【買う前に知りたいデメリット】クロームブックの口コミや評判をチェック!!

さぶろぐ
さぶろぐ

圧倒的に安価なパソコンが欲しい・・・
起動に時間がかからないパソコンないの?


クロームブックはパソコンの中ではそれほど高額なものではないですが、しっかりとデメリットを把握した上で購入したいですよね。


▼こんなデメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・情報が少なく、持っている人が少ない
・対応していないソフトがある
・店頭に並んでいることが少ない
・専用カバーがない
・OSのバージョンアップに期限がある
・Google嫌いの人にとっては地獄
・容量が少ない


クロームブックは、Googleが開発した「ChromeOS」を搭載したパソコンです。


ネット環境があればwindowsと遜色なく使うことができるので、なるべく費用を抑えれるパソコンの購入を考えている方におすすめ。


安価なモデルから高価なモデルまであり、安価なものでもサクサク動くことも特徴です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、クロームブックのデメリットをご紹介していきます!


[ ]

クロームブックのデメリット① 対応していないソフトがある

クロームブックのデメリット① 対応していないソフトがある

クロームブックは、WindowsやMacに比べると、まだメジャーではありません。


そのため、インストールしたいPCソフトがchrome OSに対応していないソフトがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

使いたいソフトがないと作業できない・・・

クロームブックのデメリット② 情報が少ない

クロームブックのデメリット② 情報が少ない

クロームブックの情報が少ないので、ネットなどで検索してみると、比較的よい情報だけしかなく、デメリットについてはあまり書かれていません。


実際に使ってみると良いことが分かってくるだけに、購入するまでの第一歩として情報が少ないのがデメリットのひとつだといえます。

さぶろぐ
さぶろぐ

購入の前に情報がないのは不安・・・

クロームブックのデメリット③ オフラインで作業がしづらい

クロームブックのデメリット③ オフラインで作業がしづらい

クロームブックは、基本的にネット環境の整った場所で使われることを想定されたものであるため、オフラインでは作業がしづらいです。


今の時代はあらゆることがインターネット上でできるので、普段は気になりませんが、いざオフラインだけで使用すると苦痛かもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

とはいえ、慣れるとそこまで不便ではないかも

クロームブックのデメリット④ 店頭に並んでる数が少ない

クロームブックのデメリット④ 店頭に並んでる数が少ない

クロームブックは、あまり店頭に並んでいないので、打鍵感や大きさ、画面の輝度など実物を見て確認できない場合が多いです。


あったとしても数種類しか並んでなく、実物を見て比較しにくいことがデメリットだと感じるかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

実際に触ってみて買うことができない場合が多い・・・

クロームブックのデメリット⑤ 容量が少ない

クロームブックのデメリット⑤ 容量が少ない

クロームブックは、コストが安いため仕方がない点ではありますが、PC本体の容量が少ないです。


公式サイトをみてみると、GoogleドライブやフォトといったGoogleのクラウドサービスを利用するように書かれています。

さぶろぐ
さぶろぐ

有料のプランとUSBメモリやSDカード、どちらがいいのか迷う・・・

クロームブックのデメリット⑥ 中にはスペックが低いものもある

クロームブックのデメリット⑥ 中にはスペックが低いものもある

クロームブックの中には、本体のスペックは低いものが多く、大半のパソコンのメモリは4GBで、多くても8GBのものしかありません。


そのため、動画の編集やゲームなど、いわゆる重い作業には向かないパソコンです。

さぶろぐ
さぶろぐ

学校のレポートや事務的な作業は全然大丈夫

クロームブックのデメリット⑦ カバーの種類が少ない

クロームブックのデメリット⑦ カバーの種類が少ない

クロームブックは、専用カバーは販売されていないなど、アクセサリー関係がそれほど充実しているとはいえません。


背面の色などこだわりがある場合は、カバーではなく本体で気に入る色を選んで購入するようにするとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

外見が気になる方は注意

クロームブック|口コミと評判

良い口コミ・評判

https://twitter.com/chi_chan93/status/1420315857708666883

クロームブックの良い口コミや評判をみていくと、ブログの更新や学校の課題などを行うにはコスパが高いという口コミがありました。


セキュリティもしっかりしているので、子どもに買う場合は安心するようです。


またバッテリーも意外に持つようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

ちょっとした作業だと便利に使えそう


悪い口コミ・評判

https://twitter.com/pictures5252/status/1419086298141261829

クロームブックの悪い口コミや評判をみていくと、セキュリティの関係でみれないページがあることや操作性が悪いといったものを見つけることができました。


子どもが使用していてセキュリティが高いのはうれしいですが、見たいページがみれないのは残念です。


操作性に関しても、今後改善されることを期待するようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

ちょっとしたことがストレスになるかも・・・


クロームブック|どんな人におすすめ?

