【2024年1月】中学生向けおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では中学生向けおすすめの弁当箱をご紹介していきます。


▼中学生向けおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

THERMOS DSD-702
THERMOS DSD-1103W
Skater YZFL7
パール金属 D-435
Skater PFLB8-A
Skater STLB2
オーエスケー
シービージャパン
Seagull
タイガー LWU-A172

中学生向けおすすめの弁当箱を選ぶことにより、食べ盛りの子供の食欲をしっかりみたせる量を入れる事ができます。

また、持ち運びに便利な機能を持っているので、持ち運びをする時間帯でも中身が漏れたり崩れたりすることなく、お弁当の時間を迎える事ができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは中学生向けおすすめの弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

中学生向けおすすめの弁当箱|選び方

子供が満足できる容量を入れられるサイズのものを選ぶ事

中学生向けおすすめの弁当箱の選び方のポイントとしては、子供が満足できる容量を入れられるサイズのものを選ぶ事が大事です。

中学生というと、なんといっても食欲旺盛である事が多いですね。

そのため、しっかり容量を入れる事ができる大きさのものを、選ぶことをオススメします。

持ち運びしやすい形を選ぶ事

中学生向けおすすめの弁当箱の選び方のポイントとしては、持ち運びしやすい形を選ぶ事が大事です。

中学生の場合は、通学をしている時にそのバッグを横にしたりすることもあります。

その時、お弁当箱を入れやすい形であると、持ち運びをするときに邪魔にならずに持つことができます。

しっかり密閉できるものを選ぶ事

中学生向けおすすめの弁当箱の選び方のポイントとしては、しっかり密閉できるものを選ぶ事が大事です。

お弁当を持参する時に、一番辛いのはなんといっても中身が漏れてしまう事です。

しっかり密閉できる容器であると、漏れることもないので安心して持つ事が出来るのでオススメします。

デザイン性のあるものを選ぶ事

中学生向けおすすめの弁当箱の選び方のポイントとしては、デザイン性のあるものを選ぶ事が大事です。

お弁当箱というと、どれも同じという感じもしますがそうではありません。

毎日使うお弁当箱は中学生の好みのデザインがあるので、色や形など自分で選んでもらうことをオススメします。

カビが生えにくい素材のものを選ぶ事

中学生向けおすすめの弁当箱の選び方のポイントとしては、カビが生えにくい素材のものを選ぶ事が大事です。

弁当として、食べた後にすぐに持ち帰る事ができるといいのですがすぐに持ち帰る事ができずに、そのまま忘れてしまうこともあります。

そんな時、アルミなどの素材だとカビができにくいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、中学生向けおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

中学生向けおすすめの弁当箱|メリットとデメリット

中学生向けおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手軽
・容量が多く入る
・持ちやすい
・中身がもれない

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・漏れることもある
・壊れやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、中学生向けおすすめの弁当箱と選び方を紹介していきます!!

中学生向けおすすめの弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

THERMOS フレッシュランチボックス DSD-702

1段のお弁当箱です。

専用の保冷ケース付きです。

保冷剤が入れられるので、夏場にお弁当を持参しなければならない場合にも活躍します。

さらに、箸は中フタに収納できるため箸を入れ忘れる心配も少ないでしょう。

内フタにはパッキンが付いています。

朝、学校に行く際に猛ダッシュしたとしても、汁漏れしにくい設計です。

【2024年1月】男子中学生向けおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】男子中学生向けおすすめの弁当箱10選

