【2024年1月】無印のおすすめサーキュレーター10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では無印のおすすめサーキュレーターをご紹介していきます。


▼無印のおすすめサーキュレーター10選

さぶろぐ
さぶろぐ

AT-CF26R
J-CF18JP-W
R30M-HRB
AT-CF26R-W 100V
コンパクトハンディファン 2021
R-SA18 ホワイト

AT‐CF18R2-W
R-SA18 ブラック
KJ-R994

コンパクトハンディファン 2019

サーキュレーターと扇風機の違いは風の届き方にあります。

扇風機は風が広がりながら進むのに対して、サーキュレーターはまっすぐ直進するので人に当てて涼しむものではありません。

エアコンや扇風機と併用することで、部屋の空気をかき回し、温度にムラをなくして効率よく冷やすことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは無印のおすすめサーキュレーターの選び方を見ていきましょう!!

無印のおすすめサーキュレーター|選び方

適度畳数は広めに対応できるものを選ぶ

サーキュレーターの一番のポイントは風力です。

サーキュレーターの役割は部屋の空気を滞りなく循環させることです。

そのため、直進的で強い風が必要となります。

風力で選ぶ際には記載されている数値の目安を確かめることが大切です。

また、部屋の形によっては空気の循環の差が出るので気を付けましょう。

上下の首振り可能なものをを選ぶ

部屋中にしっかりと空気を循環させるなら風の強さで選ぶよりも角度調整が可能なものがお勧めです。

一般的なサーキュレーターは左右首振りできるものが多いですが、それにプラスして上下首振りができたらより広範囲に風を送れます。

なかには360度回転するものもあり、そういったモデルは部屋のレイアウトに関係なく空気を送れます。

静音モードがあるものを選ぶ

サーキュレーターは力強い風を起こすものなので、どうしても運転音が大きくなってしまいます。

普段の生活を妨げないためにも静音性はかなり重要なポイントです。

とく確かめることは最弱モードの運転音です。

静かさを重視する人は50デシベル以下の静音モードが搭載されているものを選びましょう。

消費電力の低いものを選ぶ

Series of painted pink light bulbs with a one out concept

サーキュレーターのモーターにはACモーターとDCモーターの2種類があります。

ACモーターは低価格で機能もシンプルですが、消費電力が大きくて電気代がかかります。

一方でDCモーターには回転数が細かく調整することで風量の微調整ができて電気代を安く抑えられます。

また、モーター自体が静かなので静音性にも優れています。

掃除しやすいものを選ぶ

埃を吸い込みやすいサーキュレーターは定期的なお手入れが必要です。

お手入れのしやすさを重視して選ぶなら、羽根なしのサーキュレーターを選択しましょう。

お手入れのしやすさだけでなく安全性も高く、子供やペットのいる家庭にも人気です。

ただ、羽根なしタイプは数自体が少ないので、カバーや羽根を取り外せれるものが一般的にはベターです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、無印のおすすめサーキュレーターのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

無印のおすすめサーキュレーター|メリットとデメリット

無印のおすすめサーキュレーターのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

エアコン効率が上げられる

簡単に換気や除湿ができる

加温効率をアップさせられる

部屋干しの洗濯がすぐに乾く

デメリット

正しく置く必要がある

掃除に困る

音がうるさい

挟む危険がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの無印のサーキュレーターと選び方を紹介していきます!!

