【2024年1月】100均で買えるおすすめの使い捨て弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では100均で買えるおすすめの使い捨て弁当箱をご紹介していきます。


▼100均で買えるおすすめの使い捨て弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

レンジ対応フードパック 
定番の透明フードパック
重箱タイプ
紙製サンドイッチボックス
紙製ランチボックス 
蓋付きサラダカップ
蓋付きスープカップ
ペーパーバッグ
柄がデザインされているフードパック
仕切りがついているお弁当箱

繰り返し使うはお弁当箱洗わなくてはいけないのが手間です。

しかし100均で取り扱われている使い捨てのお弁当箱は、最近では映えを狙ったおしゃれなものが多く、職場や学校などで使っても恥ずかしくなく、なにより捨てることができるため洗わなくてはいけないという問題を回避することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、100均で買えるおすすめの使い捨て弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

100均で買えるおすすめの使い捨て弁当箱|選び方

汁気がないものは紙のタイプを選ぶとおしゃれ

サンドイッチやおにぎりなどの汁気がないものを入れるときは、100均のナチュラルな紙のタイプの使い捨てお弁当箱などを使うとおしゃれです。

食品の下に、同じく100均で売っている柄付きのかわいい紙ナプキンを敷いて入れてあげるとさらにオシャレ度が増して、SNS映えもねらえます。

温めて食べたいメニューの場合は電子レンジOKなタイプを選ぶ

使い捨てのお弁当箱は、プラスチックのタイプや紙のタイプ、アルミのタイプと、どれも素材によっては電子レンジに入れられない可能性があるという注意点があります。

でもどうしても温めたい!というときは、電子レンジOKと記載があるタイプの使い捨てお弁当箱があるので、そのタイプを選ぶのが安心安全です。

お惣菜でおなじみの透明パックはメインメニューの補助に便利

見た目は地味ですが、スーパーのお惣菜コーナーのパックと同じようなタイプの使い捨て容器もあります。

このタイプはほかの使い捨てお弁当箱と比べてサイズもかなり豊富に用意されています。

メインは別でおかずをちょっとだけ入れたり、ニオイ移りなどを考慮して別で入れたいものがあるときなどにも便利です。

お祝いごとやイベント時など大人数のときには重箱タイプのお弁当箱も便利

運動会や家族同伴の遠足などで複数人分のお弁当を用意する場合、いくつもお弁当箱を持っていくと、帰ってから洗うのも大変です。

そんなときに便利なのが重箱タイプの使い捨てのお弁当箱です。

現地で捨てられない場合もありますが、使い捨てのものなので荷物が邪魔なときは小さく潰してしまうなりして持ち帰り、家で捨てればいいので便利です。

スープやサラダ、果物などにはスープカップがおすすめ

使い捨て容器は、蓋がしっかり閉まらないものが多いイメージが強いですが、スープカップというタイプがあります。

比較的蓋がしっかり閉まるので、振り回したり雑に運ばなければこぼれにくい作りになっているので、名前の通りスープはもちろん、サラダやデザートなど汁気があるものを入れるのにおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、100均で買えるおすすめの使い捨て弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

100均で買えるおすすめの使い捨て弁当箱|メリットとデメリット

100均で買えるおすすめの使い捨て弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・食べ終わったら捨てられる
・可愛いデザインが多い
・軽い素材のものが多い

デメリット

・液漏れしやすい
・潰れやすい
・生産終了で手に入らなくなる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、100均一で買えるおすすめの使い捨て弁当箱と選び方を紹介していきます!!

100均で買えるおすすめの使い捨て弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

レンジ対応フードパック 

【ポイント5倍 1月27日まで】レンジで使えるフードパック大 6P 簡易パック/使い捨てお弁当用品/使い捨て弁当箱 サイズ:約217×140×39mm 6枚入り yuei320AR【コンビニ受取対応商品】【t5】

