【口コミ】ヘッド交換は?キャノン g6030の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

印刷スピードの速いプリンターが欲しいなぁ


g6030はこんな悩みを解決してくれるインクジェット複合機です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

シンプルな機能
・スタイリッシュ
・印刷がスピーディー
・静音設計
・操作しやすい
・大量印刷可能



g6030は、小規模ビジネス向けのインクジェット複合機です。


印刷スピードが速く、給紙量も多いので大量印刷も楽にできますよ。


また、ギガタンクを搭載しており、インク補充の手間が少ないのも嬉しいポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、g6030をご紹介していきます!

g6030|仕様と特徴

ギガタンク搭載モデル

g6030は、インク補充が楽なギガタンクを搭載したインクジェット複合機です。

インクボトル各色1本で、大量の印刷が可能となります。

補充頻度が少なくて済むので、手間がかからないのが魅力です。

印刷がスピーディー

g6030は、従来モデルより印刷速度がよりスピーディーになりました。

印刷枚数が多いときや、ビジネスシーンでの利用時は助かりますね。

また、速いだけでなく、仕上がりの美しさも秀逸です。

Wi-Fi接続に対応

Wi-Fi接続に対応しているg6030

スマートフォンやパソコンから、無線LANルーターを経由して印刷が可能です。

また、無線ダイレクトモードなら、無線LANルーターなしでも印刷できるので、置き場所を気にせずに使えます。

2箇所から給紙できる

g6030は、前面と背面の2箇所から給紙可能です。

普通紙で合計350枚までセットできるので、大量に印刷する場合に便利です。

光沢紙や、はがきなど特殊用紙を使う際は背面のトレイにセットするので、普通紙と使い分けるのもオススメ!

両面コピーなど多様な印刷が可能

g6030は、コピー機能が充実しているインクジェット複合機です。

両面コピーや、自動変倍コピー、濃度調整も自動で行ってくれます。

2 in 1や4 in 1コピーにも対応しているので、用紙の節約にもなりますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

便利な機能は十分ついてる

g6030|口コミと評判

良い口コミ・評判

Canon G6030オススメよ♪

ランニングコスト最強♪

Twitterより引用

プリンタ変更完了。

同じCanonのPIXUSからビジネス用のG6030へ。

カセットに250枚入って用紙残量が窓から見える。

インクはボトルから注いで残量が直接見える。

白黒印刷が速い。

これだよ。

プリンタはこういうのでいいんだよ。

Twitterより引用

CANONのプリンター複合機G6030に両面印刷、両面コピー機能があったと知らなくて、家族が気づいて喜んで使っております。

これまでレーザープリンタで印刷するために、わざわざ事務所に出向いていたのですが、印刷だけのために出向く必要がなくなったと。

Twitterより引用

g6030の良い口コミや評判を見ていくと、「ランニングコストが安い」との声がありました。


大量印刷に適しており、用紙もインクも大容量のため、補充の手間も少ないのが嬉しいですね。


また、両面印刷・両面コピー機能など便利な機能が使えるとの声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

多機能でコスパ優秀


悪い口コミ・評判

最初にそんな話を聞いてたので、最低でも週に1回は何かしらを印刷するようにしてるうちのG6030は、今のところ問題なく稼働してます。

タンクのインクが中々減らなくて、単純にランニングコストだけ見ればかなり優秀…

あとは、メンテのつもりでこまめな印刷が面倒かどうかですね

g6030の悪い口コミや評判を見ていくと、「定期的なメンテナンスが面倒」との声がありました。


インク詰まりを起こさないように、週1回程度の使用がオススメとのこと。


使用頻度が少ない方には不向きかもしれませんね。

さぶろぐ
さぶろぐ

メンテナンスが手間かも


g6030|効果

YouTube@吉田製作所さん

Twitter@加瀬渡JamesKaSetかせわたるさん

Twitter@戦士ワムウさん

g6030|使い方

効果的な使い方

【パソコンで写真を印刷する】
プリンター本体と電源コードを繋ぎ、電源を入れる

後トレイカバーを開き、用紙サポートをまっすぐ上に引き出して、後方へ倒す
給紙口カバーを開いて印刷したい面を表にして写真用紙を縦にセットしたら、右の用紙ガイドを動かし、用紙の両端に合わせ給紙口カバーを閉じ、OKボタンを押す
セットした用紙に合わせ種類を選び、OKボタンを押す
操作パネルを開き、排紙トレイを引き出し、補助トレイを開く
Easy-PhotoPrinter Editorを起動し、写真アイコンをクリックする
印刷したい写真を選択したら、印刷設定で印刷部数などを設定し、印刷を開始する

インク交換

g6030のインク交換は、インク残量に関する警告やエラーが発生したら行います。

ブラックインクは向かって左側、カラーインクは右側にインクタンクがありますよ。

ドライバ

g6030で使用するプリケーションソフトなどのドライバは、こちらからダウンロード可能です。

対応しているOSを選択し、ダウンロードしてください。

プリントヘッドの交換方法

g6030のプリントヘッドの交換は、メンテナンスメニューからヘッド交換の開始を選択して行います。

交換時に、本体内部の金属部分などに触れないよう注意してくださいね。

g6030|よくある疑問

色味がおかしいときの対処法

g6030を使っていて、色味がおかしいと感じた場合は、ヘッドやノズルが汚れていないか確認してみましょう。

また、ヘッドクリーニングを行うのも効果的ですよ。

両面印刷のやり方は?

g6030で両面印刷するには、パソコンの印刷詳細設定から選択可能です。

ただし、設定する用紙サイズによっては、片面印刷しか選択できない場合もあります。

キャッシュバックはまだやってる?

g6030を購入すると、最大8,000円分のギフトカードをもらえるキャンペーンが開催されていましたが、2022年7月現在は開催されていません。

また、次の開催も未定のようです。

販売店はどこ?最安値は?

g6030を最安値で購入するなら、Amazonがオススメ!

Amazonギフト券にチャージしてから購入すると、さらにお得ですよ。

取扱説明書

g6030の取扱説明書は、こちらからダウンロードできます。

g6030|メリットとデメリット

大量印刷が得意なg6030ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・場所を取る
・機能が少ない

メリット
シンプルな機能
・スタイリッシュ
・印刷がスピーディー
・静音設計
・操作しやすい
・大量印刷可能

さぶろぐ
さぶろぐ

印刷量が多い方向け


g6030|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

g6030|まとめ

g6030は、印刷スピードの速さを重視して選びました。


ランニングコストも安く、家庭用としてもビジネス用としても使いやすいです。


シンプルな機能と操作性で、インク補充の手間が少ないので扱いが楽ですよ。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・仕上がり重視の方
・早く印刷できるものがいい
・機能は少なくていい方
・印刷量が多い方
・操作しやすいものがいい方
・Wi-Fiに対応している


本日ご紹介したg6030

大量印刷できる複合機に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

canon iNSPiC PV-123|仕様と特徴 【口コミ】どこでも写真がシールに!?Canon iNSPiCをレビュー 【口コミ】インクはどれ?キャノン ts7430の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】後継機は?ブラザー dcp j582nの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】ヘッド交換は?キャノン g6030の使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)