【口コミ】本当に痩せる?糖質カット炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ダイエットしたいけどお米が好き…


糖質カット炊飯器はこんな悩みを解決してくれる調理器具です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・ご飯のカロリーを落とせる
・糖質も大幅に減らせる
・減量中でも食べられる
・ご飯の甘ったるさが消える
・硬めのご飯が食べられる
・おかず調理にも使える



糖質カット炊飯器は面白いように減量に役立つと話題の糖質制限ダイエットの強力なサポーター


「ダイエットしたいけどお米は食べたい」、「満腹感が欲しい」と言う方にお米のカロリーと糖質をカット


まずい?という不安もありますが、実際の使用者の間では「分からないぐらい美味しい」との声が多いですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、糖質カット炊飯器をご紹介していきます!

糖質カット炊飯器|仕様と特徴

摂り過ぎな糖質をカット

糖質カット_炊飯器_口コミ

現代日本人は白米、スイーツ、最近流行りの甘い食パンなど糖質を摂り過ぎがちです。

摂り過ぎた糖質は体に脂肪を貯め込みやすく、体を糖化して老化を進めてしまいます。

糖質は頭や筋肉の働きを助ける大切な栄養素ですが、摂り過ぎは肥満に繋がり、健康を守るためには適度な糖質量が肝心です。

糖質カット炊飯器は、特に糖質が多い主食のご飯の糖質を適度にカットして、健康や美容をサポートします。

カロリーもカットできる

糖質カット_炊飯器_口コミ

糖質カット炊飯器でカットできる糖質量はメーカーや炊飯方法により、約10~50%程度。

また、糖質カット炊飯を使うと同時にご飯のカロリーも減らすことが可能です。

低糖質・低カロリー化したご飯なら、糖質制限ダイエットをしていても気に病むことなく口にできます。

より多くの糖質をカットできる分湯式

糖質カット_炊飯器_口コミ

糖質カット炊飯器の糖質カット炊飯方法の1つに分湯方式があります。

分湯方式は炊飯で出る糖質を分離して炊き上げる仕組みで糖質を大幅にカットできるのが特徴。

中には50%以上糖質をカットできるものもあります。

一方、普通に炊飯するよりも旨味が減るので、淡泊な味になりやすく食味にこだわりがある方は物足りなさを感じるかもしれません。

美味しさを残しながら糖質カットできる水増し式

糖質カット_炊飯器_口コミ

糖質カット炊飯器の糖質カット炊飯方法のもう一つに水増し式があります。

全体としての糖質量は同じなのに、水を多く注水する分、1粒当たりのかさが増え、いつもより少ない粒数で満腹感が得られますよ。

おかゆと同じ仕組みですが、各メーカーとも独自の機能を開発し、おかゆのようにべちゃッとならず粒立ちを残したご飯になるよう工夫しています。

分湯方式と比べると期待できる糖質のカット量は少なめですが、うまみを減らさずに炊き上げるのでご飯の美味しさを感じやすいでしょう。

炊飯以外にも使える

糖質カット_炊飯器_口コミ

糖質カット炊飯器はヘルシーに食材が摂れるスチーム機能を備えた機種が多く、炊飯以外に蒸し料理が楽しめます。

種類によってできる調理は変わりますが、温野菜の他、専用調理器具がないと難しい肉まんやシュウマイ、蒸しパンも作れちゃいますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミもチェック

糖質カット炊飯器|口コミと評判

糖質カット_炊飯器_口コミ

良い口コミ・評判

糖質カット54%というカット率の高さからこの「ソウイ」の炊飯器にしました。

炊き上がりはふっくら美味しいです。少し甘味が減ったくらいで、普通の炊飯器で炊いたのと大差はないと思います。何回も食べていると低糖質ご飯とは感じなくなりました。

ご飯のかたさもちょうど良く、やわらかめの25分炊きより普通の22分炊きが好みでした。

家族もこれなら普通に食べれる!と言ってくれたので、炊飯がこれだけで済むので助かります

ヤフーショッピングより引用(ソウイ)

