【2023年1月】扇風機のおすすめメーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では扇風機のおすすめメーカーをご紹介していきます。


▼扇風機のおすすめメーカー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

バルミューダ ザ・グリーンファン
アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機
シャープ プラズマクラスター扇風機
山善 YHR-CKD351
シャープ PJ-N2DBG
シャープ PJ-N3AS
アイリスオーヤマ PF-M302RA
ダイソン AM07
ダイソン AM09
ダイソン bp01

扇風機は様々なメーカーが発売しています。

様々な特色があるのも事実です。

なので、どこのメーカーのものを選んでいいのか分からなくなる場合もあります。

家電量販店にも数多くの扇風機が並んでいるので、おすすめメーカーによって目的に合う扇風機を選ぶことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは扇風機のおすすめメーカーの選び方を見ていきましょう!!

扇風機のおすすめメーカー|選び方

国内・海外で選ぶ

日本の家電機器メーカーもあれば、海外の家電機器メーカーもあります。

大手家電メーカーにはない、斬新なアイデアを取り入れた製品を展開しているのは海外メーカーよりも国内メーカーです。

逆に、デザインがおしゃれなアイテムを多く取り入れているのは海外メーカーです。

大手で選ぶ

扇風機のメーカーというのは大手・マイナーなメーカーに分かれます。

大手と言うと、ダイソン・シャープ・日立などが当たりますが、これらは保証がしっかりと備わっています。

マイナーなメーカーの場合は保証なしの分だけ、安さを売りにしています。

価格を取るか、保証を取るかといったことに直結します。

機能で選ぶ

テレビや洗濯機、掃除機など、様々な種類の家電を取り扱っているメーカーもあります。

おすすめの扇風機メーカーは、独自の機能性をもっているのが特徴です。

たとえば、空間の除菌・消臭効果が期待できる「プラズマクラスター機能」を搭載しているのはシャープです。

そうした機能で選ぶのもおすすめです。

使いやすさで選ぶ

機能性の高さと価格の安さをウリにするメーカーもたくさんあります。

ですが、最終的には使いやすさがポイントになるでしょう。

いくら便利な機能が付いていても、使いこなせないなら意味がありません。

こだわった生活用品や家電を数多く展開していても、消費者目線や、消費者の声を反映しているメーカーの扇風機を選びましょう。

保証期間で選ぶ

扇風機のおすすめメーカーの選び方として、やはり価格で選ぶこともあるでしょう。

大手のほうが機能性能の高さの分だけ、価格も高めです。

価格の安さを売りにしているメーカーを選ぶ場合には、故障しないために保証がついたメーカーを選ぶようにしましょう。

価格が高くても故障がしやすいのも事実、だからこそ、保証期間で選ぶようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、扇風機のおすすめメーカーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

扇風機のおすすめメーカー|メリットとデメリット

扇風機のおすすめメーカーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・安心感
・信頼度が高い
・保証がしっかりしている
・価格が一定

デメリット

・多機能過ぎることも
・壊れやすいことも
・修理費が必要な場合も
・海外製もある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、扇風機のおすすめメーカーと選び方を紹介していきます!!

扇風機のおすすめメーカー|『さぶろぐ』のイチオシ

バルミューダ ザ・グリーンファン

自然に近い風で涼める扇風機です。

独自開発した二重構造の羽根により、冷えすぎない快適な風を、起こせるのが魅力。

大きく広がる風が15m先まで届き、優しい風でゆったりと涼めます。

自動首ふり機能や上下の角度調節機能も搭載しており、送風範囲を容易に調節できます。

【2023年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!?

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W)【2023年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!?

