【買う前に知りたいデメリット】格安スマホの口コミや評判を徹底解説!!

さぶろぐ
さぶろぐ

毎月の携帯料金を安くしたいんだよなぁ・・・


格安スマホは毎日使うものなので、しっかりとデメリットを把握した上で購入したいですよね。


▼こんなデメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・機種が限られてくる
・ここぞというときに繋がりにくい
・メールアドレスがない
・急速充電未対応
・次の機種に替えづらくなる
・自分で設定しなければならない
・入らなければならないオプションが出てくる


格安スマホは、大手キャリアのスマホとあまり通信速度も変わらず、今まで同様に使用できていて電話やLINEなどのやり取りはストレスを感じません。


毎月必ずかかってしまう固定費の見直しができるので、毎月のスマホの利用料を抑えたいと考えている方におすすめ。


モデルによっては、バッテリーが減りにくいモデルもあり、長時間の使用が可能で安心ですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、格安スマホのデメリットをご紹介していきます!


【初回2000円引き】買い出しと献立を丸投げできるサービスが神だった【2021年】おすすめの調理家電!!買ってよかった調理家電を紹介!!

格安スマホのデメリット①機種が限られてくる

格安スマホのデメリット①機種が限られてくる

格安スマホは、一括購入の場合金額重視だと限られてきます。


大手の携帯会社のお店で購入できるスマートフォン端末は値段が高い分性能もとても高いですが、格安スマホは価格相応です。


処理速度や光学ズームがない機種もあり、妥協や我慢しなければならないこともあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

選択肢がないのはある意味迷わないんだけどね

格安スマホのデメリット②ここぞというときに繋がりにくい

格安スマホのデメリット②ここぞというときに繋がりにくい

格安スマホは、早朝や夜中などは比較的繋がりやすいですが、昼間や夕方などの混み合うことが多い時間帯は、繋がりにくいです。


繋がっても重いか、全く繋がらないときもあります。


家にWi-Fiがあってようやく使えるという印象です。

さぶろぐ
さぶろぐ

つながらないのは致命的・・・

格安スマホのデメリット③メールアドレスがない

格安スマホのデメリット③メールアドレスがない

格安スマホは、ドコモやauなどのキャリアメールがありません。


GmailやYahoo!メールなどの無料メールを利用したり、LINEでのやりとりが主なので特に問題ありません。


しかし、ガラケーを使用している方とメールをする時に少し不便さを感じてしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

ふだんは気にならないかも

格安スマホのデメリット④急速充電未対応

格安スマホのデメリット④急速充電未対応

格安スマホは、急速充電に対応している機種もあるので、専用のケーブルや充電器を使っても、充電時間に変わりがありません。


またマグネット充電に対応していないので、ケーブルを挿さないといけないなど少し手間です。

さぶろぐ
さぶろぐ

気になる人は機種を決めるときに調べてみよう

格安スマホのデメリット⑤次の機種に替えづらくなる

格安スマホのデメリット⑤次の機種に替えづらくなる

一度、格安スマホにするとなかなか替えづらくなります。


また、大手の形態会社ではないので、プランなどが良くなってもニュースにならないので、スマホや通信関係の情報を知ることが遅くなるかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

逆に格安スマホのことは知ることができそう

格安スマホのデメリット⑥自分で設定しなければならない

格安スマホのデメリット⑥自分で設定しなければならない

格安スマホは、初期設定を自分でしないといけません。


大手の携帯会社のお店で契約をすれば、その場で全部使える状態にしてスマホを渡してくれることを考えると、少し面倒です。

さぶろぐ
さぶろぐ

慣れないうちは苦戦するかも

格安スマホのデメリット⑦入らなければならないオプションが出てくる

格安スマホのデメリット⑦入らなければならないオプションが出てくる

格安スマホは、いらないと思っていても入らなければならないオプションが出てきます。


何か月して解除しても良いものもあるので、利用していて必要性を感じないものは解除するようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

やっぱり必要だった場合は、もう一度変更すればいいしね

格安スマホ|口コミと評判

良い口コミ・評判

こちらの機種はデュアルSIM、microSDカード対応してます。

通常のスマホは一つの端末に対して、一つの通信会社しか使えません。

しかし、この機種は2つSIMを入れて使えます!例えば、プライベート用に携帯会社と契約して、もう一つ仕事用にスマホ買う方がいますが、2つSIMが入れられるので、電話番号も2回線使い分けれます(設定で細かく設定できます)

