【買う前に知りたいデメリット】黒米の口コミ・評判を徹底解説!!

さぶろぐ
さぶろぐ

手軽に栄養ってとれないのかなぁ…


黒米は食品なので、しっかりと黒米のデメリットを把握した上で購入したいですよね。


▼こんなデメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・見た目が悪い
・食べ過ぎで下痢に
・硬く食べにくい
・浸水が必要
・独特の風味
・カロリーが高い
・色素が茶碗に移る


黒米は見た目が真っ黒なので初めは驚く人がいるかもしれません。


ですが、アントシアンやポリフェノールなどの栄養素が豊富に含まれている食品です。


GI値が低い食品なのでダイエットにもいいのだとか。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速黒米のデメリットをご紹介していきます!


【初回2000円引き】買い出しと献立を丸投げできるサービスが神だった【2021年】おすすめの調理家電!!買ってよかった調理家電を紹介!!


黒米のデメリット①見た目が悪い

黒米 は炊いても見た目がよくないので、食欲が減退してしまう可能性もあります。


白米や玄米などに比べて、炊いた時の色が独特で、あまり良いとはいえないのは覚悟の上購入を検討してください。

さぶろぐ
さぶろぐ

真っ黒のご飯は慣れるまできつい

黒米のデメリット②食べ過ぎると下痢に

黒米にはアントシアニンが含まれているので過剰摂取で下痢になる可能性があります。


特にお腹がゆるい方は注意ですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

食べすぎ注意

黒米のデメリット③硬いので食べにくい

黒米 は炊いても硬めなので慣れるまでは食べにくいという方もいるとの声があります。


また、硬いので胃がもたれたり、胃腸に負担がかかる可能性も。

さぶろぐ
さぶろぐ

胃腸の負担がある可能性も。

黒米のデメリット④浸水させなくてはいけない

黒米 は玄米のように硬さがあるので、炊く前に一度水を浸透させる必要があります。


すぐに食べたいときや、忙しい人には少し不便化もしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

事前準備が必要

黒米のデメリット⑤黒米特有の風味

黒米は白米などに比べて食べた時に黒米特有の風味がするので慣れるまでは辛い方もいるかもしれません。


ですが、その反面 アントシアニンなどの栄養素は豊富です!

さぶろぐ
さぶろぐ

風味も独特

黒米のデメリット⑥カロリーが高い

黒米はダイエット向きなのでは?と思う方も多いですが、カロリーは意外と高いので注意です。


白米と同じくらいのカロリーがあるのでダイエット向きとは言えません。

さぶろぐ
さぶろぐ

ダイエットには向かない

黒米のデメリット⑦黒米の色素が付くことも

黒米 にはアントシアニンが含まれているので、食べ終わった後に茶碗にその色素が付くことがあります。


白米なら起こらない問題ですが、気になる方もいるかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

茶碗が汚れる…

黒米|口コミと評判

良い口コミ・評判

2合黒米に1/4合キヌア(キヌアはいつもの量)で試してみたところ、びっくりするぐらいすごいつやのある濃い色で炊き上がり、まるで高級宝石のようなつやで、自分へのご褒美だと思わせるほどきれいです。

何よりも、美味しかったのです、とても!
たまには、思い切って黒米の量を増やしていただくのもいいなと実験済みです。

Amazonより引用

白飯も好んで食べていましたがこれを混ぜるようになって食感と色(特別感?!)で子どもたちの食が更に進んでいます。

Amazonより引用

一合に付き大さじ一杯入れるとお赤飯みたいな綺麗な色でプチプチ、モチモチのご飯になります。
ポリフェノールたっぷりで健康の為に頻繁に食べています。

Amazonより引用

黒米のいい口コミや評判をみていくと、炊きあがりの色やつやがきれいで味もおいしくご褒美のように感じるという声がありました。

また、子供たちにも独特な食感と色が楽しさを感じさせて食欲倍増してくれた!といううれしい声も。

また、いつもの白米に混ぜるだけでポリフェノールなどの栄養素が取れるので続けやすいと評判でした!

さぶろぐ
さぶろぐ

簡単に豊富な栄養素が取れる!


悪い口コミ・評判

私は毎日3回排便があるのですが、これを書いてある量食べるようになったら腹痛がひどく、下痢が続きました。
私の腸にはやりすぎでした。
ちょっと少ないんじゃない?くらいの量にしたらお腹の調子が戻りました。
効きすぎます。笑

Amazonより引用

炊きあがりの色を初めて見たときはちょいびっくりでしたが慣れると違和感は無くなります。
元貴乃花親方が言ってた通りお通じが良くなった感じします。
説明書きには冷めるとパサつきあると書いてますがもち麦と一緒に炊くとパサつき気になりません( ‘∀` )

黒米の悪い口コミや評判をみていくと、胃腸が弱い人には効果が強すぎて下痢になってしまった!ということです。

また、炊きあがりの色で始めのうちは驚いたという声も。

また、さめるとパサつきが気になるということですが、工夫することで改善しそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

効果が強すぎる!!


