【2024年1月】1歳におすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では1歳におすすめの弁当箱をご紹介していきます。


▼1歳におすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アルミ木蓋弁当箱
スマイルランチボックス
スケーター ALB5N V
こどもと暮らし
こぐまちゃんとどうぶつえん
はたらくくるま
スケーター カーズ
スケーター QA2BA
曲げわっぱ 弁当箱
ポケモン LMS3

離乳食が完了し、普通のご飯を食べられるようになります。

お弁当箱に入ったご飯やおかずは、スプーンやお箸で食べるのは難しいため、手づかみで食べられるものを入れてあげると、楽しく食べられるようになります。

食事に興味がない子も、好奇心から食べられるようになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは1歳におすすめの弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

1歳におすすめの弁当箱|選び方

子供の好きなデザイン

子供の好きなデザインやキャラクターのお弁当箱を選ぶと、喜んで食べてくれるようになります。

1歳は食べムラが多く、すぐに飽きてしまいます。

好きな柄やキャラクターが付いていると、一緒に食べている気分になり、楽しい時間を過ごせます。

小さな子に人気のデザインは多く売っています。

大きさ

子供が食べられる量のご飯やおかずが入る大きさを選びます。

小さな子は2つに分けるよりも、1つのお弁当箱に入っている方が食べやすくなります。

大きすぎると食べきることができません。

おなかが満たされ、子供が達成感を得られるように、ちょうど良いサイズを選ぶようにします。

アルミ製

お手入れが簡単で、1歳の子も自分で開け閉めできるお弁当箱です。

洗いやすく長持ちするため、長く使用することができます。

蓋を取るだけで開くため、自分で開ける喜びを味わえます。

お弁当の日は、蓋を取ったときに、今日は何が入っているのかなと中を見るのが楽しみになります。

食洗機対応

普段の食器洗いは食洗機で行っている家庭は、食洗機対応のものがおすすめです。

油汚れなどを落としやすく、便利です。

普段は手洗いの家庭では、お弁当の隅やパッキンの部分が洗いやすいものを選びます。

きれいな状態で長く使うことができます。

お弁当箱のパッケージに食洗機対応かどうかは表示されています。

プラスチック製

プラスチック製のお弁当箱は、しっかりと閉めることができます。

中身がこぼれないので、子供が走っても安心して持たせることができます。

様々なサイズが売っており、かわいいデザインのものが店頭に並んでいます。

1歳児には開けにくいタイプのお弁当箱なので、練習が必要になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、1歳におすすめの弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

1歳におすすめの弁当箱|メリットとデメリット

1歳におすすめの弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・食べられる量が入る大きさ
・中身を取り出しやすい
・ふたを開けやすい
・かわいいデザインのものが多い

デメリット

・電子レンジ非対応のものがある
・食洗機非対応のものがある
・おかずの色移りが気になる
・自分で蓋を開けにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、1歳におすすめの弁当箱と選び方を紹介していきます!!

1歳におすすめの弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

三好製作所 アルミ木蓋弁当箱

【スーパーセール対象&クーポン配布中】(まとめ)#三好製作所 弁当箱 木蓋のアルミお弁当箱 オーバル 古代杉 300ml S 0601-0042 【×3セット】

小型の300mlと良いサイズ感なので、1歳1ヶ月から2歳に近い年齢までに使えるお弁当箱です。

食材を入れる部分はアルミ製、フタは木製です。

なので、お子さんの手に持たせてもやさしい手触りです。

1歳児でも開け閉めしやすく、あたたかみがある感触で選ばれています。

【2024年1月】おすすめのアルミ製弁当箱10選

【2024年1月】おすすめのアルミ製弁当箱10選

1歳におすすめの弁当箱|人気のおすすめ商品比較

日本製アルミ弁当箱 スマイルランチボックス 名入れ可

【名入れ彫刻無料】アルミ 弁当箱 子供 シンプル 保温庫OK 選べる3色 日本製 アルミ弁当箱 スマイルランチボックス【ランチベルトプレゼント♪】剥がれがない彫刻 名入れ ホシマル印 あさイチ 内側パッキン シ名前 小学生 アルミ弁当

