【買う前に知りたいデメリット】格安simを徹底解説!!

さぶろぐ
さぶろぐ

携帯電話料金を安くするためいい方法はないのかな・・・


格安SIMは利用しだすとしばらく使用しないといけないので、しっかりとデメリットを把握した上で購入したいですよね。


▼こんなデメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・実店舗が少ない
・自分で初期設定をしないといけない
・速度が遅い
・無料通話が有料オプション
・用意されているスマホが微妙
・キャリアメールが使えないこと
・MNP加入の割引が少ない


格安SIMは、docomo、au、SoftBankなどのキャリア回線の通信帯を借りて使うスマホやタブレットに入れる小さいカードのようなもの。


通信、通話ができる商品でキャリア回線より割安で利用できるので、スマホの利用料金を抑えたい方にはおすすめ。


契約方法によっては、通話をしない通信のみできるが、その分費用を抑えたりという使う人にあったプランを自分で決めることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、格安SIMのデメリットをご紹介していきます!


【初回2000円引き】買い出しと献立を丸投げできるサービスが神だった【2021年】おすすめの調理家電!!買ってよかった調理家電を紹介!!


格安SIMのデメリット①実店舗が少ない

格安SIMのデメリット①実店舗が少ない

格安SIMを取り扱かっている店舗は少ないので故障時などすぐに対応してもらえないことがデメリット。


キャリアであれば家電量販店や路面店など数多く取り扱い店舗があるので、 格安SIM だと不便だと感じることもあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

ある程度は自分でできないといけないよ

格安SIMのデメリット②自分で初期設定をしないといけない

格安SIMのデメリット②自分で初期設定をしないといけない

格安SIMは、契約後に送られてきて自分で初期設置をするので面倒です。


はじめての場合は、慣れている人や公式サイトをよく読むようにしてください。

さぶろぐ
さぶろぐ

慣れればカンタン

格安SIMのデメリット③速度が遅い

格安SIMのデメリット③速度が遅い

格安SIMは、キャリアの通信速度よりも遅く、混雑時はサイトを開くのに10秒以上かかることもよくあります。


これも電波を間借りしているので致し方ありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

気長に待とう

格安SIMのデメリット④無料通話が有料オプション

格安SIMのデメリット④無料通話が有料オプション

格安SIMは、無料通話は有料オプションになっています。


キャリアのように家族間は通話代が必要ないなどの特典がない場合が多いので、電話をかけると通話代が高く感じるかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

契約前に確認しておこう

格安SIMのデメリット⑤用意されているスマホが微妙

格安SIMのデメリット⑤用意されているスマホが微妙

格安SIMは、スマホセットで加入するとスマホを安く手に入れられますが、スマホのラインナップは少なく性能も微妙です。


もし自分の使いたい端末がある場合、SIMフリーの端末を探してみるようにするとよいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

公式サイトで動作確認している端末の方が安心~

格安SIMのデメリット⑥キャリアメールが使えないこと

格安SIMのデメリット⑥キャリアメールが使えないこと

格安SIMは、いままで使っていたキャリアのメールアドレスが使えなくなります。


そのため新たにGmailやYahoo!メールなどのメールアドレス設定をしなければいけないので、少し手間です。

さぶろぐ
さぶろぐ

慣れればすぐできるよ

格安SIMのデメリット⑦MNP加入の割引が少ない

格安SIMのデメリット⑦MNP加入の割引が少ない

格安SIMは、キャリアと比べMNP加入キャンペーンなどは期待できません。


とはいえ、毎月の利用料金は安いので長い目でみるとお得に利用することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

一度、向こう1年間の利用料金を比べてみるといいよ♪”

格安SIM|口コミと評判

良い口コミ・評判

格安SIMの良い口コミや評判をみていくと、初期設定に苦労したものの電波も良くお得に使えている口コミがありました。


定期的に使われる利用料金だからこそ、毎月の利用料金をできるだけ抑えることの大切さが、あらためて分かりますね。

さぶろぐ
さぶろぐ

年間で計算したら結構大きいかも


悪い口コミ・評判

格安SIMの悪い口コミや評判をみていくと、5Gの利用はキャリアよりも整備が遅いことや通信速度が遅くて不便な時があるなどの口コミがありました。


たしかに、スマホで電波がない状態だとできることがあまりないので不便ですよね。


しかし、お得に使えるのは格安SIMです。

さぶろぐ
さぶろぐ

利用料金をとるか通信速度の安定をとるかはその人次第


格安SIM|どんな人におすすめ?

