【2024年1月】電子レンジ対応のおすすめ弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では電子レンジ対応のおすすめ弁当箱をご紹介していきます。


▼電子レンジ対応のおすすめ弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

曲げわっぱ弁当箱 
ミコノスデュオ抗菌タイト 
カフェ丼ランチ 
アルブル スクエアネスト 
にっぽん伝統色×和文様 
ライスボーイお弁当箱 
木目長角弁当L 
うちべん 
エ・ヴォワラドーム  
ラク軽弁当箱M 

外出時にお弁当の温めができるので、温かいごはんが食べられる。

電子レンジ非対応だと冷たいご飯しか食べられない。

また作りがしっかりしているものが多く、まげわっぱなどの木製のお弁当箱よりもお手入れが楽なので、比較的長く使うことができる。

お弁当箱としてでも、お家で作った料理を入れてもok

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、電子レンジ対応のおすすめ弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

電子レンジ対応のおすすめ弁当箱|選び方

お弁当箱の大きさや量が入るものを選ぶこと

勤務先に持っていって、ランチで毎日食べるのか。

または時々お出かけした際に使うのか。

使う用途や頻度によってお弁当箱の内容量や大きさが異なってくるので、自分が何に使うのかが1番お弁当箱を購入する際に土台となるのがポイント。

自分に合ったお弁当箱を探すことが大前提です。

料理の仕分けがちゃんと出来ていて使いやすいか

入れる料理によっては、汁物などがあるので仕分けはちゃんとある方がよい。

そうしないと、他の料理に味が移ってしまいべちゃべちゃのお弁当なってしまう。

美味しく食べたいと思うので、仕分けがちゃんとあるかどうかは重要。

また色移りが気になるところなので、洗ってちゃんと落ちるかどうか、使いやすいかなども重要なポイントです。

冷凍食品を詰めやすいか

必ずしも全部手作りで入れることの方が少ないので、冷凍食品が詰めやすいかはポイント。

お弁当箱の形によっては冷凍のままだとあまり入らないこともある。

自然解凍okな冷凍食品だと夏暑い時に常温で食べることができるので重要ポイントです。

お弁当箱の作りによっては自然解凍がされにくいものもあるので容器の表示をしっかりと見ること。

毎日使用しても飽きないデザインか

電子レンジ対応のお弁当箱だと、お昼ご飯として毎日使うことが多いて思う。

外出先での食事は1日の中でも大イベントなので、気分が上がってかつモチベーションも上がるお洒落なお弁当箱だと尚良い。

お弁当箱の色や柄によっては飽きてしまうこともあるので派手すぎず、シンプルすぎないものを選ぶことがよい。

お手入れが楽かどうか

お弁当箱の種類によっては洗剤がNGだったりするので、容器の表示をしっかりと見て購入することをおすすめします。

毎日使うことが多いと思うのでそこはポイントです。

洗剤を使用しゴシゴシスポンジで洗うといたむこともあるので重要。

油っこいものでもさっと水洗いで落ちることが理想的。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、電子レンジ対応のおすすめ弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

電子レンジ対応のおすすめ弁当箱|メリットとデメリット

電子レンジ対応のおすすめ弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・温かいご飯が食べられる
・作りがしっかりしている
・お手入れが簡単
・軽くて持ち運びに便利

デメリット

・保温には欠ける
・入れるものによっては色移りがある
・ロックの部分が壊れやすい
・量はあまり入らないものが多い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、電子レンジ対応のおすすめ弁当箱と選び方を紹介していきます!!

電子レンジ対応のおすすめ弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

曲げわっぱ弁当箱 

【P5倍】曲げわっぱ 弁当箱 レンジ対応 メンズ 大容量 日本製 お弁当箱 食洗機対応 おしゃれ 曲げわっぱ風 曲げわっぱ弁当 かわいい 一段 わっぱ弁当箱 わっぱ風 ランチ 女性 1段 まげわっぱ風 レンジ可 プラスチック 樹脂 木目 男性 レディース 女性 学生 大人 和風 …

曲げわっぱ弁当箱は、木製の質感が特徴のお弁当箱で電子レンジに使えるだけでなく食洗器も対応しています。

抗菌剤の入った塗料で塗装していることで衛生的に使えるお弁当箱です。

ベージュ、ライトブラウン、ダークブラウンのおしゃれな3色から選べます。

汁もれしにくくできる中蓋とバンドつきです。

電子レンジ対応のおすすめ弁当箱|人気のおすすめ商品比較

ミコノスデュオ抗菌タイトランチ 

【おまけ付き】ミコノスデュオ 抗菌タイトランチ2段 お弁当箱 ランチボックス 日本製 電子レンジ対応 食洗機対応 通勤 通学 おしゃれ ホーロー風 行楽 ピクニック アウトドア

