパクトサイズです。

羽根が大きいことで風量も強いのですが、どうしてもサイズが大きくなると運転の邪魔になります。

トラックでの作業の邪魔にならないサイズで選びましょう。

首ふり機能で選ぶ

トラック用扇風機を選ぶなら、首振り機能が付いているかもポイントです。

運転席に固定しておくだけでなく、トラックでも一人運転とは限りません。

助手席に人を乗せることもあるなら、首振り機能が付いていないと、助手席に風が送れなくなります。

そのため、どれくらいの首振りの域なのかもチェックしましょう。

風量の強弱設定機能

トラック用扇風機というと、風量の設定もポイントです。

大型トラックというならば、それだけ車内も広々としているはずです。

風量も強・中・弱といった3段階で設定できるものを選ぶようにしましょう。

なかには、そよ風モードなどが選べたり、数秒停止してまた動きだすなど、多彩な風量を設定できたりもします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのトラック用扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのトラック用扇風機|メリットとデメリット

おすすめのトラック用扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・臭くならない
・お手入れがラク
・どのトラックにも使える
・快適

デメリット

・価格がピンきり
・マイナーなメーカーが多い
・設置できない場合もある
・壊れやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのトラック用扇風機と選び方を紹介していきます!!

おすすめのトラック用扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

エマーソン扇風機EM-346

クリップ式ですが、3メートルものコードの長さがあるので気にせず車内のさまざまなところにとりつけることができます。

角度の調整も自由自在で、上下左右とすきな所に向けて風が送れるのです。

首振りの機能もあり、低速高速と2段階の風量の切り替えもできます。

おすすめのトラック用扇風機|人気のおすすめ商品比較

エマーソン扇風機EM-347

ハイパワーモーターが搭載されており、コンパクトなサイズ感ですがしっかりとした風が送れます。

暑い中で作業して車内でしっかり涼みたいという方におすすめです。

クリップ式となっています。

角度の調節は自由自在です。

風量調節機能もちゃんと搭載されています。

メルテック ツインカーファンCFT-01

ツインのファンが搭載されているので、上下左右180度回転で車内全体にまんべんなく風を送ってくれるのです。

ヘッドレスなどに設置するだけでなく、吊り下げての使用もできるため置き場所の幅が広がります。

12Vの電圧で動きます。

シガーソケットに差し込み取り付けとなります。

メルテック カーファンCF-105

メルテック 車載用 扇風機 カーファン DC12V クリップ式 首振り機能付 風量2段階 ホワイト Meltec CF-105

12Vでシガーソケットから給電するタイプとなっています。

クリップ式です。

クリップの開口部には滑り止め用のラバーが付いているので、少々の悪路を行こうとも安定して固定されており安心です。

角度調節ネジが付いているので、前後左右と角度の調節ができます。

PORAXY車載扇風機

12Vに対応しています。

多用途クリップが搭載されており、さまざまなところに設置して使用することができます。

ツインファンだからこそ広範囲に風が送られます。

無段階で好みの風量へと調節可能となっているのもうれしいです。

車内が快適な空間となるでしょう。

OneV FT車用扇風機

メッシュカバーは金属製、スタイリッシュな見た目は男性の心を掴むことでしょう。

クリップ式なので好きな所に設置して使用しましょう。

シガーソケットから電源を取ることとなります。

風量は強弱2段階となっています。

角度の調節機能も搭載されているのです。

Blingblue車用扇風機

ツインファンタイプなので広い範囲に向けて風を送れます。

全体が真っ黒で車内の雰囲気を損なうことはないでしょう。

アロマの香りも楽しめるように設計されています。

更には7色のLEDライトも内蔵、長時間にわたって乗り続けるという方も快適な空間でリラックスできるのです。

ジェットイノウエ車用扇風機590346

24V電源となっています。

シガーソケットに差し込みさえすれば特に難しい配線作業とかは必要ないのでありがたいです。

レトロなそのデザインに惹かれて選ぶという方も多いみたいです。

ケーブルにはスイッチベースも備えられていて、強弱の風量の調節もできます。

メルテックルーバーファンRF−01

ACモーター搭載でエアコンのルーバー部分に設置することができます。

USB変換アダプターが付属しているので、12Vと24Vどちらにも対応してくれます。

面倒な手間は不要、シガーソケットに差し込むだけです。

360度回転のポールジョイント式で広範囲に風が届きます。

セイワ扇風機ボトル&クリップファンZ96

座席のカップホルダーに設置して使用するようにしましょう。

クリップも付属しているためアシストグリップに挟んでの設置も可能、置き場所を選ぶことなくどこにでも省スペースで設置できます。

DCモーター・4枚の静音ファンは静音性に優れており快適に運転できます。

おすすめのトラック用扇風機|まとめ

暑さ対策として大変便利なトラック用扇風機、扇風機の価格もお手頃なものを選んで使えば、燃費にもよいでしょう。

経済的にも活躍してくれます。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!