【口コミ】ツーリングには?クロノスキャビン2型の設営方法から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

キャンプ好きだけど、テント張るの大変・・・


クロノスキャビン2型はこんな悩みを解決してくれるテントです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・広々としたスペース
・通気性が良い
・設営が簡単
・デザインが良い
・雨が侵入しにくい
・出入口が広い
・日よけとしても優秀



クロノスキャビン2型は、アウトドアブランドで有名なモンベルが手掛けるテントです。


タープとテントが一体になったような構造で、ソロキャンプやツーリングなどの際に重宝します。


趣味に合わせて、多様な使い方ができる点が嬉しいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、クロノスキャビン2型をご紹介していきます!

クロノスキャビン2型|仕様と特徴

日よけ付きテント

クロノスキャビン2型は、ドーム型テントとひさしが一体化した形状です。

テントとタープを別々に買うよりもコスパが良く、日差しを防ぎながら快適なキャンプを楽しめます。

設営しやすい

クロノスキャビン2型はポールの構造に工夫がされており、初心者にも親切な設計です。

テントを建てるのに自信がない人にもおすすめできます。

燃えにくい素材

クロノスキャビン2型の生地には、火が燃え広がりにくい加工が施されています。

焚き火などの火が燃え移っても自然に消えるので、万が一のときも安心です。

雨天でも安心

クロノスキャビン2型の本体は、はっ水加工されたリップストップ生地でできています。

雨の侵入を防いでくれるので、天候の変化にも強いです。

カッコいいデザイン

クロノスキャビン2型は、シンプルなツートンカラーが特徴的なデザイン。

思わず人に自慢したくなるようなカッコよさも魅力です。

さぶろぐ
さぶろぐ

特徴が分かったところで、口コミや評判をチェック!

クロノスキャビン2型|口コミと評判

良い口コミ・評判

購入後数回使ってみました。
設営はとても簡単です。
長辺入り口は使いやすいし、同人数用の山岳テントと比べたらやはり中が広く感じます。
ぜいたくを言えば、もう少し収納がコンパクトになればいいですね(それでも昔と比べたらずいぶんコンパクトで軽くなりました)。

Yahoo!ショッピングより引用

クロノスキャビン2型の良い口コミや評判を見ると、立てやすくて広々と使える点が人気だと分かります。


前室部分に余裕があるので、調理スペースも確保できるのが嬉しいです。


デイキャンプだけでなく、泊まりでもフル活用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

ソロキャンプやカップルでも使える


悪い口コミ・評判

クロノスキャビン2型の悪い口コミや評判を見ていくと、「重い」という声がちらほらありました。


総重量が3.89kgあるので歩きの場合はきつそうですが、車やバイクであれば問題なさそうです。


ただ品薄状態のため、入荷情報にはアンテナを張っておきましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

公式ショップでも手に入りにくいです


クロノスキャビン2型|実際に使った体験談

YouTube モロケン/MorokenGo 旅のYouTuberさんの投稿

Twitter@yoP_ADVさんの投稿

Twitter@kafka_otrさんの投稿

クロノスキャビン2型|使い方

設営方法

シートの上にテントを広げてハトメ部分の前室側(グレー)と後室側(ブルー)を確認し、組まれたメインポールを広げたテントの上に置く。
ポールの中央部分をテント中心部のフック2箇所に留め、ポールの先端を底部のハトメ部分に差し込み立てる。
残りのフックとポールを固定したあとフライシートをかぶせて、フライシートの裾をテント本体の四隅と固定する。
サブポールを組み立ててフライシートに通したあと、ペグを打って隅を固定する。

撤去方法

テント内から荷物を出してゴミを片付け、テントと固定していたペグやロープ、フック、フライシートを外す。
テント本体とフライシートに付いた汚れを水洗い拭き、干して乾燥させておく。
(雨などで難しい場合は、帰ってからお手入れする)
ポールをテントのスリーブから抜いて折りたたみ、バッグに収納する。
テント本体とシート類を畳み、収納バッグにしまう。

グランドシート

クロノスキャビン2型には、専用のグランドシートも別売りされています。

テントを張る際に地面に敷くのはもちろん、レジャーシートとしても活用できる優れものです。

重さ

クロノスキャビン2型の重さは、ロープとフライシートを含めて3.61kgです。

ペグやバッグなどを全て含めると、3.89kgになります。

クロノスキャビン2型|よくある疑問

狭くない?広さの目安

クロノスキャビン2型の同シリーズには他にも3型4型などがありますが、2型は2人で使うのにちょうど良い広さ。

テント部分は大人2人が寝転べるサイズです。

ひさし部分の高さは165cmあり、テントの頂点部分は120cmあります。

雨漏りは大丈夫?

クロノスキャビン2型のフライシートは耐水圧が1500mmあるため、きちんと防水効果があります。

しかし、長く使ううちに防水性能は落ちていくものです。

雨漏りの不安がある場合は、アウトドア用の防水スプレーや撥水剤を使うと良いでしょう。

ツーリングにおすすめ?

クロノスキャビン2型は使い勝手の良い2人用テントなので、バイクツーリングやソロキャンプにおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

クロノスキャビン2型は現在、Yahoo!ショッピングでのみ取り扱されていました。

Amazon楽天市場、モンベル公式のオンラインショップでは在庫が切れているようなので、入荷された場合はすかさず購入するのが良いでしょう。

Amazonで購入する際は、Amazonギフトカードにチャージしてから買うとよりお得になりますよ。

クロノスキャビン2型|メリットとデメリット

設営のしやすさに定評があるクロノスキャビン2型ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・グループキャンプには向かない
・安くはない
・軽量ではない

メリット
・広々としたスペース
・通気性が良い
・設営が簡単
・デザインが良い
・雨が侵入しにくい
・出入口が広い
・日よけとしても優秀

さぶろぐ
さぶろぐ

解放感のあるテント!


クロノスキャビン2型|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

クロノスキャビン2型|まとめ

キャンプの際に暑いと子供が心配になったりもしますが、クロノスキャビン2型は日よけも付いているので安心です。


前面を開放したときなどは子供が大興奮して喜んでくれますし、一緒に遊ぶ機会が増えて満足しています。


今後も色々な場所へ出かけるのが楽しみです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・キャンプをする方
・出入口が広いテントがほしい方
・蒸し暑さがストレスな方
・日よけがほしい方
・運びやすいテントをお探しの方
・デザインにこだわりがある方
・設営しやすいテントが良い方
・キャンプ中の雨が心配な方


本日ご紹介したクロノスキャビン2型

開放感のある日よけ付きテントに興味がある方は是非チェックしてみて下さい!

【口コミ】冬キャンプには?パップフーテント2の設営方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】後悔しない?コクーン3コールマンの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】サイズは?スノーピーク エルフィールドの評判から設営方法まで徹底解説!! 【口コミ】雨漏りは?タフスクリーンタープ400の設営方法から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)