【レビュー】おすすめの年式は?ホンダ CB400SFの評判から乗り心地まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

かっこいいバイクに乗りたい


ホンダ CB400SFはこんな悩みを解決してくれるバイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・クラシカルなスタイル
・素直な操縦性
・滑らかなエンジン音
・部品が豊富
・街乗りでの小回り



ホンダ CB400SFは、“PROJECT BIG-1”の最高峰であるCB1300シリーズの威風堂々とした佇まいを継承したバイクです。


フューエルタンクからサイドカバー、そしてリアカウルへと流れるシャープで力強いプロポーションが魅力的です。


左右分割タイプのグラブレール、さらには足元の10本スポークホイールにいたるまで、全身に伝統と革新の造形美が貫かれたおすすめのバイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ホンダ CB400SFをご紹介していきます!

ホンダ CB400SF|仕様と特徴

風を楽しむ、快適クルージング

ホンダ CB400SFは、高速巡航時の安定感、そして長距離を高速走行する際の快適性を追求し、CB1300 SUPER BOL D’ORとの同時開発で生まれたハーフカウルとスモークタイプのウインドスクリーンを採用しており風を楽しみながら走ることができます。

シャープで力強いプロポーション

ホンダ CB400SFは、そのアイデンティティーである二眼メーターや二眼LEDテールランプ、左右分割タイプのグラブレール、さらには足元の10本スポークホイールにいたるまで、全身に伝統と革新の造形美が貫かれています。

走る歓び

ホンダ CB400SFは、1気筒あたりの作動バルブ数を回転数に応じて2バルブ/4バルブと切り換える、独創のバルブ制御システム「HYPER VTEC Revo」も搭載し、全域でのパワフルなトルク特性だけでなく、巡航走行時の燃費性能も追求したパワーユニットとなっています。

太く鋭い直4サウンドが際立つ

ホンダ CB400SFの排気系には4-2-1エキゾーストシステムを採用しており、排気ガス再燃焼システムや排気ガス中の有害成分を浄化する触媒装置(キャタライザー)を装備。

見た目に軽快感をもたせたマフラーや直4ならではの魅力あふれるサウンド演出、さらには環境性能まで配慮しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ホンダ CB400SF|口コミと評判

良い口コミ・評判

久しぶりの400cc4発のスムーズandクオリティーに脳天昇天。

どこからでも吹け上がるエンジンはもう芸術作品と呼べるね。

教習車との違いは買わない(乗らない)と分からないだろうな。

Webikeより引用

ちょっと、斜め後方から見たタンクのボリューウムと、クラシカルなスタイル。

エンジンの伸びの良い回転、とエンジン音。

素直な操縦性。

Webikeより引用

品質、性能どれも優等生で完成度が高い。クセがない。
期待外れなところがありません。
パーツも豊富なのでカスタムの選択肢が多いです。
シート下に収納スペースがあり、カッパとパンク修理キットが常備してあります。

Webikeより引用

ホンダ CB400SFの良い口コミや評判を見ていくと、デザイン性の高さと性能の優秀さが非常にバランスのとれた1台になっているという声が多数あがっていました。

エンジンの吹きあがる音が美しく、シンプルに運転がしやすいので万人におすすめができる極上の1台と言えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

バランスばっちり


悪い口コミ・評判

久しぶりの400cc4発はとにかく重い。

このところ小排気量や1~2発中心だったから、びっくりするほど重い。

軽いという方はリッター4発が比較対象かなぁ。いや。重いよ。

Webikeより引用

人気車種なだけあって同じ車種によくすれ違う所。

nc42→6割、nc39→3割、nc31→1割。

Webikeより引用

ホンダ CB400SFの悪い口コミや評判を見ていくと、人気な車種なので道行くライダーさんたちとお揃いになってしまうという声がちらほらとあがっていました。

しかし人気なゆえカスタムパーツが多いのもメリットの1つなので、自分だけのアレンジで個性を主張することも可能です。

バイクの購入が初めてのかたや、次にどんなバイクに乗るか迷っている方にはまず間違いなくおすすめしたいバイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

皆とおそろいになってしまうね


ホンダ CB400SF|カスタム

YouTube

ホンダ CB400SF|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

ホンダ CB400SFの燃料タンク容量は大型バイクにも匹敵する18Lの容量を確保しており、実際に計測した方によると高速道路6割、一般道4割で256.2kmの距離を走って、合計ガソリン給油量は9.82L・満タン法で計測した燃費はガソリン1リットルあたり26.1kmということでした。

最高速度は?

ホンダ CB400SFの最高速度は180km/hに達することが可能で、 4気筒DOHC399ccエンジンを搭載しているので400ccクラスの中では非常にスピードがでるのが特徴です。

速すぎ?

ホンダ CB400SFの最高速度は180km/hとなっており、確かに400ccクラスの中ではトップクラスに速い車種となりますが決して速すぎるというイメージはありません。

大型ついていける?

ホンダ CB400SFの最高速度で考えると、大型バイクのトップスピードには追い付けませんが180km/hの速度が出るので問題なくツーリングを楽しめる車種です。

ホンダ CB400SF|よくある疑問

おすすめの年式は?

ホンダ CB400SFでより多く指示される年式はV-TECRevoとなっており、400ccの水冷エンジンは、レスポンスの良いトルクフルなパワーバンドと低燃費を両立しており優れたパワー・パフォーマンスが非常にバランスの良い1台だと言えます。

人気カラー

ホンダ CB400SFの人気カラーはキャンディークロモスフィアレッドかなと思います。

渋めの赤に黒と白の差し色がかっこよく、THEバイクという感じの雰囲気すら感じます。

中古で買っても問題ない?

ホンダ CB400SFは中古で購入しても問題はありませんが、今後長く一緒に旅をしていきたいと考える場合は部品の消耗などを考えると新車で購入することをおすすめいたします。

販売店はどこ?最安値は?

  • Amazon
  • 楽天 ※取り扱い無し
  • Yahooショッピング ※取り扱い無し

最安値は、初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

レンタルできる?

ホンダ CB400SFは、各種サイトでレンタルが可能です。

決して安い買い物ではないので、購入を迷っているという方は実際に乗ってみてゆっくり考えることをおすすめいたします。

ホンダ CB400SF|メリットとデメリット

人気で乗りやすいホンダ CB400SFですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・人と被る
・積載性が低い

メリット
・クラシカルなスタイル
・素直な操縦性
・滑らかなエンジン音
・部品が豊富
・街乗りでの小回り

さぶろぐ
さぶろぐ

人気車種なので周りと被るみたい


ホンダ CB400SF|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ホンダ CB400SF|まとめ

バイク乗りの友人からまず間違いないとおすすめされたので、走りやすさとデザインを両立したホンダ CB400SFを購入しました。


特にエンジンの音や伸びは別格で耳を立てて聞いていたいほど、車の追い越しも楽にできるので乗りやすさも抜群です。


カラバリも良く、カスタムの部品も人気車種なだけ非常に多いので今後飽きずに長く一緒に旅が出来そうです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・走りやすさを重視したい
・デザインにもこだわりたい
・足つきがよいものを探している
・カラバリ豊富なものが好き
・長距離を走りたい


本日ご紹介したホンダ CB400SF

バイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)