始めての炊飯で、普通に説明書通りに炊飯してみましたが、普通に美味しく炊く事が出来ました。
これなら、ダイエットをしながらも、美味しくご飯も頂けそうです。

ヤフーショッピングより引用(フォーティーフォー)

ダイエットのため購入しました。

どうしても米を食べないといられず、糖質カットで炊いて1日に180グラムだけお米食べています。
普通炊きの米のベタベタねっとり感はなくサラッとしているのがよくわかります。
米が食べられるなら何の問題もないです。
手入れも問題なし使い勝手も良。

ヤフーショッピングより引用(フォーティーフォー)

糖質カット炊飯器の良い口コミや評判を見ていくと、思っていたよりも美味しく食べられたという方が多いです。


通常炊飯とは味が変わるものの、甘さ・べたつきが減ってかえって食べやすくいと言う方もいました。


糖質カットご飯がスイッチ一つでできるので、ダイエットされている方も無理なく続けやすいと好評です。

さぶろぐ
さぶろぐ

味が好みと言う方も多い


悪い口コミ・評判

難点としては、タッチパネルがお手入れする時にいちいち反応してしまうくせに取り消しなどの操作がしにくいこと、

炊飯が始まるまでの準備時間が長すぎるのに何分かかるか分からないこと、

洗う部品が多すぎること、

保温が2時間しかできないこと、

一度に炊ける量が少ないこと。

ヤフーショッピングより引用(ソウイ)

全く解らない程かと言われますとやはり違い派ありますが、定食屋さんで出てきても普通にありがちなレベルです。

ヤフーショッピングより引用(フォーティーフォー)