またLINEもツインアプリという機能が付いてるので、2つアカウントを同時に使用出来ます。

なので、こちらの機種だけで実質スマホ2台持ちが出来ます。

Amazonより引用

カメラバツグン👌

写すのが楽しくなりました。

望遠もピント抜群動作サクサク🤓

Amazonより引用

質感がとてもいいです

バッテリーの持ちもいい感じ 挙動も安定していて使いやすい

指紋認証は爆速ですし今のところ背面の認証も不満ないです

バンド19に対応していて地方でも安心 広角レンズが狭い部屋でも使いやすくありがたい

Amazonより引用

格安スマホの良い口コミや評判をみていくと、機種もスペックが高めのものも選べて、満足をいうものが多くありました。


デュアルSIM対応やカメラの高性能化している機種、電波が届きやすいバンド19に対応している機種だとどこで利用しても満足度が高くなりそうですね。


使い方にもよるかもしれませんが、大手の携帯会社のスマホと使い勝手は変わらないカンジです。

さぶろぐ
さぶろぐ

お得にスマホが使えます


悪い口コミ・評判

暗所での撮影は少し苦手ですね

いろいろありますが端末としては使い心地よくていい買い物をしたと思います

オススメです

Amazonより引用

4Gが全然繋がらない

前に使用していたLGの安いスマホで使えていたエリアで4Gが使えなくなった

Amazonより引用

格安スマホの悪い口コミや評判をみていくと、「暗い場所の撮影がしにくい」「電波が全然入らない」などの口コミがありました。


たしかに機種やメーカーによって電波の入り具合が変わってきそうですね。


電波の受信エリアは、ある程度ホームページなどで確認できるので、購入の前に一度確認しておくとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

気になる方は問合せしてもいいかも


格安スマホ|どんな人におすすめ?

とにかく利用料金を安くしたい人

格安スマホの最大の魅力はその安さです。


フィーチャーホン(ガラケー)からスマホに乗換えたばかりの方は、スマホの月額料金の高さに悩んでいるかもしれません。


格安スマホがあるとは知らない方や存在は知っているけど、なかなか買い換えにはいたっていない方などいるでしょう。


そういう方におすすめなのは、格安スマホだといえるのです。

2台持ちしたい人

格安スマホは、2台持ちしたいという方にもおすすめの選択です。


大手の携帯電話のスマホを使用している場合でも、

  • 仕事とプライベート用を分けたい
  • 子どもに持たせて自分でもたまに使いたい
  • 今のスマホは山間部では使いにくい

など、その都合は違ってきますが、そういう場合には2台目の格安スマホを利用することで解決することができる場合があります。

格安スマホ|おすすめモデル

HUAWEI P30 Lite パールホワイト

HUAWEI P30 Lite パールホワイト

HUAWEI P30 Liteは、格安スマホの中でも大容量メモリ4GBと64GBの容量があるのでおすすめです。


サクサク動いてくれるので、普通に使うのであれば不便さは感じることはないでしょう。

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 ブラック

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 ブラック

AQUOS sense4は、なんといっても国産でバッテリーの長寿命が特徴の格安スマホ。


大容量のバッテリーやバッテリーの劣化がしにくいように充電を賢くしてくれるので、充電回数が少なく長い期間利用できるモデルとなっています。

格安スマホ|よくある疑問

なぜ格安スマホは安いのか?

格安スマホはなぜ安いか気になりますよね。


秘密は、ネットワーク設備を大手の携帯電話会社から「借りる」形にしていて販売スタイルもインターネットを中心にしているからです。


また、大手の場合は標準で備わっているサービスも格安スマホだとオプションになっているものもあります。

格安スマホはメールが使えない?

格安スマホは、いわゆるキャリアのメールが使えません。


そのため、GmailやYahoo!メールなどを利用する必要が出てきます。


逆に言えば、それらの無料のメールアドレスが使えるので心配しなくても大丈夫です。

格安スマホは繋がりにくい?

格安スマホは、電波がつながりにくそうと思いがちですが、そんなことはありません。


理由は、大手の携帯電話会社から電波を借りているので、サービスの提供エリアは一緒だからです。


ただ、機種の違いなどでつながりにくいこともありますので、購入する前に端末の通信方法が他のものと変わりないのかを確認しておきましょう。

格安スマホ|メリットとデメリット

お得にスマホが使えるな格安スマホですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・機種が限られてくる
・ここぞというときに繋がりにくい
・メールアドレスがない
・急速充電未対応
・次の機種に替えづらくなる
・自分で設定しなければならない
・入らなければならないオプションが出てくる

メリット
・月額料金を安くすることができる
・月額料金が分かりやすい
・契約プランを自分で納得して選べる
・翌月のデータ容量の変更が自分でできる
・更新などの契約縛りがない
・今使っている端末を引き継げる

さぶろぐ
さぶろぐ

上手く利用するとお得に使える


格安スマホ|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


格安スマホ|まとめ

格安スマホに関するデメリット まとめ

格安スマホは、機種本体の価格も低めなので、試しに利用して見やすいことが魅力です。


通信費にかかる料金が半分以下に抑えられるので、その分を貯金等に充てることができるようになります。


今まで何となく大手の携帯会社の方に言われるがまま契約してきたことを自分で決めれるので納得して利用することができます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コスパ重視
・家族が多い家庭
・子どものスマホを検討中
・大手キャリアにこだわりがない
・あまり携帯を使わない
・通信費にかかる料金を安くしたい
・通話をほとんどしない
・自分で調べたり、設定するのが好き
・メーカーにこだわりがない


本日ご紹介した格安スマホ

エコなスマホ生活に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【買ってはいけないスマホ】の特徴と失敗談を徹底解説!!HUAWEI P30 Lite パールホワイト【買う前に知りたいデメリット】格安スマホの口コミや評判を徹底解説!!【レビュー】キーボード付きで便利!?スマートフォン blackberry key2の口コミや評判をチェック!!HUAWEI P40 lite 5Gをレビュー【あれ?思ったより不便じゃない】不遇の名機HUAWEI P40 lite 5Gをレビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)