【買ってよかった】キャンプ用品の2022年8月おすすめ商品

さぶろぐ
さぶろぐ

ブログを言い訳に買いすぎた….。

この記事では実際に「さぶろぐ」でレビューした商品や、購入者のアンケートを基に『買ってよかった』と言えるキャンプ用品の2021年おすすめ商品を紹介していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、キャンプ用品のおすすめ商品を紹介していきます!!

キャンプ用品のおすすめ商品|選び方のポイント

口コミを参考にする

まずは、ネット等での他の人の口コミや体験談から自分の状況(人数や年代)に類似する内容の物をピックアップして揃えてみる。

事前に下調べをしておく

ある程度の予備知識を得た状態でキャンプに行って、実際に不便だったり、あったらいいなと思うものや他の人のキャンプを少し見てみて覚えておく。

用途に合わせて選ぶ

選び方のコツ1つめは、コンパクトに収納出来るかどうかです。

2つめは車内の温度差に対応出来るものかどうかです。

使いやすいもの

3つめは、頑丈かどうかや衝撃や熱さなどに強いかどうかです。

4つめは実際に購入しやすい価格かどうかです。

持ち運びに便利

使い方が簡単でコンパクトで女性や子供でも簡単に操作が出来て取り外しをして手軽に持ち運びして歩けるかどうか。

簡単に設置ができる

女性や子供でも運べてワンタッチではなくても簡単に設置出来て、男性の大きさでも多少の幅を確保出来るかどうか。

手軽に買えるもの

キャンプが流行っていて、たくさんの商品があると思いますが、凝りすぎるとお金がかかって仕方ないので、ある程度の値段で高品質な物を吟味する必要があると感じます。

コールマンなどは、お手頃値段で、品質もまずまずです。

情報を集める

ネットで見ても、実際に手に取って、みてみるのが1番良いと思います。

後は、知人などでキャンパーがいれば、聞いてみるのが1番良いと思います。

色味を統一させる

大きなもの(チェアやテーブル、コットなど)はメーカーや色味をある程度統一させること。

雰囲気に落ち着きが出るため、居心地が良くなります。

オールシーズン使えるもの

なるべくオールシーズン使えるようになっているもの。

季節ごとに揃えるのはコスパが悪いし、キャンプ場は天候の変化が激しいため。

買ってよかったキャンプ用品のおすすめ商品

タープ

一枚物のシートのようなもので、日除けにも雨よけにもなる。 オールマイティーに誰にでもおすすめ、と言うか絶対に買い揃えるべき!

ランタン

照明 はっきり言って複数無いと困る。 夜のゆったりした時間に調理、食事中に、いくら明るくても一つじゃ足りない。 ファミリーなら最低3つはあった方がいい。

蚊取り線香

季節にもよるが、夏場に行くなら必須アイテム! 自分達は蚊のために初日はイライラしながら夜のマッタリ時間を過ごして2日目にすぐ買いに行った。

うちわ

バーベキューをする際に火をおこすのですが、着火材など色々なものが出ていますが、やはり酸素の供給は欠かせません。それに火をおこすと暑くなりますし。

ロゴス「3ルームドゥーブルXL」71805567

キャンプに車を持ち込んで楽しさの幅を広げたい方におすすめします。テントとしては珍しい、車と連結できるテントです。ドーム状になっているので雨が降っても水が溜まらないのもポイントです。

キャプテンスタッグ「NEWフォリア」M3412

寒がりな方、荷物を軽くしたい方におすすめします。中綿に中空ポリエステルが使われているので軽いうえに保温力があります。また、ファスナーを上下から開閉できるため、温度調節が可能なのも特徴です。収納袋もついてくるので、楽に持ち運びが出来ます。

BUNDOK「FDマット60X180」BD-513G

寝安さにこだわりたい方におすすめします。寝袋の下に敷くマットとして最適です。素材には軽量発泡ポリエチレンが使われているためクッション性に優れています。他の製品に比べてお手ごろなのも魅力です。

キャプテンスタッグ「パレット ラウンジチェア type II」

コスパ重視する方におすすめします。低価格ながらも、機能性が高いチェアです。肘掛アームが外側に広がるため、ゆったりと座れ、折りたたむと縦84×横14×厚さ14cmに収まるので、車へ積み入れる際に幅を取らず便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,380 (2024/04/25 15:53:59時点 Amazon調べ-詳細)

Coleman2マルチパネルランタン

操作も簡単で軽くコンパクトでパネルライトになってるのでパネルを簡単に取り外し出来るため暗くなってからトイレに行くときなど男女、子供問わず簡単に持ち運べるので重宝します。

プライバシーテント

設置が女性でも簡単に出来、透けることもなく場所を取らないのも良い点ですし湖畔や海キャンプで水遊びをした際の着替えには凄く便利です。

Colmanホイールクーラー

頑丈なつくりで深めの作りで保冷に優れてるので飲み物や調味料を入れるのに適していて、タイヤがついていて持ち手も眺めなので子供でも引っ張って運ぶことが可能です。

コールマン タープ ヘキサライトII

キャンプやバーベキューをするなら、タープは必須です。 雨や日差しを遮ることができるので、絶対持っていった方が良いです。色も可愛くて、耐久性もあるのでオススメです。家族でキャンプに行く方におすすめです。

コールマン(Coleman)
¥13,383 (2024/04/25 15:54:01時点 Amazon調べ-詳細)

コールマン インスタント キャノピー テント

雨や日差しを防止でき、尚且つ設置が簡単です。数分で設置でき、女性にも良いと思います。荷物になるので、車で行かれる方におすすめだと思います。

YACONE テント ワンタッチテント

簡単に設置できるワンタッチテントです。今まで、テントの設営には時間がかかっていましたが、こちらはワンタッチで設営出来るので、女性でも楽々です。デザインもオシャレで良いですよ。

キャプテンスタッグ 兵式ハンゴー 4合炊き M-5545

誰もが知っている飯盒です。やっぱりキャンプと言ったら、飯盒で炊くのが雰囲気が出て良いです。昔ながらの飯盒で、美味しいご飯が炊けます。4合炊きなので、家族や仲間で行く時にお勧めします。コゲついたり、洗うのが大変な時がありますが、それもまたキャンプの醍醐味かと思います。

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス

椅子としても使用できるほど頑丈なボックスで、細かなキャンプギアをまとめるのにとても便利です。車の積載量が少なく、チェアをたくさん持って行けない方には特におすすめです。

DOD フタマタノキワミ

ワンポールテントの中心のポールをこちらにすると、二股に分かれているので中心のポールが無くなるので、よりテント内が広く使えます。ワンポールテントを使用している方、特に家族連れキャンパーにおすすめです。

センゴクアラジン ポータブルガスストーブ

カセットボンベのみで利用できるガスストーブです。電力がいらないので、屋外での使用に最適です。冬のキャンプを楽しみたい方におすすめです。

ファイアープレイステーブル

焚き火台の周りを囲むように使用するテーブルです。焚き火で何かを焼きながら食べるときにはとても便利です。焚き火ガード代わりにもなるので小さなお子様連れのキャンパーにもおすすめです。

ラック

テントの中などに持ち込む必要もなく濡れた衣類や上着をかけて乾燥させられるので濡れたまま持ち帰る衣類を減らせるので便利です。 特に海なんかだと子供が出たり入ったりするので活躍するアイテムだと思います。