【2024年1月】おすすめのどんぶり弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめのどんぶり弁当箱をご紹介していきます。


▼おすすめのどんぶり弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ナチュラルブランチ 
サブヒロモリ ラシア 2WAY
竹中 cocopot ココポット
アスベル ASVEL カフェ丼
お弁当箱 曲げわっぱ 丸姫
ランチジャー ほかどん
ランチボックス ブルックリン
パール金属 保温ランチジャー
サブヒロモリ チルタイム
スケーター 保温弁当箱

温かい状態のご飯を食べる事ができますし、米と具材を分けることも出来るので米が水っぽくならないので美味しく食べる事ができます。

昼食を食べる時に電子レンジが無い事が多いのでかなり重宝しています。

少し時間がたっても保温能力が高い物を選べばかなりの時間温かいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめのどんぶり弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのどんぶり弁当箱|選び方

大きい物を選ぶ

私はかなり大食いなので昼はしっかり食べたいのですが、小さめの弁当箱や容量が少ない弁当箱が多いので大きさは気にしています。

丼の弁当箱は作り的には大きく見えますが、見かけ倒しで全然入らない物が多く、他の性能に特化した物も多いので中の容量をしっかり確認して買うようにしています。

液漏れしない物

丼ものの弁当箱は米と具材を分けれる物が多いと思いますが、具材はどうしても汁が出る物が多いのでしっかり液漏れ対策をされている物を買うようにしています。

ですが、こちらは使ってみないと分からない事も多く、しっかりした作りになっていても少し傾けただけでかなり漏れる物もあります。

保温能力

すべてではないですが、丼ものの弁当箱には保温能力が備わっている物が多いです。

個人的なイメージでは保温能力が高くなれば重くなって容量が少なくなる感じがします。

その中ので自分のベストな物を選ぶのが難しいです。

朝弁当を入れて14時くらいまではしっかり温かく保温できる物を選んでいます。

強度

私の運び方が悪いのかもしれませんが、少し強い衝撃をあたえる事があります。

その際にすぐに壊れてしまった経験があるので、あまりプラスチック性の物は選ばないようにしています。

部分的にプラスチックを使用しているのは仕方ないですが、なるべく少ない物を選ぶようにしています。

重量

しっかりした作りになればなる程重たくなるのは仕方ないとは思いますが、過去にかなり重たい弁当箱を買った事があり、会社に行くまでに肩が痛くなったのですぐ使用をやめました。

最近ではしっかりした金属の物でも非常に軽くて頑丈、保温能力もしっかりした物があるのでその中から選んでいますが少し値段が高いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのどんぶり弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのどんぶり弁当箱|メリットとデメリット

おすすめのどんぶり弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・保温能力がある
・米と具材を分けられる
・量がしっかり入る
・液漏れしない

デメリット

・弁当箱が大きい
・重量がかなりある
・値段が少し高い
・朝に中身を入れないとダメ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのどんぶり弁当箱と選び方を紹介していきます!!

