【2024年1月】男子中学生向けおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では男子中学生向けおすすめの弁当箱をご紹介していきます。


▼男子中学生向けおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Skater 4点ロック  
Skater ふんわり盛れる
THERMOS フレッシュ 
THERMOS フレッシュ
パール金属 弁当箱 D-435
オーエスケー ランチチャイム
Skater 保温弁当箱
Seagull オーバル
シービージャパン 薄型弁当箱
タイガー魔法瓶 真空断熱

男子中学生に合うお弁当箱を選ぶ事で、身体の成長に必要な栄養やスタミナをお弁当で充分に補うことが可能になって、空腹によって部活や勉強に悪影響を及ぼす可能性が減る。

また、お弁当箱のデザインも意識することによって、彼らが日々の生活の中でストレスなくお弁当を楽しむことができる。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、男子中学生向けおすすめの弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

男子中学生向けおすすめの弁当箱|選び方

とにかく大きいサイズ

食べ盛りの男子中学生には思い切り食べさせてあげましょう。

特に、部活動などで運動をする機会があると、よりスタミナが必要になるため、おかずもご飯もたくさん詰められる大きめのお弁当箱が必要になります。

鞄に入らないくらい大きなものを選択する必要はありませんが、彼らが沢山食べるという事を想定した大きさにしましょう。

手で持ちやすい素材

お弁当箱関連で何か起きた時に1番悲しいのは、取り落として床にひっくり返してしまう事です。

学食がない中学校でそのような事が起きてしまえば、その日の放課後をお腹を減らして待つことしかできません。

そんなことが起きてしまう可能性を少しでも減らすため、お弁当箱を購入する際には滑りにくく、手に取りやすい素材の物を選びましょう。

カビにくい素材

学生を子に持つ多くの親が経験したことがあるでしょう、お弁当の持ち帰り忘れ。

カビの生えやすいお弁当箱ならすぐに買い換えなくてはいけなくなります。

頻繁にお弁当箱を買い換える必要を無くすため、カビの映えにくい素材を選びましょう。

特に、全体や外側がステンレス素材やホーロー素材、アルミ製のものはカビが映えにくいと言われています。

奇抜すぎないデザイン

多感で大人にある程度の憧れがある時期の男子に、本人の希望がない限り小学生向けのキャラクターやイラストなどが描かれているお弁当箱は向かないでしょう。

彼らにとってお弁当箱は、クラスメイトに見られる状況でも堂々と使えるデザインのものがベストです。

子どもらしいデザインは本人の要望がない限りなるべく避けてあげましょう。

蓋がしっかりしたもの

朝学校に行く際に全力でダッシュしたとしても、お弁当の中身が袋やカバンの中で溢れないように、蓋がしっかりと閉めれるタイプかゴムバンドがするりと外れてしまわない素材のものを選びましょう。

特に丸型のツルツルとしたものは、カバンの中に入れておくとふとした拍子にゴムバンドが外れてしまうことがあるので注意しましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、男子中学生向けおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

男子中学生向けおすすめの弁当箱|メリットとデメリット

男子中学生向けおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・大容量
・鞄の中で溢れない
・洗いやすい
・男子中学生が持ち歩きやすい

デメリット

・大きめの鞄か袋が必要
・ある程度の重さがある
・机に置いた時スペースをとる
・スタイリッシュな印象ではない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、男子中学生向けおすすめの弁当箱と選び方を紹介していきます!!

