【2024年1月】高校生向けおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では高校生向けおすすめの弁当箱をご紹介していきます。


▼高校生向けおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

フレッシュランチボックス
山中塗
スマートランチボックス
コンテナランチボックス
ル・ボア・オム
FREE&EASY
曲げわっぱ弁当箱
LUNTUSCAFE
Borer
DOOON

高校生にぴったりの弁当箱を選ぶことで、量もちょうど良かったりデザインも素敵で弁当の時間をより楽しみにしたり、食べ切ってくれるようになります。

毎日のように使うものだからこそ、洗いやすかったり持ち運びしやすいものを選ぶことで弁当作りも楽しくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは高校生向けおすすめの弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

高校生向けおすすめの弁当箱|選び方

容量

高校生と一口に行っても、男の子か女の子かにより選ぶべきサイズにも違いはあります。

食べ盛りの男の子の場合には弁当容量が900mlからの大きめのタイプが良いですが、もちろん体格や運動量などによる個人差もあるので、一人人に合わせて最適なサイズのものを選ぶことが大切です。

素材

アルミやステンレス、プラスチックや木製など弁当箱にも様々な素材があります。

電子レンジで温めるのかや洗いやすさで決めたり、食材の水分調整を勝手にしてくれて美味しい状態をキープしやすい中で選ぶのかなど、素材による特徴や強みを理解した上で弁当箱を選ぶようにしましょう。

洗いやすさ

どんなに気に入っている弁当箱でも、洗いにくいとなれば不衛生になるので避けるべきです。

細かなパーツがあると洗いにくくなるのはもちろん、洗い残しにも繋がってしまうのでぬめりが取れていなかったりとかびてしまったり汚れの原因にもなるので、お手入れのしやすさは重要です。

デザイン

高校生となれば思春期であり周りの目も気になる時期なので、デザインが良く人前でも問題なく食べることができる弁当箱を選ぶ必要があります。

男の子の場合には、シンプルな弁当箱を選んでおくと無難ですが、女の子や可愛いものが好きだったりこだわりがある場合は本人に選ばせるようにしましょう。

形状

一段か二段になっているのかや、スリムタイプかボリュームがあるタイプかはもちろん、どんぶりやジャータイプがあったりと形状も様々です。

そのほかにも形が丸型もあれば四角いもの、奇抜な形のものもあるので使い勝手が良く持ち運びやすいのかやおかずやご飯が詰めやすいかで決めましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、高校生向けおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

高校生向けおすすめの弁当箱|メリットとデメリット

高校生向けおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

リーズナブルなものも多い
選択肢が豊富
機能性が良い
美味しく食べられる

デメリット

種類が多いので選ぶのが大変
サイズを間違えると量が足りない
壊れやすいものもある
手入れしにくいタイプもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、高校生向けおすすめの弁当箱と選び方を紹介していきます!!

高校生向けおすすめの弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

サーモス 弁当箱 男子 フレッシュランチボックス

【THERMOS サーモス】 お弁当箱/フレッシュランチボックス 【ブラックグレー】 900ml 食洗機対応 2段式おべんとう箱
サーモス(THERMOS)

900mlとたっぷり入って、食べ盛りの男の子も満足できます。

保冷機能付きの断熱構造ケースが教室に置きっぱなしでも、夏場に傷んでいたなんてことがありません。

2WAYタイプで1段だけで使うこともできますし、食べ終わった後に容器を重ねてコンパクトにすることもできます。

【2024年1月】男子中学生向けおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】男子中学生向けおすすめの弁当箱10選

高校生向けおすすめの弁当箱|人気のおすすめ商品比較

弁当箱 山中塗

1000mlとたっぷりおかずもご飯も楽しめます。

山中塗の木目調デザインは高級感があり、そのまま大人になっても変わらず使いつづけることができるでしょう。

実は電子レンジや食洗器対応ともなっているので、使い勝手の良さも人気の秘密となっているのです。

【2024年1月】男子高校生向けおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】男子高校生向けおすすめの弁当箱10選

スマート ランチボックス

840mlとたっぷり入るのに、片手で持つことができるスマートな形状でカバンに入れて邪魔になることはありません。

名入れすることができ、自分だけの弁当箱となれば愛着も湧くことでしょう。

電子レンジ対応で、大人になったら温めてよりおいしく食べることができるようになります。

STORAGE コンテナランチボックス

コンテナボックスのようなおしゃれなランチボックス、実は900mlもたっぷり入るので男子高校生の毎日にピッタリなのです。

ふたが高めにデザインされているので、山盛り詰め込んだとしてもおかずがつぶれてしまうなんてこともありません。

仕切りもついています。

【2024年1月】男性向けおすすめの一段弁当箱10選

【2024年1月】男性向けおすすめの一段弁当箱10選

ル・ボア・オム ドーム型ランチボックス

クーラーポーチがセットになった製品です。

夏場もお弁当を不安なく持っていくことができます。

1000mlから1300mlとたっぷり入るので、食べ盛りの男子高校生でも満足してくれるでしょう。

ドーム型となっているふたはつぶすことなくご飯やおかずを入れられます。

FREE&EASYランチボックス

食洗器対応・電子レンジ対応で取り扱いしやすいのです。

木目調デザインでオシャレです。

900mlと大容量、量は欲しいけれどオシャレさも失いたくないという男子高校生にピッタリです。

食べ終わるとコンパクトに収納できてカバンの中で邪魔になることはありません。

曲げわっぱ 弁当箱

天然の木の香りがご飯をおかずをもっとおいしくしてくれます。

木には吸水性や保水性があるため、ご飯がお昼時間に食べてもべたつくことなくおいしいのです。

900mlとたっぷりはいります。

見た目がおしゃれなだけでなく、仕切りは取り外しが可能で使いやすさも十分となっています。

【2024年1月】おすすめの曲げわっぱ弁当箱10選

【2024年1月】おすすめの曲げわっぱ弁当箱10選

LUNTUSCAFE

保温機能が付いているので、あたたかいお昼ご飯が食べたいという子におすすめです。

1050mlと大容量、スープもどんぶりものも麺類もカレーもなんでもお弁当となるため母親も大助かりです。

お箸とスプーンのどちらもが付属しています。

食洗器対応となっています。

【2024年1月】カレーを入れるのにおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】カレーを入れるのにおすすめの弁当箱10選

弁当箱 ワイドランチ Borer

1300mlとかなりの容量です。

これだけあれば、運動部に入っている男子高校生でも満足できるでしょう。

メタシルバー・メタネイビーとメタリックデザインがかっこいいです。

電子レンジと食洗器対応で使いやすいです。

シンプルデザインなので長く使いつづけることができます。

DOOON お弁当箱

どんぶりのマークが可愛らしい、牛丼大盛も入る大容量の1000mlサイズです。

1段なのでおかずが詰めやすく洗い物も少なくなって、お弁当作りのハードルが下がるでしょう。

中子を使えばおかずとごはんとが分けて入れられます。

木目調デザインがおしゃれです。

高校生向けおすすめの弁当箱|まとめ

最適な弁当箱を使うことにより、美味しく食べることができたらは食べ切ってくれて、健康キープにも役立ちます。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選