おすすめのどんぶり弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

ナチュラルブランチ キャリーランチボウルフラット

ナチュラルブランチ キャリーランチボウルフラットは、大ぶりで麺やカレーなども漏れずに食べやすいどんぶり弁当箱です。

合計内容量は795ml。

丸い容器がスタイリッシュなデザインで、カラーバリエーションも豊富。

そのままレンジでチンできるので暖かい丼が食べられます。

密封性の高いスクリュー蓋で汁物もこぼれません。

蓋にタレ容器が付いていますし、保冷剤もありますので夏場にも便利です。

おすすめのどんぶり弁当箱|人気のおすすめ商品比較

サブヒロモリ ラシア 2WAYサーモキャリーランチ

サブヒロモリ ラシア 2WAYサーモキャリーランチは、ステンレス真空二重構造の保温機能に優れたどんぶり弁当箱です。

合計内容量は460ml。

フォルムがかわいいのと、コンパクトなので女性向きです。

おかず容器はレンジOKです。

保温効果は抜群で6時間は効果が持続しますので、お昼に暖かい弁当を食べることが出来ます。

別売りの専用キャリーポーチもあります。

竹中 cocopot ココポット

竹中 cocopot ココポットは、ヨーロッパのココット型でレンジ対応のどんぶり弁当箱です。

合計内容量は530ml。

中は2段式で、おかずとご飯を分ける仕様です。

日本製で素材は樹脂製で価格も安いのでお手軽です。

カラーバリエーションも豊富です。

上蓋はパッキン式で、中蓋を外せば食器洗い乾燥機も使用可能です。

アスベル ASVEL カフェ丼 保温弁当箱 HLB-CD800

アスベル ASVEL カフェ丼 保温弁当箱 HLB-CD800は、ステンレス真空断熱構造の抗菌どんぶり弁当箱です。

合計内容量は500ml・620ml・800mlと三種類あります。

カラーはホワイトとネイビー。

レンジOK、食洗器にも対応しています。

専用保温バッグが付いています。

密閉度が高くて漏れにくく、食べる時までホカホカです。

お弁当箱 曲げわっぱ 丸姫

お弁当箱 曲げわっぱ 丸姫は、天然木の職人の手作りのどんぶり用のわっぱ弁当箱です。

合計内容量は550ml。

杉の香りと木の温もりを感じるモダンなデザインが落ち着きます。

杉の木が保温するので、ご飯が冷えても固くなりにくいです。

T字のおかず仕切りは、取り外しが可能です。

小振りなサイズで女性や子供向き。

ランチジャー ほかどん

ランチジャー ほかどんは、ステンレス真空二重構造で大容量のどんぶり弁当箱です。

合計内容量は880ml。

ご飯容器はご飯茶碗約2.7杯分も入ります。

中国製ですので他の商品に比べ安いです。

レンジOKで、保温効力は6時間ありますので、昼までホカホカです。

牛丼、カレーライス、冷やし中華も漏れません。

ほかどんシリーズは、小型の女性用もあります。

ランチボックス ブルックリン

ランチボックス ブルックリンは、大容量のシンプルなブルックリン仕様のどんぶり弁当箱です。

合計内容量は840ml。

ブルックリンNYをイメージしたカラーリングとデザインです。

食洗機とレンジにも対応しています。

蓋の取っ手がつかみやすく、しっかり密閉できます。

保温機能がないので値段が安いです。

パール金属 保温ランチジャー オクタス HB-3774

パール金属 保温ランチジャー オクタス HB-3774は、保温・保冷可能なランチジャーどんぶり弁当箱です。

合計内容量は900ml。

スープ・おかず・ご飯の三段仕様です。

汁容器容量アップ400mlで、レトルト食品を持参できる。

保温部分をお湯で温めてご飯を入れれば、お昼までホカホカです。

ふたを外して電子レンジOK。

女性は容量的に丁度いいですが、男性はおかず部分が小さめです。

サブヒロモリ チルタイム 保温キャリーランチ

サブヒロモリ チルタイム 保温キャリーランチは、女性向けの真空二重構造でキュートなフォルムでおしゃれなどんぶり弁当箱です。

合計内容量は500ml。

保温は6時間持ちますので、昼間でホカホカです。

レンジはおかず容器のみ可能です。

別売りのランチトートバッグでコーディネートできます。

おかず部分が小さいので、おかずとご飯を逆に入れている人もいます。

スケーター 保温弁当箱 丼ぶり型

スケーター 保温弁当箱 丼ぶり型は、真空二重構造ステンレスの保温ができる大容量どんぶり弁当箱です。

合計内容量は840ml。

デザインはステンレスでシンプルで使いやすいです。

フタも真空二重構造ですので、保温効果が大幅にUPしてます。

食材を入れる前に熱湯で温めると効果抜群。

余分な厚みがないので中容器が大きく、おかずもたくさん入ります。

サイズも四種類あります。

おすすめのどんぶり弁当箱|まとめ

昼に好きな物を食べれると午後の仕事も頑張れます

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選