【2024年1月】おすすめの腰掛扇風機9選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの腰掛扇風機をご紹介していきます。


▼おすすめの腰掛扇風機9選

さぶろぐ
さぶろぐ

KAZOKASI ベルトファン
KEYNICE 腰ベルト扇風機
Easy SMX 腰ベルトファン
Dayup ベルトファン
vavavi 腰ベルト扇風機
Deli Too 携帯扇風機
zoolb ベルトファン
アリス 腰掛け扇風機
SEECORE ベルトファン

腰掛扇風機は本体裏側のクリップ部分をベルトや安全帯に引っ掛けて身体と服の間に空気を送ることで風が循環するので涼しく感じるものです。

腰掛扇風機は持ち運びしやすいなどの色々な機能面があるので、選ぶのに悩んでしまいます。

選び方を知ることで自分に合った腰掛扇風機を見つけられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの腰掛扇風機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの腰掛扇風機|選び方

長時間連続して使えるものを選ぶ

腰掛扇風機は作業中や運動中に使うことが多く、短時間だけ涼しくできればと言うよりも長い時間涼しい風が持続して感じることができるものがおススメで、長時間の作業や運動による身体の負担も軽減できます。

そこで、最大稼働時間を確認し、連続使用できる時間が長いものを選ぶようにします。

服をはさむクリップが挟む力が強くしっかりしているものを選ぶ

腰掛扇風機はクリップをベルトなどに挟むことで、身体と服の間に風を循環させて、風を涼しく感じさせ、作業や運動による暑さを軽減します。

そこで、挟む力がしっかりしている腰掛扇風機を選ぶことで、風が上までしっかり届いて、風が全体に循環してくれるので風が片寄ることなく隅々まで届けることができます。

落下などの衝撃に強いものを選ぶ

腰掛扇風機はクリップをベルトにかけて使いますが、クリップの強度がありしっかりしているものでも腰掛扇風機が落ちてしまうことがあります。

落ちた衝撃で扇風機が破損や故障することがあるので、長い期間使いたいなら落下の衝撃に強い腰掛扇風機を選ぶのがおススメです。

扇風機本体にガードがあったり、衝撃に強い素材が良いです。

邪魔にならない重さで動きやすいものを選ぶ

服にかけて使う場合は強度も大切ですが、邪魔にならない重さや扇風機を付けたままでも動きやすいかで選ぶのが良いです。

腰掛扇風機自体が重いものだと動いた時にクリップが支えきれなくて落ちることがあります。

扇風機が動いても落ちないことや重くないものだと長時間の装着の負担が軽減できます。

150グラム程度だと邪魔にならない重さです。

機能面で選ぶ

腰掛扇風機によって色々な機能が付いてるものがあります。

その機能とは、風向きが調節できるので風が一つの場所に集中するのを防げること、風量を調節できるので自分に合った心地よい風を感じられることなど。

腰に装着して使う他に首掛けや置けるなど幅広く使えるもの、災害の時にライトやモバイルバッテリーとしても使えるものもあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの腰掛扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの腰掛扇風機|メリットとデメリット

おすすめの腰掛扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・コンパクト
・両手が使える
・衝撃に強い
・多機能なものも

デメリット

・風が弱いことも
・連続使用時間が短いことも
・重たいものもある
・クリップ挟む力に注意

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの腰掛扇風機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの腰掛扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

KAZOKASI ベルトファン 携帯扇風機 8000mAh 32H 腰ベルト扇風機

強力な風力で叱りと風を感じることができ、バッテリーのもちもよいので、外出先でもしっかりと涼しさを感じることのできる扇風機です。

最長稼働時間は30時間となっているので、泊りのキャンプの際にもしっかりと重宝してくれる、お役立ち扇風機だと思います。

おすすめの腰掛扇風機|人気のおすすめ商品比較

KEYNICE ベルトファン 携帯扇風機 腰ベルト扇風機

3段階に風力の調整が可能で、角度も編子できるのでとても使い勝手の良い腰掛け扇風機といえます。

最長12時間の連続使用が可能ということで、登山やデイキャンプなどの際にはしっかりと役目を果たしてくれる扇風機です。

価格もリーズナブルなので、はじめの一台にもおすすめです。

Easy SMX腰ベルトファン 携帯扇風機

腰ベルトファン 携帯扇風機 USB 充電式 大容量5000mAh 腰掛け/首掛け扇風機 ジェットファン ポータブル送風機 長時間動作 ミニ 空調服 静音 アウトドア 屋外作業 熱中症対策(ブラック)
EasySMX

デザインが非常にスタイリッシュで、特に若い人向けと感じる腰掛け扇風機です。

サイズ感は、薄くて非常にコンパクトなので邪魔になることなく使用が可能なところもうれしいポイントです。

屋外作業やスポーツ観戦時にもさっと持っていける優れものだと思います。

Dayup ベルトファン 携帯扇風機

強さが3段階から選べるので、自分好みに使用することができます。

シンプルなデザインなので老若男女問わず、誰でも使いやすい扇風機です。

価格も良心的なので、暑い夏に一台ぜひ持っておきたい商品だと思います。

アマゾンの限定商品なので、Amazonでしか購入できません。

vavavi 腰ベルト扇風機 携帯扇風機 ベルトファン

色味が黒のものが多い腰掛け扇風機の中で、こちらは白というちょっと他とは違う見た目がかわいい扇風機です。

女性が好みそうなデザインだと思います。

使い勝手に関しては、三段階の風量調整や、角度調整もしっかりついているのでしっかりと機能が備わっているといえます。

Deli Too携帯扇風機 気化式 ミスト扇風機

送風、冷却、加湿など1台で4役の機能を兼ね備えた高機能の腰掛け扇風機です。

色が白ということで、とてもさわやかなデザインです。

ほかにはない充実の機能を兼ね備えているので、多機能の腰掛け扇風機が欲しいという方にぜひおすすめしたい一台となっています。

zoolb 6000mAhベルトファン

最大15.5時間の連続使用可能な、長時間使用に非常に適した腰掛け扇風機です。

ほかのものと比べてサイズ感も大きく、パワフルな風量が特徴ですので、厚さをしっかりと防ぎたいという方にぜひおすすめしたい一台です。

それでいて、低騒音なので音も気になりません。

アリス超強風作業服ファン 腰掛け扇風機

普通の腰掛け扇風機に比べて、風量が30%もアップしているこちらの扇風機は、厚さからしっかり逃れたいという方にぜひおすすめしたい一台です。

価格もほかのものに比べてやや高い設定になっていますが、機能を考えれば十分にそれだけの価値はあるといえます。

SEECORE ベルトファン携帯扇風 機腰掛け扇風機 超強風

ほかの腰掛け扇風機と比べて、デザインが独特で特徴的な一台となっています。

使い方は非常に簡単なので、誰でも気軽に使用することができます。

外での作業や倉庫内での作業など、幅広いシーンで活躍してくれる腰掛け扇風機です。

デザインがスタイリッシュです。

おすすめの腰掛扇風機|まとめ

腰掛扇風機にはベルトに装着して使うだけでなく、重さや衝撃に強いか、機能面で選ぶと自分に合ったものを選べます。

連続使用時間が長く、装着するクリップがしっかりしているもの、動いても邪魔にならない重さや大きさであるもの、風向きや風の強さが調節できたり、腰掛扇風機だけでなく首掛けや置き型として幅広く使えるものがおススメの選び方と言えます。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!!