【2024年1月】おすすめの二段弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめの二段弁当箱をご紹介していきます。


▼おすすめの二段弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ミコノス タイトランチ2段
サーモスフレッシュ
サーモスフレッシュ
HAKOYA こけし弁当箱
HAKOYA まねきねこ弁当箱
天然木製くりぬき2 段弁当箱
NATIVE HEART
GEL-COOL 1000ml
NATIVE HEART スクエア  
保温弁当箱ランチジャー

二段ということでご飯とおかずを分けて入れることができるため、ごはんもおかずも両方をバランスよく詰めることができます。

私はお弁当を食べる際に、おかずの汁がご飯の方へ流れて混ざってしまうことがストレスだったため、二段弁当にすることでその悩みが解消されました。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめの二段弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの二段弁当箱|選び方

蓋の部分がしっかり止まっているかを確認する

蓋の固定が緩かったり、パーツ部分が壊れやすそうなものは避けるようにしています。

店頭に並んでいる弁当箱はサンプルがあることは少なく、実際に手にとって確認することはなかなかできません。

パーツ部分を見てイメージで判断するしかないです。

ネットの口コミも参考にしながら、液漏れしないものを選ぶようにしています。

作りがシンプルなもの

蓋の部分にお箸やフォークが付いている機能的なものがありますが、一見便利なようで実は不便なので避けるようにしています。

ああいった箸は比較的、短くて使いにくいものが多いです。

また、作りが複雑でパーツが増えると組み立ても自体も面倒になってしまうので選ばないようにしています。

洗う際に簡単なもの

お弁当は基本的に毎日使うものなので、簡単に洗えるものがいいと思います。

食器洗い機対応のものが理想的な人が多いと思います。

また、パッキン部分が形によっては洗いにくかったりするので、よく見てから選ぶようにしています。

パーツが多すぎると洗うのも面倒なので避けたいです。

大きすぎないもの

二段弁当の大きさは、男性向け、女性向けがはっきりしていると思います。

二段弁当は比較的、一段弁当と比べるとおかずスペースの容量が多いため、おかずを多く詰めることが求められます。

私は女性なのであまり大きすぎないものを選ぶようにしていますが、男性は逆に大きめのものを選ぶ必要があると思います。

子供でも簡単に開けることができるもの

子供が初めてのお弁当デビューした際は、アルミ製の一段弁当(+ベルト固定)というスタイルでした。

少し大きくなるにつれて、夫が使っている二段弁当に興味を示すようになり、自分もこのタイプが良いと言い出しました。

幼児が二段弁当を使う際は、自分でも容易に開けることができ、なおかつ汁漏れしないものを選ぶことが大事だと思っています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの二段弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの二段弁当箱|メリットとデメリット

おすすめの二段弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・バランスよく詰めることができる
・汁が混ざることがない
・バリエーションが豊富
・匂いの強いおかずでも安心

デメリット

・洗い物が増える
・中身がこぼれてしまうことがある
・バランス良く詰めないといけない
・蓋を開ける力が必要

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの二段弁当箱と選び方を紹介していきます!!