糖質カット炊飯器の悪い口コミや評判を見ていくと、洗う部品が多い事や一度に多く炊けないことに不満の声がちらほら。


メーカーによって部品の多さは変わりますが、ソウイはやや部品が多く、フォーティーフォーでは少ないようです。


また糖質カット方法で味は多少変わりますが、分離式では甘みと共に旨味も減ったと感じる方も。

さぶろぐ
さぶろぐ

水増し式はおいしいという方が多い


糖質カット炊飯器|できること

Twitter@happy9680さんの投稿

Twitter@CottonCanByさんの投稿

Twitter@d58565254さんの投稿

Twitter@yuppie63518309さんの投稿

糖質カット炊飯器|使い方

おいしい炊き方

お米を入れます

入れたら出来るだけ平らにならしてください。

水を入れます

メモリを参考に水を入れます。
無洗米の場合は少々水を多めに入れるのがおすすめ。

蓋を閉めモードを選択

蓋を閉めてコードを繋ぎ、糖質カット方法のモードを選べる場合は選択します。

開始で炊飯スタート

お手入れ

糖質カット炊飯器は糖質カット機能を劣化させないためにお手入れは欠かさないでください。

外れる部品は全て外し、水洗い又はふきんで汚れをふき取ります。

炊飯予約方法

糖質カット炊飯器は炊飯予約も可能です。

機種によって変わりますが、大抵の炊飯器の場合低糖質モードでお好みの炊き加減を選択後、「予約」→「開始」の順にスイッチを押すだけです。

糖質カット炊飯器|レシピ

蒸しシュウマイ

糖質カット_炊飯器_口コミ

炊飯器で大きなシュウマイも簡単に作れます(レシピはこちら

紹介するレシピではシュウマイの皮で包まないので、より工程が少なく楽ちん。

肉まん

糖質カット_炊飯器_口コミ

炊飯器で肉汁たっぷりな肉まんも出来ちゃいます。

レシピはこちら肉汁が零れるのを防ぐのにクッキングシートを大きめに切るのがポイントとのこと。

蒸し野菜

糖質カット_炊飯器_口コミ

好きな野菜やお肉を一緒にカットして炊飯器にセット。(レシピはこちら

お米を炊くように蒸し野菜が完成します。

おからパンケーキ

糖質カット_炊飯器_口コミ

低糖質の蒸しパン風ケーキも炊飯器でできます。

主食代わりにもなる満足度、おからのパンケーキレシピはこちら

糖質カット炊飯器|おすすめの種類比較

ローカロリーナ

SOUYI(ソウイ)のローカロリーなは糖質カット方法に分離式を採用、糖質54%カット、カロリー49%OFFで炊飯します。

排水方法もしっかりしているので、糖分を含んだ余分な水が再びお米に吸収されることもありません。

通常炊飯、雑穀米炊飯、スチーム調理が可能です。

LOCABO

forty-four(フォーティーフォー)のLOCABOは糖質カット方法に分離機式を採用、糖質45%カット、カロリーを最大44%OFFで炊飯します。

多重構造で糖質が分離した水が再びお米に付着せず、炊飯方法も「やわらかめ・かため」設定可能。

通常炊飯、スチーム調理、再加熱も選べます。

ヘルシーサポート

アイリスオーヤマの糖質カット炊飯器、ヘルシーサポートは糖質カット方法に水増し式を採用。

お米のかさを増すことで、満足度をキープしながら摂取する糖質を少なくします。

糖質カット量の調整、通常炊飯、雑穀米、玄米、発酵調理も可能です。

結局どれがおすすめ?

糖質カット炊飯器|よくある疑問

糖質カット_炊飯器_口コミ

怪しい?本当に痩せる?

油の他に糖質も脂肪を蓄える原因になり、脂分を控えているのに思ったように痩せない、という方は糖質を減らすことで良い結果が期待できます。

糖質カット炊飯器は、約30~40%と言われるご飯の糖質を減らすことで、ご飯を食べながらダイエットをサポート。

また、ご飯を減らすダイエットではないので、我慢を強いられずリバウンドしにくいのもメリットですね。

糖尿病患者に効果ある?

糖尿病の原因は糖質だけでなく遺伝や別の病気が原因の事もあります。

ですが、食事制限が医師の指示により推奨される場合、糖質カット炊飯器が使える事もありますので、診察の際にご相談されてみてはいかがでしょうか。

まずい?

糖質カット炊飯器の食味の口コミや評判を見ると「いつもと変わらない」という声がある一方「あっさりしている」「甘味が薄い」と感じる方もいます。

味覚は人それぞれですが、味に敏感な方は糖質をカットし過ぎないカット率50%未満のものや水増し式の炊飯器がおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

糖質カット炊飯器は発送手続きが速く、いつも使いやすいAmazonがおすすめです。

故障した場合は?修理してもらえる?

糖質カット炊飯器はメーカーにより1年保証をつけている所が多いです。

期間内に故障した場合は部位により無償で修理してもらえるので、保証書記載の販売店へ連絡してください。

糖質カット炊飯器|メリットとデメリット

糖質カット_炊飯器_口コミ

ダイエット中でもご飯が食べやすくなる糖質カット炊飯器ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・通常より洗う部品が多い
・甘みやねばつきが落ちる
・大き目のサイズ

メリット
・ご飯のカロリーを落とせる
・糖質も大幅に減らせる
・減量中でも食べられる
・ご飯の甘ったるさが消える
・硬めのご飯が食べられる
・おかず調理にも使える

さぶろぐ
さぶろぐ

お米は食べたいけど痩せたい方へ


糖質カット炊飯器|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

糖質カット炊飯器|まとめ

糖質カット_炊飯器_口コミ

夫婦でダイエットのために糖質カット炊飯器を購入しましたが、普通の炊飯器と同じように御飯が炊けて、出来上がりもおいしく糖質オフと言われなければ糖質やカロリーがカットされていると気づきません。


無理なく痩せるのに良いと思いますが、洗う部品が少々多いので、私は週末に1週間分の低糖質ご飯を炊いて冷凍してます。


ご飯が大好きで、健康診断で糖尿病予備軍と診断されたので糖質を控えないとと思っていたのですが、大好きなご飯をやめる事も嫌だったので、食べながら糖質が減らせる炊飯器は私にとって画期的でした。


味も甘みが抑えられてあっさりしているので、逆にこっちの方が好みです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ダイエット中の方
・糖質を気にされる方
・美容や健康が心配な方
・食事量は減らしたくない
・甘くないご飯が好み
・味より健康を優先する方


本日ご紹介した糖質カット炊飯器

興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)