【2024年1月】おすすめの大型扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの大型扇風機をご紹介していきます。


▼おすすめの大型扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ナカトミ QSE-45
広電 CFF501DMA
NAKATOMI CF-45W
マキタ CF203DZ
NAKATOMI TF-45V
HiKOKI UF18DSAL
鯛勝産業 HX-450A
CATERPILLAR HVP-18S-DC
ナカトミ BF-75V
HiKOKI UF18DSDL

オフィスや広い部屋は、扇風機の風が隅々まで届きにくいのが問題です。

そこで役に立つのが大型扇風機…小さいと部屋の隅まで風を送るのが難しいですが、より広い範囲に風を送れます。

また、室内の空気の循環を良くすることでも活躍します。

広いスペースに置いてあるだけで、幅広く役立てられるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの大型扇風機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの大型扇風機|選び方

設置タイプを選ぶ

大型扇風機は、床に置いて使うタイプ、壁に掛けて使うタイプなどさまざまな商品があります。

置き型は高い位置、低い位置の2タイプあるので、スペースや状況に合わせて選びましょう。

空気を隅々まで循環させたい、床に置いてあるのが気になる場合は壁に設置する商品もおすすめです。

モーターのタイプをチェック

大型扇風機は、モーターがカギを握ります。

風量のパワーに影響すると考えましょう。

パワーが強いとより涼しく過ごせる傾向にあります。

ただ、モーターは消費電力にも影響するので、選ぶ際は注意が必要です。

電力が気になる場合は、より少ない電力で使用できる商品を選びましょう。

機能を確認

大型扇風機はメーカーや商品によってそれぞれ得意とする機能があります。

購入する時はそれぞれの機能をチェックし、求めている条件に沿ってセレクトすると良いでしょう。

例えばミスト機能が備わっている商品なら、冷たいミストを浴びることができ、より涼しさが期待できるでしょう。

サイズをチェック

大型扇風機は広いスペースで使うために購入することが多いですが、その中でもさまざまなサイズがあります。

使うスペースの広さに合ったサイズを選びましょう。

一般的に大きいとされている商品でも、スペースが広すぎてまかないきれないこともあります。

逆に必要以上に大きすぎてしまったというパターンもあるので、要注意です。

デザインで選ぶ

大型扇風機はオフィスや企業、一般宅など多様に役立てられますが、デザインも大切です。

その場に合わないデザインは、アンバランスな印象を与えてしまい、居心地が良い空間にはなりません。

カラーやデザイン、フォルムなどトータル的なバランスを考えて、商品を選びをしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの大型扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの大型扇風機|メリットとデメリット

おすすめの大型扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・広範囲に風が届く
・湿った空間を乾燥できる
・空気の循環に役立つ
・涼しく過ごせる

デメリット

・スペースを取る
・消費量電力が大きい
・音が気になる
・お手入れが手間

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの大型扇風機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの大型扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

ナカトミ 45cm スタンド型工場扇 QSE-45

広い空間の送風、換気、循環に便利な扇風機です。

工場や倉庫などでは温度のムラを解消し空調効果の補助として活用したり、熱気がこもりやすい体育館などでは広範囲に風を送り環境を改善することが出来ます。

金属製ガードリングを採用し安全性にこだわると共に、上下首折れ・自動首振りと快適な作業環境を提供してくれます。

おすすめの大型扇風機|人気のおすすめ商品比較

広電 床置き工業扇 CFF501DMA

油煙やほこりなどが多い過酷な環境でも安心して使えるアルミ扇を採用した扇風機です。

左右に40度の首振り、上下は手動首振りと冷気を全体にまんべんなく行き渡らせることが出来ます。

また、下方向での使用が可能なので、ワックス掛けされた清掃現場の床なども早く乾かすことができ、様々な用途場所で使用できます。

NAKATOMI 45cm全閉式アルミ壁掛け扇 CF-45W

薬品や油によって劣化しにくいアルミ羽根を使用した扇風機です。

アルミ羽根は、アルミと酵素が結びつくことで保護力の高い酸化皮膜とバリヤー層でき、空気中の油や薬品から大事な羽根を守り、プラスチック羽根に比べて安全に使用が出来ます。

自動首振り機能、首折れ4段階、有線リモコンが付き快適な利用が可能です。

マキタ 充電式ファン CF203DZ

自動首振り&風速アップでより快適な利用が可能になった扇風機です。

渦巻き形状のリブを採用することで、53dBと風速を保ったまま静音化することができました。

工具を使わなくてもカバーの脱着ができるので、毎日のお掃除も簡単に済ますことが可能です。

タイマー機能付きで1時間、2時間、4時間の設定で電源をオフにすることが出来ます。

【口コミ】おすすめはどれ?マキタ 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】おすすめはどれ?マキタ 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

NAKATOMI 45cm開放式ツインファン TF-45V

2つのファンを搭載し、それぞれを様々な方向へ向けて使用ができる扇風機です。

2つのファンを別の方向へ向けることで、出入り口の虫除けや物干しなどに活用することが出来ます。

サーマルプロテクター(循環式過熱保護装置)が内蔵されているので、モーターを過負荷や異常電流から保護してくれます。

HiKOKI 自動首振り機能付コードレスファン UF18DSAL

広範囲に涼風を届ける自動首振り機能を搭載した扇風機です。

風速は強弱の2段階で切り替えることができ、45度の範囲で角度調整が可能なので、ピンポイントで風をあてたい時に便利に活用出来ます。

平たくコンパクトに折りたたんで収納ができるので、収納や持ち運びに便利な1台です。

鯛勝産業 三脚スタンド式工場扇 HX-450A

伸縮可能な三脚スタンド型の扇風機です。

首振りは左右40度、首折れは上下15度と動かすことができるので、広い場所でも広範囲に風を送ることが出来ます。

薬品や油によって劣化しにくいアルミ3枚羽根を採用し、プラスチック羽根と比べ安全に使用することが可能です。

CATERPILLAR DCモーター工場扇 HVP-18S-DC

家庭用の扇風機と比べて約3倍の風量を送り出すことができる扇風機です。

大きな羽で風量をアップし、サーキュレーターのように直線的な風を送出するので、遠くまで冷たい風を届けることができます。

超微風モードを搭載しているので、音が気になる場所やホコリを立てたくない場所でも使用が可能です。

ナカトミ 産業用送風機 ビッグファン BF-75V

上下方向に風向き角度を調節ができ、タイヤ付きで移動が楽ちんな扇風機です。

サーマルプロテクター(復帰式過熱保護装置)が内蔵されているので、モーターを過負荷や異常電流から保護してくれます。

3段階の風量調節ができ、ハイパワーなので畜舎や農作業場などの大きな場所の換気に最適です。

HiKOKI コードレスファン UF18DSDL

高効率のファンモーターの採用により最大風速190m/minを実現した扇風機です。

0.9kg(電池含まず)と小型軽量なので壁掛けや吊り下げなど自由な置き方で使用出来ます。

上60度、下30度の範囲で15度刻みで角度を変えることができ、近くから遠くまで風を送り出すことが出来ます。

弱モードでは、連続21時間の使用が可能です。

おすすめの大型扇風機|まとめ

大型扇風機を使うことで広いスペースの隅まで風が行き渡り、空気の循環にも役立てられます。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!!