子どもの家庭学習用にパソコンを購入しようとしている親

クロームブックは、動作がサクサク軽快で、セキュリティが高く、端末の価格もお手ごろと今までパソコンを触ったことがない方におすすめです。


特に、家庭学習用のパソコンとしては良い選択で実際の学校などでもクロームブックが導入されています。


「ふだんスマホを使い慣れていて、そろそろパソコンも使ってみたい」という子どもにはセキュリティもしっかりしているのでスマホ感覚で扱えるパソコンだといえます。

ブログを頻繁に投稿しているブロガー

クロームブックは、動画の編集など重い作業には向かないのですが、テキストやカンタンな画像処理などを中心としたブログの更新などには向いているモデルが多いです。


ブログは、ほとんどがブラウザ内で作業が完結されるため作業をしていく中でストレスを感じることはほとんどないでしょう。

次に、おすすめのモデルも紹介しているので、気になる方は参考にしてみてください。

クロームブック|おすすめモデル

クロームブック Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ

クロームブック Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ

クロームブックの中で、比較的コンパクトで持ち運びをする方にはピッタリなのがLenovo ノートパソコン Ideapad Duetです。


クロームブックの特徴の起動の速さやセキュリティの高さに加え、タブレットとしても使用できる優れものです。


はじめて触る子どもの方や普段、外出先でパソコン作業をする方にはピッタリな機種です。

Acer クロームブック ノートパソコンCB315-3HT-NF14P 15.6インチ

Acer クロームブック ノートパソコンCB315-3HT-NF14P 15.6インチ

クロームブックのモデルの中で、15.6インチの大きめのディスプレイなので、外出して使用するというよりかは自宅や勤務先で使うのに適しています。


テンキーもついているので、表計算ソフトなどを多用する方には便利です。


画面がタッチスクリーンになっているので、効率的に作業をしたい社会人に最適なモデルといえそうです。

クロームブック|よくある疑問

タブレットとの違いは?

クロームブックとタブレットでは、利用できるアプリの種類が変わってきます。

利用できるアプリの種類
クロームブックchromeアプリ
(androidアプリ、Linuxアプリ)
タブレットandroidアプリ

クロームブックでは、タブレットのアプリであるAndroidアプリも使用できますが、実際に使用してみるとタブレットの方が使い勝手がよいです。


また、デバイスの違いからクロームブックの方が、テキスト入力や細かなマウス操作が必要な作業には向いているといえるでしょう。

マイクラやフォートナイトはできるの?

クロームブックで、マイクラやフォートナイトができるか気になるところですよね。

マイクラはプレイ可能

マイクラはプレイ可能

マイクラをすることは可能です。


マイクラはプログラミング教育に活かせると、ゲームも教育の一環として見直されてきました。


最近、教育版マインクラフトが正式リリースされていて、Google Playでインストールすることができます。

フォートナイトも条件付きでプレイ可能

フォートナイトも条件付きでプレイ可能

フォートナイトに関しては、EPIC公式のサイトなどで確認してみてもクロームブックでプレイできることは書いていません。


しかし、ネット上でゲームを借りられるGEFORCEというサービスを利用すればフォートナイトを楽しむことができます。

注意

フリープランだと、混雑時のアクセスのしやすさや連続プレイ可能時間に制限がかかってしまうので注意しよう

iPhoneとの相性は?

クロームブックを使いたいけど、スマホはiPhoneで、相性的にどうなのか気になるところですね。


クロームブックは、基本的にandroidのアプリが動作してくれるので、iPhoneとも使える共通のアプリなどは共有することができ、便利に使用できます。


たとえば、iPhoneとChromebookの両方にGoogleフォトやAmazonフォトのアプリを入れておけば、写真をクラウド上で共有することができます。

クロームブック|メリットとデメリット

コスパが高いクロームブックですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・対応していないソフトがある
・情報が少ない
・オフラインで作業がしづらい
・店頭に並んでる数が少ない
・容量が少ない
・中にはスペックが低いものもある
・カバーの種類が少ない

メリット
・端末を安く手に入れられる
・作業したいときにすぐにできる
・Windows搭載で同等ものと比べて軽量
・起動が早い
・気軽に外に持っていくことができる
・ウィルス対策費用がかからない
・バッテリーの持ちが良い

さぶろぐ
さぶろぐ

機種も色々だから自分にあったものを選ぼう


クロームブック|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


クロームブック|まとめ

クロームブックに関するデメリット まとめ

クロームブックは、起動速度が圧倒的に早いので、気軽にパソコンを立ち上げる回数が増えます。


PCでもスマホでもGoogle系アプリをより有効的に活用することが可能です。


Windowsのパソコンと使い分けれるので、買うと作業の自由度が広がりますよ。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コスパ重視の方
・サブとして持ちたい
・Officeソフトなどを必要としない
・ブラウザやAndroidアプリで十分
・自宅など、ネット環境が整っている
・子供にパソコンを買ってあげたい
・Googleのサービスを多用している
・ライトユーザー
・ウイルスセキュリティが気になる


本日ご紹介したクロームブック

より身近なパソコンライフに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】どこが最安値?すみっコぐらし パソコンの評判から使い方まで徹底解説!!【レビュー】アンチリコイル最強!?xim apexの使い方から設定まで徹底解説!!【2021年】おすすめガジェット!!買ってよかったアイテムを紹介!!【2020年3月】本当に買って良かった7選まとめ |おすすめ 家電 ガジェット オーディオ【2020年3月】本当に買って良かった7選まとめ |おすすめ 家電 ガジェット オーディオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)