【2024年1月】おすすめの丸形弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの丸形弁当箱をご紹介していきます。


▼おすすめの丸形弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

スケーター カフェ丼 ランチボックス
スケーター ミッキーマウス 丼ぶり型
ランタスカフェ 保温ランチジャー
曲げわっぱ 一段お弁当箱
野田琺瑯 ラウンド
工房アイザワ 二段ランチボックス
ココポット ラウンド 二段お弁当箱
cafe de paris
mocca 曲げわっぱ
ジェルクール ランチボックス 1段

スープなどの汁物や丼ものを入れやすくなったり、口が丸いことで汁物や丼ものが食べやすくすることができる。

丸形になったことで丼ものの見栄えが良くなる。

底の深い丸形弁当箱なら量を多く入れることができる。

箱型弁当箱より丸形弁当箱の方が角の部分を洗いやすくなる。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの丸形弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの丸形弁当箱|選び方

2段以上の物から選ぶときの容器の仕組みの確認

2段以上の弁当箱を選ぶ際は、一段のみでも使用できるものを選んだ方が持ち運ぶ量を調整することができるため利便性が高くて良い。

また、収納する際に1段ほどのサイズに収めることができる種類の方が収納場所を取らないので、食べ終わった後の持ち運びや使わない際の収納の際に便利である。

1段ごとの底の深さ

底が深いほど入れる容量が多くすることができるので、弁当箱を使う人の食べる量を意識して底の深さを決めると良い。

汁物を入れる場合は底が深い方がこぼれにくくなって良いと思う。

底が深ければ深いほど洗う際に汚れを落としにくくなったり、汚れの確認がしにくくなるので注意が必要である。

取っ手の有無や仕組み

取っ手があった方が弁当箱の持ち運びに便利なのであった方が良いと思うが、きんちゃく袋などで持ち運ぶなどほかの方法がある場合は取っ手なくてもよい。

また、取っ手があることで収納の邪魔になるような物もあるため、蓋の一部としてはめ込める式の取っ手の方が邪魔になりにくいと思う。

保温性

丸形弁当箱にスープなどの温かい汁物を入れる場合は保温性があった方が良い。

その際はプラスチック製のものよりは、保温性の高いステンレス製のスープジャーの方がおすすめである。

もしくは、電子レンジであたためることができる弁当箱なら、冷めても温めなおすことができるので便利である。

密閉性

汁物など水気のある料理を持ち運ぶ際は、振ったり傾けたり振り回したり逆さにしても漏れないような強い密閉性を持った弁当箱を選ぶことがおすすめである。

特にパッキン製の物や、スープを入れる前提のスープジャーがおすすめである。

一方で、密閉性が高すぎるのか、開けにくくなる弁当箱もあるので開ける際に注意が必要である。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの丸形弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの丸形弁当箱|メリットとデメリット

おすすめの丸形弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・弁当箱を洗いやすい
・丼ものの時に詰めやすい
・丼ものの時に食べやすい
・汁物を入れやすい

デメリット

・弁当の具を詰めにくい
・鞄に収納しにくい
・棚に収納しにくい
・持ち運びしにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの丸型弁当箱と選び方を紹介していきます!!

