【2024年1月】アロマ機能付きのおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではアロマ機能付きのおすすめ扇風機をご紹介していきます。


▼アロマ機能付きのおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

トフィー LEDアロマファン
シロカ SF-C151
NEUTRAL FN07
SecuSTATION SC-HFF10
Dreamegg YX-22
サーキュレーターファン
PRISMATE PR-F014
羽なしサーキュレーター
アニマルアロマ扇風機 くま
多機能卓上扇風機

心地良いやわらかな風で凉しくなるだけでなく、アロマ対応の扇風機なら、お好みのアロマオイル(精油)を使えば、フワッと癒しの風を感じることができます。

エアコンだってカビ臭い風よりもアロマの香りがすれば、心地よく感じるはずです。

風と香りを楽しめるだけでなく、暑くてイライラする心も癒やされます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはアロマ機能付きのおすすめ扇風機の選び方を見ていきましょう!!

アロマ機能付きのおすすめ扇風機|選び方

種類で選ぶ

リビング扇風機は、円形カバーがついている一般的な扇風機です。

分解をすることができるタイプです。

タワー扇風機はスリムファンとも呼ばれていて、すっきりとした外観です。

他にも、卓上タイプ、首掛けタイプもあります。

どこで使用したいのかを考えてみると、自ずと種類が絞れます。

風量調節可能かをチェック

大体「弱・中・強」の3段階、あるいは「微」を加えた4段階の風量調節になります。

しかし、アロマ機能付きというだけに、微弱な風が送れる調節可能なタイプを選ぶようにすると、香りの効果をしっかり届けることもできます。

強風での場合には、アロマオイルの減りも早くなってしまいます。

静音性で選ぶ

静音性が高い人が感じる風の音は運転音と風切音の両方なので、風量を上げていくにつれて音の差は感じにくアロマ機能付き扇風機でも、モーター音がするので、なるべく静音性が高い扇風機を選ぶようにしましょう。

アロマの効果効能には、リラクゼーション効果もあります。

その際に静かさは重要視されています。

ランニングコストで選ぶ

電気代をはじめ、本体価格を安く抑えられてもランニングコストがかかることに注意が必要です。

何年ぐらい使う予定なのかを考えたり、アロマオイルを購入することを考えます。

なかには、メーカー側が提供するアロマ用品しか使えない扇風機もあります。

市販されるアロマオイルが使えるかをチェックしましょう。

お手入れのしやすさ

アロマ機能付き扇風機ということもあって、アロマを内蔵しなければいけません。

ハンディタイプの場合は、ファンがついた真ん中に仕込むタイプが多く、そこを開いてアロマを垂らして、風と共に香りを届けます。

異なる香りを楽しむためには、水洗いが出来るかどうかもポイントになるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、アロマ機能付きのおすすめ扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

アロマ機能付きのおすすめ扇風機|メリットとデメリット

アロマ機能付きのおすすめ扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・電気代が安い
・リラックスできる
・様々な香りを楽しめる
・効果効能がある

デメリット

・アロマオイルが必要
・香りがしつこいことも
・お手入れが必要
・変色しやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、アロマ機能付きのおすすめ扇風機と選び方を紹介していきます!!

アロマ機能付きのおすすめ扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

トフィー LEDアロマファン

こちらはTOFFYから発売されている商品です。

こちらの商品の特徴は持ち運びができるミニサイズの扇風機だという点です。

持ち運びながら自分のいい香りを扇風機の風に乗せて楽しめるという優れものです。

持ち運びでアロマパッドがついているものは珍しいです。

【2024年1月】おすすめのミニ扇風機10選

【2024年1月】おすすめのミニ扇風機10選

アロマ機能付きのおすすめ扇風機|人気のおすすめ商品比較

シロカ DC 扇風機 リビング サーキュレーター SF-C151

こちらはsirocaで発売されている商品です。

こちらの商品は扇風機でもありサーキュレーターとしての機能も持っているので冬でも使用可能です。

アロマパッドにお好きなアロマを染み込ませることで夏でも冬でもアロマの香りを部屋中に漂わせることができます。

NEUTRAL クリップ&スタンドアロマファン FN07

こちらはNEUTRALから発売されている商品です。

こちらはクリップで卓上などお好きなところに挟んで使えるタイプなので、クリップで挟めるならどこでも使用可能です。

机に挟めば勉強などをしながらアロマの匂いを堪能でき、涼みながらも香りでリフレッシュができます。

SecuSTATION 首かけ扇風機 アロマパッド搭載 SC-HFF10

SecuSTATION 首かけ扇風機 携帯扇風機 ミニファン 水色 ハンズフリー 卓上/首掛け 大容量 USB充電式 3段風量 360度角度調節可 アロマパッド搭載 SC-HFF10
SecuSTATION

こちらはSecuSTATIONから発売されている商品です。

首にかけて使用するタイプの扇風機で顔の至近距離で涼しさを感じることができます。

アロマも付属することができるので、顔に風を感じながらアロマの香りがします。

出先でも使えるので外でアロマの香りを堪能できます。

Dreamegg YX-22

こちらはDreameggで発売されている商品です。

こちらは120度首振り可能な卓上で使用するタイプの扇風機です。

サーキュレーターのような形をしているので左右だけでなく上下にも角度を変えることが可能です。

アロマを使うと部屋中ににおいを充満させることができます。

サーキュレーターファン DCモーター 逆回転 7枚羽 リモコン アロマパッド付

扇風機でもありサーキュレーターとしても使用できる商品です。

服を乾燥させるときにもサーキュレーターを使用しますが、そのときにアロマを充填することによって服にも良いアロマの香りを漂わせることができます。

アロマミストファン PRISMATE プリズメイト / PR-F014

こちらはPRISMATEで発売されている商品です。

夏も冬使用できる扇風機で夏はミストファンとして、冬は加湿器として使用できる大変珍しい商品です。

夏も冬もアロマと風で良い気分になれ、癒されるので一台持っていると精神的にもリラックスできる時間が増えると思います。

羽なしサーキュレーター(アロマ対応加湿機能搭載)

こちらは夏と冬で別の用途で使用できる扇風機です。

羽なしなのですが、夏は扇風機、冬は加湿器として利用できます。

夏でも冬でもアロマは楽しめるので、一年中どこでも好きなアロマの香りを楽しめながら加湿ができる商品です。

羽がないのも珍しく、安全に使用できます。

アニマルアロマ扇風機 くま

こちらは扇風機とアロマを同時に楽しめる商品です。

それに加えてビジュアルが他の扇風機とは一味違います。

可愛らしいクマの形と色をした扇風機で風に乗せて匂いも楽しめますが、目の保養にもなります。

お子様がいるご家庭だとすごく喜ばれるかもしれません。

多機能卓上扇風機 アロマディフューザー 加湿器 ミニクーラー

こちらは楽天のHPで発売されていたものです。

扇風機としても加湿器としても使用は可能なのですが、珍しいのはその形状です。

形が四角く、珍しい形をしているのですが、これだと倒しにくく、安全面でもいいと思います。

安全とアロマを両立している扇風機です。

アロマ機能付きのおすすめ扇風機|まとめ

アロマ機能付き扇風機ということもあって、ただ単に風を送り凉しくするだけではありません。

アロマの香りには癒しの効果もあります。

眠りを誘発させるような効果だったり、元気になれるような効果もあります。

生活にメリハリをつけることもできます。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!