おすすめの二段弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

サーモスフレッシュランチボックス600ml

サーモス フレッシュランチボックス600mlは、容量600mlで行きが6.6cmなのでカバンにスッキリ入るサイズです。

内側に角がないデザインなので、洗いやすく汚れを落としやすいです。

電子レンジや食洗器も使えて便利です。

汁漏れしにくい蓋つきです。

ベルトがついているので、2段でも弁当箱がずれたり蓋がはずれたりせず安心して持ち運べます。

【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

ミコノス タイトランチ2段

ミコノス タイトランチ2段は、おしゃれなロゴとカラーが魅力の弁当箱です。

アウトドアな雰囲気がたっぷりなので、ピクニックにも最適です。

上段が下段に沈んでいるので、容量がしっかりあります。

容量は650mlです。

上段にパッキンがついているので、汁漏れを防いでくれます。

中蓋がないので洗い物も楽です。

おすすめの二段弁当箱|人気のおすすめ商品比較

サーモス フレッシュランチボックス 900ml

サーモス フレッシュランチボックス 900mlは、保冷バッグ付きのスリムな2段お弁当箱です。

2段でも1段だけでも使えます。

食べた後は容器を重ねてコンパクトに収納できるので、カバンの中で邪魔にならず持ち帰りに便利です。

保冷力のある断熱構造のケース付きです。

食洗器や電子レンジでも使えます。

容量が900mlなので育ち盛りのお子様やがっつり食べたい方におすすめのサイズです。

【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

HAKOYAこけし弁当箱

HAKOYAこけし弁当箱は、こけしデザインが何とも言えずキュートがかわいいです。

お子様だったら大喜びしそうなデザインです。

イチロー・ハナコ・舞妓・武士の4つのデザインがあり、種類も大小2タイプあります。

上段のドーム型の中蓋はおかずをつぶさず盛り付けられます。

頭はお椀になっています。

HAKOYAまねきねこ弁当箱

HAKOYAまねきねこ弁当箱は、容量520mlでかわいい招き猫デザインのお弁当箱です。

中段をひっくり返して片づけるとコンパクトに収納できるので、持ち帰りに便利です。

シールフタにフォークが収まるようになっています。

食洗器や電子レンジではつかえません。

見ているだけで福が来そうな縁起のいいデザインです。

天然木製くりぬき2段弁当箱

天然木製くりぬき2段弁当箱は、細身のカバンにもはいるスリムなデザインのお弁当箱です。

漆に映り込む木目がとても美しいです。

くりぬき型なのでとても丈夫です。

木製の味わい深い弁当箱なので、食材のおいしさを引きたてます。

おかずの仕切りは取り外し可能です。

容量750mlで女性から男性までお使いいただけます。

NATIVE HEART 990ml 弁当箱

NATIVE HEART 990ml 弁当箱は、FREE&EASYのロゴがおしゃれな長角二段弁当箱です。

990mlと大容量なので食べ盛りの学生さんやたくさん食べたい男性の方にお勧めです。

汁漏れに強いシールフタつきで、通学や通気に最適です。

入れ子式なので、食べ終わった後は一段に片づけられます。

GEL-COOL 1000ml弁当箱

GEL-COOL 1000ml弁当箱は、保冷剤一体型のお弁当箱なので冷凍庫で蓋を一晩冷凍させるだけで保冷剤代わりに使えます。

暑い季節も安心して持ち運べます。

朝作ったお弁当をお昼までひんやり保ち、サラダやフルーツも安心して入れることが出来ます。

容量が1000mlあるので、たっぷり食べたい男性の方におすすめのお弁当箱です。

NATIVE HEART スクエアMCランチボックス

NATIVE HEART スクエアMCランチボックスは、上段220ml下段290mlのスクエアタイプのお弁当箱です。

四点ロック式なので密閉性が高く、汁漏れしにくくしっかり保存できます。

蓋のロックを引き上げることで簡単に開け閉めができます。

保冷剤付きなので、暑い夏でも安心です。

保冷材は蓋とシールフタの間にいれることができます。

保温弁当箱ランチジャーステンレス

保温弁当箱ランチジャーステンレスは、真空断熱構造で保温性抜群です。

内容器は蓋を外せば電子レンジも使えます。

寒い冬に暖かいごはんを食べたいときにぜひ使いたいお弁当箱です。

容量は900mlの大容量なので、たくさん食べたい方におすすめです。

黒を基調としたかっこいいデザインなので、男性に人気です。

おすすめの二段弁当箱|まとめ

二段弁当は一段に比べて蓋が二つある分、開ける前の、何が入っているかな?のワクワク感も2倍です。

正直洗い物は増えて組み立ての手間も一段弁当に比べると増えますが、そのぶん弁当箱を開ける楽しみも増えたと思います。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選