無印のおすすめサーキュレーター|『さぶろぐ』のイチオシ

AT-CF26R

サーキュレーションタイプの扇風機なので、静かでパワフルな送風が特徴的です。

羽根の位置が少し高めに設定されているので、広範囲に風が届きます。

コンパクトな形状のサーキュレーターですが、大きな部屋でも大活躍してくれます。

また、タイマー機能が地味に役立ちます。

無印のおすすめサーキュレーター|人気のおすすめ商品比較

MJ-CF18JP-W

コンパクトな形状なので持ち運びが便利で、いろんなシーンで大活躍してくれる使い勝手が良いサーキュレーターです。

また、低騒音ファンが搭載されているので、寝室や夜の使用でも音が耳障りに感じることがないです。

デザインもスッキリしているので清潔感があるサーキュレーターです。

【2024年1月】おしゃれなおすすめのサーキュレーター10選

R30M-HRB

【無印良品 公式】扇風機・リモコン付(低騒音ファン・サーキュレーションタイプ) ハイポジション・R30M‐HRB‐W

扇風機タイプのサーキュレーターです。

高さや角度を微妙に調整できるので、高性能の扇風機に近い商品です。

タイマー機能、風力調整なども付いているので、寝室や熱中症対策にオススメのサーキュレーターです。

パワーも十分にあるので、リビングに一台あると助かります。

AT-CF26R-W 100V

羽根直径26cmあるので、通常のサーキュレーターよりも遠くに風が届きます。

近場だとかなり強い送風なので、部屋全体の換気目的にオススメのサーキュレーターです。

見た目は少し大きいですが、女性でも持ち運び可能な重さなので、いろんなシーンで使用できます。

無印良品 サーキュレーター・コンパクトハンディファン 2021年モデル 手持ち

【無印良品 公式】充電式コンパクトハンディファン MJ−HF2

前年度のサーキュレーターよりもスッキリしたデザインが特徴的で、外出先で使用してもオシャレに見えます。

とくに車などの狭い空間時の換気に大活躍してくれます。

ガソリン代も節約してくれるので、あると便利なサーキュレータです。

子供の熱中症対策にもオススメです。

R-SA18 ホワイト

小型でスッキリしたデザインが特徴的なサーキュレーターです。

また、ホワイトカラーなので清潔感があります。

和室、洋室、オフィスで使用しても違和感がないです。

持ち運びが便利で、室内だけでなく車やアウトドア時にも活躍してくれる利便性に優れたサーキュレーターです。

 

AT‐CF18R2-W

少し円形タイプのサーキュレーターで、お部屋にあるとオシャレに見えるのが魅力的です。

大きく角度が付けられるのが特徴的で、部屋の換気を目的で使用するのにオススメのサーキュレーターです。

静音性にも優れていて、狭い部屋で使用しても音が気になるようなことはありません。

R-SA18 ブラック

小型の扇風機に近いタイプのサーキュレーターです。

ブラックカラーなのでシックなデザインが魅力的です。

パワフルな送風とまではいきませんが、近場で使用する分には申し分ないパワーです。

パソコンなどの周辺で使用するのにオススメのサーキュレーターで、持ち運びが便利です。

KJ-R994

コンパクトで丸みがある可愛らしいサーキュレーターです。

とても軽く持ち運びやすいので、いろんな部屋で使用可能です。

外出先や外での使用も可能なので、いろんなシーンで大活躍してくれる使い勝手が良いサーキュレーターです。

価格帯と機能性のバランスが優秀な商品です。

無印良品 サーキュレーター コンパクトハンディファン 2019

手持ちタイプのコンパクトサーキュレーターです。

USB充電可能なので使い勝手が良いです。

また、立てたまま運転できるのでパソコンに接続して使用可能です。

外出先でも使用可能な重さと形状なので、子供の熱中症対策にオススメのサーキュレーターです。

コスパが優秀な点も魅力的です。

無印のおすすめサーキュレーター|まとめ

省エネ対策や感染対策など、これからますます注目されていくでしょう。

とくに冬場では気になる風邪のウイルス対策にも有効で、換気を行う場合には窓を開けて、室内にこもった空気を追い出して一気に部屋の空気を入れ替えることが可能です。

空気清浄機に向けて風を放てば、より効率よく花粉やハウスダストを吸い込んでくれるはずです。

アイリスオーヤマのサーキュレーター 【エアコン代安くなる】まさにコスパの神髄。アイリスオーヤマのサーキュレーターを口コミ レビュー 【2024年1月】おすすめの業務用サーキュレーター10選 【2024年1月】おすすめのボルネードサーキュレーター10選 【2024年1月】おしゃれなおすすめのサーキュレーター10選