扇風機のおすすめメーカー|人気のおすすめ商品比較

アイリスオーヤマ サーキュレーター扇風機

表面積を広くとった立体形状の羽根を採用、部屋の隅々まで風を届けるハイパワーながら風切り音が抑えられていて、図書館より静かと謳われている。

35dB未満の静音設計も魅力です。

AC扇風機と比較して電気代を約10%減らせると謳われているのもポイント。

シャープ プラズマクラスター扇風機

ムラの少ない風を発生させるトリプルネイチャーウイング搭載の扇風機です。

海を数千km旅するアサギマダラの羽のうねりやくびれを応用しており、最大風量アップを実現、7枚羽でも21羽相当の滑らかな風を送れる構造です。

独自のイオン技術プラズマクラスターを組み合わせているのも特徴。

山善DCハイリビング扇 YHR-CKD351

風量を5段階で調節でき、そよ風のような微風から一気に涼みたいときに活躍するパワフルな強風までシーンに合わせて切り替え可能。

左右方向80度の首ふりと上下方向35度の各調節機能の組み合わせにより、広範囲に風を送れます。

長時間風を受けた際に冷えすぎを防ぐリズム運転に対応しているのも魅力です。

シャープ プラズマクラスター扇風機PJ-N2DBG

アホウドリの細長い羽形状を応用したハイブリッドネイチャーウイング搭載の扇風機です。

空気抵抗の少ない設計により、コンパクトながら直進性の高い風を生み出すのが特徴。

アマツバメの羽を参考にした尖りと丸みで風量を高めているなど、パワフルな風を送れるとおすすめモデルです。

シャープ プラズマクラスター扇風機 PJ-N3AS

ナチュラルな風にこだわって設計されたACモータータイプの扇風機です。

送風にリズムを足したようなナチュラルな風を一定の周期で送るのが特徴。

自然の風のような快適な風あたりで涼みたい方におすすめのモデルです。

弱運転と比較して、消費電力を抑えられる効果も発揮します。

【2023年1月】子供がいる家庭でも安全に使えるおすすめの扇風機10選

【2023年1月】子供がいる家庭でも安全に使えるおすすめの扇風機10選

アイリスオーヤマ メカ式リビング扇 PF-M302RA

5枚の羽でしっかりと風を送れる扇風機です。

1枚当たりの面積が大きく、一気に風を送りたいシーンにおすすめ。

風に強弱をつけるリズム風モードも搭載しており、ゆったりとした風で涼みたい場面でも活躍します。

夏の寝苦しい夜に役立つおやすみタイマーを搭載。

ダイソン タワーファンAM07

エアマルチプライアーテクノロジーにより、ムラのないパワフルな風を生み出す羽なしタイプの扇風機です。

スリット状の開口部を空気が通過して高速の気流に変化するのが特徴です。

気圧の変化によって周辺の空気を巻き込んで、パワフルでスムーズな風を送ります。

ダイソン ファンヒーターAM09

AM09は、ファンヒーター機能を搭載した羽なし扇風機です。

夏に涼みたいときはもちろん、冬の暖房器具としても活躍します。

1年を通して活用したい方におすすめのモデルです。

特許技術エアマルチプライアーにより、スムーズでパワフルな風を産み出します。

自動温度制御機能を搭載した部屋の温度をモニターしながら運転。

【口コミ】電気代はどのくらい??ダイソン AM09の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】電気代はどのくらい??ダイソン AM09の評判から使い方まで徹底解説!!

ダイソン ダイソンpure cool me bp01

これは、空気清浄機能を搭載した羽なし扇風機です。

例えば、スペースの限られた一人暮らしの方の部屋など、別途空気清浄機を置けないような場合にも適しています。

ドームをスライドさせる使いやすい構造で風を送りたい方向をコントロールしやすいのも魅力です。

【2023年1月】ダイソンのおすすめ空気清浄機10選

【2023年1月】ダイソンのおすすめ空気清浄機10選【2023年1月】ダイソンのおすすめ空気清浄機10選

扇風機のおすすめメーカー|まとめ

大手メーカー、マイナーなメーカーもそれぞれに特色があって、目的に合った扇風機を選ぶことができれば、節約、節電、そうした効果も期待ができます。

気に入るなら、そのメーカーから発売されている他の家電を購入するきっかけにもなるでしょう。

【2023年1月】アロマ機能付きのおすすめ扇風機10選【2023年1月】ハンズフリーで使えるおすすめの扇風機10選【2023年1月】サーキュレーター機能付きのおすすめ扇風機10選【2023年1月】おすすめのdcモーター扇風機10選