【2024年1月】ハンズフリーで使えるおすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではハンズフリーで使えるおすすめの扇風機をご紹介していきます。


▼ハンズフリーで使えるおすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

GULAKI 首にかける扇風機
IQMA SK 携帯扇風機
GYFENG ベルトファン
Ymiko 携帯扇風機
Lecone 携帯扇風機
東亜産業 携帯扇風機
Xingmeng 携帯扇風機
スパイス ヨガシロッコ
ドウシシャ Hooop
Joyhousejp 首掛け扇風機

うちわや扇子のように自分で扇いだりすることがなく、両手をふさぐこともないので、何かしらの作業中に涼しくなりたいときにハンズフリーの扇風機は使えます。

両手が使えるので、ガーデニングをして土で手が汚れていても使えたり、調理中など、幅広く活躍してくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはハンズフリーで使えるおすすめの扇風機の選び方を見ていきましょう!!

ハンズフリーで使えるおすすめの扇風機|選び方

タイプをチェック

首掛け扇風機は、首の後ろのうなじのラインにかけて使うヘッドホン型です。

左右にあるファンから首や顔に送風する仕組みです。

おしゃれも意識できます。

ストラップやひも下げタイプの首掛け扇風機は、首からぶら下げて使うハンズフリータイプです。

動いているファンに髪が絡まってしまうリスクが少ないので女性におすすめです。

電力で選ぶ

充電式のハンズフリーの扇風機は、乾電池式のデメリットになる重さ、電池交換が不要です。

逆に、乾電池式のハンズフリータイプの扇風機は、電池交換さえ行なえば、いつでも使えます。

充電式と違って、電源を確保する必要もありません。

充電式を選ぶなら充電する時間が短いタイプを選びましょう。

重量をチェック

首掛け扇風機は軽量なコンパクトタイプがおすすめです。

軽ければ軽いほど使用時の負担が軽減されます。

ハンズフリーとして人気の首掛け扇風機を選ぶときには、充電池や乾電池の重量を確認しましょう。

また、ベストにファンを内蔵したタイプもあります。

着用してみて軽さを確認しておきましょう。

風量調節機能をチェック

ハンズフリーの扇風機は、風量の調節もポイントです。

温度、天候などの環境によって使い分けたり、使用用途によって調節できるものを選びましょう。

弱・中・強の3段階調整ができるものが理想的です。

日差しが強い屋外、日陰や屋内などのシチュエーションに応じて使い分けられるのかがポイントです。

使用時間で選ぶ

ハンズフリーの扇風機は、使用時間がポイントです。

バッテリーの容量、乾電池の種類によっても違います。

使用用途によりますが、長時間の連続使用を想定しているときは、しっかり確認しておきましょう。

ちなみに、長時間の連続使用ができるハンズフリーで使える扇風機は、充電時間も長めに必要になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ハンズフリーで使えるおすすめの扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ハンズフリーで使えるおすすめの扇風機|メリットとデメリット

ハンズフリーで使えるおすすめの扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・両手が使える
・簡単に凉しくなる
・誰にでも使える
・どこででも使える

デメリット

・首や肩への負担
・邪魔に感じることも
・髪が絡む
・音がうるさい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ハンズフリーで使えるおすすめの扇風機と選び方を紹介していきます!!

ハンズフリーで使えるおすすめの扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

GULAKI首にかける扇風機

ハンズフリー扇風機 首にかける 扇風機 ポータブル 扇風機 肩掛け 携帯扇風機 ハンズフリー led ミニ携帯扇風機 小型 卓上 7枚羽根 usb充電式 超軽量 360°角度調整 2000Mah 3段階調節 持ち運びに便利ホワイトレッド
GULAKI

韓国のメーカーです。

本場韓国では人気の品となっているようです。

あらゆる世代の方がご利用されているのです。

大きなファンで、しっかりと涼しい風が届けられます。

USB充電で、最大で6時間もの使用が可能となります。

首にかけているので、作業が邪魔されることはありません。

ハンズフリーで使えるおすすめの扇風機|人気のおすすめ商品比較

IQMA SK携帯扇風機

涼しさだけでなく見た目の可愛さにもこだわりたいという方にはこちらです。

ファンが7色に光のです。

イベントとかライブ・レジャーの時などに涼しいし目立つしと大活躍してくれるでしょう。

暗闇でも目立つので、夜にお出かけすることが多いという方も安心です。

GYFENGベルトファン

ベルトにつけて使用するタイプの携帯扇風機です。

ストラップがあるので、首から下げることもできます。

シックなデザインは男女を問わず使いやすいです。

スマホのケーブルを使って充電することができて、最大で15時間も使用し続けることが可能となり便利です。

Ymiko携帯扇風機手持ち扇風機

ミニミラーも付いた首掛けタイプの携帯扇風機です。

暑いとメイクの落ちが気になるところ、さっと鏡を見て手直しできるので便利です。

ご自宅でいる時には、壁掛けしたり卓上に置いたりして使うこともできます。

ベビーベッドやベビーカーに付けてもよく幅広く使えます。

Lecone携帯扇風機

手持ちもできて、ストラップを付ければ首からかけて使うこともできるしと便利です。

コンパクトなサイズ感で邪魔にならず、実は風量調節機能まで付いているのです。

卓上で使うこともできて、通勤中に使って、そのままオフィスでも活躍してくれることとなるでしょう。

東亜産業携帯扇風機

首にかけて使用します。

ファンの部分を折りたたんでやれば、卓上型にもなるので使える場面が増えるでしょう。

最大で12時間もの稼働時間を持っているので、長時間外に出ているという方にもおすすめです。

冷却シート付で暑がりの方もこれさえあれば夏が乗り越えられます。

Xingmeng携帯扇風機

最大で16時間も連続して使用することができるのです。

運動をしたりお散歩したり、お仕事中などずっと時間を気にせず涼しさが得られるのはうれしいことです。

リーズナブルな価格とは思えない機能の良さです。

360度ヘッド部分が回転するので、ちょうど良い場所に風が届きます。

スパイスダブルファンハンズフリーヨガシロッコ

ヘッドホンのような形状と真っ白な色がおしゃれで、首掛け扇風機は見た目がいまいちなので使えないという方もこれなら文句なしでしょう。

日本製ではないのですが、機能面も品質も十分です。

シロッコファンは屋外の風邪の影響を受けることなくパワフルな風を届けてくれます。

ドウシシャハンズフリーファンHooop

DCアダプター・USBと2つのタイプの充電方法に対応しているので、自宅で充電するだけでなく外出先でだってモバイルバッテリーなどで充電できるのはとても便利です。

4時間充電すれば6.5時間稼働してくれます。

風が360度吹き出して首全体を冷やします。

Joyhousejp首掛け扇風機

首元にはひんやりとしたプレートが付いているので、涼しさがしっかりと感じられます。

2600mAhの大容量電池で、長時間にわたって使用できます。

静音タイプとなっているので、使っていて不快感がなくオフィスなど静かな場所でも問題なく使うことができるのです。

ハンズフリーで使えるおすすめの扇風機|まとめ

汗をかきやすい首まわり、顔まわりに送風できるので、汗ばむ季節におすすめです。

首掛け扇風機なら、ヘッドホン型やネックストラップ式などのデザインがあり、ファッションに合わせる楽しさがあります。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!