とにかくスマホの利用料金を安くすませたい人

格安SIMは、できるだけスマホをお得に使いたいにはおすすめです。


日頃キャリアのスマホを使っていたり、フィーチャーホン(ガラケー)からスマホに乗換えたりして、そのスマホ料金に悩んでいる人もいるかも。


そういう方は、格安SIMののりかえを考えてもよいかもしれません。

HUAWEI P30 Lite パールホワイト【買う前に知りたいデメリット】格安スマホの口コミや評判を徹底解説!!

通話が長くない人やLINE電話を利用する人

格安SIMは、キャリアのスマホと比べると通話料が高くなりがちです。


このデメリットは、ふだんからあまり通話をされない方や通話料が必要ないLINE電話などを利用されている方には、あまり影響はないです。


そのため、格安SIMをおすすめする人になります。

格安SIM|おすすめキャリア

ワイモバイル

ワイモバイルは、利用料金が安いのに加え、通信速度が安定しているという特徴があります。


格安SIMの泣き所である通信速度の安定しているので、他のメーカーに比べてメリットがあります。


さらに家族割引もあるので、自分以外の家族もワイモバイルを考えられているとさらにお得になりますよ。

格安SIM|よくある疑問

乗り換え方は?

格安SIMへの乗り換え方は、次の通りです。

  1. 使用するスマホの準備
  2. (電話番号乗り換え希望の人のみ)MNP予約番号の準備
  3. 乗り換え先の格安SIMの準備
  4. (iPhoneのみ)APN構成プロファイルのダウンロード

現在、キャリアのスマホを使っている方は、まずは自分のいま使っているスマホを使って 格安SIM
への乗り換えをするかどうかも考えるといいです。


もし、そのまま現在のスマホを使いたいのであれば、SIMのロックを解除する必要があるので、各キャリアのマイページやテンポに行ってSIMのロック解除を行ってください。

口座振替できる格安SIMは?

格安SIMで口座振替できるところはたくさんありますが、おすすめするワイモバイルなら下記のものをショップに持ち込むだけで手続きができます。

  • 本人名義の口座のキャッシュカードおよび通帳
  • 本人確認書類
  • 金融機関への届出印

他にも郵送や公式オンラインストアでの手続きもできます。

格安SIM|メリットとデメリット

通信量がお得になる格安SIMですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・実店舗が少ない
・自分で初期設定をしないといけない
・速度が遅い
・無料通話が有料オプション
・用意されているスマホが微妙
・キャリアメールが使えないこと
・MNP加入の割引が少ない

メリット
・スマホの利用料金が安くなる
・料金体系が分かりやすい
・通話プランもオプションから選べる
・2年縛りなどの契約を気にしなくてもよい
・少ないデータ容量のプランもある

さぶろぐ
さぶろぐ

ある程度自分でできるならお得に利用ができる!


格安SIM|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


格安SIM|まとめ

格安simに関するデメリットまとめ

格安SIMは、大手携帯会社で契約していた時と比べると格段に携帯料金が安くなります。


格安SIMとはいえ、エリアや使用条件などでキャリア同等の通信速度なので問題なく使えます。


もったいないと思っているスマホの利用料金もお得にすることができますので、その分、外に食べに行ったり、服を買ったり生活が豊かになります。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・携帯料金を安く抑えたい
・スマホ初期設定が自分でできる
・キャリア決済に対応していて欲しい
・ポイントをしっかり貯めたい
・多少の電波障害は気にならない
・スマホのヘビーユーザーでない
・スマホを持たせる年代の子供がいる


本日ご紹介した格安SIM

スマホをお得に使用することに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】実は遅い??ニューロ光の評判から料金まで徹底解説!!Rakuten UN-LIMIT VIで電話がかけ放題に【買う前に知りたいデメリット】電波が悪い??楽天モバイルの口コミや評判をチェック!!【口コミ】料金シュミレーションでいくらお得になる!?ワイモバイルの評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)