男子中学生向けおすすめの弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

THERMOS フレッシュランチボックス DSD-702

THERMOS フレッシュランチボックス DSD-702は、1段のお弁当箱です。

専用の保冷ケースが付いていて、保冷剤が入れられるメッシュのポケットが付いています。

夏場のお弁当に大活躍します。

ハシは、中フタに収納できるためコンパクトになります。

内フタにはパッキンが付いています。

汁漏れしにくい設計です。

【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

男子中学生向けおすすめの弁当箱|人気のおすすめ商品比較

THERMOS フレッシュランチボックス DSD-1103W

THERMOS フレッシュランチボックス DSD-1103Wは、スリムタイプの2段弁当箱です。

カバンに縦に入れて持ち運びしやすいので、ご飯やおかずが偏りにくくなっています。

ステンレス製なので、色移りや匂い移りしません。

丈夫なので長く使い続けることができます。

食洗機に対応しています。

ハシが蓋についています。

容器は重ねるとコンパクトに持ち運べます。

【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

Skater 4点ロック ランチボックス YZFL7

Skater 4点ロック ランチボックス YZFL7は、大きな1段のお弁当箱です。

4点でロックし、中空パッキンを採用しているため、たっぷり入れても汁漏れや匂い漏れの心配がありません。

仕切りは動かすことができるため、ご飯やおかずの量に合わせて移動させると詰めやすいです。

食洗機も電子レンジにも対応しています。

Skater ふんわり盛れる ドーム型フタ 弁当箱 PFLB8-A

Skater ふんわり盛れる ドーム型フタ 弁当箱 PFLB8-Aは、1段の片手で持って食べやすいお弁当箱です。

ドーム型のフタは、おかずやご飯をつぶさずフタを閉めることができます。

盛り付けが崩れず、フタを開けた時の見た目がきれいです。

4点ロックとパッキンで、汁漏れを防止しています。

電子レンジにも対応しています。

パール金属 弁当箱 D-435

パール金属 弁当箱 D-435は、安心して使える日本製のハシ付き1段のお弁当箱です。

仕切りが取り出せ、パッキンの取り外しが不要なので、洗う時もお弁当を詰めるときも扱いやすいです。

中フタがあり、4方向でロックするため、パッキンがなくても汁漏れしません。

ご飯の量も調節しやすいです。

オーエスケー ランチチャイム コンテナ M CNT

オーエスケー ランチチャイム コンテナ M CNTは、工具箱のようなデザインがおしゃれな1段のお弁当箱です。

サイドのロックはステンレス製のため、丈夫でしっかりと止めることができます。

お弁当箱は重ねることができます。

サイズやカラーが選べるので、自分好みのお弁当箱を見つけられます。

同じデザインの箸セットやスープスプーンなども販売しています。

Skater 保温弁当箱 STLB2

Skater 保温弁当箱 STLB2は、保温と保冷機能が付いているお弁当箱です。

寒い季節は温かく、暑い季節は冷たいお弁当を食べることができます。

本体とフタは真空二重構造なので、高い保温効果を得られます。

ご飯はもちろん、中容器が大きいのでおかずもたくさん入れて持っていくことができます。

Seagull オーバルランチボックス

ポッシュリビング(Posh Living)
¥4,000 (2024/03/28 21:39:25時点 Amazon調べ-詳細)

Seagull オーバルランチボックスは、ステンレス製の大小2つのお弁当箱です。

大きな容器は容量800mlです。

1段でも十分な大きさがありますが、ミニサイズの容器にもデザートやおかずを入れることができます。

大きな容器にはロック式フタが付いています。

そのまま火にかけて温めることができるので、アウトドアでもぴったりです。

シービージャパン 薄型弁当箱 フードマン DSK

シービージャパン 弁当箱 ミントグリーン 薄型 フードマン 800ml DSK & 弁当箱 ミントグリーン 薄型 フードマン 400ml DSK【セット買い】
シービージャパン(CB JAPAN)

シービージャパン 薄型弁当箱 フードマン DSKは、ランチプレートのような薄型のお弁当箱です。

厚みは3.5cmしかありません。

汁漏れしにくいので、カバンに縦て入れて持ち運ぶことが可能です。

通学に便利です。

一体型中仕切りになっているので、ご飯とおかずが混ざり合うことはありません。

見た目に美しく、食べやすいです。

タイガー魔法瓶 真空断熱ランチジャーLWU-A172

タイガー魔法瓶 真空断熱ランチジャーLWU-A172は、保温した状態で持ち運べるお弁当箱です。

容器は3つあり、飯器と菜入れ、スープパックに分かれています。

それぞれの容器にはフタが付いているので、汁漏れの心配はありません。

たっぷり食べたい方におすすめです。

ランチジャー本体内側は、スーパークリーン加工されているのでお手入れしやすいです。

男子中学生向けおすすめの弁当箱|まとめ

男子中学生にあったお弁当箱を購入する事は、彼らが学校生活により集中できる環境を整える第一歩になります。

なにより、たくさん食べてたくさん運動するであろう彼ら、一人一人に必要なスタミナに合う分のご飯やおかずの入るお弁当箱を選びましょう。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選