おすすめの丸形弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

スケーター カフェ丼 ランチボックス 560ml

スケーター カフェ丼 ランチボックス 560mlは、一見すると弁当箱に見えないデザインに味があって、可愛らしい大人の弁当箱です。

上段と下段を上手く使用すれば、ご飯ものと汁もの系を同時に持ち運ぶことが可能です。

また、中にあるパッキンが頑丈なので、汁も漏れの心配がありません。

蓋を外せば電子レンジで温めることも可能なので、カレーやスープ系も外出先で楽しめます。

おすすめの丸形弁当箱|人気のおすすめ商品比較

スケーター ミッキーマウス 丼ぶり型保温弁当箱 600ml

スケーター ミッキーマウス 丼ぶり型保温弁当箱 600mlは、可愛らしいミッキーマウスのキャラ物弁当箱です。

頑丈なステンレス製なので、アウトドア時や遠足時にオススメです。

また、メンテネンスしやすい点も助かります。

暖かい物だけでなく、冷たい物にも適しています。

そのため、一年を通して使用することができます。

果物や生野菜専用としてピクニック、レジャーで活用しても便利です。

ランタスカフェ 保温ランチジャー 620ml

ランタスカフェ 保温ランチジャー 620mlは、とてもオシャレなデザインで、持ち運びやすいのが魅力的な弁当箱です。

イメージだとタンブラーを弁当箱にしたような感じです。

麺類から汁系、冷たい物まで持ち運び可能です。

外出先で、ご飯以外の物を食べたい人にオススメの弁当箱です。

また、電子レンジで使用可能、丸洗い可能なので家でも重宝しています。

曲げわっぱ 一段お弁当箱 450ml

曲げわっぱ 一段お弁当箱 450mlは、定番のお弁当箱です。

木製のお弁当箱は余分な水分を逃すので、意外と保存が利きます。

とくにおにぎり系は、ふっくらとした食感を楽しむことができます。

また、使い込んでいくうちに良い色合いになるので、とても愛着が生まれるお弁当箱です。

価格帯も安いので、ひとつは欲しい商品です。

野田琺瑯 ラウンド ホワイトシリーズ 540ml

野田琺瑯 ラウンド ホワイトシリーズ 540mlは、とにかく頑丈に作られている弁当箱です。

その分、シンプルでデザイン性はありませんが、いつまでも清潔に使用することができます。

多少、ごしごしと洗浄しても傷つくことがないです。

また、直火にも対応しているので、ちょっとした一品料理が欲しい時にも助かります。

保存容器としても使用できる優れモノです。

工房アイザワ 二段ランチボックス 800ml

工房アイザワ 二段ランチボックス 800mlは、オールステンレス製の2段型のお弁当箱です。

とてもシンプルでメンテナンスしやすいのが魅力的です。

ステンレス製なので、匂い移りや色移りなどの心配がありません。

ご飯とおかずをぎっしりと詰めることが可能なので、外出先でもガッツリと食べたい人にオススメの弁当箱です。

ココポット ラウンド 二段お弁当箱 530ml

ココポット ラウンド 二段お弁当箱 530mlは、ヨーロッパ風のオシャレなデザインが魅力的なお弁当箱です。

パステルカラーが好きな人は、思わず手に取ること間違いないです。

見た目だけでなく機能性も優れています。

樹脂製なので、持ち運びやすいです。

電子レンジにも対応しているので、オシャレな保存容器としてもオススメです。

cafe de paris サイドケース

cafe de paris サイドケースは、シンプルでオシャレな色合いが素敵な弁当箱です。

丸い形状なので、おかずは詰めやすいし、洗いやすいのが魅力的です。

保存容器としても優秀なので、夜ご飯のあまりを詰めて、そのままお弁当にもできます。

もちろん、電子レンジにも対応しているので、汁系や麺系も美味しくいただけます。

mocca 曲げわっぱ 弁当箱

mocca 曲げわっぱ 弁当箱は、清潔感がある木目が美しいお弁当箱です。

曲げわっぱの弁当箱なのに年配の感じがしません。

そのため、年代関係なく使用できる珍しい曲げわっぱの弁当箱です。

おかずやご飯だけでなく、デザート、パンなど何でも対応できます。

軽めの木のニオイも個性があって面白いです。

ジェルクール ランチボックス 1段

ジェルクール ランチボックス 1段は、外から中身が見える瓶の容器みたいなお弁当箱です。

コンパクトで持ち運びやすいので、ちょっとしたおかずを持ち運ぶのに丁度よいお弁当箱です。

密閉度が高いので、サラダを瑞々しく味わうことが可能です。

また、見た目が可愛らしいので、ランチが楽しくなるのも魅力的です。

おすすめの丸形弁当箱|まとめ

丸形弁当箱があることで、汁物をお弁当に追加することができ、冬に重宝している。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選