【買う前に知りたいデメリット】セラミックファンヒーターは結局どれがおすすめ!?

さぶろぐ
さぶろぐ

電気ストーブが古くなってきて寒さに耐えきれない・・・


セラミックファンヒーターはたくさんあるので、しっかりとデメリットを把握した上で購入したいですよね。


▼こんなデメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・暖かさが弱い
・部屋全体が暖まらない
・音がうるさい
・電気代がかかる
・空気が乾燥する
・内部の掃除ができない
・フィルターの寿命


セラミックファンヒーターは、速暖性の効率が速く、補助としての暖房や足元のスポット的な暖房に適している暖房器具です。


エアコンが効くまでの間に、少しでも早く暖まりたい方にピッタリ。


置く場所を取れない所に使用できるので、家の中に1台はあるととても重宝できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 セラミックファンヒーターのデメリットをご紹介していきます!


【初回2000円引き】買い出しと献立を丸投げできるサービスが神だった【2021年】おすすめの調理家電!!買ってよかった調理家電を紹介!!

セラミックファンヒーターのデメリット①暖かさが弱い

セラミックファンヒーターのデメリット①暖かさが弱い

セラミックファンヒーターは、ストーブや石油ファンヒーターから比べると暖かさが弱いです。


脱衣所だと部屋全体にいきわたりにくい為、結構寒く感じてしまうかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

機種やメーカーによっても性能が違ってくるよ~

セラミックファンヒーターのデメリット②部屋全体が暖まらない

セラミックファンヒーターのデメリット②部屋全体が暖まらない

セラミックファンヒーターは、スポット的に温めるので、部屋全体には暖かさがいきにくいです。


たしかに、ストーブやエアコンのように部屋全体を暖めてくれるものではありません。


しかし、足元などをすぐに暖めたいときなどは重宝するでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

すぐあったかくなるのがイイね

セラミックファンヒーターのデメリット③音がうるさい

セラミックファンヒーターのデメリット③音がうるさい

セラミックファンヒーターは、風を飛ばすためのファンの音が大きいです。


ファンヒーターの作動音よりも音が少し高いせいか、うるさく感じてしまうかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

こちらも静穏設計のものがあるよ~

セラミックファンヒーターのデメリット④電気代がかかる

セラミックファンヒーターのデメリット④電気代がかかる

セラミックファンヒーターは、セラミックを温めるのに使用する電力が高いので電気代がかかってしまいます。


仕様上どうしようもないかもしれませんが、省エネタイプは使用電力が少ない感じです。

さぶろぐ
さぶろぐ

そういうものだと思って割り切ろう

セラミックファンヒーターのデメリット⑤空気が乾燥する

セラミックファンヒーターのデメリット⑤空気が乾燥する

セラミックファンヒーターは、乾燥した空気が部屋に広がるので湿度が下がってしまいます。


乾燥しやすい冬場には風邪をひきやすくなってしまうため、加湿する必要があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

機種によっては加湿機能がついているものもあるよ

セラミックファンヒーターのデメリット⑥内部の掃除ができない

セラミックファンヒーターのデメリット⑥内部の掃除ができない

セラミックファンヒーターは、風を取り込み送るというその仕組みなので、どうしても外部内部ともにホコリが溜まりやすいです。


素人は分解もできないため、細部・内部までの掃除ができず衛生面で心配です。

さぶろぐ
さぶろぐ

掃除機を使ったり掃除の方法を工夫してみよう

セラミックファンヒーターのデメリット⑦フィルターの寿命

セラミックファンヒーターのデメリット⑦フィルターの寿命

セラミックファンヒーターは、風を送る際におおむねの機種にはフィルターを通しているので、フィルターには必ず寿命があります。


共有部品などが多いものの、廃盤になってしまうと交換するフィルターが手に入れることができなくなるため、機種ごと買い替えしなければならなくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

フィルターの寿命は6年くらいだといわれてるよ

セラミックファンヒーター|口コミと評判

良い口コミ・評判

レビューであまり暖かくならないとの事がかいてありましたが、想像以上に温かいです。

すぐに部屋全体はあたたまりませんがゆっくりと室温が上がっていく感じです。

出力の低い600Wでも1時間で部屋が暑いくらいです。

Amazonより引用

トイレ暖房が目的です。

使ってみると、スネの部分に温風が当たり直ぐに温まります。

体全体は無理ですが、足が温まるだけでも十分ヒートショック対策にはなると思いました。

LED点滅の待機状態が分かり易く、転倒させると1,2秒後に送風が止まり、安全面でも安心できそうです。

Amazonより引用

オフィスで1m少し離して使用してますが、結構暖かく、優しい風なので気持ち良く過ごせてます。

標準で1000W、静音で800Wなので電気代は掛かると思いますが、ガスより空気は乾燥しないと思います。

快適ですよ。

Amazonより引用

セラミックファンヒーターの良い口コミや評判をみていくと、意外にすぐに暖かくなるし、音も静かだったという高評価のものがありました。


紹介した口コミにもあったように、広いところで使用するよりはトイレや足元などを暖める場合には効果を発揮できそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

