【2024年1月】男性向けおすすめの一段弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では男性向けおすすめの一段弁当箱をご紹介していきます。


▼男性向けおすすめの一段弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

CB JAPAN
ふわっと盛れる
4点ロック弁当箱
コンテナランチボックス
STORAGE
Seagull
AmeriLuck
モースレ
お弁当曲げわっぱ
HAKOYA

特に面倒な洗う工程の悩みが解消されると思います。

二段弁当だと洗うのも二段分ですが、一段だと洗うのも2分の1になりますし、他にもたくさんの悩みを解決できると思います。

いちいち二段に分けて食べ始める必要がなくお腹が空いているときに開けてすぐ食べ始めることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは男性向けおすすめの一段弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

男性向けおすすめの一段弁当箱|選び方

サイズ

どれだけ中に入るかは男性のお弁当箱を選ぶ上で最も重要だといっても過言ではありません。

人によって食べる量は違いますが、女性より多く食べる人が多い分、大きいお弁当箱を求める男性は多いのではと思います。

買う前にどれくらいお弁当として食べたいのか、サイズを確認しましょう。

パッキンがついているか

一段弁当にはメリットもありますがデメリットもあります。

それはカバン内で傾きやすく、お弁当の汁が漏れやすいことです。

漏れてしまっては掃除などが必要になり、ゆっくりお弁当を食べる時間を取れなくなってしまうにで、大きくてなおかつパッキンがしっかりついているものを選びましょう。

パーツが少なく洗いやすい

一段弁当は二段弁当に比べて洗う工程が少ないため比較的洗いやすいですが、パーツが多過ぎたりすると洗うのにすごく手間がかかってしまいます。

できるだけ衝立などのパーツは少なめのものを選ぶと洗う際の工程が減ります。

それによって、お弁当洗いのストレスの軽減につながると思います。

深さのあるものを選ぶ

男性は女性より比較的ボリュームのあるおかずを好む傾向にあります。

お弁当にもできるだけスタミナのあるものを求めますが、唐揚げなど、大きいおかずは深さがないと入りません。

切ったりすれば入りますが、朝からそういった手間はかけたくない人の方が多いと思うので、深さのあるお弁当箱を選びましょう。

お弁当袋も一緒についているものを選ぶ

一段の大きいお弁当箱だと付属の袋がついていないとなかなかサイズの合うお弁当袋を見つけることができません。

お弁当袋がないと漏れてしまったりした時、カバンの中にも被害が及んでしまいます。

なので、極力お弁当袋も一緒についているタイプのお弁当箱を選ぶことがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、男性向けおすすめの一段弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

男性向けおすすめの一段弁当箱|メリットとデメリット

男性向けおすすめの一段弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

洗いやすい
すぐ食べられる
詰めやすい
大きい
おかずも入る

デメリット

カバンに入れにくい
カバン内で傾きやすい
弁当袋に入りにくい
お箸を忘れがち

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、男性向けおすすめの一段弁当箱と選び方を紹介していきます!!

男性向けおすすめの一段弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

CB JAPAN クリアブラック 薄型

薄型タイプ、横に向けたままでも汁漏れしにくい構造となっているためかさばらずカバンに入るのです。

A4サイズと同じ幅です。

蓋を外すことで電子レンジ対応となります。

あったかいおかずやご飯が楽しめるのです。

クリアなフタで中身が見える、800mlと大容量です。

【2024年1月】サラリーマンにおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】サラリーマンにおすすめの弁当箱10選

男性向けおすすめの一段弁当箱|人気のおすすめ商品比較

スケーター ふわっと盛れるアルミ製弁当箱

1000mlと大容量です。

アルミ製なので軽くて丈夫です。

臭い移りしにくく清潔に保てます。

バックル型になった留め具・シンプルだけど中央に入ったブランド名の刻印と、とにかくオシャレなデザインもいいのです。

蓋に高さがあるので押し付けられる心配がありません。

【2024年1月】おすすめの一段弁当箱10選

【2024年1月】おすすめの一段弁当箱10選

スケーター 4点ロック弁当箱

4点でロックして密封性抜群です。

汁が漏れたりニオイが気になったりという心配なく持ち運びできるのです。

レトロフレンチでデザインがおしゃれ、食洗器対応しているのでお手入れもしやすいです。

ふたを外せば電子レンジ対応と、機能性もばっちりの製品なのです。

オーエスケー コンテナランチボックスM

コンテナ風でおしゃれな製品です。

さまざまなカラーが揃っているので、自分の好みのあったものが選べます。

両端にパッキンが付いており、汁漏れしにくいです。

カバンの中で大変なことになる心配はありません。

600mlの容量もちょうどよく、使いやすいのです。

【2024年1月】男子高校生向けおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】男子高校生向けおすすめの弁当箱10選

正和 弁当箱1段STORAGE スクエアコンテナランチ

コンテナを思わせるその形は、男性のためのお弁当箱にふさわしいのではないでしょうか。

ふたを開けるとたっぷりのご飯とおかずがはいっています。

パッキンが4か所についているおかげで密閉性抜群で、中身がこぼれてしまうことはありません。

電子レンジ対応です。

ポッシュリビング Seagullオーバルランチボックス

ポッシュリビング(Posh Living)
¥4,000 (2024/04/19 18:10:50時点 Amazon調べ-詳細)

ステンレス製となっています。

大きめの弁当箱とスープやデザートが入れられる小ぶりのパックがセットですが、弁当箱だけでも十分量が確保できるのではないでしょうか。

ステンレスだからこそ軽いし丈夫、それににおいうつりしにくくと使いやすい製品となっています。

【2024年1月】おすすめのステンレス製弁当箱10選

【2024年1月】おすすめのステンレス製弁当箱10選

AmeriLuck 弁当箱

オフホワイトのシンプルな色味です。

バックル4つで汁漏れしにくくなっていますし、セグメンテーションで食材を分けて詰めることができます。

エアバルブがアツアツご飯を詰めても熱や圧力を分散してくれて、カトラリーも付属しているしととにかく機能的なのです。

モースレ オーバルディッシュランチ

まるで洋風レストランに行ったかのよう、オシャレな見た目は入れ物にもこだわりたいという方におすすめです。

竹の蓋と白いバンドがきっちりと密閉してくれて、竹素材が抗菌性も発揮してくれます。

ふたを外すことえ電子レンジも可能に、機能面も優れています。

漆器かりん本舗 お弁当曲げわっぱ

無駄な水分は逃してくれるのでご飯をちょうど良い状態に保ってくれる、日本の昔からの知恵である曲げわっぱのお弁当箱です。

お昼ご飯は冷たくてもおいしくいただきたいという方におすすめです。

茶色の木材は、高級感も十分です。

目でも楽しめ、食べておいしいお弁当となるでしょう。

【2024年1月】おすすめの曲げわっぱ弁当箱10選

【2024年1月】おすすめの曲げわっぱ弁当箱10選

HAKOYA 曲げわっぱ一段弁当小

少々小ぶりなので、小食の男性向けとなるでしょう。

シンプルなテイストは、長年使いつづけることができます。

一つ一つ職人が丁寧に手作業で作りあげたこだわりの逸品、温かみがあります。

お弁当時間を大切にしたいという方におすすめです。

これまで以上にご飯がおいしくなります。

男性向けおすすめの一段弁当箱|まとめ

ストレスを最小限にガツガツいっぱい食べられる!

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選