中学生向けおすすめの弁当箱|人気のおすすめ商品比較

THERMOS フレッシュランチボックス DSD-1103W

スリムタイプの2段になった弁当箱です。

カバンに縦に入れることができ、持ち運びしやすいのも魅力です。

ご飯とおかずを分けたい学生向き、さらにステンレス製なので、色移りも気になりませんし、丈夫な素材です。

箸が蓋についているので、コンパクトに持ち運ぶことができます。

【2024年1月】サーモスのおすすめ弁当箱10選

【2024年1月】サーモスのおすすめ弁当箱10選

Skater 4点ロック ランチボックス YZFL7

大きな1段のお弁当箱です。

しかも、がっちり密閉できる4点ロックタイプです。

中空パッキンを採用していることにより、汁漏れも防ぎますし、匂い漏れもありません。

1段ですが、仕切り付きで、好みのバランスで盛り付けることができますし、仕切りを外してご飯の上におかずを乗っけることもできます。

パール金属 弁当箱 D-435

安心、信頼できる日本製の箸付き1段のお弁当箱です。

こちら、仕切り付きで、取り出しもできますからご飯やおかずの量を調整できます。

また、パッキンなしで洗う時にも扱いやすさがあります。

中フタ付きで、4方向からロックができるので、パッキンがなくても汁ものが漏れたりしません。

Skater PFLB8-A

1段で、わんぱくな学生ならでは、片手で持って食べるにも扱いやすいお弁当箱です。

フタはドーム型になっているので、大盛りにおかずやご飯を詰めたとしても、つぶさずフタを閉めることができます。

また、4点ロックにパッキンつきなので、汁気のあるおかずを入れても安心です。

電子レンジ対応です。

Skater 保温弁当箱 STLB2

保温と保冷機能が付いているお弁当箱です。

寒い季節でも温かいご飯を食べることができます。

暑い季節には冷たくしておけるので衛生的です。

また、本体とフタは真空二重構造ですから、保温効果を長時間保てます。

見た目は小さいようですが、見た目以上に内容量はたっぷり入ります。

【2024年1月】洗いやすいおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】洗いやすいおすすめの弁当箱10選

オーエスケー ランチチャイム コンテナ M CNT-600

男子学生におすすめのお弁当箱です。

見た目は、工具箱のデザインで、1段仕様です。

サイドのロックはステンレス製で、毎日洗ったり、開け締めしたりしても丈夫です。

また、サイズやカラーが選べたり、同じデザインの箸セットなども販売されているので、カスタマイズができます。

シービージャパン 薄型弁当箱 フードマン DSK

女子学生におすすめのランチプレートのような盛り付けができる、薄型のお弁当箱です。

薄型で、汁漏れしにくいので、カバンに縦入れして持ち運ぶこともできます。

中仕切りは一体型で、ご飯とおかずが混ざりません。

偏ることもなく、見た目を重視したい学生さん向きです。

【2024年1月】おすすめのスリム弁当箱10選

【2024年1月】おすすめのスリム弁当箱10選

Seagull オーバルランチボックス

ポッシュリビング(Posh Living)
¥4,000 (2024/04/19 18:10:50時点 Amazon調べ-詳細)

ステンレス製の大小2つになったお弁当箱です。

1段でも十分な大きさがあるので、女子学生ならミニサイズの容器にはデザートを入れるのがおすすめです。

大きな方は、ロック式のフタ付きです。

また、ステンレスなので、直火にかけて温めることができます。

アウトドアに用いるにもおすすめです。

【2024年1月】ピクニックにおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】ピクニックにおすすめの弁当箱10選

タイガー魔法瓶 真空断熱ランチジャーLWU-A172

タイガー魔法瓶 ステンレスランチジャー 1.4合 LWU-A172KM

がっつり食べたい、大食漢の学生さんにおすすめのお弁当箱です。

保温した状態で持ち運べるので、部活動でお腹が空く場合にも便利です。

容器は3つ、ご飯とおかず、スープに分かれています。

フタ付きで汁漏れの心配もありません。

持ち運べるケース付きだからお弁当袋を別に用意する必要なしです。

中学生向けおすすめの弁当箱|まとめ

中学生向けおすすめの弁当箱を選ぶことにより、食べ盛りの子供の食欲をしっかりみたせる量を入れる事ができます。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選