レンジ対応フードパックは、定番のフードパックに電子レンジ対応の機能が追加されたタイプです。

お弁当を食べる際に電子レンジがあることがわかっていれば、こちらの容器にお弁当を詰めれば、ほかほかのご飯が食べられます。

透明で中身が確認できるので、盛り付けをかわいくすればおいしそうに仕上がります。

100均で買えるおすすめの使い捨て弁当箱|人気のおすすめ商品比較

定番の透明フードパック

● フードパック平型M 12枚入 100円均一 100均一 100均 ☆【万天プラザ 100円ショップ+雑貨】

定番の透明フードパックは、シンプルな無地のプラスチック製のフードパックで枚数が多いので惜しみなく使えます。

定番のタイプなので、お弁当箱のコーナーがある100均に行けば、大抵置いてあります。

コスパは100均で購入できる中でもとくに良い方ですが、プラスチックが薄いので割れないように注意が必要です。

柄がデザインされているフードパック

柄がデザインされているフードパックは、お弁当を入れる容器が柄のデザインで蓋が透明のプラスチックタイプのものです。

あえて無地を使うのもおしゃれですが、英字柄やチェック、カラーも豊富なので、好みや気分に合わせて選べます。

小さいお子様がいる方は、お子様が好みのデザインを選ぶと喜んでもらえそうです。

重箱タイプ

重箱タイプは、年に数度登場するかしないかの重箱が置いているのはありがたいです。

使用頻度が低いのに収納スペースをとってしまいがちですが、使い捨てで使用するときだけ購入することができます。

本物の重箱のように深めの作りで、蓋はきれいな金箔柄になっています。

お正月のおせちや、おはぎを入れると季節感がでます。

紙製サンドイッチボックス

紙製サンドイッチボックスは、サンドイッチやパンが入るサイズの紙のお弁当箱です。

数枚入っているタイプのものを買い置きしておいても、サンドイッチを入れる前は薄い紙なので、収納に便利です。

この種類はカラフルでポップな色が多く、アメリカンな雰囲気がサンドイッチを入れるのにぴったりです。

紙製ランチボックス 

紙製ランチボックス は、おしゃれな移動販売で使われているようなおしゃれなボックスタイプのお弁当箱です。

ダンボールのような色味で一見地味ですが、英字や柄物のペーパーナプキンと合わせてお弁当を詰めれば、外国で使われていそうなおしゃれなお弁当に大変身します。

紙製品なので、汁漏れには要注意です。

蓋付きサラダカップ

蓋付きサラダカップは、サラダを詰めてドレッシングを安心してかけられます。

また、お弁当と分けてフルーツを詰めることもできます。

容器部分が柄物のタイプと、透明のプラスチックタイプがあります。

好みの柄のものを選んでも良いですし、容器も蓋も透明であれば、カットフルーツを詰めればカラフルで見た目もかわいくなります。

蓋付きスープカップ

蓋付きスープカップは、洗って使うタイプの魔法瓶はよく販売されていますが、使い捨てタイプも登場しています。

さらに電子レンジ対応なので、出先で温かいスープやお味噌汁を飲むことができます。

もちろんレンジで温めてもいいですが、自宅から短い距離であれば、蓋付きなので冷めていない状態で飲むことができます。

ペーパーバッグ

ペーパーバッグは、一見普通の茶封筒のようなデザインですが、ドーナツなどの軽食やポテトなどの揚げ物を入れることができちゃいます。

紙に英字などのかわいい印字がされているものもあり、ピクニックなどの行楽にぴったりです。

お弁当以外にも、お菓子を気兼ねなく直接入れることもできます。

仕切りがついているお弁当箱

仕切りがついているお弁当箱は、最初からお弁当を詰める部分が小分けになっているものです。

カップタイプの仕切りを使ったのに、仕切りから汁漏れしてしまって味が混ざってしまうという心配がなくなります。

仕切りが細かいものから大まかなものまで、複数タイプあるので、おかずの数に合わせて好きなタイプを選択できます。

100均で買えるおすすめの使い捨て弁当箱|まとめ

仕事で疲れて帰ってきて家のことをして晩御飯の洗い物をして、ようやく一休みと思ったらお弁当箱を洗い忘れていてげんなりなんてことがちょくちょくありましたが、使い捨て容器を使ってみたことで、洗い物後のがっかりがなくなりました。

仕事帰りの荷物も減るので、寄り道して帰りやすくなったこのも嬉しいです。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選