【2024年1月】おすすめの一段弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの一段弁当箱をご紹介していきます。


▼おすすめの一段弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

無印良品 アルミ弁当箱
サブヒロモリ チアーズフェス
アスベル SA-500
サブヒロモリ わだん
サブヒロモリ デリカタス
無印 バックル付き弁当箱
サブヒロモリ ラシア
フレッシュランチボックス
ふんわり盛れる AFT6B
ボヌール スクエア

一段のお弁当箱の方が、洗い物が少なくて楽だし麺類も入れることができるので色々なバリエーションのお弁当を楽しむことができる。

一段のお弁当のほうが、おかずの量も少なくて済むので大変なお弁当作りが少し楽になっていいと思う。

一段のお弁当箱は百均とかにも売っているので良いと思う。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの一段弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの一段弁当箱|選び方

普通のお弁当箱

キャラもののお弁当箱やお洒落なお弁当箱も良いと思うけど、誰も人のお弁当箱なんて見ていないのでtheお弁当箱という感じの普通のお弁当箱を選びたいなと思う。

一段のお弁当箱でも曲げわっぱのものとかもあるけど、それもすごく良いと思うし衛生面も理にかなっていると思うけど手入れが大変なので普通のお弁当箱を選ぶと思う。

洗いやすいもの

今は本当にたくさんのお弁当箱があって、同じ一段のお弁当箱でもご飯が炊けるものや保温できるお弁当箱などがあるけど、もうどれもこれも洗いやすいようになっているんだろうけど私には洗いにくくて面倒なので本当に普通のお弁当箱を選ぶようにしている。

お弁当箱を洗う手間があるとお弁当を作ること自体嫌になってくるので。

サイズ選び

お弁当箱のサイズ選びは重要かなと思う。

大きすぎるとお腹いっぱいになりすぎて午後からの業務が嫌になるし、小さすぎるとお腹が空いて夕方の業務が大変だし、なので丁度いいサイズのお弁当箱を選ぶようにしている。

大きなお弁当箱だと洗うのも面倒なので、本当に簡単に洗えるお弁当箱を選ぶようにしている。

値段

同じ一段のお弁当箱でも、曲げわっぱのお弁当箱は一万円近くするものもあるので値段は大切かなと思う。

曲げわっぱのお弁当箱は素材が違うので、加工が大変だから高いだけだと思うけど一段のお弁当箱なら百均とかでも買えるのでこだわりがないならなんでも良いのかと思う。

プラスチックのものなら高くてもあまり変わらないので。

木製のものではないお弁当箱

お弁当箱は安いプラスチック製のものの方が良いのかなと思う。

なぜなら、檜の曲げわっぱお弁当箱などの木製のお弁当箱は本当に手入れが大変だから。

きちんと乾かしてから使わないと衛生的に良くないし、洗剤とかは吸収されるので使えないし、なので私みたいな面倒くさがりでズボラな人は木製のお弁当箱は使わない方が良いと思う。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの一段弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの一段弁当箱|メリットとデメリット

おすすめの一段弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

安い
百均でも買える
おかずが少なくていい
麺類を入れることもできる

デメリット

洗うのが面倒
嵩張る
ご飯の量が多くなる
蓋がくっつく

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの一段弁当箱と選び方を紹介していきます!!

おすすめの一段弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

無印良品 アルミ弁当箱

マットな質感が醸し出す高級感が魅力の無印良品の一段弁当箱。

ポリエチレン製の柔らかい中フタはパッキンがないシンプルな形状をしているので、さっと洗いやすいアイテムです。

また、本体・中フタともに、色移りやニオイが残りにくいところも本アイテムの魅力です。

【2024年1月】男性向けおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】男性向けおすすめの弁当箱10選

おすすめの一段弁当箱|人気のおすすめ商品比較

サブヒロモリ チアーズフェス タイトロックランチ1段

かわいらしいパステルカラーが印象的なサブヒロモリの一段弁当箱。

フタは立体的なドーム型をしているので、おかずを押しつぶしてしまうことがありません。

また、お弁当箱には珍しい楕円形ゆえ、隅々までしっかりと汚れを洗い落としやすいところも本アイテムの魅力です。

【2024年1月】女性向けおすすめの一段弁当箱10選

【2024年1月】女性向けおすすめの一段弁当箱10選

アスベル Cランタス SA-500

保存容器やレンジ容器を数多く手掛けているアスベルの一段弁当箱。

パッキンと本体の密着性が良いアイテムなので、傾けても振っても液漏れすることはありません。

また、角が丸みのある形状をしているので、隅までしっかり洗いやすいところも本アイテムの魅力です。

【2024年1月】夏用におすすめの弁当箱10選

【2024年1月】夏用におすすめの弁当箱10選

サブヒロモリ わだん わっぱ一段弁当

扱いやすい樹脂製でありながら木目模様が温かみを感じさせてくれるサブヒロモリの一段弁当箱。

さっと洗うだけで厄介なご飯のぬめりや油汚れもしっかり落ち、一度洗いでもニオイが気になることはほぼありません。

また、本体とフタの密着性の高さも本アイテムの魅力です。

サブヒロモリ デリカタス 保冷剤付きタイトランチ

サブヒロモリ デリカタス 保冷剤付タイトランチ お弁当箱 1段 ランチボックス 保冷剤 弁当箱

保冷剤とその保冷剤をセットすることができるトレーが付いたサブヒロモリの一段弁当箱。

トレーには、保冷剤だけでなくソースやふりかけなどを収納することができます。

また、程よい丸みのある形状をしており、汚れが隅に溜まりにくいところも本アイテムの魅力です。

無印良品 バックル付き弁当箱

クリアな見た目が印象的な無印良品の一段弁当箱。

フタがドーム状になっているので、おかずを潰してしまうことがありません。

また、軽く洗うだけでなく汚れを落とすことができ、しかも、見た目が透明ゆえ、汚れている場所がひと目でわかりやすいところも本アイテムの魅力です。

サブヒロモリ ラシア 抗菌レバーオープンランチ

側面に専用パックルがついているのが特徴のサブヒロモリの一段弁当箱。

フタと本体の密着性が高いので、傾けても振っても液漏れする心配がありません。

また、本体内側に抗菌素材が塗装されているところも本なテイムの魅力。

しかも、フタ以外は電子レンジ対応です。

サーモス フレッシュランチボックス DAA-800

ドーム型のフタが印象的なアルミニウム合金製のサービスの一段弁当箱。

シンプルでゆとりのある長方形をしているアイテムなので、仕切りで調整すればおかずもご飯もたっぷり詰めることができます。

また、色移りやニオイ移りがしにくいところも本アイテムの魅力です。

【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

スケーター ふんわり盛れる アルミ弁当箱 AFT6B

アルミ製弁当箱にはなかなかないドーム型のフタが印象的なスケーターの一段弁当箱。

そのため、フタでおかずを潰してしまうことがありません。

また、高めの仕切りがついているところも本アイテムの魅力です。

縦横のバランスも良いので、おかずを盛り付けやすいアイテムです。

【2024年1月】夏用におすすめの弁当箱10選

【2024年1月】夏用におすすめの弁当箱10選

山田化学 ボヌール スクエア3L

セリアで購入することができるリーズナブルな価格が魅力の山田化学の一段弁当箱。

ホーロー鍋をイメージしたおしゃれなデザインのアイテムゆえ、写真映えも抜群です。

また、浅い形状をしたシンプルなデザインをしているので、隅々まで手間をかけずにしっかり洗えるところも本アイテムの魅力です。

おすすめの一段弁当箱|まとめ

お昼時間がより豊かになる。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選