【2024年1月】キャンプにおすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではキャンプにおすすめの扇風機をご紹介していきます。


▼キャンプにおすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

LUMENA コードレス扇風機
AMZHOOZ 卓上扇風機
Viaggio+ アウトドア用扇風機
RUNACC 携帯扇風機
snowpeak MKT-102
AUZKIN 携帯扇風機
DOSHISHA 卓上扇風機
OPOLAR クリップ式扇風機
DeliToo 携帯首掛け扇風機
LOGOS どこでも扇風機

本格的にキャンプのシーズンになった時に、暑さ対策として外でのキャンプに持ち運びしやすいタイプの扇風機が役に立ちます。

なるべく荷物にならないようなコンパクトなサイズでありながら風力が大きなタイプもあるため、テントの中でもできるだけ快適に過ごすのに役に立ちます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはキャンプにおすすめの扇風機の選び方を見ていきましょう!!

キャンプにおすすめの扇風機|選び方

給電の方法で選ぶ

USB充電はモバイルバッテリーに接続して使うことができます。

あらかじめバッテリーを充電する必要がありますが、モバイルバッテリーを持ってさえいれば使えるので便利です。

乾電池式は、電池を持っていればどこでも使えるメリットがあります。

乾電池自体はコンビニやキャンプ場でも売っていることが多く、手に入りやすくなっています。

重量・サイズで選ぶ

持ち運びする必要のあるキャンプ用の扇風機はより重量が軽く、コンパクトなサイズのものが便利です。

今は小さなものでも風量が強いものがあるので、持ち運びに許せる重量と、必要な風量の大きさや連続で使用が可能な時間や給電の方法など、機能面をよく考えて選ぶとよいでしょう。

用途で選ぶ

大人数で使う場合は下に設置するファンが大きいタイプ、個人で使えるハンディタイプなど用途に合わせたサイズで選ぶことができます。

他にもソロキャンプ用に卓上に置いて使用できるコンパクトなサイズのものがあります。

よりコンパクトなものはテント内でも場所を取らず便利です。

設置の方法で選ぶ

外になるキャンプ場では必ずしも平らな土台になっている場所とはとは限りません。

テーブルが無いと下に設置するタイプは使えません。

キャンプ用の扇風機にはクリップで取り付けることのできるものがありテントの柱や取っ手に取り付けることができて便利です。

最近は吊り下げタイプの扇風機もあります。

就寝時にも使用できるタイプを選ぶ

キャンプ場は周囲にほとんど何もがないことが多く、テント内であっても扇風機の稼働する音がはっきり聞こえることがあります。

夏場の暑いときは就寝時にも使用したい場合もあるので、なるべく稼働する音の小さいものを仕様や口コミなどの評判を確認しながら扇風機を選ぶとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、キャンプにおすすめの扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

キャンプにおすすめの扇風機|メリットとデメリット

キャンプにおすすめの扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・テント内の空気を循環
・虫よけ対策
・さまざまなタイプがある
・キャンプの火起こしに使用

デメリット

・首振り機能がないことも
・風力が弱め
・使用時間が短いことも
・使用できない場所がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、キャンプにおすすめの扇風機と選び方を紹介していきます!!

キャンプにおすすめの扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

LUMENA/ルーメナー(LUMENA) コードレス扇風機

シンプルながらもスタイリッシュなデザインが魅力のルーメナーのキャンプ向けの扇風機です。

同社の卓上扇風機と比較すると2倍の送風力を誇り、約8m先まで風を送ることができます。

モバイル用バッテリーを使えば4時間でフル充電することができる便利な扇風機です。

キャンプにおすすめの扇風機|人気のおすすめ商品比較

AMZHOOZ/AMZHOOZ 卓上扇風機

60時間を超える連続使用時間が魅力のAMZHOOZのキャンプ向けの扇風機です。

2泊3日程度の連泊にも充電することなく対応できる使い勝手の良い扇風機で、据え置き以外にもクリップ固定することもできるデザイン性に優れたスタイリッシュなモデルです。

Viaggio+/Viaggio+  アウトドア用扇風機

自由自在に高さを調整できる伸縮ポールを採用しているViaggio+のキャンプ向けの扇風機です。

高さ9.2cmから97.4cmまで調整できる汎用性の高さが魅力で、羽部分を取り外してコンパクトに収納することができます。

本体重量わずか830gの軽量サイズの扇風機です。

RUNACC/LEDライト付き 携帯扇風機

3段階に調整可能なLEDライトを搭載しているRUNACCのキャンプ向けの扇風機です。

緊急用の照明としても使用することができる使い勝手の良さが魅力で、本体には耐久性に優れた素材を使用しています。

アウトドアシーンに映えるオレンジカラーの本体とスタイリッシュなデザインが特徴です。

snowpeak/スノーピーク(snow peak) フィールドファン MKT-102

新潟で生まれたアウトドアメーカーであるスノーピークのキャンプ向けの扇風機です。

国産アウトドア専門メーカーが手掛ける高度な機能性を有する屋外用の扇風機で、コンパクトサイズながらもスタイリッシュなデザインで様々なアウトドアシーンを彩ってくれます。

AUZKIN/AUZKIN 携帯扇風機

防虫剤を入れるケースが付属しているAUZKINの便利なキャンプ向けの扇風機です。

蚊や虫が多いキャンプ場や山中で重宝する防虫剤を使用することができる屋外用の扇風機で、防虫剤の代わりにアロマオイルを使用することもできます。

2段階に調整可能なLEDライトは緊急の際にも大変便利です。

DOSHISHA/ドウシシャ 卓上扇風機 スリムコンパクトファン

USB充電、AC電源、乾電池(単三4本)の3つの給電方式に対応したドウシシャのキャンプ向けの扇風機です。

折り畳みタイプのスリムボディを採用しており、使用しない時にはコンパクトに収納することができます。

本体重量わずか300gで、持ち運んで移動する際の身体的負担を軽減してくれます。

OPOLAR/OPOLARクリップ式扇風機

便利な3つのパターンのオフタイマー機能が付いているOPOLAR製のキャンプ向けクリップ式扇風機です。

据え置き、クリップ固定、壁掛け、吊り下げの4つの設置方法を選べる汎用性の高い扇風機で、フル充電で7.5時間の強風モードを連続使用することができます。

DeliToo/携帯首掛け扇風機

マットなグリーンカラーと可愛らしいデザインが魅力のDeliTooのキャンプ向けの首掛け式扇風機です。

キャンプ場や野外フェスなどで映えるスタイリッシュでフォトジェニックな扇風機で、本体上部から送風することができるため首元付近を集中的に冷やすことができます。

LOGOS/ロゴス どこでも扇風機

電池式とAC電源の2種類の給電方式を採用した大阪発の国内アウトドアブランドであるロゴスのキャンプ向けの扇風機です。

2段階の風力調整機能が便利で、乾電池を装着すれば強風設定で50時間を超える稼働時間を実現できます。

シンプルなデザインながらも涼しげなホワイトカラーのボディが特徴です。

キャンプにおすすめの扇風機|まとめ

以前は暑い場所で過ごすしかなかった夏のキャンプでも、キャンプ用の扇風機を使うことで虫よけやテント内の空気を循環させてより快適に過ごすことができるようになっています。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!