くぼみ付きで、1歳児にも簡単に開閉できるシンプルなお弁当箱です。

フタにはおこさんの名前を入れられるのも魅力です。

また、フタにくぼみをつけてあるので、上からつまんで簡単に開閉でき、兄弟姉妹がいる場合にも開けるお手伝いもしやすいタイプです。

アルミ製で、丈夫なつくりもうりです。

スケーター アルミ製 ディノサウルス ALB5N V

1歳児男の子におすすめのお弁当箱です。

男の子に人気のある恐竜の柄のアルミ製です。

ちょっとやそっと、テーブルにぶつけてもへこんだりもしません。

内容量も370mlとしっかりあるので、2歳に近い月齢のおこさんでも満足できる量を詰めることができます。

【2024年1月】小学生向けおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】小学生向けおすすめの弁当箱10選

こどもと暮らし たべもじシリーズ 名入れお弁当箱

高品質なプリント加工になったお弁当箱です。

しかも、プリントが剥がれにくいのも魅力、イラストと一緒におこさんの名前も入れられるので、保育園でも自分のお弁当だとすぐに分かります。

また、洗っても剥がれにくいのなら、ママにとっても使い勝手が良いでしょう。

こぐまちゃんとどうぶつえん ランチボックス

フタをしたままレンジが使えるというお弁当箱です。

また、食洗機にも対応しているので忙しいママにもおすすめです。

シンプルな線で描かれた動物なら、1歳児のおこさんも興味を示しやすいでしょう。

また、中には中子も付いているので、ご飯とおかずを分けられます。

【2024年1月】2歳におすすめの弁当箱10選

【2024年1月】2歳におすすめの弁当箱10選

クラフトレシピ アルミ 小判型弁当箱 はたらくくるま

シンプルな構造で洗いやすい、手入れもラクなお弁当箱になります。

大きくも小さすぎることもないサイズ感で、ちょっと大食いの1歳児におすすめです。

とくに、はたらく車に興味がある男の子向け、アルミの容器とフタなので、頑丈さがあります。

手で食べられるミニサイズのおにぎりなども入れやすいでしょう。

スケーター ダイカット ランチボックス カーズ (Cars) LBD2

意外と詰めやすいと評判で、キャラクター好きな1歳児におすすめのお弁当箱です。

カーズ好きなおこさんにとって、キャラクターそのものの形をかたどっています。

中には、中子つきだから、意外と簡単におかずが詰められます。

食が細い子でも、これを見ただけで食欲が増すかもしれません。

スケーター プラスチック ランチボックス 女の子 日本製 QA2BA

パッキン付きのフタなので、汁気があっても心配ありません。

1歳児のお弁当でも、まだ離乳食をあたえることもあります。

液状に近いお粥などを入れても大丈夫です。

女のコにおすすめで、ディズニープリンセスのデザインです。

中身のレパートリーが少なくとも、キャラクターの柄に一目ぼれする1歳児にはおすすめです。

曲げわっぱ 弁当箱 子供 一段 ひなた 350ml

遠足にもおすすめ、1歳児でも持ちやすい軽量のお弁当箱です。

仕切り付きなので、お弁当を持ったまま動いたとしても、おかずとご飯が混じることもありません。

1歳児でも園にいれることもあれば、遠足の日も安心です。

また、大きめなフタ付きだから、おこさんでも開けやすいでしょう。

【2024年1月】おすすめの曲げわっぱ弁当箱10選

【2024年1月】おすすめの曲げわっぱ弁当箱10選

スケーター ポケモン モンスターボール 弁当箱 LMS3

ポケモン モンスターボールランチボックス 2022年版 【LMS3】/ モンスターボールランチ モンスターボール弁当箱 ランチボックス 弁当箱 ランチ ポケットモンスター

インパクトある見た目に一目惚れする1歳児が多いお弁当箱です。

お友達と公園でお弁当を食べたりするとき、注目を集めること間違いなしです。

周りの子とデザインでかぶる心配も少ないでしょう。

二段ですが、容量はやや小さめです。

なので、1歳児にはぴったりサイズです。

【2024年1月】幼稚園用におすすめの弁当箱10選

【2024年1月】幼稚園用におすすめの弁当箱10選

1歳におすすめの弁当箱|まとめ

食べる楽しみを味わえるようになります。

公園で食べたり、お友達と食べたりと、笑顔が増えます。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選