【2024年1月】おすすめの冷風扇10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの冷風扇をご紹介していきます。


▼おすすめの冷風扇10選

さぶろぐ
さぶろぐ

山善 FCR-BWG40
山善 FCR-F451
山善 FMR-40
山善 FCR-D405
山善 FCR-HT40
山善 YEC-26
TOYOTOMI TAD-22KW(W)
CORONA CDM-10A2
IRIS OHYAMA IPA-2221G
NAKATOMI MAC-20

夏場は、暑さを回避するためにエアコンを使うでしょうが、そうすると冷えすぎることがあります。

身体を冷やしやすい女性、さらに赤ちゃん、高齢者にとっては冷房をつけたいけれどつけづらい、そういった悩みもあります。

また、エアコンが効きにくい部屋というのもあるはず、それらを解決します。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの冷風扇の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの冷風扇|選び方

サイズで選ぶ

冷風扇とひと口に言っても、大きさ・形状などは様々です。

大きな立方体の冷風扇は出力に重点を置いたモデルが多いですが、広さがなければ圧迫感があります。

その場合にはスリムで場所をとらないモデル、卓上に置けるモデルなどを選ぶようにしましょう。

サイズイコール、置く場所をチェックするのもポイントです。

氷や保冷剤を使えるものを選ぶ

タンク内に氷や保冷剤を入れる冷風扇もあります。

専用保冷剤付きというタイプも発売されています。

毎年、猛暑日が続く地域であれば、普通の水では涼しく感じないかもしれません。

暑がりな方も含めて、少しでも涼感を得たいのなら、氷や保冷剤を入れられるタイプを選ぶのもおすすめです。

タイマー機能

心地よい冷感が得られるため、寝室で使う場合もあるはずです。

その際に、タイマーセットできる冷風扇なら、勝手にスイッチが切れるので、カラダを冷やし過ぎることもありません。

タイマー機能付きでも、細かく設定できるタイプがおすすめです。

快適な部屋の温度で過ごせますし、節電にもなります。

カビ対策で選ぶ

冷風扇はカビが生えないようにタンクやフィルターのお手入れをする必要もあります。

取り外しができるなら、清潔に保つこともできます。

カビは健康を害することもあります。

お手入れサインなどの機能付きがおすすめです。

抗菌加工のされたプラスチックのタンクなどをおすすめします。

温冷モードで選ぶ

冷風扇は冷たい風を送るだけでなく、タイプによっては温風に対応しています。

これなら、夏だけのものではなく、冬でも使うことができます。

また、部屋を涼しくするだけでなく、衣類の乾きを早くしたり、使い分けることもできます。

収納や出し入れの手間さえも省ける便利なモードを選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの冷風扇のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの冷風扇|メリットとデメリット

おすすめの冷風扇のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・心地よい冷感
・静か
・コンパクト
・機能がシンプル

デメリット

・なかなか見かけない
・価格がピンきり
・涼しくなりにくい
・重たい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの冷風扇と選び方を紹介していきます!!

おすすめの冷風扇|『さぶろぐ』のイチオシ

山善 冷風扇 FCR-BWG40

風量が5段階で調節でき、部屋の温度より少し低く目の自然な冷風を送り出す冷風扇です。

左右方向に50度の角度調節ができるので広い範囲に風を送る事が出来ます。

また部屋の温度に応じて自動的に風量を調節する温度センサーを搭載しているので、いつでも部屋を快適な温度に保つ事が出来ます。

おすすめの冷風扇|人気のおすすめ商品比較

山善 冷風扇 FCR-F451

自然のような爽やかな風を送る事ができるので、エアコンが苦手な人や小さな子供のいる家庭に最適な冷風扇です。

4時間切タイマーと、自動的に風の強さが変化するリズム風を機能を搭載しているので、就寝時やお昼寝の時に使うと快適にお休み出来ます。

左右自動首振りに加え、上下にも動くので広範囲に送風できます。

【2024年1月】子供がいる家庭でも安全に使えるおすすめの扇風機10選

【2024年1月】子供がいる家庭でも安全に使えるおすすめの扇風機10選

山善 卓上ミニ冷風扇 FMR-40

重量が約760gと軽く、非常にコンパクトサイズなので卓上に置いて使える形の冷風扇です。

1メートルのUSBケーブルが付いているのでパソコンで作業する方やペットを飼われている方にお勧めです。

水タンク容量は300mlで、連続使用時間は約5時間可能です。

山善 冷風扇 FCR-D405

優しく心地よい微風から爽快な強風まで、使用する環境に合わせて3段階の風量を調整可能な冷風機です。

形がタワー型のスリム設計なので置き場所に困っている方にお勧めです。

左右方向に動いて送風するスイング運転やおやすみモード、フィルターに空気を通すだけの冷風運転など臨機応変な使い方が可能です。

 

山善 冷風扇 FCR-HT40

すっきりしたデザインで、さまざまな場所に移動して使える冷風扇です。

重量は約6.2kgですが、本体下部にキャスターが付いているので簡単に移動できます。

本体に収納できるリモコン付きで、1・2・4・8時間のタイマー機能が付いています。

風量は3段階切り替えで、使い方が非常にシンプルな冷風扇です。

YAMAZEN スポットクーラーYEC-26

冷房・除湿・送風が出来る1台3役の冷風扇です。

本体下部には、キャスターがついているので、さまざまな場所に簡単に移動して使えます。

静音設計なので小さなお子様や音が気になる方にお勧めです。

排熱ダクト付きなので、それを取り付ければ室温の上昇を抑え効率よく室温が保てます。

TOYOTOMI スポット冷暖エアコンTAD-22KW(W)

幅440x高さ690x奥行320mm、重量26キロの小型スポット冷暖エアコンです。

工事が不要で、同梱の窓パネルを使用して設置する仕様です。

室外機がないので、室外機を設置できない部屋に適しています。

本体下部にはキャスターが付いているので簡単に移動が出来ます。

小型でありながら冷暖房が可能な所がポイントです。

CORONA 冷風・衣類乾燥除湿機 CDM-10A2

衣類乾燥・パワフル冷風・除湿ができる1台3役のスポットクーラー「どこでもクーラー」シリーズの冷風機兼衣類乾燥除湿機です。

設置場所を選ばず、どこでも移動して使えるので非常に便利です。

梅雨時には部屋の湿気をしっかり除去しカビ対策、夏にはエアコンとして使え、さまざまなシーンで活躍してくれます。

IRIS OHYAMAポータブルクーラーIPA-2221G

取り付け工事が不要なので、さまざまな場所に簡単に設置できるポータブルクーラーです。

冷風・除湿・送風の3種類のモードを搭載しているので、ジメジメした梅雨時の湿気もしっかりと除去してくれます。

本体内部で結露した水を蒸発させるノンドレン方式なので、お手入れが簡単です。

NAKATOMI移動式エアコン MAC-20

非常にコンパクトな設計で、本体下部にはキャスターが付いているので、さまざまな場所に移動して置けるエアコンです。

冷風・除湿・送風の3種類のモードを搭載しています。

本体内部で結露した水を蒸発させるノンドレン方式なので、お手入れが非常に簡単です。

おすすめの冷風扇|まとめ

冷風扇は、扇風機の風よりもさらにやさしい風を届けてくれます。

これなら、赤ちゃんが眠っている場所でも安心して使えます。

心地よさを感じることで、夏の暑さでのイライラ感も払拭できるでしょう。

寝冷えもしづらくなります。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!