使い方でよくも悪くもなるよ~


悪い口コミ・評判

とにかく電気代がかかります。

エアコンのつけっぱなしよりも光熱費がかかったのは驚きでした。

その割に暖かくなる場所は非常に狭いです。

加湿器+暖房の組み合わせの方が安上がりですし、暖まります。

Amazonより引用

洗面所・風呂場全体を温める能力はない。

直接風が当たる範囲で使うのであればよい。

タイマー機能などは良い

Amazonより引用

セラミックファンヒーターの悪い口コミや評判をみていくと、「思ったより暖かくならなかった」「電気代が高くなった」などの口コミがありました。


リビングや寝室などの広い範囲を暖めようとすると、エアコンよりも効きが悪く電気代もかかってしまいます。


また、長時間使うというよりは、エアコンで部屋を温めるまでの補助的な使い方をすると効果的でしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

広い所を暖めるのは向いていないよ


セラミックファンヒーター|おすすめ機種

山善

セラミックファンヒーター

山善 セラミックファンヒーターは、空気の乾燥が防げるように水分を含んだ温風が出せることがポイント。


取り外しができるので、給水やメンテもラクラクなところがいいですね。

アイリスオーヤマ

セラミックファンヒーター アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ セラミックファンヒーターは、センサーがついているので、自動で電源ついたり消えたりしてくれます。


電気の省エネをしつつ、しっかりと部屋を暖めてくれます。


また、消し忘れることがないので、小さいお子さんや高齢者がいらっしゃる家でも安心して使用できます。

【口コミ】大風量で首振りもできる!?アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター

デロンギ

セラミックファンヒーター デロンギ

セラミックファンヒーター デロンギは、コンパクトながら素早く部屋を暖めてくれるセラミックヒーターです。

軽くてコンパクトで持ち運びに便利な取っ手付きの上に、強弱のパワー切り替えや送風なども選ぶことができます。

シャープ

セラミックファンヒーター シャープ

セラミックファンヒーター シャープは、その四角のボディが特徴的で、シャープ独自のプラズマクラスター技術の空気浄化機能を使うことができます。


浄化機能のみ使用できるので、1年中使用することができるセラミックヒーターとなっています。

セラミックファンヒーター|選び方のコツ

本体サイズ

セラミックファンヒーターを使用する場所が、トイレや足元だけ温める用途で使用する場合だと、なるべくコンパクトなものがよいですね。


そういう場合は、本体サイズがなるべく大きくないものを選ぶとよいでしょう。

加湿機能

セラミックファンヒーターの中には、加湿機能があるものや空気をキレイにしてくれるモデルもあります。


リビングなど、広いところでつかう場合は、エアコンが効くまでピンポイントに暖めてくれるものがよいでしょう。

静音性

セラミックファンヒーターを寝室などで使用する場合は、静音性も気になるところですね。

タイマー機能もどの程度設定できるのか、チェックして購入するようにしましょう。

セラミックファンヒーター|よくある疑問

電気代はどのくらい?

セラミックファンヒーターは、コンセントのある所ならどこにでも持ち運びができることが特徴です。


木造の場合だと6畳、コンクリート造だと8畳くらいのセラミックヒーターの電気代は、1時間当たり強の場合32.4円、弱で14.9円の計算です。

乾燥する?

セラミックファンヒーターを1台だけ使用するだけでは、エアコンほど乾燥することはありませんが、それだけでは十分に部屋を暖められません。


エアコンやファンヒーターが効くまでの補助的な役割や冷たいと感じている足元などにピンポイントにあてることが上手く使用できるポイントになってきます。


乾燥が気になる場合は、加湿機能つきのものを使用したり加湿器を一緒に使うとよいでしょう。

セラミックファンヒーター|メリットとデメリット

持ち運びに便利なセラミックファンヒーターですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・暖かさが弱い
・部屋全体が暖まらない
・音がうるさい
・電気代がかかる
・空気が乾燥する
・内部の掃除ができない
・フィルターの寿命

メリット
・持ち運びができる
・電源を入れるだけですぐに暖まる
・ガスや灯油などを使わないので臭くない
・換気をしなくても使用できる
・電気なので燃料の補充をしなくても良い
・加湿や空気清浄などの機能もあるものはある
・メーカーによってデザインが様々
・エアコンやストーブを使えない所でも使える

さぶろぐ
さぶろぐ

どこでも使えるポイントがイイね


セラミックファンヒーター|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


セラミックファンヒーター|まとめ

セラミックファンヒーター デメリット まとめ

セラミックファンヒーターは、トイレ、キッチンの足元、洗面台、脱衣所など、局所的に使用する所で重宝しています。

キッチンの足元はエアコンの風が行きわたらず寒いので、とても暖かいです。


脱衣所は服を脱いだ時に寒さ、お風呂に入ってせっかく温まったからだが冷えてしまうので、体や足元を暖める為には最適です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・足元などの冷えに悩んでいる
・エアコンの補助暖房として使いたい
・スポット暖房として割りきって使う
・コスパ重視
・安全面を考慮したい
・様々な場所で使いたい
・おしゃれなインテリアが好き
・複数機能を1台に持たせたい


本日ご紹介した セラミックファンヒーター

寒い冬に少しでも快適な生活にあこがれる方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】シャツが快適に!!reon pocketの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】故障したら・・?ダイキンセラムヒートの評判から電気代まで徹底解説!!【口コミ】暖かくない??サンルミエ エクセラの使い方から評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】電気代は??アラジン 電気ストーブの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)