ミコノスデュオ抗菌タイトランチは、体に抗菌剤のバクテキラーを使用した衛生面にも配慮したお弁当箱です。

おしゃれなロゴとカラーが特徴の1段お弁当箱は、おかずを入れるのにぴったりのサイズです。

しっかり閉まるバックルと高級感のあるツヤ感がおしゃれなお弁当箱で電子レンジ&食洗器に対応しています。

カフェ丼ランチ

カフェ丼ランチは、Ag+抗菌加工のお弁当箱です。

カフェ丼にぴったりの深さのあるタイプで2容器構成になっています。

真空断熱構造で、保温と保冷ができるお弁当箱は、できたての美味しさをキープできます。

パスタやスープにもおすすめのお弁当箱です。

電子レンジ対応、食洗器対応です。

アルブル スクエアネストランチ

【送料無料】お弁当箱 2段【ARBRE アーブル スクエアネストランチ】レンジ対応 ランチボックス 日本製 子供用 女性 女子 可愛い レディース 食洗機OK おしゃれ 中学生 高校生 大人 プレゼント【正和】【マイフレンズ】新年 お正月

アルブル スクエアネストランチは、大人のレディの為のお弁当箱です。

電子レンジ対応、食洗器対応で使いやすいだけでなく、食べ終わったら下段が上段の中におさまる入れ子式でかさばりません。

木目調の上蓋とワンポイントのデザインで落ちついた雰囲気がおしゃれです。

見た目にもこだわりたい女性におすすめのお弁当箱です。

にっぽん伝統色×和文様お弁当箱

弁当箱 日本製 国産 食洗器対応 電子レンジ対応 にっぽん伝統色 長角弁当 和文様 全6種 180cc310cc 二段 バンド付き 訳あり おしゃれ かわいい 2段 女子 子供 高校生 中学生 小学生 大人 通勤 通学 人気 女性 入子 樹脂 和 伝統 訳あり

にっぽん伝統色×和文様お弁当箱は、食洗器と電子レンジに対応しているおしゃれなお弁当箱です。

日本の伝統色と和文様を組み合わせたおしゃれなデザインは、毎日使いたくなるでしょう。

紺碧、柿色、藍白、藤色、素色、桃花色からお好みの色を選べます。

それぞれ文様が異なるので、好きな組み合わせを見つけてみてください。

ライスボーイお弁当箱 

ライスボーイお弁当箱は、汁もれしにくいように作られている機能的なお弁当箱です。

本体の周囲と中仕切りをダブルでシーリングしている構造なので、おかずの汁が漏れません。

お弁当を持ち運ぶときも安心です。

レンジ対応でほかほかのお弁当を食べることができます。

ポップでカジュアルなデザインも可愛いです。

木目長角弁当L 

木目長角弁当Lは、太いゴムバンドが特徴的でレトロな雰囲気が可愛いです。

たっぷり入るお弁当箱で、和食に最適です。

木目調が美しく、優しい印象を与えてくれます。

お惣菜が映えるでしょう。

電子レンジに対応しているので、ほかほかのお弁当をいただけます。

腹巻のようなゴムバンドが目を惹きます。

うちべん 

うちべんは、おうちで使えるお弁当箱です。

作り置きを冷蔵庫に入れておけば、帰宅してすぐに温めて食べることができます。

中が仕切りで分かれていて、複数のおかずを綺麗に盛り付けることができます。

蓋をしたまま電子レンジに入れることができるので使いやすいです。

ワンプレートで洗い物もラクチンです。

エ・ヴォワラドーム ランチボックス 

エ・ヴォワラドーム ランチボックスは、 料理が盛れるお弁当箱です。

お弁当箱の蓋をしてしまうと、お料理がふんわり盛り付けできませんが、このお弁当箱は蓋が盛りあがっているので、お弁当をふんわり盛り付けることができ、より美味しそうに魅せることができます。

丼ものやパスタ、デコ弁にぴったりです。

ラク軽弁当箱M 

ラク軽弁当箱Mは、詰めたお弁当を冷凍庫に入れて保存できるお弁当箱です。

冷凍保存したものは、お弁当箱ごとレンジでチンすればできたてを食べることができます。

食べ終わった後は軽くて持ち運びしやすいお弁当箱です。

蓋をしたまま電子レンジOKで使いやすいです。

作り置きしたい人にもおすすめです。

電子レンジ対応のおすすめ弁当箱|まとめ

電子レンジ対応の弁当箱があればコンビニで買ったり、外食するよりもかなり節約できますよ!

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選