黒米|効果

漢方養生指導士ロン毛メガネ さん

黒米は足腰がだるい、疲れやすい、手足が常に冷たい人にはぜひおすすめとのことです。

Miiko@Bookソムリエさん

黒米は疲労回復、整腸作用、疲れたお肌にも効果を期待できる食品なのだとか。

meisuiさん

黒米は美肌効果も高く、女性にはうれしい食材とのことです。

黒米|炊き方

黒米の分量を計る

黒米は白米2合:黒米大さじ1の割合で計量します。
玄米に混ぜたい場合は玄米:黒米=7:1の割合がおすすめです。

白米を研ぐ

黒米と一緒に研ぐとアントシアニンが流れ出てしまうので別で洗いましょう。

白米に黒米を混ぜる

洗いすぎに注意しましょう。

浸水させる

柔らかめがお好みの方は白米を炊くときと同量の水で、やや固めがお好みの方は少し水の量を減らすのがおすすめです。

炊飯する

炊くだけで完成です

黒米|レシピ

圧力鍋で黒米とキノコのリゾット

材料を用意

黒米      200g
ニンニク    1かけ
玉ねぎ     小1個
干しエビ    大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
水       700㏄
塩       小さじ1
醤油麴     大さじ1
トマトペースト 大さじ2
エノキ     100g

下準備

黒米は洗ってザルにあげておきます。
玉ねぎ、ニンニク、干しエビはみじんぎりをします。

炒める

玉ねぎ、ニンニク、干しエビをオリーブオイルで炒め、黒米も炒めます。

圧力鍋へ

圧力鍋に移して水を加えます。
加圧15分くらいで様子をみていきます。

盛り付け

蓋を開けて、エノキ、トマトペースト、塩、醤油麹、胡椒をかけて少し再加熱します。
最後は盛りつけて出来上がり。

黒米ドレッシング

材料を用意

黒米
茹でる場合(乾燥)   20g
炊く場合(炊きあがり) 大さじ1と1/2
穀物酢        大さじ1
塩          少々
ブラックペッパー   少々
砂糖         小さじ1
オリーブオイル    大さじ1

下準備

黒米は茹でる、炊いておくことで利用しやすくなります
そのままでは硬く、おいしくお召し上がりいただけません。

混ぜる

調味料と合わせて完成です。
簡単にできて栄養もとれるのでおすすめレシピです!

黒米のシーフードリゾット

材料を用意

黒米         320g
水          鍋にたっぷり
ブロード       1.2ℓ
赤ワイン       100㏄
シーフードミックス  400㏄
塩・胡椒       適量
ニンニク       1片
玉ねぎみじん切り   1/2個
オリーブオイル    適量

下準備

鍋に湯を沸かし、沸騰したら岩塩を入れ 黒米を20分〜30分ゆでる。

フランベ

フライパンにオリーブオイル、潰したニンニク、玉葱を入れ炒め、シーフードを入れ塩、胡椒ワインを入れフランベする。

煮る

3に米を合わせた、ブロードを三回くらいに分け入れ10〜15分煮る。

モンテ

最後にオリーブオイル、塩胡椒でモンテする。

黒米と押し麦のきんかん御飯

材料を用意

黒米+押し麦+分づき米  3合
金柑          10~15個
酢           40㏄
砂糖          40g
塩           少々

下準備

押し麦、 黒米 、分づき米を炊飯器で炊く。
きんかんはヘタを取って水洗いをし、種を取り除き、刻んでおく。

漬けておく

ボウルに酢と砂糖、塩を入れ、刻んだきんかんを漬けておく。

混ぜる

ご飯が炊きあがったら、3を混ぜ合わせて完成。

黒米|よくある疑問

読み方は?

一般的に黒米の読み方は「くろごめ」や「くろまい」です。
色素米の一種で紫黒米(しこくまい)とよばれているものを指します。

品種としては、「朝紫(あさむらさき)」や「おくのむらさき」などがあります。

毎日食べていいの?

黒米は毎日食べるからこそ効果があるといわれています。ですが、食感や風味に癖があるので毎日はきついという方でも食べたくなるような、おすすめ理由を3つご紹介します。

  • 白米より栄養価が高い
  • 炊飯器で普通炊飯できる
  • アレンジの幅が広い

栄養素は?

黒米は白米に比べてたんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、ナイアシン、リジン、トリプトファンなどが豊富に含まれ、鉄分や亜鉛、リン、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類も豊富に含まれます。

糖質は高い?

黒米の糖質量はお茶碗1杯で約51gです。

白米のGI値が84に対して、黒米は50です。
血糖値の上昇度合を表すGI値は低い食品なので、血糖値への影響力が少ないといえます。

黒米|メリットとデメリット

栄養素が豊富な黒米ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・見た目が悪い
・食べ過ぎで下痢に
・硬く食べにくい
・浸水が必要
・独特の風味
・カロリーが高い
・色素が茶碗に移る

メリット
・栄養素が簡単に取れる
・おいしい
・子供が喜ぶ
・色がきれい
・つやがきれい
・効果が実感できる

さぶろぐ
さぶろぐ

簡単に栄養素が取れるのは魅力的


黒米|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


黒米|まとめ

健康診断の数値が悪いので食生活を改善しようと思い購入しました。


白米だけを食べていた時より、よくそしゃくをするようになり、急いで食事を食べてしまうことが減り効果はてきめんでした。


健康診断の数値が改善したのはもちろんですが、肌荒れが気にならなくなったのはすごくうれしいです!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・健康に気を付けたい人
・ ダイエット中の人
・高血糖の人
・咀嚼しない人
・手軽に始めたい人
・炭水化物が好きな人
・子供が偏食の人


本日ご紹介した黒米

黒米に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\少量から健康改善!/

Amazonをチェック‼

【買う前に知りたいデメリット】黒米の口コミ・評判を徹底解説!!【買ってはいけないウイダーinバープロテイン】の特徴と失敗談を徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)