【2024年1月】おすすめのおにぎり用弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのおにぎり用弁当箱をご紹介していきます。


▼おすすめのおにぎり用弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Have a Lunch
ハコヤかごめおにぎり弁当
アーネスト 
保冷おにぎり型ランチバッグ
サブヒロモリ
トルネ保冷おにぎりケース
ラ・アプス 
トルネ
オーエスケー
ファイブフォックス

おすすめのおにぎり用弁当箱を使うことにより、おにぎりをコンパクトに美味しく保存して持ち運ぶことができます。

おにぎりとしてお弁当箱に入れる時には、コンパクトに持ち運びできるものが一番使いやすいです。

しかも、自分の好みにあった大きさであるので満足できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのおにぎり用弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのおにぎり用弁当箱|選び方

コンパクトな大きさのものであるものを選ぶこと

おすすめのおにぎり用弁当箱の選び方のポイントとしては、コンパクトな大きさのものであるものを選ぶことが大事です。

おにぎりとおかずを一緒に入れることがある場合は、容器としてコンパクトな大きさのものがあります。

またおにぎりだけだと、小さい大きさのコンパクトなものがあります。

持ち運びしやすいものを選ぶこと

おすすめのおにぎり用弁当箱の選び方のポイントとしては、持ち運びしやすいものを選ぶことが大事です。

お弁当として、単純におかずなしのおにぎりだけで持参することもありますね。

その時、手で持ちやすいものやバッグにゴロンと収納しやすいものだと、安心することができるので助かります。

自分が食べられる容量の大きさのものを選ぶこと

おすすめのおにぎり用弁当箱の選び方のポイントとしては、自分が食べられる容量の大きさのものを選ぶことが大事です。

おにぎりのお弁当の場合は、その食べる量が違うと大きさも違います。

シンプルでありながらしっかりと食べられる大きさのものを選んだり、小さいものを選ぶこともあります。

すきなデザインのものを選ぶこと

おすすめのおにぎり用弁当箱の選び方のポイントとしては、すきなデザインのものを選ぶことが大事です。

おにぎりのお弁当の容器としては、何もないシンプルなものからいろいろなデザイン性のあるものまであります。

自分の好みのデザイン性のあるものを選ぶと、楽しく持ち運びできます。

くずれにくい形のものを選ぶこと

おすすめのおにぎり用弁当箱の選び方のポイントとしては、くずれにくい形のものを選ぶことが大事です。

おにぎりを入れるものとしては、柔らかいものにいれてしまうと、せっかくのその形が崩れてしまうことになります。

おにぎりの場合は形が大事なので、くずれにくいものをオススメします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのおにぎり用弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのおにぎり用弁当箱|メリットとデメリット

おすすめのおにぎり用弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手軽
・コンパクト
・持ち運びしやすい
・可愛い

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・洗いにくい
・匂いが移る

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのおにぎり用弁当箱と選び方を紹介していきます!!

おすすめのおにぎり用弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

宮本産業 Have a Lunch おにぎりランチ 

コロンと丸みを帯びたフォルムがかわいらしいです。

中蓋によって上下の2段に仕切られているので、おにぎりだけでなくおかずも一緒に入れることができます。

プラスチック製なので食洗器やレンジ対応はしていませんが、割れにくいからこそ子供用にもおすすめできます。

おすすめのおにぎり用弁当箱|人気のおすすめ商品比較

たつみや ハコヤ かごめおにぎり弁当 春慶

たつみや(Tatsumiya)
¥1,650 (2024/04/25 23:08:49時点 Amazon調べ-詳細)

和のテイストたっぷりの製品、職人が一つ一つ手作りしているようにみえますが実はプラスチック製です。

取り扱いやすいのです。

550mlと大容量サイズ、おにぎりだけでなくおかずも入れることができます。

漆器のようで美しくて持っていて気分が上がります。

【2024年1月】サラリーマンにおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】サラリーマンにおすすめの弁当箱10選

アーネスト おにぎり型 お弁当箱

ちょうどおにぎりが6個入るようになっています。

付属の押し蓋を使えば手を汚すことなく手軽におにぎりが作れます。

エンポス加工の内側はご飯がくっつきにくいです。

大人数用に、片方3つをおかず入れにしてもよいでしょう。

おにぎりレジャーにピッタリの弁当箱です。

スケーター 保冷おにぎり型 ランチバッグ トイ・ストーリー

オニギリの形のバッグがかわいらしい、子どもたちが喜ぶトイ・ストーリーの絵柄が付いています。

アルミ蒸着素材を内側に施しており、保冷剤を入れてやれば中身が傷みにくいです。

コンビニおにぎりなら2個入ります。

1個にしてデザートと共に持っていくのも良いでしょう。

【2024年1月】おすすめの弁当箱10選

【2024年1月】おすすめの弁当箱10選

サブヒロモリ おにぎりポーチ グリーン

市販のおにぎり3個入る大きめサイズとなっています。

シルバーコーティング加工で保温と保冷効果が優れており一年を通じておにぎりを最適温度でおいしくいただけるのです。

食べて終われば1.5センチ厚さにコンパクトに折りたたむことができて邪魔になりません。

【2024年1月】女性向けおすすめの一段弁当箱10選

【2024年1月】女性向けおすすめの弁当箱10選

トルネ 保冷おにぎりケース おにぎり君

かわいらしいおにぎりの顔のキャラクター付きで楽しくなります。

おにぎり1つをピッタリ入れて、三角の形が崩れてしまう心配がありません。

保冷剤と共に入れることで、夏場でも変わらずおいしいおにぎりが食べられるのです。

広い開口部で取り出しやすいです。

ラ・アプス オニギリケース

おにぎりが2個入るサイズ感となっています。

食事の時は受け皿にもなるため、テーブルがない場所でも食べやすいのです。

断熱シートで夏場も傷む心配がありません。

ゴムが底面にあり、食べ終えた後は折りたたんでコンパクトにして持って帰ることができるのです。

トルネ おにぎりケースグリーン

かわいらしいイラストでほのぼのとした気持ちで食べることができるでしょう。

実は3個もおにぎりが入って、意外と大容量サイズとなっているのです。

保冷剤を入れることで夏場に傷みにくく、冬場は保温されたままにおいしくおにぎりを食べることができるようになっています。

オーエスケー にぎらずに作れる爆弾おにぎりケース

コンビニおにぎりなら2個分も入ります。

ご飯を入れてたっぷりの具材を詰めこんで押し型で押し込んで蓋を閉めてやるだけ、毎日のお弁当作りがラクチンとなるでしょう。

型崩れすることなく、毎日具沢山の栄養満点のおにぎりが食べられます。

大きいのだご主人用にもピッタリです。

【2024年1月】おすすめののっけ弁当箱10選

【2024年1月】おすすめののっけ弁当箱10選

ファイブフォックス おにぎりケース

おにぎりの具材のイラストがかわいらしいおにぎり専用のケースです。

プラスチック製なのでお手入れ簡単です。

ケース内側には爪が入っているため、蓋がしっかり閉じます。

バッグの中の大切な書類を汚してしまうなんて心配はないのです。

丸みを帯びたフォルムがかわいらしいです。

おすすめのおにぎり用弁当箱|まとめ

おすすめのおにぎり用弁当箱を使うことにより、おにぎりをコンパクトに美味しく保存して持ち運ぶことができます。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選